Diay2002 Diay2001 Home

Diay
-2003-

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

6/28(土)

実家を出て、10年ちょっと、

真新しかったいろんなものが古ぼけてくる(笑)。

家電は最たるものですねぇ。

・・・というわけで、

Y電機に出かけて、

エアコンやら、

(ここ2年ほど、真夏の35℃越す頃になると、冷房がとまり勝手に暖房がはいる^^;)

電話やら、

(半年ぐらい前から、受話器をあげるとピーと鳴る。FAXが送れない。子機がつかえない。)

除湿機やら、

(今の家は湿気が多い)

観念して買ってきました。

う〜、でかい出費だ(涙)。

6/23(月)

昨日は今年最後の梅収穫作業。

門柱にまで昇って、電柱にまでつかまって、

ハッスルハッスル(爆)。

まだ8.5キロも残ってた(汗)。

結局、計15.5キロでしたっ!

今年の梅ネタもこれで終わりです(笑)。

っということで、TOPも戻します。

6/19(木)

日曜日だったか、また1ヵ月以上も音信不通にしてしまった両親に

私的には、状況報告、近況報告として、

画像付で梅通信メール(笑)送ったつもりが、

母から「持ってきてください。楽しみにしてます。」

にあいさつ文がついたような、一方的な(笑)短い返事がきた。

え?、え?持っていくんかい?

いつ?ってか、いつ取るのさ?

・・・てなワケで、急遽本日夕方から、実家近くでの仕事がはいったこともあり、

実家によることに・・・

といっても、収穫分は冷蔵庫に1キロあるだけ、

せっかくいくなら2キロぐらいと思ったので、

明るいうちに帰れない私は、しかたないので6時に起きて、

朝からひとり脚立昇って取るという怪しい行動に(^^;。

電話するとメールの主は不在だったため、父に

「あまりに、有無をいわせないメールだったのでこれから持ってく。」

というと、爆笑で・・・

「メール送るときに、”忙しそうだし、どうしようかしらねぇ”って迷ってたみたいだけど、

”ま、娘だからいいわよね。”っていって送ってたよ^^;。」と

まぁ、そうなんですけどね。

ええ、そのくらいはさせていただきます。はい。

6/12(木)

最近、着物がちょっとブームなんですかね?

本屋さんいっても、お洒落着物の本が増えてて嬉しいわぁ。

若い子が(笑)アンティークな着物きてたりするとワクワクしてしまう。

ライブとかでも時々見かけますねぇ。

日本人なんだし、よいことなのでわぁ。

・・・ヒマだったころ、よく骨董市に出かけてたんだけど、

古い着物や帯みてると、隣りで探してるオバちゃんとかに

「何か作られるんですか?」

って何度か聞かれたことある。

私としては着ることを前提に探してたんで、

「いえいえ。」って応えてたんだけど、

そっか、みんな小物とかにするために探してるんだぁってちょっと寂しくなったわん。

まだ、十分着られるのに、切り刻んでしまうのかと思うと切ないとゆうか。

個人的には竹久夢ニの絵にでてくるような大正モダンや、

昭和初期のよぉな着こなしが憧れなんだけど、

それなりに注目浴びるし、勇気はいります(笑)。

でも、半襟も足袋も、正式の場以外、白は身につけないなぁ。

そういう意味では、正当派の着物には興味がないんだけど、

着物の季節感みたいなものは、大事にしたほうがよいのではと思ってるので、

この時期に、袷(あわせ。裏がついてるヤツですね。)や浴衣着られたりすると、

ちょっとな・・・と思ってしまいます(^^;。

ま、なんの話だか・・・ま、つぶやきでし。

6/8(日)

そう、結局昨日はNardyさんにあげる2キロだけ収穫してお渡しして、

その後ライブにいったら、本日は疲れて収穫放棄(笑)。

しかし、1週間このままってわけにはいかないと思うのよね。

平日、ちょっとずつでっか?きっつぅ。

それにしても、うちの呑んべドラマーのま〜女史は、

6キロほしいとかおっしゃてるそ〜で、

しかも、2キロは梅酒用に青梅、

4キロは梅干用に黄色くなって・・・って、アナタ(^^;。

ウチは梅栽培(梅は栽培とはいわんか・笑)農家ではありませんので、

そんなご注文には応えられません(笑)。

6/7(土)

本日収穫します・・・

6/5(木)

先月の終わりだけど、バイトの子たちも一緒の飲み会がありやした。

とある可愛い女の子が、彼氏と一年付き合えたけど、

最近うまくいってないよ〜なことを、

ぐちぐちぐちぐち(^^;。

お酒もまわって、あんまりゆ〜もんだから、

ちょっと彼女よりお姉さんの社員の子に

「いやなら、別れる。」

「だって、別れたくないんですも〜ん(泣)。」

「それなら、まわりにぐちぐちいわないっ!!」

っと一喝されてた。男らしいぜ;。

で、彼氏のどこが好きなの?と聞くと、一瞬困った顔をして、

「・・・歌…が、すっごくうまいんですぅ・・・。」

はぁっ?????

