ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

★作品エピソード★ 〜angel smile〜

作品自体は、もともと友人のこどもが生まれた時に作った曲です。
たぶん16、7年前だから、今年高2?(かな?、やだ早っ;)
滅多に詞はかかないんですけど、めでたいことだし、がんばってみようかと。
で、その時一番初めに浮かんだのが「angel smile」というタイトル。
中身は何も決まってませんでしたが、絶対このタイトルにしたいと(笑)。
当時聖飢魔IIファン(信者)だった私が、その少し前に出されたアルバムで
ACE清水さんが歌われた曲「ANGEL SMILE」という作品に感動して、なん
ですが(^^)。
後にも先にも意識して人様と同じタイトルを自分の曲につけたのはこの曲
だけですから、どのくらいの衝撃だったかはご想像ください・・・。

さて、この曲ですが、とはいっても本家「ANGEL SMILE」とは全く違う世界
のお話。詞は当時作ったものを世界観だけ残して、半分ぐらい変えました。
内容的には・・・みた・・・まんま・・・です(笑)。
アレンジは原曲はエレピとストリングス中心だったんですが、少しテンポを
上げて、気持ちポップでコミカル(?)にしてみました。
キーの関係で少々ベルカント唱法?ご容赦(^^;。
しかし、母になっていないワタクシ・・・どれだけ伝わっているか、悩むとこ
ろです。
老若男女、人としてそれぞれの思いで感じていただければ幸いです・・・。

余談ですが、最初につくったとき、このようなリテイクもそうですが、
十数年後にまだ清水さんファンであるとは、しかもブランクを置いて・・・、
想像もしませんでしたね(^^;。

                                (2004/2/14)

↓ タイトルクリックで、1コーラス視聴できます。(MP3 836KB)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

angel smile  words&music:RAY

石段こしかけて 陽だまりの中

はしゃぎまわるのは 小さな影

天使なんて呼ぶには あまりにいたずらで

裸足のあなたは 誰なのですか?

”集めた夢を 大きな翼にのせて”

小さな笑顔はいつも 心のふち語りかけ

忘れかけてた優しさ 春の日差しに映し出すのね

 

たまには風に乗り 遠くの町へ

見知らぬ世界に まばたきもせず

怖いもの知らずで 突き進むけど

強く握る手は 何を思うのでしょう

”集めた夢を 大きな翼にのせて”

小さな笑顔はいつも まっすぐな気持ちのままで

引き出しの奥にしまった 大切なものを見つけ出すのね

 

小さな笑顔がいつか 時をいくつも越えて

とまどうことを覚え 痛みを強さに変えていくのね

 

その日まで見守るわ

 

Vocal,Chorus, Synthsizer,Programming : Ray

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■