特別室へ  彼らについてへ がらすの夢へ

千葉TV物語 2


千葉TV物語2〜っ といっても、今回は特に目新しいこともなかったので、壊れた前ふりはないです(笑)。
4/24、千葉TVの「M’zip」という番組に2度目のご出演。
さすがに認知度のあがった今回、face to aceファンと思われる方々も前回と比べものにならないほど、局内にみられ、
これは、兄さんたちウロウロできないだろうなぁ。という雰囲気の中、ひたすらスタッフさんや、パーソナリティさんが控室を出入りしてらっしゃいました。
打ち合わせ後、歩きながら話す出演者が「新曲ふった後に、盆栽の話で・・・」みたいに、ネタ聞こえてきておかしかったです。

-----------------

ということで、いきなり本番・・・(笑)

あ、テレビ番組ではさすがにメモとりませんので(^^;、いってることは、こんな感じということで、順番も多分めちゃくちゃです。あしからず。

簡単な諸注意があって、結局、今回は前回の3,4倍の40名ぐらいでの観覧だったかと・・・。
本番直前、パーソナリティのひとり児島さんに「前回いつ頃出演だったか、わかります?」と聞かれ、「9月〜」と客席から声が。「9月かぁ、本人たちもスタッフも誰も覚えてなくて(笑)、いつだったろう、いつだったろうって、夏ぐらいだったかなぁ。とか、7ヵ月ぶりなんですね・・・。」はいはいそうですぅ。

face to aceは50分番組の中盤のゲストコーナーから最後まで出演。パーソナリティの方々はほぼ同メンバー(4,5人いるんです^^;)
「face to aceのお2人で〜す。」と紹介されると、手を振りながら現れ、「初めまして、初めまして」とアンジャッシュさんたち各パーソナリティに挨拶するACEさん。(初めましてぢゃないってば^^;)
ACEさん、黒いスーツに白いシャツ、シャツがファスナーなのかな?胸元にファスナーアクセサリーみたいな長方形の白くパールっぽく光るものがついてたと思われる。
髪は割と落ち着いた色、んで分けて立ち上げた前髪が少しふわっとしてました。
海月さんは、黒いニットの帽子、Tシャツにやっぱしジッパーついた伸縮素材(笑)のパーカーのようなものをお召しだったような・・・下も黒、黒ずくめでした。
黒を基調にさり気にバランスが取れてるおふたり・・・。今回は迷うことなく、席につく・・・

前回、face to アースといってしまって恐縮していた横須賀ゆめなさんは、「今日はちゃんといえました。この前はすみませんでした。」
兄さん:「いえいえとんでもございません。」海月さん:「なかなかファンキーで」みたいなことを。
「昨日、新曲が出たということで・・・」・・・一瞬ポカンとされたお二人は、
「???・・・・・・あっ、そうですねぇ。」と見事にハモる(笑)。
しっかりしてくださいよ。みたいにいわれてました。

「ノンフィクション」について、「ライブとかで評判よかったから、シングルカットなんですか?」というような質問には、「いや、これはアルバムにはいるってきまったときから(だったかな?^^;)、シングルでいこうということになって・・・。」とACEさん。
「リミックスもあるんですよね。」と海月さん。ACEさん、一瞬聞き取れなかったのか「えっ?・・・あっ、そうなんですよ。」
エンジニアさんも、アルバムと全然別・・・っていったかな。(ちょっとスタジオの喧騒でよく聞こえなかったりするのです。)
「取り直しとかもしてるんですか?歌い直しとか。」「いや、それはないですね。」
…となぜか確かめるかのように?海月さんを見るACEさん、「それはないです。」きっぱりと海月さん。(笑)

歌ってるのはアナタでわ・・・な兄さま(^^;。・・・別テイク使わなかったよねとかいう確認かもしれませんが・・・。

また歌詞について、これは2人して浮気してるのかという質問に「若い頃にありがちな、浮気してるくせに、”僕たちは大丈夫さ”といってのけてしまうという。恋愛沙汰を書いた詞です。」
ありがちじゃないでしょぉ、と突っ込まれ、「実体験ですか?」には「違いますっ」と即答(笑)。
「昼ドラの世界みたいですね。」といわれ、「あっ近いものあるかも知れない。」と身を乗り出していってました(笑)。・・・いったい何をテーマに書かかれました?^^;

