2004年  2003年7月〜 2002年 2000〜2001のアクマで日記特別編 ヲタな館  がらすの夢

■ □ ■

メロメロなことはコチラに書いてると思います・・・な日記。サイトの更新状況もこちらで要チェック!

■ 2003年1月−6月 ■

 

■□+++ 6月30日(月)+++□■  ・・・ヘビースモーカー・・・♪

電車の中つりをみていたら、最近体調をくずした3人、往年のアイドルS氏、フォークの神様(だっけ)Y氏、人気アイドルグループ出身T氏の共通項目として、
いずれもヘビースモーカーだ。みたいなことかかれてました。個人差があるでしょうし、すべてがすべてとは思いませんが、兄さんず、レコーディングや、曲作り作業が続くと増えたりしませんかぁ。ほどほどにされてくださいましねぇ。

■□+++ 6月28日(土)+++□■  ・・・GiGS8月号・・・♪

今回買ってないので記憶だけですが(^^;、後ろの方の作品レビューのところにSONGS MAKE MY DAY”の紹介ありました。
煌びやかなシンセのことと、兄さんらしいギターワークについてだったか、(あれ、ギターワークは、聖飢魔
IIのCDの話だったか、すでに曖昧スンマセン。)
もう1つ、西やんのドラムについて書いてあったような・・・。そういえばオフィシャルの兄さんの中にも西やんの名前はでていましたが、結構全面的にフィーチュアされてたりするのかしら。
80年代に自信のある人はぜひというようなことも書いてありましたよん。

その他、パラパラ見ていたら、聖飢魔IIの新譜と、シンコーの広告ページにギタースコア紹介も載ってました。ある意味満載。(なら買えよ^^;)

■□+++ 6月24日(火)+++□■  ・・・バイトの子・・・♪

あんまし忙しいので、緩和のためワタクシ専属のバイトの女の子をつけていただきまして(^^;、(だから最近ちょっと早く帰れてるのかも)、可愛い子なんだ。
その子のお仕事管理簿のようなExcelファイルつくって、仕事のPCのデスクトップに置いてあるんだけど、動かしても動かしても、なぜか壁紙の兄さんの唇の上に戻る・・・(笑)
く〜っ・・・お好みですかぁ。あ〜ぁ、またくだらないこと書いてるよ(笑)。

んでギャラリー、モミジはすごいし(そのうち襲われますよ・笑)、虹は羨まし。虹・・・いつだろなぁ。

■□+++ 6月22日(日)+++□■  ・・・ftaカヴァーシングル?・・・♪

「ヲタな館」を読んでくださってる方がいるかどうかわかりませんが、冗談半分でftaのカヴァーを始めて一ヵ月。
噂のDVD(笑)も見ず、よそ様のサイトチェックも怠り、時間ができればコツコツ地道作業。
歌は最終的ぢゃないけど、一応一曲あがった〜(^^;。お聞かせできませんが、私の力は出し尽くしました(笑)。
予定ではもう一曲がんばります。めざせ、ftaカヴァーシングル(笑)。(道のりはヲタな館参照)

■□+++ 6月17日(火)+++□■  ・・・長き道のり・・・♪

珍しくタイムカードを押したら、19時だった。はやっ・・・いつぶり?と思いながら駅に向かう。
道すがら、そういえば早く帰ることがあれば寄ろうと思ったところがあるはずど、しばし考える・・・。考える。考える。考える。。。
はて、どこだったか、楽器屋かCD屋・・・それとも何か頼まれものがあったか・・・思い出せない。とりあえず電車に乗った。思い出したっ!!
インディアン・プリンっ!!!・・・大事なことだと思ってあまりに一生懸命考えたので、思い出したら思い出したで、ちょっと虚しい気持ちもした(^^;。

でも、思い出しちゃったのでいくか・・・と。荻窪までは30分ぐらいではいけると思うんだけど、お店は何時までなんだろ、8時かな・・・。とりあえず、中央線に乗る。
降りる。ついたのは7時40分ぐらいだった。タウンセブンの・・・確か地下っていってたような・・・。お店はやはり8時までのようで、店じまいが始まってる。
美味しそうなお惣菜が2パック500円。時間がないっつーのに主婦ったらつい買ってしまう(爆)、「オカズ買いにきたんぢゃないってば」と我にかえってお店を探す。
「・・・好味屋?・・・”さけとひものの好味屋”?」の看板、ちょっと違う、こっちの方が兄さんらしいが(笑)。同じ系列のお店なんでしょうね。しかし、ひものとケーキとは(^^;。
「コーミヤ」というパン屋さんが・・・「おっ、ここ?」と思ってみると、パンが5個で300円と、・・・とまた買ってしまう(バカタレ)。
お金を払いながら「こちらにはケーキも置いてあるんですか?」と聞くと、
「ケーキとソフトクリームは1階ですね。」といわれた。閉店まで残りわずか7分(笑)、エスカレーターを昇り、ようやく「komiya」だったかな(笑)に辿りつく。ウィンドウを覗く・・・・。
からっぽ。。。。????? んぎゃぁぁぁぁぁぁっ。

・・・ということで、ここまでお読みくださった方、申し訳ございません。手にすることも口にすることも、目にすることすらできませんでした(笑)。
ひとつだけ、収穫?は、確かにウィンドウケースには「インディアン・プリン」というネームのプレートがあり、そこには、
「カステラとプリンをあわせて、蒸しあげたお菓子」みたいな説明書きがありました。少し想像つきましたでしょうか(^^;。
蒸すとこが、インディアンなのかしら・・・(←なぜさ?;)

そして5個300円で買ってきたパンは割と素朴な感じの味でした。はい、以上15分で駆け抜けた一連の”こうみや”レポートでした(笑)。

■□+++ 6月13日(金)+++□■  ・・・オブジェ・・・♪

んまそ・・・(じゅる)   きゃんどるだってば・・・。
手前もですかね・・・。雪見だいふくはいってるワケぢゃないですよね(違)。クールな感じで、ワタクシフロスティな硝子って好きなんだよなぁ。

SONGS MAKE MY DAY”・・・そうそう、そんなタイトルでしたね(ヲイ)、先日のライブで、海月さんが「タイトル忘れた〜」っておしゃってたとき、お客さんがフォローしてましたが、ワタクシ、かけらも頭に浮かびませんでした。構成されてる単語のひとつさえも(アレ;)。
だめですねぇ、アルバムだろうが、曲だろうが、失礼ながらほとんど覚えられません・・・。日本語でも怪しいのに、英語なんて・・・
それでも、ftaはダントツどちらも覚えやすいんです。がんばれば覚えられる(笑)。
いまんとこ88%はいえると思う(笑)。単語は私の中学(中1?)英語でも知ってたりするし^^;。
短くてゴロいいし。意識されてるんでしょかねぇ。
それでいくと、
4つの単語が並ぶのは、曲タイトルもあわせftaオリジナルでは今回が初めてかと・・・。長い(違)。

■□+++ 6月13日(金)+++□■  ・・fta top&アルバムジャケ(6/12更新)・・・♪

んっきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ きす・まぁくぅぅぅぅぅ

・・・とアホなヤツはほっといて(←オマエぢゃい)、動く本田恭之さん本日最終日(謎)。

■□+++ 6月10日(火)+++□■  ・・・動く本田さん・・・♪

引き続き海月さんネタ。Viewsicの「ライブ帝国」で、プリプリ特集なんですけど、「和製ニューウェーブ」の特集も挟んでいて、少しだけGRASS VALLEYのライブ映像が流れました。
再放送あるようです。6/11は15:00-16:00、6/13は21:00-22:00 (流れたのは番組の中盤)GRASS VALLEY時代の動く本田さんが見たい方(モチロン音楽も!)、必見!!
音楽評論家の平山雄一氏が、本田さんのことほめてらしたのも嬉しい。

この番組時々みるんですが、80年代のJ-ポップ、J-ロック好きにはたまらないです(^^;。

■□+++ 6月9日(月)+++□■  ・・・キーボーディスト・・・♪

中目黒のレポは昨日アップしました。TOPの「お気に入りの音たち」にあります。興味があれば読んでやってくださひ。
んで、たまたま私の知ってる(これまで見たり、読んだり)海月さんというのが、ココのコラム(や音楽よもやま話でも書いたことあったかな、えと2002.2.28ですな。)で
「打ち込みからはいった。」「キーボーディストといわれてピンとこない時代があった。」でプログラマー要素の強いキーボーディストさんだったんですが、あらためていやはやさすがです。
世の中の「なんちゃってキーボーディスト」、みならえ〜(笑)。(・・・あ、それアタシも・・・?^^;)

「早春」・・・のピアノ。スコアとはまた少し違って(てか、海月さんが本物・笑)、特にソロのところは、ピアノだけでやる場合スコア通りだと音薄いので、皆さんがんばりましょ(何を^^;)。
どぉ弾かれてたかは、ワタクシ酔っぱらってたので残念ながら記憶にありません(笑)。

■□+++ 6月7日(土)+++□■  ・・・Ynaz&西やんライブ…の海月さん・・・♪

中目黒の楽屋(らくや)というところに、ftaのライブでもインフォのあった(というか、そこで知った人ぉ〜と手を挙げさせられたら、ほとんどだった^^;)、
ベースのYANZさんと、ドラムの西川さんのアコースティックライブを見に行きました。YANZさんは、アコギやベースの弾き語りをメインに、
西川さんはパーカッションとコーラスといったような編成で、なかなか力強くて、かっこよかったです。お疲れ様でした〜♪

ライブの感想は別途書くとして、驚いた話をひとつ。約束の時間に少し遅れていくと、先発隊が「海月さんみたいな人がいる。」と・・・。
ガラス越しに中をのぞくと、その哀愁を帯びた?後ろ姿はまぎれもなく・・・?
どうも、ピアノのゲストがいるらしいという話もききつけ、まさか・・・と思ったのですが、あまり海月さんに生ピアノのイメージを持っていなかったワタクシは、
見にいらしたのかなぁぐらいに思ってました。

それが、まさか「早春」を弾かれるとわ〜〜、失礼ぶっこきました(^^;、びっくりでしたぁ。
YANZさんに「歌ってもいいですか?」と聞かれ、「どぉぞぉ」と軽いノリで答えながらピアノに向かわれた海月さんは、きっちり仕事をこなした後、
「皆さん、飲んでますね〜♪(ハ〜イ)お互いさまで〜っす♪」と超ゴキゲン(笑)。
なんでも、5時にはいってから、ずっと飲んでるんだというYANZさんの話でした(^^;。

お店満杯で、すみっこで飲めるって状況でもなかったので、直接の演奏もほとんど聴けず、ずっと楽屋(これはがくやね。)で飲まれてたのでは、少々気の毒な気がしましたわん。

■□+++ 6月6日(金)+++□■  ・・・習い事・・・♪

特にココに用事はない(笑)。でも、カウント7000踏んでしまった。何のお構いもできないコンテンツなのに(笑)、着々とありがとうです。
あぁ、6/6ですねぇ。6歳の6月6日から芸事始めるとなんかいいんでしたっけね。えぇ、とおの昔に過ぎてますけど(爆)。
あ、ピアノはその前からやってますが、なんの身も助けてませんね。・・・って、またここに関係ないこと書いちゃったよ(^^;。
・・・んと、ぢゃあお約束として(笑)・・・兄さんズは子供のころ、どんな習い事されてたんでしょうねぇ。

■□+++ 6月2日(月)+++□■  ・・・静かだ(笑)・・・♪

充電期間中でしょうか・・・、なんにせよイベント続きで吸い取られた?鋭気を養ってくださいませ(笑)。ワタクシはお陰様で壊れかけていたココロ(謎)を修復できましたが(^^)。
そういえば6月は予定された催し物ってなかったですよね。やっぱし原曲探しの旅かな・・・、しかし時間がない。。。

■□+++ 5月31日(土)+++□■  ・・・台風・・・♪

・・・ではなくなったようですが、大雨で、インディアン・プリンのお買い物はあきらめました(笑)。・・・ついでに是方さんライブの石川さんも。。。
近くて遠い中央線だわ・・・。
ここで話題にし忘れましたが(笑)、オフィシャルのモミジすごいっすね(^^;。この先どうするんでしょ。剪定するのか、鉢移すのか。
伸びたっていえば、うちの梅も実ぃ取ったら枝切らないとな・・・。