場が固まる・・・

別れたほうがよいかも…(汗);

6/1(日)

ココ、月わけるほど書いてないからこのままいってみようかな(笑)

ということで、もぉ6月かぁ、今年も半分きちまいましたね。

さて・・・先日のうぐいすに続いて、

昨日から気になるのは、「カッコウ」です。(避暑地かよ・笑)

始めはのどかな気分になるんだけど、

あまり、続けて鳴かれると、気が抜ける、やる気を失う鳴き声ですわね(^^;。

本日は今年初のスイカ(1/6カット)を賞味。

同じ熊本産が2つならんでたので、

48円違いならと思って「〇〇さんちのスイカ」みたいなブランド?物を買ってみる。

ウマイ!!、マイウでした(笑)。

熊本産のスイカといえば、数年前に天草にいったときに、

炎天下、畑で取れたてのスイカ、その場で切ってもらって食べて、

中まであったかかったのには、驚いたなぁ(汗)。生まれて初めての経験!

5/29(木)

仕事で扱ってる冊子の商品、

ぺらぺらで扱い難いよねって話から、お隣の後輩つぶやく、

「デルなんとかのシリーズって知ってます?、毎週届くやつぅ、

あれみたいに特製ファイルとかつけばいいのに・・・」

うっ、まさか、1週間に二度もそんなヲタネタ耳にするとは・・・。

だからウチにはあるんだってば;

「えぇぇぇぇぇっ?なんでですかぁぁぁぁぁ?」

しらん・・・。

5/25(日)

としさんの会社の方のライブ見に町田へ、

町田ってなんか不思議よねぇ、

東京なのに、小田急線で新宿からいくと神奈川より先にあるという(^^;。

子供のころ、町田はずっと神奈川だと思ってたもの。

んで、実家にいるころはよくいったんだけど、

すっかりかわってて、109とかできちゃってるし、

自分がどこ歩いてるんだかわかんない状態でした。

夕方から、ちょっと洒落た隠れ家風のお店で11時近くまで飲んだ(笑)。

西武線戻ってきたら、終電1本前でやばかったです(^^;。

でも、鯖をテーブルでバーナーであぶってくれたり、

プリンから炎あがってたり(笑)、演出も楽しく、おいしかったわ。

5/16(金)

ここのところ毎朝、同じ方向から、うぐいすの鳴き声が聞こえる。

うぐいすの鳴き方にも上手下手があると聞いたことがあるが、

彼(彼女?)は完璧だと思う、

あ、おんなじうぐいすなのか?

いいや、彼ら・・・(笑)。

澄んだ声、節回し(?笑)

非のうちどころがない・・・。

朝からすがすがしい気分になるわぁぁ。

5/14(水)

なぜだかわからないが・・・

5/10(土)

両親の結婚記念日、たまにはモノじゃなくて舞台のチケットとかは・・・?

という弟案に、ぴあ買ったり、ネット探したりの先週一週間でした。

個人的に興味あったのは「ピアノ連弾と落語のコラボレーション」(笑)

いったい何やるのでしょ・・・。

それと候補に上がった「五木ひろし特別公演」のために、

検索だの弟や親とメールのやりとりの中で、今週はどれだけ

「五木ひろし」

という名前をパソコンで打ったことやら(爆)。

ちなみにうちのパソコン「いつき」では正しく変換できないくせに、

「いつきひろし」と打つと正しく出る。さすが大御所(^^;。

ま、結局違うお芝居になったんですけど(笑)、

突然来週に決まったんで、本日チケット受け取りに銀座へ。

というか日比谷公園のあたりなんですけど、

劇場はわかったのに、カード忘れた。お金下ろす銀行が側にない、コンビニもない。

捜し求めて、歩きつづけて、気づけば、懐かしの「銀座 山野楽器」の前(笑)。

お金を下ろして「さて、もどろう」と思ったら、天然方向音痴のワタシ・・・

またしても迷子になり、ついにはまったくどこにいるかわからなくなり、

ちょうど別のチケ購入もあったのでローソンへ、

そこで道をきくと、まったく歩いてきた道と反対の方向を指差されました(汗)。

 とりあえず、無事たどりついて、ついでに日比谷公園をぷらっと散歩して帰途へつく。

帰りに寄った池袋のポール・スミスのショップで、

ちょっと好きな感じの腕時計みつけて、ただいまお悩み中(苦笑)。

 

・・・はっ、弟に結局お芝居にしたこと伝えてないや。

父母の希望により、お芝居の方になりましたから〜っ。

もうチケット買っちゃいましたぁぁ。

明日チケット届けにいきますぅぅ。

・・・メールしろって(^^;。

5/7(水)

早く仕事あがれたので、

病院の検査結果聞きにいこうかと思ったら、

昼間にしてくれと・・・ケチぃ。

時間があいたので、ひっさしぶりに伊勢丹のデバ地下なんぞいって、

お惣菜を買ってみました。

相方の誕生日だったんで、ケーキなんぞも買って、

すっかり手抜き癖が抜けなくなったバースデイ(^^;。

ゴメン。

5/5(月)

GWを完全休息にしたのは、何年ぶりだろってゆ〜くらい、

ゆっくり休みました。これでもかってほど寝た!

あ、庭の雑草がすごかったので、草むしりはしましたが(^^;。

ハルジオンがいっぱい咲いてて、

雑草とはいえ、お花だから・・・と思って束にして、

ガラスのコップに差してみたら

これが結構可愛い。

5/3(土)

また風邪なのか、いやな咳と鼻水でて、今週は寝たり起きたりでした。

といいながら、寝室にはシンセがあるので、

ちょっと気分がいいといじって、疲れたらそのまま寝て(^^;。

昔つくった曲のアレンジしなおして打ち込みなんてしてます。

ツレには「そんなベタな曲、いまさらアレンジしなおしても・・・」

といわれてますが、いつ作っても私の曲はベタですからほっといてください。

めざせ、70年代歌謡曲!!(笑)

っても歌詞がな・・・、音うさで募集するか(笑)。