ACE DAY 2001 ★ ACE清水作品アンケート結果 ★

総投票数116票(ノミネート作品24曲/清水作品45曲中) 総コメント数63件 2001/3/8〜2001/3/31実施

アンケートの推移や数値などさらにマニアックな世界にはいりたい方はこちらへもどうぞ

ランク 項目 投票数 コメント
1位  サクラちってサクラ咲いて 17
♪昨晩桜咲く公園を歩いて帰宅後聴いた。やはりギターソロがたまらんこの季節。
♪聞けば聞くほど味が出る。『スルメ』のような曲。まさに清水節!感涙…
♪イントロ・ギターソロともに無敵。あれは桜が散る音だよ。
♪特にギターソロがACE風味でたまらない!!
♪楽曲としての完成度の高さはピカ1でしょう。本人の思いを込めたギターフレーズも好きだ!
♪この美しさは、正にしみづ先輩の面目躍如!
♪清水さんにしか書けないですよ。
♪メロディーラインがとにかく美しい
2位  CENTURY OF THE RAISING ARMS 14
♪いろんなことが頭をよぎります。
♪感動作だもん。泣いちゃう。 
♪イントロがプロレスの入場曲みたい。って言ったら怒ります?(笑)
♪ミサで聞いた時泣けました(p_;)
♪やっぱ、これでしょ。
♪やっぱコレかな?
3位  Rendezvous 60 Microns' 10
♪この曲がなかったら信者やってなかった。
♪超〜清水節ぢゃん?
♪ラストツアーの「でんぢゃらす・はにぃぃ〜」の叫びが好き
♪WORSTバージョンはテープ擦り切れるまで聴いた。
♪この曲がなかったら第五教典をあんなにたくさん聴きませんでしたもん
♪心も体も踊る!
♪たとえどこにいても、どんな状況でもこの曲がかかると躍ってしまう…
♪みょ〜な曲調、武道館BSで踊り捲っていた彼を思い出すと・・・
4位  LOVE ≒defence of your complex 9
♪ワタシ的には「何故その音にとぶ!?長官!」なNo.1
♪ノリがよくってクセがあって、いかにも清水さんっぽい良い曲です。
♪1度演奏したい曲なのです。生で聞く機会がなかったのも・・・
♪ 「愛しているぜベイべー」ええ、そうですとも!その言葉に弱いです。
♪一度で良いので生演奏が聞きたかったなぁ〜。
♪トリッキーなのはACEさんが最高!
5位  FROM HERE TO ETERNITY 8
♪聴くごとに切なくなります。
♪この歌を聴くと切なくて胸がしめつけられます。 
♪清水節のメロディよりは閣下の歌唱法かなぁ…でも好き。
♪らしいから(笑)
♪ミサでもギター2本駆使して音再現してた姿に感動
6位  STAINLESS NIGHT 7
♪私の初期体験として重要な一曲なのだ。
♪初恋の曲。
♪オシャレなハードロック
7位  害獣達の墓場 6
♪これのスペイン語バージョン♪サイコーです!!
♪哀しい曲で胸が痛くなるんです。理由なんてないです。ただ好きです。
7位  精神の黒幕〜LIBIDO〜 6
♪だめだ。この曲がこの位置なんて耐えられん。一票入れます!
♪まさしく私のLIBIDOに訴える曲。落ちていく感じがたまらない・・てへ。
♪ DOOMS DAYでは脳ミソ溶ける〜と思いました。
♪がっちがちに緊張していた厚生年金を思い出すと・・・
9位  Crimson Red 5
♪涙が出ます。
♪ケータイの着メロです(笑)。しみづさん、がんばる!って感じが好き。
10位  DISHARMONY 4
♪インカム着けてステップ踏み踏み(笑)で登場して来たのには驚愕しましたね〜。カッコ良かったけどね♪
♪ソロライブでのりのり!・・・思い出すなぁ(T_T)
10位  The Outer Mission 4
♪いつ聞いてもクラクラするほどよくできた曲。蛇足ながら歌詞がぴったり
♪他のお方にゃぁ書けんでしょう。
♪武道館の1曲目でもあり、最終ミサ第2部の一曲目でもあり・・・思い出深いの♪
12位  ANGEL SMILE 3
♪っいえすたで〜がたまんなくって。
♪初めて聞いたとき、これはってますます信者になりました。
♪やっぱコレいっとかないと駄目かな〜って。
12位  死の協奏曲 3
♪いかにも清水さんらしい曲。力の限りをつくして入ったという、6連からのソロも涙ぐましい(笑)。
12位  彷徨 SAMAYOI 3
♪やさしさあふれるメロディーラインは、時代を超越しているでしょう・・・!
15位  BURNING BLOOD 2
♪これ聞いた時には、泣く。うれしくて。
♪この曲が出た時点で彼に染まった。この時点で既にエース節健在。
15位  TIME STALKER 2
♪好きです。
15位  ファラオのように 2
♪このドラムがいいんだい!
15位  赤い玉の伝説 2  
15位  白い奇蹟 2
♪どうして今日までこれが挙がらないかな?(3/30)
15位  虚空の迷宮 2
♪メロとツインギターに泣けます。どのタイプでも好き(笑)
15位  呪いのボンデージ 2
♪だからトリッキーなのは好きなんだって…
♪最近好きかも。
22位  Emotion 1
♪マニアックすぎるか・・・
22位  CREEPING TWILIGHT 1  
22位  犬のようになめろ 1  