そだ、先日のイベント、M永氏がPAとかされてたみたいですね。音よいわけだ・・・と納得(^^;。

イベントといえば、4月に行われた「かたつむり大作戦」のレポートをMamBOさんよりいただきました。ありがとです。
・・・ここのとこのPVシチュエーションでの免許とられたのか?の謎は解けたみたいですね。
海月さんはゴールド免許ですか。ほぉ、私もそ〜ですよン。10年近くハンドルもってませんけど(エセドライバー^^;)。

更新:ようやく「LIVE」にこの一連のイベントレポのLinkはりました。

■□+++ 5月29日(木)+++□■  ・・・ネットラジヲ・・・♪

先週BBSでいいんちょに教わった、Yanz氏&西やん氏のご出演ネットラジヲ聞きやした。。。途中から聞いたんだけど、なんか最後の方に少し・・・登場、
でも、Yanzさん、結構活発に?話してました。やっぱり西やんの奥さんネタははずせないようです(^^;。face to aceのサポートの話もされてました。
明日からは1週間いつでも聞けるようですので、ftaツアーでYanz&西やんにメロメロになった方は貴重なお声を拝聴くださいまし・・・。

海月さんの空夜サイトの方に更新あり。・・・しかしあの風貌・・・やはり山に登る風では・・・てか修験者ならいける・・・?(コラ)
実家にいかれたり山いかれたり、とゆ〜ことは、お休みとれたんですかね。リフレッシュできたならよいですねぇ。

■□+++ 5月28日(水)+++□■  ・・・荻窪・・・♪

車で拾ってもらって帰るとき、駅前を通ることがあります。22時・・・タウンセブンはしまってました(笑)。いつかは食したいインディアンプリン。
本日はその先の、レッドロブスターでご飯食べて帰ってきました。あそこも結構昔からあると思うんだけど、兄さんいかれたことあるかしらん。

■□+++ 5月27日(火)+++□■  ・・・ポール・ス〇ス・・・♪

ここんとこ、もらいもんのちょっとバブリーな時計(謎)を普段使いにしてたもんで、シンプルできれいで、ちょっとハードな時計(体ごっついもんで^^;)を探してたら、
ポール・ス〇スにぶち当たりました。微妙な値段(笑)に迷ってるときに思い出したのが、ACEさんが以前雑誌でおっしゃってた言葉、
「ブランドネームを冠するということは名に恥じぬようにつくってあるわけです。」
ん・・・・ん、そうよね、そうよね・・・とわが身を納得させてみる(爆)。ってなわけで、ポール・ス〇スのリストウォッチ、お買い上げ〜っ^^;。

■□+++ 5月25日(日)+++□■  ・・・レポート・・・♪

思ったより、夜中にさくさく上がって(すぐの方が記憶で書けるのは楽・・・)、朝アップしました。
・・・はい、確かにツツジはおいしかったですが、赤いサルビアもなかなか美味です。なんの話だ・・・(笑)。

そんなことしてたよなぁ、子供のころ。学校からの帰り道とか人様んちの花を。
カタツムリもいっぱい取ってきて、たしかに透明なケースにいれて飼ってたわ。ザリガニとかも何匹も飼ってたし。
科学と学習だったかなぁ、学校で買わされて?その付録に飼い方の冊子とかついてて、ほんとあの頃はなんでも飼いましたね(^^;。

・・・決して昆虫の類、好きではありませんが、いまだに何10匹(あ、10何匹に減ったっていわれたかな・笑。)のクワガタと暮らせるのは、
例え逃げられて家の中歩いてても対応できるのは、そのころの素地があるからだと思う(笑)。

しかし、ACEさんも海月さんも、よいオトナが(笑)、くったくのない少年の笑顔で、とってもかわゆかったです(^^)。
今の少年たちはこ〜ゆ〜体験することあるのかしら。。。

■□+++ 5月24日(土)+++□■  ・・・インディアンプリン・・・♪

ね・眠い・・・、昨晩思いました。そういえば、これまでお会いしてもプレゼントも手紙も差し上げたことがない。
本日のイベントは握手会があるのかもわからなかったんですが、無性にお2人にお手紙が書きたくなって、気づいたら明け方まで書いてました。
内容的には長いわけでもなく、些細なものなんですが・・・。
なもんで、えらく眠い・・・で、明日は知人のライブが町田であるんで、早起き・・・。っということで、レポの仕上げがちと遅れるかも・・・。ごめんなさいですぅ。
メモはいつものトークイベントより多くとってますんで、いつもよりはヴォリュームあるかもぉ。お待ちくださいまし。
MamBOさんからのいただきものレポは、アップしました。がらすのゆめからまだリンクついてないので、TOPの「ゲストルーム」からお願いしますぅ。

ひとまず、つなぎメモ・・・ACEさんのオススメのケーキは荻窪のタウンセブンの地下にある「好味屋」さんの、「インディアン・プリン」だそ〜です。
味は・・・ミルフィーユのようでもあり・・・と、(プリンなのに?^^;)会場は一瞬謎に包まれました(笑)。食べていただかないと口では表現できないんだそうです(^^;。
ああ、帰りに買って帰ろうと思って忘れたぁぁぁぁっ。

■□+++ 5月23日(金)+++□■  ・・・新譜のラインナップ・・・♪

東京イベント、いよいよ明日に迫りました〜。周りに思っていた以上にハズレの声をきき、手放しで喜べないのが残念なのですが、老い先短いファンと思って許してもらおう(笑)。
荻窪の新星堂といえば、確かACEさんが初めてフォークギターを買ったところ。ちょっと前回のイベントから間があきましたが、どんなイベントになるのか楽しみです。

そうそう昨日でしたっけ、ACEさんがオフィシャルで新譜のラインナップ教えてくださって、「ステッピン・アウト」とか「ザ・リドル」ぐらい?後はタイトルだけでは思いうかばないので、本当はアルバムでる前に聴きたいんだけど、集めるのタイヘンかなぁ。
こんなに早く教えてくださるってことは、てか「楽しみが一層増すと思います」って控えめに?おっしゃってますが、暗黙の「聴いとけよ」サイン?(笑)。

・・・ところですっかり海月さんは影を潜めてますが、海月のひとさしの前触れでしょうか?お元気ならよいのですが。
カバーって、アーティストさんにとって、ある種オリジナル以上のパワーがかかるんではと思っているので・・・。タイヘンだったのでは?

・・・しかし、あえて原曲と聴き比べてと言い放てるのは、成果物に対する自信のあらわれですよねぇ。うをを・・・(^^)

■□+++ 5月20日(火)+++□■  ・・・新星堂イベントって・・・♪

2回にわけたようだし、全員OKなのかと思っていたぐらいなのですが、当落・・・の声が・・・(驚)。
もし、眠ってるチケお持ちでしたら・・・ってこれって、公にいっていいものなのかな(^^;。ま、いいや、ひっそりメールでご本人と裏取引を・・・。

■□+++ 5月19日(月)+++□■  ・・・レコーディング終了・・・♪

終了したんだ〜♪ ACEさん、海月さん、スタッフさんお疲れ様でしたぁぁぁ。待ってますよ〜。あのマイクが「白くじら」??
ところで、あの足は・・・じゅるっ(ヲイ)。

さらなる先の楽しみも出てきたようだし・・・、今年もノンストップのようですな。

■□+++ 5月16日(金)+++□■  ・・・新星堂イベント・・・♪

くぅぅぅ〜、ハガキ届きましたぁぁ。めったにみない夢みるほど禁断症状始まってたみたいなんで(笑)、嬉しい。
みなさん、どうだったんだろ・・・。ftaクジ運悪い私が手にはいったぐらいだからダイジョブ??
またいったことないお店だけど、荻窪の西友は散々バイトでいったことあるし、新星堂の前は、よく車で通るので、方向音痴の私でもたどり着けるでしょ・・・。
駅降りて、逆にあるかなきゃ・・・(^^;。

□■□

先週・・・なぜか「レモンパイ」という、きっと誰も知らない70年代のアイドルグループのこと思い出して、4人組でカッコよくてコンサートとかもいったりしてたんですけどね。
ためしにネット検索して・・・そしたら、それらしきものが、2つ3つ・・・。
そのうちの1つにアクセスして、そしたら「レモンパイ」含め、その頃いってたアイドルのコンサートのことが、郷ひろみ、あいざき進也、ずうとるび(笑)。
もうまさに私の邁進してきたアイドルファン道そのもの。特にずうとるびにいたっては、ファンクラブはいってましたから、会員だったのなんて、それと魔人倶楽部だけですから(笑)。
・・・やっぱり趣味嗜好似るのね〜と思いながら、この管理人さんどんな人?・・・とHOMEを辿ってびっくり・・・・。

聖飢魔II??? ACE・・・???

前にお邪魔したこともある、ACE宗サイトさんでした(大爆笑)。

血は争えない・・・(笑)。

■□+++ 5月15日(木)+++□■  ・・・亡国のイージス・・・♪

・・・の文庫本、笹塚の中古CD&古本屋さんで、上下巻700円ぐらいで売ってるのを見かけました。

最近、中古CDあさり?全然してないなぁ。吉祥寺のレコファン、売り場撤退・・・、ぢゃなかった(^^;、移転して、今度のとこはえらく狭い気がするのですが・・・。
吉祥寺中心に探してたゆえ残念。
そういえば、東京近辺で一番品数豊富な中古CD屋さんってどこなんだろ・・・。

■□+++ 5月14日(水)+++□■  ・・・カバーアルバム・・・♪

ラジオ等でもおっしゃり始めたようですが、7月24日でしたっけ、80sカバーのミニアルバム。
やっぱし、選曲は気になるなぁ。スパイラルブルーの選曲解説は伏線だったりするのかしらん。勘ぐってみたり(笑)。
おすすめを全部きいたわけじゃないけど、ACEさんの柔らかい声にはあう作品が多いですよね。
と思わせて、意外とハードな曲入れてきて驚かされたりもするのかしら・・・、どんどん裏をかいてくるので、考えてるだけでも楽しくなってきた(←シアワセなヤツ・笑)。

■□+++ 5月12日(月)+++□■  ・・・働きもの・・・♪

ところで、東京新星堂イベントの抽選結果っていつわかるんだろぉぉぉぉ・・・。

しかし、東京という環境はあるにせよ、私は無理せず近場のものしかいっていないのに、10月から4月まで月に一度はftaに接してるのですよね。(あ、1月はなかった。)
いかに働いてらっしゃるか・・・(^^;。っていうか見られてるお仕事・・・たいへんですねぇ。いやそれがお仕事なんですけど(笑)。

■□+++ 5月10日(土)+++□■  ・・・夢・・・♪

海月さんの夢を見るには10年はかかるだろうとレスした反動か夢を見た(^^;。でも、なんか海月さんは女の子?というシチュエーション?わけのわからない夢でした。やっぱりまだまだ甘ちゃんです(謎)。
イベントの夢なんですけど、今回もACEさんに話し掛けてもらってて、なんか答えてて、実際目の前にすると何も話せないくせに、あいかわらず願望だけは丸出しのようです(苦笑)。
ちなみに沖縄でご一緒した(というかテーブルが一緒だっただけでお名前も知らないんですけど)方も、なぜか夢に登場されました(爆)。
印象に残ってるんでしょうかね・・・(^^;。

印象といえば、千葉でファンの方に(あ、アタシのぢゃないですよ。ftaの。←わかってるって)「前回もいらっしゃってましたよね。一番前でみてらっしゃいましたよね。」っていわれた。
ひっそり棲息してるつもりなのに・・・。ヤバ。

今日は名古屋でしたねぇ。HMVって誰でも見られるようになってるイベントなのかな?どんなだったんでしょぉ!

