アンケート結果へ HOMEへ

■ FACE TO ACE アンケート結果 ■
ACE DAY 2002

総投票数86票 総コメント数51件 2002/1/1〜2002/3/5実施

ランク 項目 投票数 コメント
1位  誰よりもずっと 17
♪曲も好きなんですが、歌詞に尽きます。
♪もしかしてこんな風に思ってらしたんだ・・・。ついてきます(^^;。
♪優し気なガットギターのソロが泣かせます(;_;)
♪声がすごく合っていませんか?
♪歌詞が泣かせる。夢あげるからなんて言われたら腰くだけ
♪優しくてじわーっと来ます(泣)。
♪会報読んだ後で聴いたらずごーんと来ました(泣)
♪カラオケにあったら唄いたい!
♪綺麗なギターと優しい歌詞のリンクがなんとも言えず好きです。
♪イントロ・Aメロ・Bメロ〜サビへのメジャー展開。さすがえーさん、コード進行の魔術師。NKのラストを思い出す。
2位  ...I KNOW 12
♪英詞の部分がサックスにあってる
♪私だったら、絶対さよならなんていわないよ(笑)。
♪気が付くと口ずさんでます。特に英詞部分
♪こんな気持ちになった事があります。
♪心にジーンときた
♪大人な感じがなんとも…
♪コードパターンはAメロとサビのそれぞれの組み合わせだけなのに・・・好きなメロ。
♪悲しいです
3位  オルフェウスの朝 10
♪ささやく声にもう溶けてしまいそうです(笑)。キーもあってるし伸び伸びしてる。本田さんスゴイっ。
♪ACEの囁きにとろけそうです
♪曲の雰囲気がACE様の声にぴったり合っているような感じがして、もうメロメロです。
♪こんな女の人になりたい。こんな男の人も素敵
♪自分がオトナでホントに良かったなぁと思ったオトナのラブソング!(涙 
♪これぞ[face to ace]!という曲だと思います。ぞくぞくっ☆
♪ M原N之にハマってた数年前を想い出します(笑)
♪数ある本田マジックの中でも際立つアレンジ力、凄い。
4位  ENOUGH! 8
♪私の第一印象NO.1はこれ!異色の曲だけど、サビのメロディが良いです!
♪歌い方がかわいい♪
4位  SPIRAL STEPS 8
♪メトロポリス、という言葉にぴったりの景色が見える!
♪ギターが軽くて好きです♪
♪二ヶ月聴いた今の一番お気に入り♪
♪もともと8ビートを感じるようなコード進行に乗ったメロを、16のリズムに乗せて…う〜む、これも本田マジック。
6位  MISSING WORD 6
♪やっぱこのアルバムの顔だからさ。ね。
♪気がつくと口ずさんでる。詩のもどかしさがなんともACEらしくて好き!
♪生をみて、改めて完成度の高さを感じた(観てのお楽しみ盛り沢山)
6位  月夜のケモノたち 6
♪勢いがあって、ライブ楽しみ〜な曲
♪私の第一印象での本命はコレ。やっぱ馴染みが(笑)
♪引きずってますよ。ええ確かに^^;
♪本当は、もっとロックアレンジしたい
8位  FLAMING DAYS 5
♪好き好き大好き♪ エンディングのソロに萌え!
♪ギターソロが…懐かしいっす!
♪生で聴いたギターソロ、最高!
♪心地よいシンセベース、休符の入れ方、トップ音のヴィブラート…くう〜
8位  早春 5
♪こんな頃もあったよね…と思っちゃいました。今どうしてるかな。とか。。。
♪歌詞みてきゅーん♪こんな世界待ってました(笑)。
♪早春だけに青春?昔、大好きだった「風」のイメージだ。
10位  BLIND FLIGHT(無視界飛行) 3
♪ACEサンらしい世界観があるようなきがします
10位  IN THE MAZE 3
♪コーラスが美しい
♪ゲームしながら聴くと不思議な世界に引き込まれる
10位  QUIET SNOW 3
♪ほんとに目の前に雪が見える気がしました。切ないね・・・
♪難しい曲だよな〜。キラキラKey音とギターのオブリガートがGOOD!

◇◆◇

<総評…のようなもの

上位…。face to aceらしい納得の3曲かなと思いましたが、さていかがでしょう。

オルフェウスの朝・・・、開始当初から勢いがあり、コンスタントに票が入りました。

ACEさんの魅力を引き出した本田さんをたたえる声も…

...I KNOW・・・出足はゆっくりでしたが、じわじわっと、

後半伸びたのはマキシ・シングルやプロモーション・ビデオの影響?

そして堂々一位の誰よりもずっと。もともと人気曲でしたが、

ぐんと伸びたのは1/22頃から…、

会報によってACEさんの気持ちが届いたからですかね。

ファンへの思いやり、歌詞に込められたエピソードを語られてしまったら…(^^)。

そうそう、メロディの美しさのみならず、

詞にやられたのも、今回の人気作品の特徴かもしれませんね。

ACEさんを人として、身近に感じられた三作品だと思いました。

…時期的に、ほとんどの方が純粋に

アルバムを聴いての感想をくださったのだと思います。

ツアーが終了したら、違う曲に思いが残るのでしょうか?

・・・それとも、ますます思いが深くなるかな?

その頃また。。。

2002.3.9  れい

◇◆◇

<参考資料>

初め競り合ってたのに、

イベントごとに票が

分かれてく…(^^)

ライヴにあうポップな曲も

追随してますね。

 

♪ 雑感

昨年のACE DAYのアンケート時に、ぜひ次回は新曲で…といっていたことが、実現できて幸せです。

でもあのときは、こんな風に詞の世界が話題になるとは私は思ってませんでした。

ACEさんおそるべし(^^;。まだまだ隠し札をお持ちですか…?。

 

アンケートにご協力くださいました皆サマ、ありがとうございました。

 

聖飢魔IIの音へ