お気に入りの音たち  Home




●2007年8月29日 ■パジャマLIVE Vol.13 渋谷KABUTO
※MC中心で;。

<パジャマ2年目>
今月から2年目が始まる。ふたりでゆるゆるやりたい。というようなことを。
K:「2人って何回目でしたっけ?」A:「2回目」・・・以下、交互。
「あれ、最初は?」「西やんがやらせろって」「あ、入り込んできたんだ。」「うん、HPみたとかいって」

<相撲事情>
A:「朝○龍。帰っちゃいましたね。」K:「サッ○ーしに(違)」
A:「・・・腰の骨おれてたんでしょ。あのヘディングはダメだよね。」
A:「僕は全然相撲のことはわからないんですけど。あのお方とずっと一緒にいながら。」
K:「昔、楽屋にお相撲さんきてましたよね。」と、聖飢魔IIのファンクラブに入っていたという力士の話。

<聖飢魔IIが14年間続いた理由?・笑>
力士の話から、張り手の話になり、やられたら痛いって話からだったか、急に思い出したらしいにーさんは、
デビューしたかしないかのころ、ライブ中階段で転んで、とっさにギターをかばってしまって、右手を階段の角に強打したと。
「演奏してるときは、全然痛くなかったんだけど、アドレナリンとかこうでちゃってるんでしょうね。終わって楽屋帰ったら、ぷくーって腫れてきちゃって」
「医者とかはいかなくて、自分で湿布とかしたんだけど、全治2週間ぐらい、腫れや痛みがひくまで。」うわぁ;。
「そんなときに、楽屋にソ○ーのえらい人が来て、お疲れさんとか握手してきて、それも両手で、さらに振りやがったりして;」(^^;。
K:「いてーじゃねいかこの野郎とかいわなかったんですね?」(爆)
「いわなかったいわなかった(笑)。その時そのようなことをいったら、デビューの話はなかったことにとかなって・・・(笑)、
14年続いたのは、このときの私の我慢のたまものですね。」みたいなことを(笑)。

<巡業はファンクラブイベント?>
相撲はほかのスポーツと違ってみたいな話から、神事というような話もでて、手形を神棚に祭ったりとか。
巡業っていうのも大切なんでしょ?みたいな話から、海月さんが「ようは我々でいうところの、ライブはやるけど、ファンクラブイベントはやだとかいうようなもんでしょ。」(爆)
「そう、そうだよね(目うろこのように・笑)。よし、じっくり話し合おう。」みたく、すわりなおすにーさん(笑)。
とにかく、それはダメでしょというような話になりました。

<おばあちゃんは相撲好き>
「相撲といえば、中学ころまで、父方の祖母と一緒に住んでいたんですけど、相撲が好きでねぇ。いつもみてて、俺アニメとかみたいのにみれなくて、やだったな。」とにーさんが言えば、
「あ、それで思い出しましたけど、うちのおばあちゃんも相撲が好きで、コタツとかに入ってかぶりつきでテレビみてるんですよ。」と海月さん。
「で、コタツって板が一枚上にのってるぢゃないですか、その間に手をいれるのがくせ(?)で、力がはいってくると、そのままふんふんって、(板を前に押すマネ)
北の湖が好きだったんですけど、僕のほうに押されて、がんがんって;。やだった。みかんとかも転がって。」(笑)
・・・今日は、相撲話でもりあがりました。あとは高砂親方のシャツがおかしいというような。
「なんかポリスシャツみたいなね。最近はスーツとかにしてるみたいですけど、元、朝潮・・・ですよね。いや、ほんと僕相撲わからないんですよ。あのような方と一緒にいながら。」

<海辺のライブ>
よかったという話から、「俺たち海の似合う男たちぢゃないですか、本田君なんて、もと海浜部だったし。
「・・・海浜・・・浜なんだ;。なにやる部ですか?」「全国の浜辺に調査いったでしょ?」
ハテ?(笑)

<レコーディング>
まもなく、レコーディングにはいる。でも、いまだにふたりともつくってる。
今回は2枚組みつくれるほどできちゃってるから、「ステ曲も多いですよねきっと。」と海月さん。
でも、そのときはいまいちでも、熟成してよくなる曲もあるというような話も。