■□+++ 5月8日(木)+++□■  ・・・同世代って?・・・♪

今週は東海から西ですねぇ。そう、大阪のラジオは・・・ツテはあるんですが、ま、いっかって(^^;。テレビに出るときたのも〜っと(笑)。非ファン民;。
そうそう、海チャンは聞きましたよん。といっても結構前だった・・・。
ちょっと笑ったのは、海月さんと気が合うというような話からだったか、「じゃあ音楽性も合うし、世代的にも一緒で・・・」みたいなパーソナリティの杉山氏の相槌に、
「そうですね、あ、世代ちょっと違うんですけど。はい(笑)」って兄さん(^^;。。。この際プラマイ10歳ぐらいまで同世代にしましょうよ。はい(ワタシの願望だったり、笑)。

■□+++ 5月6日(火)+++□■  ・・・あげまき貝〜そしてなぜかタバコ話・・・♪

・・・の写真がオフィシャルにアップされてましたが、アレは焼いて食べるですか?お刺身は苦手だけど、焼いた貝なら食べたい〜♪
さらに気になるのは、まわりに写ってるお宝の数々(違・笑)。きちっとお箸が揃えられてたり、ビールのコップのラベルがこっちむいてたり、几帳面なカメラマンですこと(笑)。

向こうのライター?の下にあるのはマルボロ・ライトかな?
あ、煙草みて思い出したんですけど。この前自販機の前で電車待ってて、吸いもしないのになんとなく眺めてて思ったこと。煙草って高くなりましたねぇ。
私自身は誰も煙草を吸わない家に育ったんですが、高校のときからタバコ屋とゆ〜か酒屋でバイトしてたもんで、なぜか煙草にくわしい(かった。笑)。
煙草は売るほどあったし(売ってたんだってば)、カートンいくつもかかえて自販機にいれるのも仕事だったもんで(^^;。
ちなみに私が売ってた頃は、セブンスター180円でした(爆)。
(家人いわく「オレが吸ってた頃でも200円とか220円だったのに。」・・・と^^;。調べたら1983年に200円になったようです。)
ショートピースとかショートホープとか100円ぢゃなかったかな。
それこそマルボロとかキャメルとか舶来品(笑)もおくようになって、これがちょっと高くてインテリ風の人が買いに来る(笑)。
今は国産と輸入物?と値段かわらないし、マイルドだのライトだのメンソールだのいろいろあるし。年くうわけだ(笑)。

・・・て、ぜんぜん、ココの話題じゃなかったですね。しつれいしました。ところで兄さんズは何吸われてるんでしょうかぁ?

そういえば、京都に「雅」とかってタバコありましたね。男子が修学旅行とかで手に入れてきたり、兄さんたちもそんな蒼い経験ありますか〜?(笑)。

■□+++ 5月3日(土)+++□■  ・・・あら・・・♪

雨で中止になった空夜のロケ、さらに延びて海月さん参加できたみたいですね。しかし撮影の合間はぶっことにらめっことはてーへんだ。
ftaのレコーディングはまだまだ続くということでしょうか?
ところで、ヤマナ〇クジには会えたのかしら(いらん)。・・・寒い中miyoさんもおちかれさまでし。アーティストさんもタイヘンだ。

■□+++ 5月1日(木)+++□■  ・・・ギタ・スコ・・・♪

昨日・・・だっけか、スコア発売の発表がオフィシャルにも載りましたね。
あんなにギターお持ちとは知りませんでした(^^;。実家にお父様の12弦ギターがあるというのもタダモノではない。
ところで「SPIRAL STEPS」のコメント、2弦押さえて、指たてて、2弦も1弦ちゃんと音出せって?・・・だからぁ、そいつぁ禁句なんですってば(笑)。←音楽よもやま話3/28参照 
がばります。。。

■□+++ 4月28日(月)+++□■  ・・・感想&スコア・・・♪

「ノンフィクション」の感想を上げてみたものの、どうもあの1枚をひとことで、紹介するのが難しい・・。
どうやったって「哀愁のエレクトロ・ポップ」だの「青春のパーフェクトビートが駆け抜ける」というキャッチには太刀打ちできそうもないし(笑)。

んで、アップした後、電車の中で「桜」を聴いていたら、あらたな感想が降りてきて(笑)、ちょっと追記してます。

噂のギタースコアは入手しました。手書きの歌詞だとなんかお手紙みたいで、テヘッ(←だから大きな勘違い)、電車の中でニヤけてしまい、傍からみたら恐い光景だったかと。なんたって、楽譜見ながら口元緩んでるオバちゃんの図(爆)。通報されるぞ・・・(^^;。
だってねぇ、オルフェウスの朝とかね・・・(笑)、あれでメロメロなんだから、パンドラとかはいってたら、そくししたことでしょう・・・(謎)

内容はそれなりいろいろ、んが、ネタバレ含むヲタ話なので、コチラででも・・・、興味があれば、はい。

■□+++ 4月26日(土)+++□■  ・・・にいさん、にいさん、ごー・・・♪

昼間、覗いたら、トップの末尾2ケタ23、BBSの末尾も23、そしてがらすの末尾5でした。なんで、「兄さん、兄さん、GO!」っつ〜ことで(くだらな・・・)、ま、いわれなくても、ただいま兄さんズはGOしてますけどね(笑)。

あ、私もいちおうGOしてまして、そんとき千葉tv物語2はアップしましたよん。お気づきですかな。・・・今はRXレポに苦しんでます。後半の記憶がなく・・・レポを終えられない・・・ってこんなとこに書いてもしょうがないんですけど。
んぢゃ、また、地獄?に戻ります・・・。

■□+++ 4月25日(金)+++□■  ・・・嘘つきかも・・・♪

私としたことが?軽率発言しつれいしました。サイン入りで3枚持ってたのは確かですが、よく考えてみたら3枚違うかどうかまで、厳密に確認してません。慌てものでスミマセン。忘れてくださいませ。

・・・んで、更新系溜めてます。。。RXやマキシのレビューより、番組レポもどきのほうが軽いと思うので、たぶん先にアップいたします。
でも、さすがに一切メモとってないんで、すでにうそ臭いんです(^^;。

■□+++ 4月24日(木)+++□■  ・・・Mzip出演・・・♪

9月にいったときの、3,4倍ぐらいの人が来てました(^^;。
ひとつ波紋(?)、番組プレゼントとして兄さんが手にしたポストカードは3枚ありました。マキシについてたのは2枚でしたが、もしかして3種類あるの?
私だけ?、いや、その瞬間、ちょっと客席がざわついたようにみえた(笑)。

■□+++ 4月23日(水)+++□■  ・・・ノンフィクション発売・・・♪

スタジオヴァージョン・・・、ということだけでいえば、今私のこころを激しく揺さぶるのは、face to ace オンリー といっても過言ではありません。

■□+++ 4月22日(火)+++□■  ・・・そりゃぁアナタ、高見沢さんな海月さんは・・・♪

見てみたいですわ。高見沢ファンでもあるアタクシとしては(笑)。
・・・ということで、クラゲニッキ更新あり。最近ネット露出度(?)がACEさんに負けてた(笑)海月さん、何されてんだろと思ってたら、空夜のPV撮ってたんですね。お疲れ様ですぅ。
ロココな海月しゃんかぁ、それはそれでなぜか妙にハマってそうだからこあい(笑)。「RAIN」のクラシカルでダービーな姿も似合ってたからなぁ(^^;。
実は美少年風(←風なのか?笑)な海月さん、ftaでは見られない耽美でエロティカな世界をお待ちしてます。(いや、そんなんか知らんけど^^;)

…んで、お願いだから、山奥で妖獣ちっくなアイツにあっても、PVには登場させないでくださいましね・・・(懇願)。
…んで、ピック、ほぉ、そぉですか、ドンキにあるのですか、びっくりでした。ベンキョーになりました。…ピック…ACEピック一枚差し上げましょうか?(爆)

■□+++ 4月21日(月)+++□■  ・・・スパイラルブルーが終わっても・・・♪

ラジオ・オン・エア曲の解説はあるんだろか?と思ってたら、第3弾があって嬉しいわん。キトクなACEさん・・・。
REGINA BELLE」「DEEP FOREST」この辺りの人たちは特になじみがないので、今度聴いてみたいと思いまする。
・・・そう、人の薦める本とか映画ってあまり興味もたないんですけど、音楽は聴いてみたくなるのよね。不思議と。

SCRITTI POLITTI」の「PROVISION」は、なぜか家にあったので(笑)、今久々に聴いてみてます。「音色の立ち具合、分離の良さ・・・」等々のことコメントされてましたが、
突き放されたようにも(^^;感じられる、切れのよさというか、音の弾力感?が気持ちいいっすね。う〜んなるほど「全部の音が見える」というのはいい得て妙です。ACEさん。

・・・先日の海チャンとやらは、そのうち聞けそうです。しかし、弟を始め、前日いただいたメールの締めの多くがが「タイマーセットして寝ます。」だったのがおかしかった(^^;
やっぱり、朝5時からのラジオはなかなかリアルタイムぢゃ聴けないですよね。おじいちゃんでもなきゃ(?笑)。
弟なんて、7時半のアバレンジャーも録画らしいから(笑)。

■□+++ 4月17日(木)+++□■  ・・・絶対音感・・・♪

調律の日の話題が先日ビビエスで出ましたが、調律師の友達に「あれは絶対音感がいるの?」と聞いたところ、「関係ない」といわれたことがあります。
「絶対音感」といえば、兄さんですが(最近、話題展開無理やりだな〜^^;)、子供のころに「音が判らない人がいるんだぁ」と思っていたという、とんでもない小僧、いえ、お坊ちゃまの・・・(笑)。
グラスバレー時代の海月さんは、雑誌で『絶対音感は?』と質問されたとき、「いつもクウォーターほどずれる」とおっしゃってたことがあります。それも器用だ。。。シャレか本気か・・・。
ま、私なら、そのくらいぢゃずれてることも気づかないだしょ(←比べるなって)。
ちなみに海月さんの得意科目は「生物」だったかと・・・いま思うと納得。ひとくちマメ知識でしたっ(笑)。

■□+++ 4月16日(水)+++□■  ・・・名古屋イベント2・・・♪

名古屋の生活創庫の方のイベント消えてましたね・・・。やはり、一箇所なのですね・・・(^^;。

あ、昨日↓で驚いてサイトアップの桜写真に触れるの忘れてたけど、なんかあのちょっとスモーキーな感じ、雅やかでいいわぁ。レコーディングの合間の良い気分転換になったんでしょうねぇ。

■□+++ 4月15日(火)+++□■  ・・・名古屋イベント・・・♪

HMVのイベントスケジュールに5/10の名古屋がでましたね。しかし、なんでおんなじ時間に、名古屋駅と栄駅の両店舗でインストアイベントのできるface to aceなんでしょ???????(^^;。
分身の術?(笑)、兄さんと海月さん別々・・・?(違) ん?名古屋二箇所なのかしら・・・。時間ミスとか?

■□+++ 4月14日(月)+++□■  ・・・Non Stop・・・♪

昨日、久し振りにオフィシャルのACEさんの更新があって、近況報告とは、海月さんちっくな・・・(笑)。今度は夏?。ふう。
相変わらずよい景色を見て過ごされてるようで、桜の写真アップ望む!
そうそう景色といえば、兄さんお得意の路上観察がありますが、なんでこんなとこにこんなものが〜的なやつ(笑)。
うちの近所の月極め駐車場はコンクリの面(フロア)に、「ドライブスルー入口」って矢印つきでデッカク書いてある(^^;。
昔、ファーストフードのドライブスルーでもあったんですかねぇ(笑)。そら、駐車場なんだからドライブスルーぢゃなきゃ困りますよね(笑)。
どうぞ乗ったままでっていわれても、もっと困るけど(^^;。

んで、会報きた。インタビューは先日のツアーとかシングルについてでしたが、あのソロはそんな風につくられてったのかぁとか、レポの観点甘かったななどの自己解決の資料となりました(笑)。
かっくいい写真もいっぱいよぉぉぉ。ふっふぅぅぅ。なぜか〇井さんいるし・・・(謎)

■□+++ 4月12日(土)+++□■  ・・・コピバンライブ・・・♪

聖飢魔IIのコピバンさんのライブにいってきました。1年半ぶりぐらいかな。ライブはとっても楽しかったですよぉ。で、あらためて、いい曲たくさんあるなぁって・・・。
ひとつ不思議に思ったのは、上手にいる長官メイクのみなさんを見ながら、あらためて、ACEさんあの位置にいらしたんだよな。って今となると不思議な気がした自分・・・。

