アンケート結果へ ガラスの夢へ HOMEへ

■ a new day アンケート結果 ■
ACE DAY 2003

総投票数28票 総コメント数22件 2003/1/23〜2003/3/3実施

ランク 項目 投票数 コメント
1位  SPEED OF LIFE 6
♪ 風を切って走るような気持ちよさ、かっこよさ惚れました。
やっぱりこうでなくっちゃ。ギターが最高!!
♪ なぜだかきゅんとした。
♪ な、なつかしすぎるぅ(涙)
♪ ギターに惚れた…。
1位  a new day 6
♪晴れた日、ぼ〜っと外の景色を眺めながら聞いていたい。そんな曲。
♪難しそうな歌だなーて思いました。
♪好きな世界です。
♪すごく心地よい曲ですよね♪
album1曲目でまた癒される感じ
3位  UNDERCOVER 5
so cool!
ACEさんらしい曲だと思ってうれしくなった。
4位  栞(しおり) 4
♪聴いてるうちにどんどんハマってく(^^;;癒しの世界・・・
♪ちぢみっぱなしのニッポンに・・・(笑)ホント癒されます
♪がんばりすぎる人、せっかちな人に効果有り
5位  ノンフィクション 2
♪こういう体験があるかどうかは別として、なんかキューンとしますね。
♪こういうエレクトリックな音もftaの大きな魅力
5位  RAIN 2
♪アルバムの最後の終わり方が清水さんらしいような・・・
♪メロディ、アレンジ、これは名曲でしょ・・・。
7位  CLOUDY DAY 1
♪湿り気のある夏のイメージ、アルバムの中でいいポジションです。(単品で聴くより)
7位  ピュア 1
♪こういう曲もありってことで・・さすが声楽一家?
9位  HOW SILLY! 1
♪けだるい、大人な魅力ACEボーカルがぐ〜っ
10位  パンドラの空 0  ♪ ♪ ♪
10位  残像 0  ♪ ♪ ♪

◇◆◇

<総評…のようなもの

スピード感溢れるSPEED OF LIFEゆったりのんびりなa new day

これまた随分対極的な2曲が、1位になりましたね(^^)。

しかも、ACE作品と本田作品じゃないですか。

トータルの票でも、ACE作品15票、本田作品13票とほぼ半々。

もちろんメロディだけで、どうこういうのはおかしいですが、

ある意味、face to aceとしてスタート地点に立ったことを示す結果のように思いました。

それと、アンケート行うたびう〜んと思うのは、新曲がかならず上位に上がること。

これは、前に進んでいくのに大事なこと。…だと思いませんか?

さて、今年もまた、ツアーの季節となりました。

今年はホールツアー。

旅情エレクトロは、ホールという広い、しかし限られた空間で、

どれだけ豊かな景色を見せてくれるのでしょうか。

2003.3.9  れい

◇◆◇

 

♪ 雑感

おととしのACE DAYで聖飢魔IIのACE作品でアンケートをやったとき、

”サクラちってサクラ咲いて”と CENTURY OF THE RAISING ARMS”というやはり割と対極的な2曲が上位をしめたことがありました。

引き出しの多さ、深さがACE作品のスゴさだと思います。それは本田氏という素敵な相棒を味方に、一層進化を遂げた。

ときどき、「聖飢魔IIなんてハードロックバンドのファンだったのに、なんでfta?」って聞かれることがあります(^^;。

気持ちよくなれる作品であれば、ハードロックでも、フュージョンでも、旅情エレクトロ(笑)でも、私には関係ないようですね。

(聖飢魔IIはまた音楽だけでない魅力にも惹かれてましたし。)

そういう方々が他にも大勢いらっしゃる・・・ということをいつもアンケートで実感しております。

 

アンケートにご協力くださいました皆サマ、ありがとうございました。   

 

聖飢魔IIの音へ