プライベートでも一緒にいたりするのかという質問には、昔はよく飲んだりしたけど、今はレコーディングとかツアーとかでプライベートがないというような話でした。

そして、お互い「こんなところが嫌い、許せない」というところをフリップに書いてきてもらったのですが、
ACEさんは、「いつか書こうと思ってたメロディを先に書きやがる。俺の音域を知ってやがる。」
海月さんは、「フリーハンドで平行線がかける。」
ACEさんは、歌いやすくて、おいしく(とはいわなかったですが)響くところを海月さんがしってるので、腹が立つと(笑)。
海月さんは、五線譜とかで小節線書くとき、自分はどんどんまがって(←ジェスチャー付)っちゃったり、「1小節、1小節、1/2小節〜みたいに(均等にかけなかったり)なっちゃうのに・・・」ACEさんはまっすぐ書く・・・と(^^;。
「小学校のとき、黒板に線とか書いたりするときもぐちゃぐちゃだったでしょ。」「あぁ。ダメダメ」みたいに、なんだかどこまでも微笑ましい兄さんズ(笑)、「仲良しじゃないですか〜」とつっこまれてました。
なのに、「いや、腹立つ〜」「むかつく〜」とあくまで言い争うお2人でしたっ!!(爆)

順番はもう記憶にないんですが、前回同番組でもらった3つのミニ盆栽について、「今日はもってきてくださったんですよ。」というコーナーあり。

1つは枝だけになっていて、音沙汰なし?「ただ、これはこの苔の生え具合がいいんですよ。見えるかな。」とカメラに向かって鉢を傾けるACEさん。
そして、大阪のイベントだったか・・でも以前話題にしてた「ミヤサマカエデ」は「冬寒いんで、室内にいれておいたら、何を勘違いしたんだか、突然葉っぱをいっぱいつけまして(笑)。で、はたと気づいたんでしょうね。なんか違うって(笑)。それでぱ〜っと散って。・・・そのときの物証がこれなんですけどね。」といって、黄色く干からびた葉っぱを一枚。(なんで、もってんねん。)その後切りそろえたらまた出てきたと、一枚だけ緑の小さな葉が・・・。
そして海月さんがお持ち帰りしたらしい(たしかあの時一番つんつんした葉っぱのやつを気にいってたので、それかと・・・)ミイラ化した物体1つ(笑)。
・・・といっても葉っぱはついたままなんですけど、てか、針葉樹?^^;「これはもうダメですね。」と海月さん。何かやったんですか?何もやっていないという風にいってたような。「だめかな・・・、大丈夫かもよ。案外植物って・・・」と一生懸命鉢を覗きこむACEさん。「カラマツ」とか「カレマツ」とかいって2人で苦笑いしてました。ホントはなんとかスギとか?「忘れちゃいましたけど。」仲良しでもあくまで盆栽には興味のない海月さんのようです(笑)。

そんな海月さんは、「最近ギターを弾かれてるそうで・・・」とふられて
「あ、face to aceではなく、別でやってるほうのなんですけど。」とやや焦り気味に答える。「で、変なとこでピックを買ったとか」
「あ、えぇ、某ドンキホーテで(笑)」「全然某じゃないじゃん。」と突っ込むACEさん(まあまあ)
・・・なんでも8000円?の弦がはずれたバイオリンの側に売ってたとか。安いんですか?と聞かれ、「5枚で290円でした〜っ」、それを聞いて横で指で計算?してうなずくACEさん。

PVチェックのコーナーでは、メイキング形式の「ノンフィクション」について「ここで演奏して撮ってたものは?」の質問が。11月にでた「RAIN」のPVの説明をするACEさん。
メイキングの形にしたことについては、「・・・なし崩し的に・・・。」と苦笑いするACEさんに、パーソナリティさんが「そんな、だめですよ。一番いってはいけないことば(笑)」と一生懸命フォローしてました。
番組上はPVが流れてる間、モニター見ながら小さく口ずさんでいるACEさんと、シンセフレーズで軽く指を動かしてる海月さんが、い〜感じでした。
同じくPVが流れてる間、撮影場所を聞かれたようで、・・・あれ、これって公式でいってたんでしたっけ(^^;、たぶんPVみた方々が思ってるだろう場所をおっしゃってました。

CMをはさんで視聴者プレゼントのポストカード3枚をACEさんが持つ、ADさんに手渡された形から、創意工夫で(笑)、見やすい状態に持ち替えてらっさいました。
次来るときには、もっと盆栽大きくしてくるとかいってたかな??、明日からキャンペーンに入るということも。そんなこんなでエンディングになり、最後は大きく両手を上げるACEさん。右手を上げて体ごと左右に振る海月さん。そしていつしかそれにあわせるACEさん(笑)。最後の最後まで仲良しのface to aceでした!

-----------------

スタジオを出て、少々出待ち・・・。

私服に着替えられたACEさんは、白いレインコートを羽織って大きなバックを肩にかけ、海月さんはそのまま?、足早に局前に横付けされている車に乗り込み、夜の街に消えていかれました。
助手席の海月さんは、手ぇ振ってらっしゃいましたよん。ふっふ。

-----------------

今日はこんな感じございますぅぅ。

    (2003.3.24)