ライブのパンフだったかな、海月さんが、「ACEさんはやさしい。がらっと変化して”俺についてこい”じゃなくて、(ファンに対して)段階を踏んでうまく噛み砕いて教えてくれて進んでる・・・」みたいなことおっしゃってたことがあったのですが。
一ファンの正直な印象としては、やっぱり、がらっと変化してるでしょう。です。(ゴメンナシャイ海月しゃん、だって海月しゃんほど兄さん存じ上げないし^^;)確かに「俺についてこい」はないかもしれないけど(笑)。
そう、ACEさんって力づくってことがないんですよね、きっと。ラジオとか聞いていても「興味がある方は」っておっしゃり方をよくするような気がする。自分がわりとそういう考え方なので余計耳につくのかもしれないですけど。こんな風に思ってこんなことやってるので「興味があれば」どうぞというか・・・。
なのである意味段階をおって教えるというよりは、見せ付けられる変化の裏に常に納得させられるような材料が並行して用意されているというか・・・、だからそれに納得すればついていけばいいというような。(そっか、うん、段階を踏んでるといえば踏んでますね。)

驚きながらも自然に受け止めて応援している自分がいて、それがあたりまえになってきて区切りができてる?、だから不思議な気がしたんですかね。
ま、だから、ど〜した。ですが・・・(^^;。聖飢魔IIは今でも好きだけど、今の兄さんに長官を求めることは、今はないだろうなという独り言・・・っす。

■□+++ 4月11日(金)+++□■  ・・・関東情報・・・♪

兄さんズ前線、関東情報も徐々に発表されてきました(^^)。嬉しい〜♪、んが抽選なのよね・・・(辛)。

そ、ftaに限ったことぢゃないですけど、ネットをふらふらしていると、情報のかけら拾ったりします(笑)。心優しい方々からメールで情報いただいたりもします。
で、管理人はというと基本的には公に発表になったものだけBBSでお知らせするスタンスでおりまして。もちろん、あまりにみんなが知ってて白々しいネタは別ですが(^^;。
理由は、これまで噂が先行して問い合わせが殺到したあげく出演がなかったとか、裏ワザ的なネタが出回って情報が錯綜したとか、いくつか経験してきてるからなんですが・・・。
なので匂わすことはあっても(ハテ?)あまり突出した情報はないと思いますが、ご容赦くださいまし。
もっとも私のヘンクツさはすべてお見通しなのか、オフィシャル情報なのに早いし、BBSに書き込んでくださる方もお心遣い嬉しいです(^^)。てか、気ぃつかわせてるよね?ゴメンネ・・・。

・・・それはそれとして(笑)、肝心のイベント前線、北の方は未開の地?このまま北上するとよいですね。あ、このネタは持ってません(笑)。

■□+++ 4月10日(木)+++□■  ・・・だんだんこっちに・・・♪

名古屋のインストアイベントの詳細もでましたね。・・・兄さんズ前線、北上中?・・・。もう一息っ(笑)。

HMVはどこにあるか存じませんが、仕事であの辺りには何度か。栄って繁華街とオフィス街が隣接した不思議な街だなぁと思いました。歌舞伎町と丸の内の合体〜みたいな(^^;。
私のお気に入りのシュークリームが売ってるお店があったんだけど。もう2年前ぐらいだからなぁ。まだあるのかなぁ。
それと、名古屋駅から地下鉄で移動したんだけど、東京人からみても「異常に地下鉄が混んでる〜」って思ったのはたまたま?(^^;
ACEさんにとっては、すでにお庭ですね。名古屋!

■□+++ 4月9日(水)その2+++□■  ・・・スコア&ピック・・・♪

幻(コラ)のギタースコアそろそろらしいと聞いたので、今日注文しにいってきました。発売日など最終確認はしてないけど・・・。
ついでにピック売り場で定期的にチェックしている(?)、ワタシの発注したACEピック(一括なのでワタシの買った残りですね^^;)はSOLD OUTになっていたようで、一安心(爆)。
ここんとこ割とギター触ってますけど、まだ1枚目使用中(笑)、・・・とゆ〜か、今まで使ってたピックに比べて痛み方が少ない気がするのは気のせい??ささくれ立たない・・・。

■□+++ 4月9日(水) +++□■  ・・・がらすの夢5000カウントOVER・・・♪

・・・いつの間にか…、なんかココ書いてるぐらいで、詐欺みたいなコンテンツだと思ってるんですけど(^^;。ありがたや。

イベント情報出てきましたねぇ。MCでおっしゃってた4月以降の・・・ってこれらのことかしら。まだでてくる・・・?かな。

■□+++ 4月6日(日) +++□■  ・・・ノンフィクションのコメント・・・♪

クラウンのHPにコメントがあると教えていただきました。
4月4日更新だって、うふっ。・・・そういえば確か去年お2人のツアーのお礼コメントが載ったのも4/4で、毎年嬉しいバースディコメントだわ。
(↑そ〜ゆ〜ことは、タイムリーに気づいてからいえよって・笑)

それはさておき(笑)、今回も興味ありありコメントでしたわん。
その中で「80年代の音楽をリアルタイムで経験しているとはいえ・・・」とおっしゃるACEさん、経験ってゆ〜か、まさにプロとして80年代に音楽をつくってらした方だと思うんですが、
ジャップス・ギャップスにしても、聖飢魔IIにしても、「あの80年代」っていうイメージじゃない。
ACEさんがやりたくってやれ(ら?)なかった80年代が、face to aceにはあったりするんでしょうかね・・・。

そしてリミックスヴァージョンについては、「本作のアプロ−チはズバリ"歌心にあふれ誰もが楽しめた'80sリミックス"」という海月さん、こちらも楽しみ。
最近の(といってもここんとこまた聴いてないですが)よくわからないリズムだけが延々と繰り返されたり、音がたよりなかったり。
その昔、12インチのリミックスにワクワクした時のような気持ち、また味わえるかな・・・。

「桜」についても兄さんコメントが、花びらが無数に舞う桜の木の下で、とっさに思い浮かんだのが「ここに・おいで」という6文字であり、伝えたいのはその6文字だけだと。
・・・6文字って、やさしく(&正しく?)気持ちが伝えられる最低限の日本語って気がします。「ここに・来い」じゃだめ(笑)。シンプルな中にさり気なく兄さんの優しさみた。かな?
予約もいってまいりましたよ。4/23待ち遠しい。

しかし購入特典・・・、「素敵なポストカード!」ってアナタ、自らエクスクラメーションマークまでつけていっちゃうんだから、さぞかし素敵なんでしょうねぇ、クラウンさんったら(^^;。

(そだ、思い出したこと↓こちらの箸袋、何種類かあるのか私とツレのは違うものでした。裏が一筆箋になっている野菜の日本画です。)

■□+++ 4月4日(金) +++□■  ・・・竹むら・・・♪

最悪な1日が終わり(そのあたりはふつーの日記で^^;)、夜は以前BS朝日の番組出演で、ACEさんが好きだといっていたお蕎麦屋さんにいってみることに。
小雨が降る中、ツレとお店の前で待ち合わせる。暖簾をくぐると歌舞伎町の雑踏とは一線を画す静かな雰囲気の店内に琴の音が・・・。写真でみるよりも広く明るい感じ。ちょっと高く仕切られてる各テーブルがお忍び向け?(^^;。オトナの我々は落ち着きます。

おつまみを少々、ビール1本、日本酒1合・・・。軍鶏の串焼き美味かったですぅ。そして仕上げにお蕎麦を。お蕎麦はすべて茶蕎麦なのかしら・・・、
私は、一応お約束的にACEさんオススメだという「ごまだれそば」1,200円を(笑)。お話のとおり、生わさびがでてきて、自分でおろして食べるという。ちゃんとお蕎麦に乗せて食べましたよ(笑)。あっという間に2枚のせいろに乗ったお蕎麦を平らげてしまいました。お酒の後なんて最高なんでは?ホントはお蕎麦はぽそっとしてて苦手なんだけど、歯ごたえがあって美味しかったぁ。
相方は温かい天ぷら蕎麦をやはり茶蕎麦・・・。立派な有頭海老が乗っていて、むちゃくちゃ美味しかったらしいです。

しめて6000円ちょっと・・・ちょっとゼイタクなバースデイでした。(てか、なんか食べ過ぎ?)

■□+++ 4月2日(水) +++□■  ・・・福岡ん・どりーむなイベント・・・♪

4/29いよいよ海を渡り福岡でも握手会&サイン会がっ! ACEさんや海月さんとのふれあい、お近くのみなさまよかったですねぇ。
ぜひ、幽体離脱、意識喪失、廃人体験してくださいね〜(←それはどんなイベント?^^;)♪

福岡か・・・支社…あったよな。出張?(ヲイ)。

最近…EVERYTHING BUT THE GIRLの「WALKING WOUNDED」というアルバムをよく聞いてます。
先に買ったベストはいまいちハマらなかったんだけど、↑は癒される声が夜中にこんな日記書きながら聞くのにいい感じに私に響くアルバムです。
ACEさんのオススメの曲は入ってないと思うけど・^^;。ベストも聞きなおしてみようかな。(←「HOME MOVING」こちらには「DRIVING」入ってます。)

■□+++ 4月1日(火) +++□■  ・・・教則ビデオ・・・♪

ギターといえば、聖飢魔II時代に教則ビデオだされてましたねぇ。個人的には奏法解説というより、理論系の話の方が記憶に残ってるんですが。ギタリストが見るとまた違うんだろうな。あとは…TIME AXISの頃の発売だったのかな、プロモの印象も強かったわ。…ってかプロモ?(^^;
今、連載されてる「鉄人への道」は本になるとして(勝手に決めてるし・笑)、今後教則ビデオやDVDを出す予定はないんでしょうかね。
教え方上手だし、一般向け?な教則もんだされてもバッチシだと思うんですけどね。でもキャラクター上、やっぱり”他、美麗映像満載”みたくなっちゃうんだろうな(苦笑)。
・・・で買っちゃうんだよな。・・・そうやって懲りずに繰り返される図式・・・(笑)。
でも、一見そんなでよく見ると実にためになる教材だ。ってゆ〜ギャップもお宝見つけたみたいでいいんですけどね。ご本人はどう思うかわかんないですけど。

■□+++ 3月30日(日) +++□■  ・・・広島タウン誌?・・・♪

ネットを徘徊してたら、古いけど私はみたことないショットを見かけやした。去年1月末のプロモーションで駆け回ったときのですかね、1週間で58本の取材をこなしたという…(^^; 
モノトーンが男らしくてよいでしねぇ!

■□+++ 3月28日(金) +++□■  ・・・シアトリカル・・・♪

考えてみますとはいってみたものの、ドラムの西川さんの感想をみたり、他の方の感想を聞いたり、実は未だにちょっぴり引っかかっていた自分の「シアトリカルだった」という感想(笑)
そんなアタシに吉報(笑)、GiGS5月号のライブレポと新譜紹介、今回どなたが書かれたかわかりませんが「まるで1本の映画をみているようにも思った。」みたいにあって、アラ、まんざらトンチンカンでもないぢゃんアタシ…(単純)。

兄さん(たち?)のことだから、勢いだけではない計算はされているのでしょう・・・うん。よ〜やく枕を高くして寝られるぞ(謎)。

■□+++ 3月27日(木) +++□■  ・・・彷徨・・・♪

「彷徨SA・MA・YO・I」・・・名曲だけど、最近あまり話題にならない?(笑) あの曲ライブで聴いてみたいな。バージョンアップしたACEさんのボーカルで聴いてみたいな。
絶対「TIME AXIS」とは違ったニュアンスで伝わってくると思うんだけどなぁ。
あの曲って「浜松町からモノレールに乗って・・・」のイメージで作ったんでしたっけ?前にどこかで聞いた記憶が・・・。
あぁ昔からずっと景色を浮かべて作品かかれる人だったのかなぁ。いや〜ん(←なぜ?^^;)