今日のライブは、「1曲1曲集中できた。」とか、「俺っていけてる?みたいに思った(笑)」みたいなことをACEさんがおっしゃってましたが、おふたりとも楽しそうで、また、とても気合がはいってる感じが伝わってきて、ミュージシャンface to aceのステージングのかっこよさを再認識したライブでした。



●2007年8月25日 ■CHINA QUICK RESORT in 由比ヶ浜

由比ガ浜の海岸で行なわれるイベントに出演ということで、江ノ電にゆられて、とことこいってまいりました。
見事に快晴の海水浴日和。といっても、ややシーズンは過ぎてるのか、思ったより、人の少ない浜辺でした。

時々言ってますが、なんせ、関東はライブ本数は多いですが、ライブハウス等インドアのものが圧倒的に多いので、
野外のface to aceを私はほとんどみたことないのですよ。つま恋で観たぐらい?
海があるところは、沖縄のファンクラブ旅行とかありましたが、ホテル缶詰状態で、海でのおふたりをみたわけでもなく、やはり、初めての海でのライブとのこと。
山とはまた違った、どこまでも遮られるものがないような開放感の中で、贅沢な時を満喫してきました。

セットリストは、順不同ですが、「a new day」「栞」「CLOUDY DAY」「TWO OF US」「KALEIDO PARADE」「パンドラの空」「流星雨」「FIESTA」「TOUGH!」だったかと。
違ってたり、足りなかったらすんません;。あ、「ヒグラシ」もやったと思う。

砂浜にデッキが組まれ、テーブルやいす。そこに続くステージは海に向かって設置され、出演者は海に向かって演奏するわけで、ほんと気持ちよさそうでした。
視線も遠く、我々の頭の上を過ぎていってる感じで(笑)、ほとんど海をみてたのでわ。
お客さんにも「こっち見ないで、海のほう見ていただいても。」、自然と音と相乗効果でみたいなこともおっしゃってました。
そんなステージを見ながら、海風になびく髪と笑顔に、何度もよろめきそうになりました(爆)。
申し合わせたのかしりませんが(そうも思えませんが;)、おふたりとも、胸元で編み上げるデザインのシャツを、ACEさんが白、海月さんが黒で、遠目おそろいのように(笑)着てました。
短めの袖からでる海月さんの腕が、いつ焼けたのか土方焼け状態で、焼けてるぅとか思いながらみてました(笑)。

カレパレで、ギターを置こうとしたらスタンドがなくて、きょろきょろしてみたもののでてこない(^^;。
海月さんに「持ったまま歌うとか・・・;」みたく提案(?)されても、「置いちゃえ〜」とか、ステージにじかに倒した状態で置いてしまうという大胆なACEさん;。
海月さんも「え”っ(汗;)」ってな感じであせってました(笑)。

直前にライブを終えた対バンの慎也くんが、一足先にビールで一杯やってる姿を目ざとくみつけては、「今日までの縁と言う事で(笑)」と笑わせたり、
「(聖飢魔IIは)こういうところに縁がなかったから。」と。
そして、ステージが見えなくなっちゃうからと、パラソルを畳んでるけど、すみませんね〜みたいなことをいいつつ、
「西日が〜とかね;。・・・どぉせ一杯塗りたくってるんだろ?(笑)」とファンにいってみたり(^^;。(確かに完全防備でした。)

またやりたい、山でもやりたい。というようなことをいいつつ、かといって、場所は選ばないと、険しい山とか断崖絶壁のとことかってわけには、「景色はいいんだけどねぇ(笑)。」ってわけには。と(笑)。

一般客とともにデッキのそここに散らばっているファンの面々、始めは座ってみてたけど、徐々に立ち上がり、「TOUGH!」では、飛び上がってノってました(笑)。
楽しかったぁ。
特に波の音を聴きながらの「TWO OF US」が絶品で、海岸寄りにいたもので、ピアノのイントロ始まった瞬間、それにあわせたかのように、ザー、ザーっと、打ち寄せる波、かえす波。
うわぁぁぁぁ;;;;;;;って(笑)。
「a new day」とかも、海に妙にマッチする曲だと新たな発見でした。
「栞」も「CLOUDY DAY」も・・・、こんなに海にあうサウンドだったとは。。。でした。

