Diay2001 Home

Diay
-2002-

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

9/29(月)

ツレの携帯に、友人のドラムのMさんから電話がきたそうな。

「昨日、会えなかったね。

あんまり、演奏がひどかったから、二人とも怒って帰っちゃったんでしょ?

うん、ホント演奏ひどかったもんね・・・」

???の数秒後、彼女のライヴが昨日だったことを思い出したとしさん。

「ごめ〜ん、昨日だっけぇ、しまった。10月の頭だと思ってた。」

と平謝りしたらしい。

電話の主は、急に大喜びで、

「な〜んだ、そうなんだ。よかった、ホントめちゃめちゃだから、

きっと怒って帰っちゃったんだと思った。よかった、よかった。」と。

ごめんね〜、私もすっかり失念しておりました。申し訳ない。

・・・?

てか、なんで私たち、仮に演奏がひどかったからって、

声もかけずに、帰らなあかんの・・・(爆)

・・・プロダクションの社長ぢゃあるまいし・・・

・・・スポンサーぢゃあるまいし・・・

・・・

やっぱしアナタのそのユニークな発想、好きです・・・(^^;。

9/26(木)

今日はおかしな日だった・・・。

午後の仕事場、またもや、よそサマでの会議に向かうため、

バタバタとバックをもって立ち上がり、振り向きざまに床にふと目をやると、

U字型、くの字型、いや勾玉型?

とにかく、2センチほどの曲がった緑色の物体が横たわってる?

「・・・これって青虫?」

女性が多い職場、大都会のこ洒落た?オフィス。一瞬凍りつく空気・・・

「ぎゃ〜、なんでこんなとこにいるのぉ?」

阿鼻叫喚?の中、お知らせだけして、とっとと出先に向かった鬼のような私(笑)。

急ぎ駅に向かう途中、今度は茶色い物体が目に入る。

いやん、Gの死骸?・・・

よけようとしたところ、突然体勢をかえて、サササ〜と足元を通り過ぎる。

「うわっ」これにはひるんだ。

同行者と、「もう一回ぐらい何かあるかもね(^^;。」

「ネズミが走ってきたりとか・・・?(^^;」

が、結局、ハトの大群?が頭の上ぎりぎりに降りてきたぐらい(?)ですんだ。

その帰り道、夜食のパンでも買おうと、パン屋に入った。レジにいった。

「777円です。」といわれた。

えぇぇぇっ?、実は、昼間入ったケンタでも「777円」だったんです。

これ、マジな話です。

9/24(火)

朝、ゴミをだしにいくとき、キンモクセイの甘い香りが鼻をくすぐった・・・

あれ?、もうどっかで咲いてるのかなぁ。

ちなみにうちのかと思って目をこらしたがどこにも咲いてなかった(笑)。

てか、蕾もなっしんぐ。。。

最後に咲いたのはいつだったかなぁ。

枝振りばかり立派になって、

少しは梅をみならいなさい(^^;。

なんて、手ぇかけてないのにいえた義理ぢゃない。

肥料よこせっていってるに違いない…(^^;

9/21(土)

某ニッキを拝読して、子供のこと、夏休みのこと考えてしまいました。

私は物を斜めからみるような、なんでみんなでそんなことしないといけないの?とか

なんのためにこれやるの?とか、誉められたタイプの子供じゃなかったんですけど(^^;、

(しかもあまりそれを口には出さない・・・態度には出てただろうな・・・理屈が通ってないと動かないとか・笑)

それでも、どぶ川でザリガニとったり、山の公園に宝物埋めたり、

自転車でちょっと離れたとこまで探検にいったり。暗くなるまで外で遊んでましたからね。

夏休みにや名栗川に泳ぎにもいったし、鍾乳洞にもいった・・・。

休みと関係ないけど、部屋ん中でカマキリの卵かえっちゃってエラい目にあったり・・・とかね(笑)。

 

やっぱり、頭でいくら意味考えても解決せず、体が勝手に楽しいことってあるんですよね。

今は個を尊重して個にあった教育というのが叫ばれる時代のようですが、成長を伴う強制というのは悪くないのかも知れません。

私なんて、無理矢理連れて行かれなければ、きっと家でじっと絵描いたり、本読んだりの子だったと思いますよ(^^;

馬鹿にしていても、いってみたら、やってみたら楽しかったことって山ほどありますね(苦笑)。

そこに連れ出すまでは大人の責任かな・・・。

そんなことを思ってしまいました。

 