■□+++ 3月25日(火)その2 +++□■  ・・・ここに書くのもなんですが・・・♪

他人の家に上がりこむようなというひさびさのクラゲニッキ更新で、天本英世氏の死去のことを知りました。
私もなぜか天本氏には格別な思いがありまして、死神博士世代ということもあるんでしょうが、記憶が正しければ、家族も持たず、家も持たず、クリスチャンで、自然に寿命を全うしたいからと医者にもいかず、(なぜかこ〜ゆ〜情報は昔父から、親子そろって天本さんファンだったり^^;)文字通り自然体で、マネしようと思ってできるものでないかっこいい生き方をされてる方だと。しかも高学歴なのにそれも感じさせない。番組出演しているとつい見てしまう。どこまでも気になる方でした。
最後に映像でお見かけしたのは・・・、半年ぐらい前?たまたまテレビをつけたらやっていたヒーローものでしたが、天涯孤独となって久しい老バイオリニストが、奥さんや子供とすごした楽しい時代にもどりたいがために、過去に連れて行ってくれるという伝説の怪獣を何年もかかって(バイオリンの音色でだっけかな?)呼び寄せ、しかしいざ楽しげな団欒を目にすると、そこにいるべきは、やはりその時代の自分であり、今の自分ではないと悟った老人の悲哀を見事に演じてらっしゃいました。まるで本当にそんな時代があったかのように。
ヒーロー物で出会い、ヒーロー物でお別れしたのも何かの縁・・・とあらためて思います。合掌。

海月さん・・・某ラジオ番組で似ているといわれていましたが、ご自身にも意識があったのですね。

■□+++ 3月25日(火) +++□■  ・・・ギターVSぷにょぷにょふぃんがー・・・♪

いつぞやのBS、ギャル(ど死語?・笑)にギター教えるときに、「ずっとやってると、ギター弾く手になってくるから」みたいなことやさしくおっしゃってたACEさんですが、
てぃーんぢゃなくても、40近くなってもOKですかねぇ(笑)。弦押さえる指が痛いのはともかく、最近コード押さえる手首が痛くなってきて、もう骨が固まっちゃったんでしょうかねぇ(^^;。
指も・・・あまりにぷにょぷにょしてて、弦を包みこんぢゃうってゆ〜か(笑)、弦押さえるだけでいちいちミュートしちゃうし(珍?)、1本の弦押さえてるつもりが、押されてあまった肉が別の弦にさわってるし(爆)。

…デブだからいけないの?
そういえば、中学の頃はここまでぢゃなかったなぁ、Fで腱鞘炎になりかけて、病院いったことあるけど(^^;。

それと弾いてるとピックが飛んでっちゃうのは、なぢぇ??

■□+++ 3月22日(土) +++□■  ・・・システム手帳・・・♪

飲み会でもつっこまれたツアーグッズのシステム手帳ですが・・・、見れば見るほど確かに面白い(笑)。
めいど・いん・ちゃいななんでしょうか、ノート部分が実にレトロで(笑)。大中(っていまあるのか?)で売ってま〜すみたいな。。
アドレス帳は「住所」「電話」って一字一句活字が鮮明で、懐かしのジャポ〇カ学習帳みたいだし。
「WEEKLY」とインデックスあるとこ開くと、_月曜日、_火曜日・・・
ページ上部のタイトル?にいたっては、_マンス・・・・?やはりここには月をいれるべきでしょうか、非常に謎です。3マンス・・・とか? うっ益々謎・・・。
西洋に憧れをいだいた日本の夜明けを思う・・・(^^;。

さぁ、このまま明治人の気分を味わいながら使うか、見開きのスタイリッシュ(笑)なお2人の写真にあわせて中身を替えるか、迷いどころ。

■□+++ 3月21日(金) +++□■  ・・・カラオケ・・・♪

しかし、普通の日記よりも毎日書いてるココはいったいなんだろ(笑)。兄さんたちのことはいくらでも語れるらしい。ライブのことはア日記でも少し書きやした。
そういえば、渋谷、今橋クンも(お手伝いに?)いらしたらしいですね。遠方から、幸せですねぇ、兄さん。
ワタクシわといえば、夕べひっさびさに(7、8ヶ月ぶりくらい?)にカラオケいきまして、念願の「早春」も歌え、満足してるとこです(^^)。声は全然でなくなってたけど(ヤバ;)。
いや、あらためて音程難しい曲ですねぇ、「早春」。でも結構、感情込めて歌えるので気持ちいい。(そのためには、キーは自分にあわせたほうがよいと思います。笑)
どなたか定期的に私をさそってやってくださいぃぃ。そ、声・・・ってゆ〜より、歌う体力が減退してたな。ライブで歌いつづけるACEさん、そんけ〜。

■□+++ 3月19日(水) +++□■  ・・・手前味噌・・・♪

フレキシブル・・・といえば、ファンもスゴイなぁと思う。いつも新しいものを楽しもうとする姿勢がある。
アンケートとかとってても、「あれ、前回はこの曲人気だったはずなのに、もう新曲にお株奪われてるぅ」とか。

うかうかしてられないのは、兄さんたちも同じ?(^^)。

そだ、スパイラルブルーが今月で終わりとか?たまに聞かせていただいたりして、MCの育ての親(笑)どんどん一人しゃべりが上手になっていく兄さんが脅威だったんですが。残念。
全国区でお2人でラジオされたりとかしませんかねぇ(^^;。ライブでしかおしゃべり聞けなかったら、宝の持ち腐れですよねぇ。いや兄さんにもストレスたまって、2回に1回はMCライブ!とかになっちゃったらどうしましょうねぇ(笑)。いきますけどぉ…、ちょっと困ります(笑)。

あ、TOPイラを基本に戻してみました。退化・・・?したわけでなく初心に(?笑)。って新しいのを描く時間がないだけ(^^;。

■□+++ 3月18日(火) +++□■  ・・・強味・・・♪

ACEさんのツアーコメントがオフィシャルにはいってましたね。
今回渋公後の飲み会(笑)で、「大阪はまたちょっと違って・・・」なんて話も聞いて(ヘッドセット含む^^;)、
自分の目で確かめたわけじゃないし、まぁ、物理的な問題とか、地域性の問題とか、そのくらいにしか考えてなかったんですが、
お客さんのレスポンスを敏感に感じて、「もっとよくしよう」という声が自然発生的に上がる環境で、しかもツアー中でもフレキシブルに変わっていくことができる。
ここに今のface to aceの強味があるのかなぁと思いました。

うかうかしていると置いていかれるぞ、自分。

…で、兄さん誤字がちょっぴりかわゆい^^

■□+++ 3月17日(月) +++□■  ・・・ウケを・・・♪

ねらったワケぢゃないんですが、昨日あげたレポートの1回目の「ノンフィクション」のタイトルが「ノンリアクション」になってたようで(笑)、
ご指摘いただいた有さんから、・・・「最初の歌詞を思い出して”それでノンリアクションならただの冷めたカップルやんか”と一人で突っ込んでしまいました(爆)」と
その一言がこれまた妙にツボにはいってしまいまして(笑)、蒼い歌詞の世界観がタイトルで丸つぶれぢゃんね。
シングルでるっつーのに、一押しだっつーのに、兄さん大変失礼ぶっこきました〜♪

ところで、ぶっこちゃんは鬼コーチの下、うさぎ跳びさせられてるとか(^^;。(←想像ちう)
いやいや、海月コーチ、トラブルを起こさせないことも大事ですが、どれだけ小さなリスクでトラブルを収束させる術をもってらっしゃるかがコーチの力量では?
いつもお見事だと思うのですが・・・。
…なぁんて事をいつも仕事で思い知らされてるワタクシでございます。だって、システムって予測がつかないんですも〜ん。

■□+++ 3月16日(日) +++□■  ・・・いってまいりました本編(笑)・・・♪

アップしましたぁ。今回もどのほかのアーティストさんのレポより熱く長いと思います。お許しください(笑)。
あらためてアップしたレポを読み直して、パンフもじっくり読んで、「オーガニックでヒューマニック」なものを目指されたのか・・・、それならアルバムのコンセプトにたがわないのでわ・・・
なぜ私はシアトリカルに感じたのか・・・。考えてみます。

・・・そんな私とは別の人格を持つもうひとりの私が(笑)、パンフの後ろにあるノンフィクションの広告の、目元涼しげなACEさんにやられて、ただいま固まりちう・・・。

更新:LiveにLIVE TOUR ”TOWORD A NEW DAY”最終日、渋谷公会堂レポアップ

■□+++ 3月15日(土) +++□■  ・・・いってまいりました予告編(笑)・・・♪

朝起きたら、頭痛がひどくて、何度ももどしてしまい。マジ今日はいけないかと思いました。会社だったら絶対休んでます(^^;。
それでも、ぎりぎりまで眠ったり、薬飲んだり、でようやく軽い頭痛になったのが、5時前(^^;、6時半の開演に間に合うんだろうかの瀬戸際。
都内の道を知り尽くしてる(?笑)、ツレの運転で、無事土曜の渋滞もさけ、6時前には会場につきました。あぁんいけてよかったよぉ。

とっても新鮮なライブでした。この新鮮さを急速冷凍のまま、今思ったまま伝えたくて、馬鹿みたいに朝の7時までかかってレポート仕上げた。後は見直すだけです。
今回のライブはどういうスタンスであの形にしたんだろぉと書きながらずっと思っていて、もしかしてその疑問が随所にでているレポートかも知れません。
・・・書き終わってから、そういえばパンフ・・・って思って(笑)、見てみたら載ってましたね(笑)。今から書き直すパワーは微塵も残っていないので、疑問系のまま問いかけのままアップしちゃいますが(笑)、ステージから伝わったもの、見たまま聞いたままを綴った率直な感想レポです。後ほど・・・。

■□+++ 3月14日(金) +++□■  ・・・いよいよ・・・♪

明日になりました。今回のツアー初参戦で千秋楽(笑)、閣下やLUKEさんやRXとか、ツアー最終日にいくとゆ〜ことはよくあるんですが、
いつにも増して待ち遠しかったよ〜ん。ま、ftaの場合、良いライヴが見たいってゆ〜健全な気持ちだけぢゃないし(?ヲイ)。

でも、今回は2階席、2階は・・・、う〜ん、聖飢魔IIで一度、その時は仕掛け上、ACEさんが、天井近くまで上がってきて弾かれたり、
空間を縦に横に、めいっぱい使ってのステージだったけど、ftaでクレーンとかないだろうし(笑)。
せめて、空間いっぱいにひろがる素敵な音を堪能してきたいと思います。音もなるべく文字に記録できるようにがばります。

んでは、いってきま〜す。

■□+++ 3月11日(火) +++□■  ・・・アルコール漬け・・・♪

・・・の海月さん、そこまで美酒(多酒?)に酔えるほど、途中でコメント入れられるほど、ご機嫌なステージだったとはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、
うぉぉぉぉ、し・ぶ・こぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。覚悟してのぞむどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ。パタ・・・。

■□+++ 3月9日(日) +++□■  ・・・ACE DAY その2・・・♪

わ〜い、ACE兄さんのお誕生日に、音うさの50000カウントoverできた〜。昼間もしかして?と思いながら、49920ぐらいだったので、通常のカウントからいったら、とてもとてもなんですが、さすがにイベント時期だから、カウントが進んだようで。
でも今回、私はイベントやライヴにいってるわけぢゃないので、あくまでいかれた皆さんでサイトが動いているようなもの。ホントにありがたいです。感謝、感謝!。
それと、手助けして何度も来てくださった方がいらっしゃるのかしら(笑)。ありがとぉ。

大阪も初っ端からとってもよいステージだったみたいですね。あぁ1週間待ちきれないですわん。

ACE兄さんの笑顔が好きで、イベントとは別に一度兄さんの笑顔を描いてみたいと思ってたんですが、思い切ってひっそり(どこが)描いてみた。怖いもの見たさの勇者なかたはどうぞ・・・(笑)。で、誰?な一枚(^^;。怒らないでくだひ・・・。SMILE

■□+++ 3月9日(日) +++□■  ・・・ACE DAY・・・♪

ACE兄さん、お誕生日オメデトウゴザイマス〜★今年はどちらで、お祝いの席を設けられるのでしょうかぁ。
でも、ツアー中ぢゃ、無茶もできないですよね(^^;。・・・ま、そんな歳でもないか(コラ)。
プレゼント・・・、そういえば、私、貢物とかプレゼントとかしたことないなぁ・・・ケチめ(違)。

…ああしかし、兄さんの誕生日がくると、私ももうすぐぢゃん・・・と複雑な気持ちになるのが、ここ数年の常ですわ(笑)。特に今年は…。

更新:「a new day」アンケート結果&分析UP。ご協力ありがとうございました。
    あぁそうだ、どなたか存じませぬが(笑)、CLOUDY DAYのコメントで、「アルバムの中でいいポジションです。(単品で聴くより)」っていうの、
    うん、ホント聞くたびそう思います。アルバムの中でのあの存在感、シングルでは感じませんでした。不思議だぁ。