-----★

演奏後、二人とも早々に着替えてしまわれ、ACEさんは、タンクトップに短い丈のパンツ。足元はビーチサンダルでした;。(素足についた砂にコロリといきそうでした・笑)
ビール片手に、その辺りのファンと乾杯(笑)。
お友達と連れ立って乾杯にいったときには、すでに手元は空っぽで、「あぁ、終わってしまったのですねぇ;;;。」などといってたら、ゴソゴソと差し入れにいただいてたビールを取り出して、乾杯してくださいました。すみません;。
テンションの高さは温泉とかに通じるかもですが、とにかくえらく楽しそうで(笑;)、手元にビールがあるのに、「すいません、早めですが・・・;」とファンの方が差し入れたビールに、
「いえいえ、早め万歳〜!!!」とか言って受け取ったり;。ビールを置いて席を外すときには、「持ってかないでよっ!」とかなんとか、捨て台詞を残して去っていったり、
開放感あふれ(?)、なんだか、かわいらしかったです(^^;。

その後、私は、次の演奏とかをずっと聴いていたのでよくわかりませんが、おふたりとも、それぞれに海岸を散歩したり、写真を撮ったり、しばらくうろうろされてたのかな。
(あ、うろうろされて一服しにとか戻って来たときに、またファンの輪にいらして「今、撮ったの。」と携帯で撮った夕焼け、見せてもらいました。)
夏の終わりの海辺を満喫されていたようでし。ACEさんが「楽しいねぇ。」「おいしいねぇ。」って連発されてたのが印象的でした。



●2007年8月22日 ■POWERFUL MUSIC FESTIVAL Vol.6 ■ 東放ミュージックカレッジ CROSS ROAD

今日は37度で暑かった・・・、熊谷と同じだったみたいだし、やっぱ東京に海月さんいらしてたからその分の熱が移動したのかしら?;。
そんな新宿での高校生バンドイベは、すべてのバンドが終わって、ゲストとして登場したおふたり。数少ないファンの姿をみつけると、開口一番「同級生の方たちですか?」
・・・おもしろすぎます、えーすさん。(ワタクシなぞ、保護者の域ですから;)
高校生たちの演奏だけで、4時間はある長いライブだったのですが(あ、高校生のライブの感想は、よもやま話に書いております。)、
にーさんたちはその間すべてのバンドを聞かれて、各バンドにコメントを残されたようです。プロの感想ってなかなか聞けないから、よいなぁ。
非常に進行がよく(その点は、にーさんも褒めてらっしゃいました。普通はダラダラとして押してしまうものなのに。「僕たちはきびきびとは動けませんが」とかもいってたけど;)
15分ほど巻きだったので、急遽、2曲追加でライブのほうは聴けました。(こういうことがすぐできる、おふたりはさすが)

ライブのほうは、珍しいギター持ってるなと思ったら、大人の事情も兼ねて(^^;、最初2曲だったかな?は、ヴァリアックスの500(安いほうのヴァリアックスですね・笑)を弾いていて、
高校生むけに、特徴などを説明してました。アコギの音が出るとかデモ演すると、「おぉ」という顔で、目を輝かせながら説明を聞いている女子高生の姿が忘れられません。
・・・慣れないギターでちょっと弾きにくそうでしたが;、「ここからは、自分のギターで」と3曲めぐらいから、いつものステージに。
あ、ヒグラシのキーボードソロの前半が変わりましたね。
曲は・・・たぶん「ノンフィクション」「fiesta」「スローダンス」「CLOUDY DAY」「TOUGH!」「流星雨」「月夜のケモノたち」「ヒグラシ」かな??
ケモノとかエンディングも長く、「いつもより、気合いはいってしまいました;。負けないように。」みたいなことをおっしゃりつつ、
急に真顔になり、「あ、でも、音楽は勝ち負けじゃ決して無いですから。」というようなことも。