 

<総評…のようなもの

アンケートをやろうと決めた時、漠然とサクラが一番だろうなと思っていました。

でも、それに競り合うのがRASING ARMSだとは思っていませんでした。

攻防戦が繰り広げられた結果が、サクラ。まさに季節もぴったりですね。

 

(1)双璧

サクラ散ってサクラさいて」「CENTURY OF THE RAISING ARMS」この2曲は<清水さん作品世界の双璧>という気がします。

サクララブランデブーに代表されるような、バックやコードが凝っていて、トータルでお洒落な清水さん節を作り上げているもの。

そしてRASING ARMSステンレスのように十分メロディーだけで美しく切なく、ストレートでシンプルなアレンジが似合うもの。

全体的にそれらがバランスよくちりばめられた結果だと思いました。

あれも清水さんこれも清水さん。みなさん丸ごと清水さん作品が好きなんだなぁと。

 

(2)すてっぴーな作品

RENDEZVOUS、LOVE、ETERNITY…

清水さんには拳よりもステップの似合う作品がいっぱいあるんだなぁと改めて思いました。

しかもこんなに人気がある。やはりファン信者としてはあの軽やかな姿が忘れられない?

時期にかかわらず、定番人気という感じなのですね。

「清水さん、この路線いけるかもしれませんよ。」と思いました。

 

(3)後期作品

上位の多くが後期作品で占められてびっくりでした。

しかもそれらは出だしがとっても早かった。(推移に興味ある方はこちらを)

(「赤い玉」も「白い奇蹟」もはいってこないのかと思ったぐらい(^^;。)

最終オリジナル大教典の「LIVING LEGEND」にいたっては、全曲ノミネートされてるし。

つまり、思い出以上に「もっともっと聴きたかった。」「聴き足りなかったよ。」

という気持ちが、この結果に現れたのかもしれませんね。

いまさらいっても仕方ないのですが…。(^^;

 

さてさてこれからはどんな清水節を聴かせて頂けるのでしょうか…

次回行うことがあれば、ぜひ新曲で競いたいですね。

 

2001.3.31  れい(サクラが満開、でも雪空の東京にて)

 

最後になりましたが、「音うさぎ」のようにマイナーなサイトのアンケートにご協力くださった皆様、
コメントもいっぱいいっぱい本当にありがとうございました。感謝感謝です。

 

※etc…
いかんせん、復活者なのでわからないことばかりです。
肌で感じられてないとこいっぱいだと思います。へんてこなこといっていたら、
「違うよ。この曲が人気あるのは○○だからだよ。」などご指摘いただけると嬉しいです。

コメントログが一部消えていて…、念のためにとマメにとってはいたのですが、
万が一、せっかくのコメントが反映されていない方がいらっしゃったらお許しください。

 

聖飢魔IIの音へ