■□+++ 3月8日(土) +++□■  ・・・福岡・大阪・・・♪

連チャンですね。ここのとこ、公式サイトでもすっかりご無沙汰だったから、近況が気になるとこだったけど、お元気そうな噂がモレ聴こえ・・・(笑)。
福岡ではぶっこヴァージョンで私の聴いたことない曲もされてるようで(^^)。海月さん大変だったんぢゃないかなぁ。あの曲数のぶっこアレンジ、
そして、今日からの新曲いっぱいなバンドアレンジ…、私は1週間いい子で待ってるから、たっぷり聴かせてくださひ〜。

んで、みんなツアーにいってるっていうのに、ライヴ終わったら、きっとレポとかで忙しいと思うのに、参加型企画なんぞ始めました(笑)。
当分おいときますんで、遊んでやってくださいまし。当選者には・・・、う〜ん、リクエストイラとかいる?絶対いらない?やっぱり(爆)

更新:TOPイラスト更新 お誕生日バージョン

■□+++ 3月5日(水) +++□■  ・・・早春・・・♪

ツレが声からして帰ってきた。仕事で何台ものカラオケ設置の音響調整?やって、歌いまくって、ftaのシングルも4曲(3曲?)全部歌ってきたらしい(笑)。
「この仕事、face to aceで調整やってんのも俺くらいなもんだろな。」ははは(^^;。ありがとうございます(?)。

カラオケ・・・全然いってない。ハイパーJOYには、「早春」も入ってるんですって?季節ですねぇぇ。歌いたい〜♪
ってか、カラオケで兄さんに歌ってもらいた〜い(?ゼイタクだぜ、く〜っ/笑)

■□+++ 3月3日(月) +++□■  ・・・ありゃりゃん・・・♪

またアンケートが勝手に終了されてるぅ…(涙)。ツアー前までと思ってたんで、そろそろ終了予定だったんだけど。なんで連絡もなしに…ぷんぷん。
安定したレンタルってないのかしらね・・・、無料だしなぁ。
前回に引き続き尻切れで、ご協力いただいた方には申し訳ありませんでした。ログはあるので、集計はさせていただきますです。

あぁ、もう今週末は大阪かぁ、その前にGAYAもあるし、(←あ、いくわけではないです。) 、新しい曲がどんな風になってるか楽しみ〜♪
大阪はお誕生日のお祝いあるのかなぁ、いいなぁ、バースディライヴにはよくいくんですが(?)、兄さんのには立ち会ったことなひ・・・。
でも毎年、微妙に当日を外されてるっつ〜のは意識的なのかしらん、本番は身内でお祝いするようにされてるとか…??。そ〜だとしたら、ちょと素敵かも!

↓そだ、ちょっと企画らしきもの思いついた・・・。んが、どのくらいのftaファンの方が見てくださってるんだろ、なこのページ(^^;。

■□+++ 3月2日(日) +++□■  ・・・そっか3月って・・・♪

ACEさんのお誕生日があるやん。今年のサイト企画、なんも考えてない・・・、記念イラも描いてない・・・。んげっ!
・・・もっとも、このコンテンツつくってから、私的には毎日がイベントみたいなもんだもんな(笑)。ツアーはいっちゃうし、ま、いっかかなぁ(コラ)。

あ、今日ってファーストツアー初日から、丸一年なんですね〜。

■□+++ 2月27日(木) +++□■  ・・・西武新宿・・・♪

ゆきりんとこで、先日のBS朝日で兄さんが召し上がっていたという、お気に入り(?めったにいかない?)の歌舞伎町のお蕎麦屋さんを教えてもらったんですけど、
新宿といえば歌舞伎町という、西武新宿線きっずだった私としては(笑)、あ、西武新宿駅の周辺は、歌舞伎町になるのです。だから、物心ついたときは、遊びにいっていた。
今ほど恐い街ではなかったのか、恐いものしらずだったのか(^^;。今じゃ、リキッドやロフトでライヴあるときぐらいしか、近寄らないですけど…。
しかも西武新宿もあっち側は、私的にはあんなことこんなことの出口だから(激謎)、用もなくいってないですが、そんな立派なお店があるとは・・・。お値段も兄さんヴァリューでした(笑)。

そだ、話は変わるけど、知る人ぞしる、若き日の悪魔なACEさんの西武新宿駅ネタ、もう今は誰も読んでないと思われるとこにあるので(笑)、リンクしてみようかな。ココ。
私あのころ恐い印象をもっていたACEさんが、このネタ「長くなるし・・・」って躊躇しながらも、嬉しそうに話すのみて、ファンになったのかも(笑)。
それに、ここのエスカレータは私もエピソードが(^^;。

■□+++ 2月24日(月) +++□■  ・・・あるとこには・・・♪

グラスバレーファンのサイトさんだったかな、最近の本田氏の活動をあまりしらないというBBSの書き込みに、ftaのほかに「TIME AXIS」の説明もされてたんですが、そしたら「近所でみつけましたぁ。100円で。」みたいなカキコがすぐあって・・・
え゛っ・・・(汗)。そんな私が何年探しても、みつけられなかった「TIME AXIS」を。っつ〜か、週一ぐらいでは、中古CD屋覗くけど、未だに一度も見たことない「TIME AXIS」を、そんな簡単に見つけてしまう人がいるなんて〜(^^;。
これって、煩悩があるとみつけられないとか?そーなのぉ?(笑)

■□+++ 2月22日(土) +++□■  ・・・ピンチ!ライヴレポートの信憑性を問われる(?笑)♪

先日からのDVD三昧がたたって、家での仕事に手がつかず、出社(笑)。
が、懲りずに観まくってます。ビデオとかって、買ったときにはせいぜい2、3回しかみないんだけど、曲によってはすでに6、7回(笑)。
まぁパソコンでDVDが観られるからってゆ〜のもあるけど。
特にライヴはいいなぁ。ライヴハウスと違って、明るくてライティングもきれいだしぃ。楽しんでる雰囲気が伝わって、かなりのお気に入りです。

で、こ〜いったものが出ると、汗をかくのは、ライヴレポなんですが、まぁそこそこ(笑)、IN THE MAZEのタムの拍の位置が違ってたりとか、
FLAMING DAYSのタッピングは後半ぢゃなくて、前半のソロぢゃん(^^;、とか、ま、細かいことはいろいろあるけれど(笑)。
ちなみに、その時のメモみると、「キメ、タム」とか「ソロ タッピング」とかさっぱり解らんて、(^^;
…今回、ひょんなことから学んだことは、メモってることは言葉的には大体正しい、記憶で書いたことはかなり怪しい、
・・・でトータルすると、7.5割ぐらいはいけてると思います。ご参考まで(←なんのさ?^^;)。

■□+++ 2月20日(木) +++□■  ・・・notescape♪

1日早いですが、DVDをげっと。今日は会議が外だったことをいいことに、直帰、それも立川方面から帰れたので、中央線に乗って先日の吉祥寺の新星堂さんまで。
そうそう、何だかわからないで頼んだ新星堂の特典ですが(笑)、そういえば、クリアなんとかっていってたな、ってクリアファイルみたいなの想像してたんですが、クリアシートにサインでした。。。で、これはなんの用途に使うもの・・・?(^^;
なんて、DVDケースサイズだったから、その中に挟むのかな・・・。ふふっ
・・・にしてもあの日(?なのか)サイン会のほかに何枚サインされたんだろ。。。お疲れさまですぅ。

あぁぁぁぁ、早く帰る分、仕事持ち帰ってきたんですが、はっきりいって全然手につかない。ヤバいです。
あ、観客が映るんですけどね、ACEさんのほぼ前の4列目、微妙に見つけられない自分(笑)。

■□+++ 2月18日(火) +++□■  ・・・小田急エース♪

新宿に”小田急エース”っていうショッピングモールがあるんですが、ただいまリニューアル工事中で、幕で覆われた通路には、等間隔に新しいモールのお知らせポスターがはってある。
そのキャッチコピーが、「今度のエースはドキドキワクワクって感じ!」・・・だったかな?(爆)通路を通るたび、ひとりドキドキワクワクしてみる私は、やはり大馬鹿でしか〜?(笑)

■□+++ 2月16日(日) その2 +++□■  ・・・といっていたら・・・♪

オフィシャルのスタッフさんに聞こえましたかねぇ(笑)。「静か?おっと、そ〜だ、知らせなきゃ。」みたいなタイミングが絶妙ぢゃないですか(笑)。
20日、BS朝日の番組にACEさんがご出演とか。。。う〜ん、うちの場合、チューナーを追加しないと見られないようだ・・・(涙)。

■□+++ 2月16日(日) +++□■  ・・・嵐の前の・・・♪

ftaサイド静かですね・・・(笑)。久し振りにラジオやイベントのない時期だったから?・・・といっても、もう今週ですねぇ、DVD。きゃきゃ。
21日、平日かぁ・・・、私、また特典につられて、この前吉祥寺で予約しちゃったからなぁ(しかも、よく聞こえなくて何が特典なんだか知らないんですけど。笑)。早く帰れないと、寄れないなぁ。
あ、そういえば、あの予約のときは、握手の後だったけど、申し込み書く手ぇ震えなかったな、ちょっと進歩だわ。(今ごろ思い出すヤツ)。

■□+++ 2月14日(金) +++□■  ・・・ということで♪

バレンタインデー特別企画?お約束の海月さんコラムアップしました。海月さんファン関係者の方、ウソとか書いてたらご指摘くださいまし。

更新:「Column」に「音を見せてくれる人 〜本田海月さん」をup!

■□+++ 2月12日(水) +++□■  つっこみどころ満載♪

昨日上げた配置図?ですが、我ながら見れば見るほどツッコミどころ満載で、ぶっこの本体より大きい蓋とか(笑)、なんだかうすべったいギターアンプらしき物体とか(いやアンプあったかどうかも覚えてないんですが、いくらなんでもあっただろと^^;)。
スピーカーだって、あんな方向向いてたら、うるさいだろとか、ってかハウる?とか。シンセの電源がなくて音でるんかい?とか・・・。
・・・いやいや、でっかい独り言です。直しませんけど(笑)。

■□+++ 2月11日(火) その3 +++□■  ギタースコア♪

もう一個(笑)、スコアは3月上旬発売予定に、シンコーさんのHPの告知がかわってました。あらあら。

■□+++ 2月11日(火) その2 +++□■  こんなだったかな?♪

怒涛の1日日記2連発?、今朝の夢は、忘れないうちにと思って起きてすぐ書いたんですけど(笑)、起き掛けに「a new day」聴いてたら、景色が浮かんで(?^^;)今度はイラ描きたくなって・・・。先日の吉祥寺イベントの雰囲気だけ・・・、バレンタインコラムのかわりかな・・・?(^^;

あ、でも今年は、ACEさんお休みして海月さんのコラムを書いてみようかとも思っているのです。海月さんとの出会いとか、今まであんまし書いてなかったから。
しかし、まだまだ海月氏は私の中でもわからないことが多く、どこまで魅力を表現できるかっ!!乞うご期待!?(誰にいってる;)

更新:「Gallery」に吉祥寺インストアイベントイラスト(配置図?)もどきアップ

■□+++ 2月11日(火) +++□■  兄さんの夢♪

・・・生まれて初めてACEさんの夢をみた(笑)。それは、どうもファンの集いみたいなもんで、なぜか山登り、でなぜか兄さんはスーツ(爆)。
山の上の茶屋みたいなところで、「よくそこの〇〇ってお店にくるんですよ。」とおっしゃる。・・・お店っていっても、山の上にある土産物屋に毛が生えたようなとこですが、そこは夢、ツジツマあいません(笑)。
「そうなんですね。近いですしね(←どこなんだ^^;)。高いところから見下ろすの気持ちいいですもんね。」というと。「えぇ、すぐこられるし、こ〜ゆ〜景色をみていると気分転換にもなりますしね。」とほほえんでらっさいました。
妙な現実感を伴う夢でした(笑)。(←ふっ・・・会ったら何もいえないくせに…)