「これからコンテストなどで、点数がつくこともあると思うけど、音楽は数字では表せない。どれだけ自分のやりたいことが相手に伝わるかだから。」というようなことを。
「テクニカルにやっても伝わらなければ意味がないので・・・そうやって、未だにやってやってるんですけどね。」みたいなことも。
そんなことをいいつつ、海月さんに「本田くん(からも)何か。」「あ、いえ。先生みたいだ。」みたくいう海月さん。
それで思い出したらしく「そういえば、学生時代、女子大のサークルに教えにいってたことがある。」というACEさん。
ざわつくファンに「いやらしい目でみるなっ。」とか逆ギレ(?)にーさんでした(笑)。
「日がな一日・・・っていっても、授業終わってから夜までですけど。」で、いいまわし忘れてしまいましたが、ようは、男の子はすぐあきちゃったりするけど、女の子は集中する力が凄いから、がんばってね。というような。

自分たちが高校生の頃は、そんなにバンド活動とか盛んではなくていうACEさん、「学園祭のためにバンド組んでやったりはしたけど、スタジオとかもなかったし・・・どうだった?」
と振られた海月さんも、「なかったですよ。友達んちの納屋で、練習してましたもん。」みたいな(^^;。

とにかく、楽しんで音楽をやってくださいというのが、高校生へのはなむけの言葉だったと思います。



●2007年10月17日 ■
『Eri's ROOM』(麻倉あきらさん編) ■ 吉祥寺 MANDA-LA 2

行ってまいりました。
ライブハウスは、こじんまりとして、椅子やテーブルもあって、40人ぐらいいたんですかね。。。
ライブ自体は、ボーカルの麻倉あきらさん、キーボードに元UP-BEATの潮崎さん、そしてギターにACEさんという三人編成。
前半がリズムなしのゆったりした感じ、その後に、打ち込みを使って、
でも、あくまでじっくり歌を聴かせる、割とシンプルなサウンドだったと思います。

ACEさんは、黙々と職人のようにギターを弾いてらっしゃいました。
7,8曲やったかな。。。譜面台を前に、1曲ずつ1枚にまとめた譜面を、
終わるとさっと右後ろに放り投げ、次の曲に集中していくって感じでした。

編成がシンプルな割りに、楽曲がバラエティに富んでいることもあり、
Variaxの腕の見せどころで(笑)、
シンセを思わせる音のソロから、お馴染みアコギのバッキングはもちろん、
カッコイイロックなエレキが吠える(?)かと思えば、ちょっとワウな音にミュート効かせてリフ、みたいな。
バックで支えながらも、音や技の宝庫って感じが楽しめて、さすがのライブでした。
もちろん、麻倉さんのボーカルも、潮崎さんのピアノやオルガンメインの職人的キーボードもいうことなしでしたっ。

以前、慎也君のバックをされてるときも思いましたが、
ほんとにバックに徹してるという感じのACEさんは、ほとんど言葉を発することはなく、
麻倉さんが、face to aceについての活動の紹介してくださると、「あ、ありがとうございます。」と恐縮され、
スケジュールなど聞かれても、いえいえと遠慮されてました。

麻倉さんは、今年でデビュー20周年ということで、「8歳の頃からやってるから」というMCに、
ACEさん前のファンがうけ(笑)、「ちょっとACE、ACEのファンの方たちでしょ。笑いすぎ(笑)。」とつっこみをいれられる場面にも、
涼しい顔で、チューニングしてるようでした(笑)。
本当に麻倉さんにとって、気のおけないメンバーのようで、リラックスしたステージでしたよ。
また、会場には元ジギーのドラムの大山さん、アースシェイカーのマーシーさんなども見にいらしてて、
ステージ上からいじられてました(笑)。

実は、デビューの頃の麻倉さん、当時、斉藤さおりさんでしたが、
まだ17,18ぐらいだったけど歌も上手いし、かわいいし、結構好きだったんです。
今回、かなり楽しみにして伺ったのですが、(今日など行く前に昔のアルバムのカセット引っ張り出して聴いちゃいました;)
一段と歌に魅力が増して、素敵でした。




●2007年9月2日 ■INTERFACE PARTY '07 ■ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