さて、私は明日は甥っ子たちと闘いだ(笑)、

私は子供が得意な方じゃないんですが、そんなこといってられない。

これも頭で考えてどうなるものじゃないんです(笑)。

あっ、そぉか、少しは考えないといかんのかな…

9/17(火)

朝8時からの会議だということで、

夕べの22時過ぎには岡山にはいって、

コンビニにストッキングを買いに出たついでに、

めずらしく一人で夜の町をフラフラしてみた。

おっしゃれ〜な飲み屋さん、けっこ〜あるんですね。

ガラス張りだったりして、働いてる男の子もかっこよさ気(^^;。

7.8年前はあんなになかった気がするんだけど、

知人がそ〜ゆ〜ところには連れてってくれなかっただけか(笑)。

朝は6時に起きて、会議先へ、

8時〜18時の会議と聞いててそれでも閉口してたのに、

金曜日私が帰った後、19時までというメールがまわったらしく、

(ったって金曜日22時近くまで会社いたよ。いったいいつメール来たんだ?(^^;)

それぢゃ、最終の”のぞみ”ぢゃん、勘弁してくださいよ〜。一本前の新幹線とってたし、

私がいなくてもよさそうな内容だったので、申し訳ないが「帰る」といって帰ってきた。

(だいたいホントは私は今日から夏休みなんだよ。ぶつぶつ・・・;;)

そしたら、さらに前の新幹線に乗れそうだったので、チケット交換して飛び乗った、

急いでたんで、手にとったお土産が「もみじ饅頭」

ん????

ここはどこ?と思いながらも、帰ってきました。

もみぢまんじゅうはうまひ・・・。

さ〜て、明日から6連休〜。

9/14(土)

日津樹さんサイトの切番踏んでいただいた、紅茶・・・。

リクエストに応えてくださって、マリアージュ・フレールの「マルコ・ポーロ」をいただきました。

このお茶は、私がまだ楚々と(←そうなのか?^^;)して奥様をやっていた10年近く前、

やっぱり主婦の友達と、カップだのお茶だのにはまったことがあって、

その友人が憧れだったのが「マルコポーロ」だったのです。

マリアージュ フレールには「ボレロ」「ウェディング」「エロス」・・・など魅惑的なネーミングが多いけど、

なんか香りが想像できないというか、私もそのうち気になって(笑)。

当時なかなかデパートには置いていなくて、三越で見かけたときは買いそびれて、

・・・記憶の彼方に飛んでたものが、「ご希望の紅茶は?」と聞かれて蘇った(笑)。

<午後向きのお茶>と書いてあったので、本日午後開封。。。

学生時代池袋にあったハビタで購入したティーポットと、

マリアージュのカップを久し振り(笑)に出してきて、堪能しました〜。

甘い香りがいつまでも口にふわ〜っと残るのね。もうステキステキ。

やっぱり人間、刺激ばかりぢゃダメねぇ、穏やかな気持ちになれましたわぁ。

日津樹ちゃんありがと〜☆

お揃いのジャムはまた今度開けます。箱も何かにつかえそう・・・。

・・・そうそう、いつだったか押し入れに、お酒だか食器だか入ってたらしいステキな箱があって、

何いれてたんだっけ・・・??と楽しみに開けたら、

ローランドのドラムマシーンでした(爆)。

9/13(金)

お、13日の金曜日か・・・ま、いいや。

そうそう昨日ですが、時間つぶしにドラッグストアみたいなとこで、香水みてたら、

「NYから新しいスタイルのフレグランス登場!」みたいなのがありまして、

なんですか、嗅ぐと懐かしさを憶えるというか、

一定のシチュエーションを思い浮かべるというか、

そんなコンセプトのようで・・・、

要は、「ミルク」「ジントニック」「アールグレイ」「土」「雪」etc.・・・わかったようなわからないような・・・(笑)

ちなみに「土」というのは、なんだか体につけてはいけない匂い(臭い?)のような気がして、

「雪」はちょっといい感じがしたので、「まぁこれからライヴだしぃ」と思って、ちょっと本格的に拝借。。

すぐに後悔が襲う・・・。

なんてゆーんですかね、子供の頃、雪食ってみようかと思うんだけど、

積雪量の少ない関東では、一緒に土とゆーか草とゆーか、すくってしまう。

食べるとちょっと土くさい・・・。

そんな泥まみれの雪の匂い(臭い)を首筋から発して、渋谷へと向かってしまいました。。。

9/12(木)