■□+++ 2月9日(日) +++□■  作品力♪

・・・とゆ〜言葉があるのかわかりませんが、言葉のとおり、作品の持つ力、魅力についてです。
先日、ftaのサポートベーシストを務めてる、Yanz氏のソロアルバムを某女史(笑)のご厚意で聴かせていただきまして、
まぁ歌の上手さは、兄さんが恐れて歌わせてもらえないほどですから(?笑)、いうまでもないんですが、とてもメロディアスなよい作品をつくられる人なんだなぁと思いました。
作品個々にはいろいろな感想は持ちましたが、全体的にこんな風に作品を歌わせることのできるミュージシャンが、サポートについているのは、face to aceとしては、とても強味ではないだろうかなどと思ってしまいました。

■□+++ 2月8日(土) +++□■  女性を落とすグッドミュージックセレクション♪

すっかり、時がたってしまいましたが(笑)、1月28日のFMBAY COMFORT」の話題を・・・。いろいろお話されていたようですが、
ここはひとつ、ココの趣旨にあった(なのか?^^;)、メロメロエロエロなとこをピックアップしてお送りします(笑)。

事前のアンケートから「じゃぁここで、大人なACEさんと海月さんに…」「へっへ…(ACE)」(←なんぢゃそりゃ^^;)「”女性を落とすグッドミュージックセレクション”を」
とふられ、ACEさん「えっ?そ〜ゆ〜ことだったんですか?」海月さん「なんか主旨を勘違いしてましたねボクは(笑)」といいながらも・・・、

まず、かかったのはACEさんセレクトのチャカカーンのバラード「THROUGH THE FIRE」しっとりとした、女性ボーカルがぐぐっときます。(スパイラルブルーでもかけられた曲ですね。)
「いいですねぇ・・・」という女性パーソナリティと一緒に「落ちますね、これは。」「やられますね、これは。」としきりに感心する海月さん(笑)。
笑いながら「僕はね、女性を落とすとか、そんな観点でセレクトしたわけじゃないんですけどね(^^;。好きなバラードということで、いっぱいありますけど、純粋に曲がいい、アレンジがいいっていうことで、これを持ってきたんですけどね(笑)。」とACEさん。
「男性の声もいいけど、女性のバラードでもいいですねぇ」というパーソナリティさんに、「あ、これいいですか?よし、これで落とそぉ(爆)」いやん落としてください(←だから勘違い)。
「他には?」といわれて、かかったのがモーリスホワイトのソロで「I NEED YOU」これまたセクシーな男性ボーカル。「あ、やっぱり男性の声もいいなぁ(笑)」に「でしょ?(ACE)」その他に「スケベなオヤジの声でね。」と名前をあげてたのは、レイパーカーJr.・・・確かに(^^;。
「や、ACEさん、おいしい全部。それ全部きてる。」大喜びの海月さん(笑)。海月さん?相手は兄さんですから・・・(笑)。

さて、海月さんは・・・おぉ・・・流れてきたのは、10ccのバラード「I'm Not In Love」。
「これはどんなときに?」「ま、定番といえば、定番ですよね。・・・え、これは結構古い曲なんで、おじさんの青春時代はこ〜ゆ〜曲でね・・・ってことを語って、自爆しようかと(笑)」と海月さん「自爆ですか」とACEさん。
「おじさんはね・・・ってことは随分年下の子にいうことを想定してという気がしますが?」とパーソナリティさん「・・・あ、そうですね。・・・・・しまったって感じで(^^;」と海月さん(ヲイヲイ)
「山で夕日をず〜っと沈むの見て、一人で・・・、涙でましたね。」という曲だそうです。

そして、「a new day」からの「女性を落とすグッドミュージックセレクション」は、
「唯一、唯一でもないんですけど、ちょっと女性との恋愛沙汰みたいなのを心がけて書いた詞があるので、その曲にしましょうかね。」とACEさん。
「ありましたね。その曲にしましょうか。」と海月さん。・・・ということで「パンドラの空」でしたっ!

■□+++ 2月5日(水) +++□■  亡国のイージス♪

昨日の文化放送のラジオ、さらっと流してきいただけだけど、ACEさんは、「最近読む時間がないので」としながら、お好きな本で「亡国のイージス」あげてらっしゃいました。
先日、BBSでもちらっと話題にしたこの本ですが、もともと私が存在を知ったのは、解散後の2000年の7月7日にACEさんやLUKEさんとチャットができる企画があって、
そのとき、「久々に大感動の本でした。」ってACEがおっしゃってたのが「亡国のイージス」です。長編ですが、私は結構はまりました。(過去アクマで日記20001008参照・笑)
・・・たしかその後にやったチャットでも、「あまりに感動で、しばらく他の本は・・・、」っておっしゃってたような気がします。
私はハードカバーで読みましたけど、比較的最近、文庫になってたと思いますので(電車のつり広告でみたことが^^;)、いかがでせう?

ラジオは、やっぱり質問も含め、ファンには目新しさは少ないですが、どういうユニットなのか、どんな音楽なのか、今後のスケジュール等々、face to aceとは、は伝わったかな・・・(えらい勢いで^^;、どちらかとうゆ〜とテンポのゆっくりなお2人にはちときつかったでしょか?;)

■□+++ 2月3日(月) +++□■  バレンタインデー♪

そだ、2月ぢゃないですか。毎年ヴァレンインコラムっつ〜のをアップしてるんですが、最近ここで語りつくしちゃってるので、まるでネタが思いつかん(笑)。

更新:もう昨日ですが、Liveに、「新星堂 DISK INN 吉祥寺店」のインストアイベントレポアップ!
    それにしてもfromKURAGE ハプニングも楽しめるようになったら、怖いものなしですわね。

■□+++ 2月1日(土) +++□■  ごめんなしゃい♪

予想はしてましたが、イベントレポでラジオレポに手がつかない…。イベントレポは明日アップします。横浜が始まった頃にでも(笑)。

・・・そういえば吉祥寺ネタで、「大学時代、ちょっと住んでたこともあって・・・」って兄さんおっしゃってたんですが・・・、
こちらの地理に明るい方なら・・・、なぜW大で吉祥寺??って思いませんでしたか?(爆)帰りのバスの中でふと思ってしまったら、頭の中をイケナイ妄想が〜(笑)。

そだ。。。ワタクシごとですが、せっかくのイベント、ここんとこ目が腫れてて、二重にならず、アイプチなんてつかってもみたんですが(笑)、効果なく、
えぇ、ツレには「そんなの誰も見てないから・・・(^^;」のご意見もいただきましたが、ヲトメの気持ちは収まらず(笑)。
仕方ないので、サングラスで参加してしまいました。そのまま握手も・・・失礼いたしました。

■□+++ 1月30日(木) +++□■  いけるかも♪

無事、仕事の資料作成おわった・・・。後は、明日私の資料で無事説明会ができれば、あさっては、安心して休めるぅぅぅぅぅぅぅぅっ!・・・疲れた・・・コテっ

んが…、まだ寝るわけには・・・、先日のラジヲのはなしも・・・もう少ししたい(^^;。でもでも、今日はゴメンナサイ。明日、がばる・・・(かも^^;)。

あぁぁぁ、そ〜いえば、from KURAGEもひっさびさに更新されてるぢゃないですが・・・でも・・・でも・・・今わ・・・寝る・・・。 

■□+++ 1月27日(月) +++□■  音うさの小さな幸せ?♪

GiGSのインタビュー、なんか音うさの作品紹介と同じ<キーになるフレーズ>が、お二人の言葉ででてくるとやっぱりちょっと嬉しいな。
たとえ、80年代とかハネものとか、当たり前のことでも(笑)。
ア日記の方に、「書きづらくなるから、雑誌出る前に紹介アップしちゃお〜」って書いたけど、それだけぢゃなく、もしかしたら、そんな喜びも得たいからなのかも。
「あ、意図されてることに気づけたぁ〜」とか。。。まったくもって、自己まんヲタ的些細なヨロコビなんですが(^^;。
しかし、「UNDERCOVER」のサックスとのユニゾン。そこまでは良しとしても、シンセじゃなくて、ギターとだったとはやられました。まだまだ甘いです(←あたりまえ)。日々修行です;。

■□+++ 1月26日(日) +++□■  作品紹介・・・♪

昨日あげたものの、なんかしっくりこなくて、文章力の問題は置いといても(笑)、そう、今回「風景」という言葉は使わないでなんとか表現したいと思ったんだけど、やっぱりダメですね。
聴けば聴くほど、様々なシーンが浮かんできてしまう(^^;。ということで、観念して、ちょっと追記(笑)。

更新:Discographyに、「a new day」の紹介アップ!

■□+++ 1月24日(金) +++□■  ギタースコア・・・♪

スコアは、いつ店頭に並ぶんでしょうね・・・。
そういえば、お二人とも、すっかり影を潜めてらっしゃるけど(笑)、監修作業にはまっていたりして(^^;
兄さんは、鉄人への道の連載で、譜例が間違っていたとき、ご自分の「原稿の段階では正しかったのだが」というようなことおっしゃってることありましたし・・・。
理論を理解し、完璧に譜面の読み書きができたりすると、それはそれで、あれこれ大変なのでしょうね。・・・根拠のない憶測です。すみません。

■□+++ 1月23日(木) +++□■  さういえば・・・♪

山野でCD買ったとき、目線の先に、妙に懐かしさを憶える胸像(?)・・・ス・スペクトルマンだぁぁぁぁっ、
♪すぺぇくとるま〜ん、すぺぇくとるま〜ん、ご〜・ご〜・ご〜・ご〜、ご、ご〜♪・・・ってこれわかるかた・・・くだげさん?(笑)。・・・てかこんなとこに書いてど〜する(^^;。

■□+++ 1月21日(火) +++□■  a new day あれこれ♪

強行軍で移動途中に無事アルバムとってまいりました。山手線で人身事故とかあって、会に間に合わないかと思った(^^;。ってか5分遅刻。

a new day・・・なんと表現したらいいのでしょうか・・・、Firstほどの派手さ、一曲一曲の強さはないけど、じんわり何かが伝わってくる・・・という第一印象かな。そして歌詞がやわらかい。ちゃんとした感想は、じっくり聴いて週末にあげます(^^)。

あ、海月さんが「スパイラルブルー」で中野のインスト曲は、「サンプラからアルバムへの壮大な仕掛け」というようなことをおっしゃってたようですが、その意味は某バラード曲でよくわかりました(^^)。(←たぶん;)

一通り聴いてから、ちょっとツレと遊びまして、今回、海月さん曲増えたということで「作者あてクイズ」〜(笑)。ようするにどちらが書いた曲かを、アルバム聴いて考えたんですが、ワタクシ、パーフェクトでした(笑)。我ながらびっくり。ツレも悩んだ上に一曲外しただけ(^^;。
もちろん、わかっている曲もあるので、実際は半分ぐらいの曲に対してですが。

あとは・・・、うん「そうだ、京都へ行こうっ!」って感じかな(爆)。(謎はジャケに隠されている・?)