※本当にメモ書き程度です。

2004年のクリスマスっぽい(笑)ライブできたところ。テーブルもあった前回とはまた趣も違い、でもちょっとりっちな気分にもなれるような場所。
(忘れてたけど、ジャミロクワイがプロデュースしたお店でしたね。)
400、500キャパのハコなんではないかと思いますが、柱はおもいっきりあるけど;、スクウェアで、ftaの・・・特に二人で、そのサイズってどうなんだろなどとも思ってたんですが、えらくよかったです。音いいし、音に迫力あるし。私は2回目ですけど、今回のほうが圧倒的によかった。

そんなところで、日帰りのファンクラブイベントとして、たっぷりライブと、打ち上げパーティーがありましたっ。日帰りでお昼のイベントということで、普段なかなか参加できないファンの方々も集まって、200人以上の賑やかさでした。

ステージを向いて並べられた椅子に着席。ドリンクを手に待っていると。照明を落とされた会場に、低音をかなりブーストしたバスドラが地響きのように響き、ノンフィクションへと。
ひさびさにフォーマルな服に身を包んだにーさん方に、ちょっとドキドキ。

<日帰りイベント>
ご挨拶に続いて、普段なかなか泊まりイベントや、夜のライブに来られない方たちにも来ていただける内容にしたいと思ってというような、イベントの趣旨などを。
パジャマなどでもおっしゃってましたが;、
A:「大阪は、クレーム、お叱りのメールがたくさん(?)、来まして。。。」K:「来ましたねぇ;。」
A:「結構へこみますので、ご意見ご要望はオブラートに包んでいただいて。よかれと思ってやっているのですが、下手打って、叱られて;。」;;;;;
女性のファンが多いから、中年男にはなかなかわからないところもあって、すみませんみたいなこともおっしゃってました;。いえいえ。
でも、外でバーベキュー(だっけかな)とかも案としてあがったようですが、K:「やんなくてよかったぁ。;(今年の暑さでは)皆さんバタバタと倒れられ・・・」みたく苦笑されてました(^^;。

<本日の客層>
A:「大阪では恐くて聞けなかったんですけど・・・」K:「そんなこといっていいんですか?;」
こういうイベントだから、初めて、或いは久しぶりにこれたという方々に挙手を求めていました。思ったよりいらしていて、ACEさんもほっとしたご様子でした。
そんな方々に(?)「今日は違いますけど、いつもは、こんなとこ(手首)とことかにいぼいぼとかつけて、トゲトゲとか。」説明してました(笑)。
「今日は心の中にトゲトゲをかくして・・・」みたいなとこいうにーさんに海月さんも爆笑。

<椅子>
照明も当たらず、座ったままシーンと静まり返った客席にやりにくそうなACEさん。
かといって、ずっと立っているのも辛いだろうと・・・で、どちらがおっしゃったのか失念しましたが、
「盛り上がりを判断して椅子がでてきたりさがったり。」という提案(笑)。「N○K喉自慢のマイクのように?」
「特許とったら、もうかると思いますよ。」というにーさんに、「だって。やろうか?」と袖にいる社長さんに海月さん(笑)。

<次の次の曲から>
いつものことですが、自分からは立てということを、なかなかおっしゃらないACEさん。
「自分が見に行ったことを考えると、立てとかいってくれたほうが楽なんですよね(^^;。」
それはわかってるんだけど風な兄さん。
「そろそろ。。。いや、次の次あたりの曲から・・・。」あまりに煮え切らないにーさんに、「嫌われますよ;。」と海月さん(爆)。

そんなこんなで、90分のライブは終了。あ、どこでだったか、ライブは年内すでに50本は決まってるということを。

休憩30分ぐらいのあいだに、椅子を片付けて、いくつかの丸テーブルが置かれ、壁際に椅子が並べられる。
今回は、そのテーブルを目指して、お二人がやってくるので、そこでお話しましょうということに。
また、帰りがけの握手の時間短縮のため(?)、サインもこの時間にという案内も。
ファンは、適当にテーブルのまわりに集まってきたり、壁のところにいたりとバラける。