午後半休をとった、

3時まで予定されてた会議にでなくてよくなったので、とっとと1時半には会社を出た。

6時半からのRXライヴには間があるので、逆方向だが、

BBSで話題が出た池袋のサンシャインの中古レコードCD市だっけ?に向かう。

サンシャイン方面、去年の楽器フェア以来約1年ぶりだわ。

西武池袋線沿線に住んでた頃はよくいったんだけどなぁ。広くて迷いそうになるけど結構好きなの。

池袋をおりて途中、新しくできたらしい「紙のたかむら」というお店に惹かれ(笑)中にはいってみる。

広々とした店内は和紙から、折り紙から、便箋、封筒、紙物でいっぱいでした。

手前はいわゆる外国人向けのお土産コーナーって感じだったけど、和モノ好きはちょっと楽しめたかな。

サンシャインシティにはいって、カレーを食べる、選んだものが悪かったのかもしれないけど、割とお家のカレーっぽくって、

ちょっと失敗でした。出てしばらくして怪しげなカレー屋発見。こっちのほうがよかったか・・・(^^;

催事場の場所はすぐわかった。最近、原点回帰か、昔を懐かしむ年寄りになったのか(笑)、LPに走ることが多いんです。

並んだLPを一枚一枚片手でさばきながら探す自分に酔ってみたり(謎)、やっぱりあの大きさ、あの重み好きだなぁ。

CDが登場したとき、ほんとにたよりなかったもんなぁ、こんなにちっちゃくてエエんかい?って(笑)、ジャケ写小さいし・・・。

実はあんまし聴かないのに(レコードプレーヤーのある部屋まで辿り着けない・笑)、懐かしいアナログ盤あると買ってます。

今日は、前から聴いてみたいと思っていた、つのだ☆ひろさんの、JAP'S GAP'Sを入手(あ。S氏の参加はないやつです。)

それから、これはツレが前からBUZZ(四半世紀前に活躍されたフォークデュオ、昨年小柴大造氏のライヴで拝聴)の

「はつかり5号」という曲、大昔にエアチェックした良い曲らしく「聴きてぇ」とず〜〜〜っといってたもののアルバムがあり、

電話で確認したら、ホントにいるとゆ〜ことで(^^;、計二枚購入してまいりました。

二時間も時間つかっちゃった、そこからライヴだというのに・・・、今日はイスがあるからといい気になってるゾわたし(笑)。

そのまま、大荷物でRXライヴ最終日に参戦〜♪

レポートは、来週休みが多いのでがんばります。しかしインストモノは余計、自分の音楽知識のなさを思い知らされるぅ。

9/9(月)

来週から夏休みを取る予定だったのだが、

初日にまた出張がはいりそうだ・・・で、また前のり?

いかなくても会議資料だけもらうという手もあるのだが、

たぶん後々そのほうが自分が苦しむから。

(資料だけで理解しなけりゃならない)

上司:「早く夏休みとらないから・・・」

だって、家人との調整もありますし・・・(涙)

あぁ、マジ仕事やめたくなってきた・・・はぁ。

9/7(土)

「北の国から」昨日はみてないが、

今日はみた(途中から)。

いままでもこんな調子でみてたんだろな。

あまり見たことないと思ってたんだけど、

ダンナに大筋説明できるほど、話はつながってたので・・・(^^;、

「北の国から」フリーク?でない私がいうのもなんですが、

あそこまでキャラクターがはっきりしてるそれぞれの役を、

逆に連続せず、20年以上続けられた役者さんってスゴイなぁと思ってしまった。

もちろん、それだけ人物像がはっきり設定されているのでしょうが、

ちゃんとキャラがつながっているものな。

まるでその人物として25年(でしたっけ?)連続して生活してきたかのように。

ヘンなところに感心する私でした。

9/4(水)

思い立ってバナーをつくってみた。

うさぎの耳たてたり、曲げたり、迷った上今の形に決定(笑)。

てか、ちゃんとしたバナー用意してなかったのですよね。

元々あまりリンクしていただくことを考えてなかったので、

(偶然の出会いがあればいいと思って・笑)、

でも、用意された出会いもステキと思う、今日この頃です。

お世話になっている管理人の皆サマ、ありがとうございます。

9/1(日)

田中康夫氏再選・・・、

そういや、学生時代「なんとなくクリスタル」が大ヒットして、

その後の作品だったか、

たまたま渋谷の本屋でその本のサイン会やってって、

なぜかサインしてもらったことあるのよね(^^;。

「学生さん?」ってきかれて、

場所と音大生っていっただけで、学校名当てた、

さすがだと思いました。

えらく目のキラキラした人でした。

お会いして目がきらめいてた印象が残ってるのは、

後は長島茂雄さんだけだわ。