■□+++ 1月20日(月) +++□■  そして吉祥寺・・・

・・・偵察にはいってないんですが(笑)、電話したところ、お店でアルバムを買ったときにもらう券で、当日抽選とか?はるばる行っても当日みられないかもしれないってことですか?それもつらい・・・。

そして、またしても、GiGS、そしてオトナの雑誌Player(いやなんとなく・笑)にも登場とか!あぁまた散財だ・・・

そうだ、会報届きました。ライヴの記事はみたのですが、アルバムについては作品紹介のときに先入観がはいってしまうので、書いてから読みます(笑)。
a new day、いよいよ明日は手にはいる・・・かな?。でも明日は恵比寿で新年会。絶対ぎりぎりまで仕事してるぅ。途中CD屋さんに寄れるかなぁ(涙)。

■□+++ 1月19日(日) +++□■  そして福岡・・・

・・・のGAYAでLIVEがあるらしいじゃないですか・・・。CANTA情報聞いて見に行ったらびっくり、教えてあげよ〜とおもったらftaは既に、ちらほらサイトさんで見かけました(笑)。見たことない画像ついてるし・・・(^^;

ところで、最近海月さんのネットの動きがとんと止まってますねぇ、イベントやライヴに向けていろいろ大変だったりすのでしょうか・・・?お元気ならよいのですが。

■□+++ 1月18日(土) +++□■  ああん馬鹿馬鹿・・・

どうして2/1なの???インストアイベント。だってその日は出張・・・。土曜日の出張なんて初めてなんだよ?どうしても日がとれなくて、「2/1でも大丈夫?」って「いいよ」っていっちゃったぢゃないさぁぁ。こんな急にいわんでもぉぉ(泣)。後はまだ最終決定ではないので、頼みの綱をつなげるか・・・です。あ、横浜の道は残されてる・・・
吉祥寺の新星堂 DISK INNってロンロンのとこかな。昔デモンストレーターのバイトで何度か弾きにいってたとこかも。店頭で(笑)。でも場所変わってたような?。
後で偵察にだけでもいってこようかな。←往生際悪いです(笑)。

更新:中野サンプラザアンケート結果。ようやくあげました。あ、終わらせる告知しないで集計しちゃったぢゃん。ま、もういいですね(笑)。スミマセン。
    columnのアンケートのところに上げています。ご協力くだった方ありがとうございました。

■□+++ 1月15日(水) +++□■  TOKYO FM・・・

1/14ACEさん出演のラジオ聴きました。生放送だったようですね。0時ぐらいから30分ほどの出演でした。
憶えてる範囲なので、表現正しくないですが、ちょびっとレポ・・・

初っ端、成人式にちなんでか、以下の質問が
20歳の頃は何をしてましたか?→ちっとも勉強しない学生でしたね。
オトナになったなぁと感じる時は?→未だにオトナになってないですねぇ。。オトナになんなきゃなと思うことはよくありますけど(笑)。
じゃあコドモだなと思うときは?→それもないですねぇ。多分自覚が足りないんでしょうね(笑)。

恋愛の歌詞は実体験かという話になって、「実体験の引き出しはいろいろ持ってるんですけど(笑)、それをそのまま歌詞にすることはないですね。あのときはこんな気持ちだったなぁとか思い出しながら、フィルター一枚かませて・・・実体験は、なんか、やですよね。生々しいじゃないですか。歌ってて照れくさいですよね。(^^;。」みたいな話でした。
・・・あぁ兄さん生々しい実体験っていったい・・・(大汗・・・そりゃオトナですから・・・あ、オトナぢゃないのか、ああぁぁ・・・←落ち着け)

その他、憶えてること・・・「すでにACEボーカル確立って感じでは?」といわれて、「それは若々しさがないってことかな?」と笑ってらっしゃいました。

また、風景が浮かぶ作品ということで、「ACEさん自身も浮かんでいるのか」という質問には、「もちろん浮かんでいて、それに近いものがつたわればいいかなぁと。」

そしてジャケットは箱根で撮ったとのこと、美術館だそうです。どこでしょ、彫刻の森美術館とかかしらん(私ここ好きで箱根いくと足運ぶんですけど^^;)、箱根もいろいろ美術館ありますからね。

こんなところでしょうか・・・、後は海月さんとの出会いも話されてました。

流れた曲は 「RAIN(アルバムヴァージョン)」「UNDERCOVER」「a new day 」でした。

それから、FAXで取り出せるACEさんのメッセージという企画があったのですが、個人的にその辺りをサイトに載せるのは気が引ける性質でして、もし気になる方メールくださいまし(笑)。でも多分他のサイトさんで発表してるとこあると思うので、そのほうが早いかも(^^;。

■□+++ 1月13日(月) +++□■  中野サンプラザ・・・

アンケートご協力くださった方、ありがとうございます。そろそろまとめなければ・・・と思いつつ、なかなか手がつけられなひ。アルバムのアンケートの前にはなんとかしますです。
もし、まだ心残りのある方はぜひ投票くださいませ。コメントもぜひ、音うさのアンケート分析はコメントが命なもんで・・・(^^;

中野サンプラザといえば、グッズのパンフカレンダー、通販でも販売してますが、インタビューがなかなか私はこれまで聞いたことのない話もあって、興味深かったです。写真も他では見ていないカットありですよ。
かっこいいけど(から?)、もったいなくて使えない(^^;。

あ・・・↓都筑さんの字間違ってましたね。スミマセン直しました。

■□+++ 1月12日(日) +++□■  都筑道夫さんが好き・・・

んだば、先日のFM1/9放送分のお話なんぞ・・・。

読書は好きなのに、忙しくて「読書の虫が騒いでるとこ・・・」という話から、どんな本が好きなのかと聞かれてました。
「本来はミステリーが好きなんですが、以前は、ショートショートとかSFものも読んでいて、都筑道夫さんは120冊ぐらい持ってますよ。」
都筑さんの魅力については、「凄く理路整然としている。ちゃぁんと研究していて、題材についてもの凄く勉強して間違ったことは書かない。調べて正解がわかるまで筆を進めない。」
「それでいて、読者を楽しませることをすごく大切にしている人なのでおもしろい。」と。
お薦めは?「ショートショートがおもしろいですね。”あくまはあくまであくまである”とか、”黒い招き猫”とか(←すんません。正確な漢字タイトルは調べてません・・・)、最後のどんでん返しが思いつかないんです。」

考え方は似ているかというような質問には、「こと音楽に関しては考え方が当てはまりますね。共感できます。パワーや感性は大事だけど、それを支えるちゃんとした理論もないと、感性もただの思いつきに終わってしまう。
<表現として成就>させるには、それを支えるバックボーンをしっかりさせないとという考えが自分にはある。」と。

・・・こんなようなお話でした。昔ながらのファンの方には認知されてるお話かもしれませんが、ACEさんらしいお話だと思いましたっ。

読書かぁ・・・しないんですよねぇ。私(^^;。子供の頃は本の虫で浴びるほど読んだんですが、読むべきページ数が増えたオトナになってから(笑)、とんと読まなくなった。
それでも中学のころ、眉村卓さんや筒井康隆さんのSFもの、星新一さんのショートショートは結構読んだな。眉村さんはかなり好きだったなぁ。

■□+++ 1月10日(金) +++□■  スリルのあるギターソロ

「ヤングギター」…買ってないんですけど(また、だめぢゃん。笑・だって、マンスリーよしもととキーボードマガジン買っちゃったんだもん、あ、KMはftaネタあったわけぢゃないです。)、
今月の格言が、「速いだけが、スリルのあるソロではない」というような意味のもので、妙に納得してしまった。ACEさんのソロってスリルありますよね。。。

昨日のFMの5分の話、週末もう少し兄さんのことばにしますです・・・。明日仕事なのでし・・・。

■□+++ 1月7日(火) +++□■  シルバーチタンの林檎 UNIT4

悪いけどUNIT4はかなり笑いました。ポーカーフェイスのワタクシ?でも、会社の昼休み、パソコンに向かって笑い声あげずにいられませんでした(^^;。
たぶん、状況が想像できるっつ〜のもあるんでしょうけど。笑って笑って、ご苦労に泣きました。

なんか、ただただ楽しく愉快に過ごさせていただいた沖縄の空のもと、あのように苦労された方がいらしたなんて(^^;。ど〜しましょという感じです。
えぇワタクシはといえば、そのころ恐ろしいことにホテル内のプールで泳いでまして(爆)。その後、海岸を散歩しながら、夜のディナーパーティに思いを馳せたりなどしておりました。
”交通渋滞を見下ろすホテルの一室”って、おいおいおそれじゃ東京のマンションにいるようなもんぢゃないですか。今更ながらお疲れ様でしたぁ。ありがとうございました。

曲別ちょびっと感想・・・
CLOUDY DAY・・・>”スネア、ウッドブロックにダブ風の付点八分ディレイをランダムに掛ける。原曲よりグルービーになるのだが、はたしてこの会場でどれだけ伝わっているのか?”・・・はい、付点8分かどうかまでわかりませんが(笑)、スネアにもカーンにもディレイは感じましたですぅ。グルーブも感じたですぅ・・・がモニターがそんなだったとは、だからACEさんはあわせにくそうだったのでしょうか…。

MISSING WORD・・・>リアルタイムMixってなんか尊敬、その場でつくってっちゃうのですね〜。音、聞いててそんなにモワモワした感じは、しませんでしたが・・・。(所詮私の耳・笑)

早春・・・>んが、ひとつ納得・・・、私、波の音にリズムつけたのって、中野が初めてなのかと思ってたのです。(ず〜っと前からそうだったのかもしれませんが^^;)、だからサンプラレポもそんな風になってるんですが、が、中野の後に魔人のビデオをみて、「あれ?沖縄でも波にリズムついてるみたい・・・」って(^^;、その場ではわからなかったです。やっぱりモワっとしてたのかも(か、所詮私の耳・笑)

がらすのゆめ・・・>これは・・・、海月さんのおっしゃるとおりかと・・・

栞・・・>お陰でワタクシたちは、イントロ4回聞けたんですが(^^;。でも、ベースの音つくったりの中断って10分もあったんですね。「この場で音つくる?すんげ〜、かっこええ〜」と思ったし、そんなに長くは感じませんでしたが、えっアタシがヲタだから?(^^;。もちろんACEさんや高杉氏のトークもありましたが、決して会場はいや〜な空気流れてたりしてませんでしたよ。ベースがないまま最後までいってしまったほうが、よっぽどおかしかったかと・・・。プロ魂がいろいろ許せないのかもしれませんが。

”力尽きたぶっこは矢吹ジョーの如く静かにフリーズしていた。”・・・エンディング後「止まりました。最後・・・」とおっしゃったのは、やっぱり私の空耳ぢゃなかったのですね(苦笑)

海月さま、ぶっこ様お疲れさまでした。UNIT5楽しみにしています。(・・・・とメールのような文章を日記にかくのはやめましょう。自分・笑)

■□+++ 1月6日(月) +++□■  ギタースコア

どうも忘れかけてしまうのですが(笑)、シンコーミュージックさんのホームページの12月のところに1月下旬発売予定として載っていますね。
FACE TO FACE+4ってタイトルなんですね。本人カット、ライヴカットも充実だって〜きゃぁ。(喜←スコアをなんだと思ってるんでしょ)

■□+++ 1月5日(日) +++□■  シルバーチタンの林檎 UNIT3!

が、アップされてたのね・・・(タイトル似てて、しばらく気づかなかったヤツ^^;)
今回も海月さん、飛ばされてますねぇ。

ちょびっと感想・・・
(1)以前クラゲニッキでかかれてた、「パンチインができない」?そんな馬鹿な・・・、みんな一発取りできるほどうまいんかい?って話(^^;。
  結局どうしたんだろって思ってたんですが、できるようになったのですね。しかも理由がわからないとは、いったいなぜ?(笑)。
(2)Recycle・・・って、あのドラムなんかのサンプルをバスドラ、スネアとかにわけちゃうってやつですかね。仕組みわからないけどすごいですね。
(3)そっか・・・ぶっこは楽器なのか・・・、確かにギタリストの人とかって膝の上にギター乗せて、話したりしながらちょこちょこ弾いたりするけど、
  キーボードってそういう感覚ってなくて、なんか羨ましい感じしてたけど、そ・・・か、新しい楽器の形かも・・・。
(4)
RAIN・・・、ピアノと駆け上がりのストリングスは、RAINの中でもリアルで好きなのですが、別の音源なのですね。(cf.作品紹介)
  いや、他が好きじゃないというわけではなく(笑)、異質な感じがしたもので・・・。
(5)ここまで、ぶっこ+Logicに愛と期待をもって、最後の沖縄のオチに笑ってしまいました(失礼^^;)。
  そおかぁ、あの沖縄は、ここまで達成した上での挑戦だったのですね・・・。

いずれにしても、”ソフトシンセ六個、プラグインのエフェクト十個以上立ち上げて”使えるぶっこサマは、それだけでも脅威です。
うちの窓君なんて、ソフトシンセ一個でも、きりきり舞あそばされるのに。ははは・・・。  

んで・・・スポ根もの流行ったよな、昭和40年代…(^^;。金メダルへのターンとか美しきチャレンジャーとか誰も知らないだろうな・・・(笑)。

■□+++ 1月1日(水) +++□■  明けましておめでとうございます!

そして、あっという間に年が明けてしまいました(笑)。
31日にラジオがあったようですが、生だったのでしょうか?今ごろどちらでお正月を迎えていらっしゃるのでしょうかねぇ。
浴びるほどお酒のんでらっしゃるのでしょうかねぇ。タハハ〜っ。私は酔ってます(←聞いてない)。

今年もよろしくお願いいたしま〜す。

更新:TOPイラスト。なんだか野暮ったくてスンマセン(^^;。でもやっぱしギターを持った兄さん(もどき)はかっくいい(惚)。