<ACEさん>
私のいたテーブルには、まずはACEさん。
乾杯のあと、サインを貰う方はサインを。(意外と普段サインを貰う機会に恵まれてる東京なので、貰ってない方も結構いたり。時間短縮になったかも;)
先日の海仲間(?)が多かったテーブルだったので、「楽しかったねぇ。」とかって話や、「東京でもイベントやってください。」という話。
「やりたいよねぇ。」といいつつ、いわゆる、能楽堂みたいな変わったところのイベントは、やっぱ、費用的に東京は難しいらしいです。
後は、北陸からいらしてた方に、ライブをリクエストされたりしてましたね。「行きたいです。」とかって力強くおっしゃってました。

<海月さん>
割と最後のほうに我々のテーブルにいらしたんですが、「今日は酔ってるわりにさくさくいってるよっ。」とか誇らしげ(?笑)におっしゃってました。
テーブルの上に、ゲームセンターか何かで取ったうさぎのぬいぐるみを、目ざとく見つけた海月さん。
持ち主の許可を得て、マジックでたちまちワルいうさぎへと変身させてしまいました;。
質問は・・・、いつぞやのMacファンの雑誌の話かな?「表紙を狙ってますか?」みたいなことを聞かれ、「えっ、表紙ですか?いいですよ。載せていただけるなら、マックでも窓でも・・・。」と。
「そう、俺ね、マックぢゃなきゃぁとか、あんまりそういうのないんですよ。これぢゃなきゃっていうの。車でも、ミュージシャンは○○ぢゃなきゃ(車種をいってたかも失念;)とか。けっ!><」みたく吐き捨ててました(笑)。
後は、レコーディングの話とか。 「いい曲はできてますよ。」いつもよりっていったかな?「でも、ホームランがでない。」みたいなことを。
今回、にーさんより、海月さんのほうが、全テーブル制覇が早かったのでわ。温泉とかで、遅いとにーさんに言われてる海月さんなのに(笑)。
スタッフまで、信じられないと思ったのか、「海月さんがいらしてないところはありませんか?」と会場回ってました(爆)。

<質問コーナー>
途中・・・だったかな、いったんお2人がステージにあがって、いくつかの質問に答えるコーナーが。
その際に、ACEさんとお客さんが一斉にジャンケンして、ACEさんの自宅にあるゼラニウム(だっけ)の種の争奪戦。
「毛が出てて、音符みたいなカタチしてるんです。」というACEさん。「32分音符みたいなんだよ。」と嬉しそうに海月さんをみるにーさんが可愛かったです。

質問は。。。
●テンションをあげる方法
K:「西のほうに向かいます。」
A:「西に黄色いものを置く?ドクター・○パの風水(笑)、あとはへこまないために、ライブ前はメールを読まないとか(爆)。」
●気になるアーティスト、慎也君以外で。
「あ、いま、慎也君っていおうと思ってたのに(笑)。・・・気になるのは、、、こじまよ○おとか。ついみちゃう」とACEさん。
おふたりとも、かなり悩んでました(笑)。アーティストさん以外に目がいっちゃうようです。
●海月さんはグッズのデザインとかされないのか
「いやぁ、目の前で、so○aのロゴをフリーハンドで寸分たがわぬ状態で描くのをみせつけられたら。。。」とACEさんのことをおっしゃる海月さん。
海月さんの絵だって、ありじゃないかというような話から、「フリーダムで」とかにーさんにいわれてたような(笑)。

・・・ほかにもありましたが、FC会員の方は、会報を(笑)。

ご挨拶をもって、(マイクスタンドにぶつかったり、ろれつも回らないACEさんが可愛かったです;。)打ち上げも終了。

最後は、出口で、握手。
この日も、由比ガ浜の海を見ながらの演奏の気持ちよさは何かにつけ話されてたので、「背中で波の音を聞きながらのTWO OF USもサイコーでしたよ。」「でしょ〜?気持ちよかったよねぇ〜。」とニコニコにおっしゃるにーさん。
「新曲楽しみにしてます。」「精進いたしますっ」ペコリっな海月さんでした。(師匠に精進するといわれても・・・)
続いて、スタッフさんにステッカー(パチンコ屋さんを思ってしまったような派手なやつ。しかも、しばらくステッカーと気付かなかった私;)をいただいて、すべて終了〜。

(2008年1月4日)