がらすの夢  お気に入りの音たち ライヴな音  Home

face to ace LIVE HOUSE TOUR2006
 "MASTER PLAN MAXIMUM 
2nd"
◆2006年7月9日 原宿 アストロホール


何年振りだろってぐらい久しぶりに、竹下通りなんて通ってしまいました。すごい人なんですね;。
以前、アストロホール行ったときは、逆からきたもんで・・・。
今回は前から5列目ぐらいで、意外とよくみえるところでしたが、曲などは、本編と一緒でしたので、割愛。
簡単なMCレポだけ・・・。例の如く、ニュアンスです。


<整列&点呼>
「整れ〜っつ。番号」「1」「2」「3」間髪いれずに「4」と海月さん。・・・「5」のしまっち遅れる・・・(笑)。
「やりなおし、嶋田上等兵、ちゃんとやってください。」敬礼のしまっち「わかりましたっ。」
再挑戦、成功。拍手(笑)。aceさんと、しまっち、敬礼。
「総員5名、配備につきました。」とかなんとか、「LIVE HOUSE TOUR 2006 "MASTER PLAN MAXIUM 2nd" ようは、追加公演なんですけど。」とACEさん。
「前回ルイードでは、2回まわしでライブをやってしまって、暴挙?(笑)それにくらべたら、今日はもう一回ですから(笑)」

<face to aceやりなよ>
今年やってきたライブハウスツアーの説明。あるときは、海月さんと2トップで、あるときは5人で・・・というような。
途中、週1で温泉とかもつかってきたけど。とか。
「バンドいいよぉ。みんなもバンドやりなよ。・・・face to aceやりなよ。」(爆)
「face to aceなんだ・・・(笑)」とつぶやく海月さん。
「face to aceいいよぉ、時々温泉とかいって大変だけど、あれはあれで楽しいから。」どうしてもface to aceのようです;。

<ペダル>
「・・・ペダル壊れたみたいですね。。。」飛んでくる、M永さん。「あ、大丈夫、大丈夫」・・・でも怪しげらしい。
ACEさんが、ハンドマイクの曲の間、何やら、M永さんが修復作業。再び設置。
「直ってるぅぅ。何から何まで、ありがとうございます。」

<ネタ募集>
新潟のライブで一緒になったMsawさんというグループの、ラジオの1コーナーを任されることになったということで、
あいかわらずの番組になると思うけど、「ラジオ番組から離れて久しいので、みなさんもネタがたまってると思いますので、ぜひ、送ってください。」みたいなことを。

<喉が強くなった>
歌うとどんどん喉は強くなっていきますねぇという話から、昔は「喉立て伏せとかやりましたけど。」「懐かしいぃ;」海月さんがつぶやく。
私達にも「喉立て伏せ」を進めるACEさん。「見本みせて〜。」の会場からの声に、
「いや、私もお見せしたいんですよ。でも、人それぞれのやり方がありまして、私のやり方で、喉を壊されても、責任がとれませんので。」(笑)

<丸くて高速で回転するもの>
「ずっと、言い続けてきましたが、できました。こんくらいのものですね。」指で、円をつくって説明するACEさん。
まだ、詳しく発表できるようなものはないけど。とにかく、録音とかは終わった模様で、「ルイードの4日後には、スタジオで歌を録ってましたから。」だそうです。

<メンバー紹介−yanz>
例の如く、歌が上手いのは脅威というような話をしつつ、それでも「1曲とはいわず、何曲か歌ってもらうようなライブもいいよね。」
喜ぶヤンズさん。「問題は、Yanzくんの歌った後に、どう歌うか・・・(笑)。お客さんに酒でも飲ませて、グダーっとなったところに歌いきってしまうとか・・・」

<メンバー紹介−西やん>
ツアーでも何度かインフォのあった、先日の、田中一郎さんの日比谷野音が無事盛大に終わったというお礼のご挨拶と、スティックまわし(笑)。
「これ、まわしてるようで、動かしてるだけなんですよ。」みたいなぁ講義も(笑)。ヤンズさんと、しまっちも挑戦。
指でゆっくりまわしながらのしまっち「速すぎて、止まってるようにみえるという・・・」(笑)、でも、その後、ちゃんとまわして、拍手喝采。(しまっちもドラマーだし;)

野音の話から、「野音やりたいね。」という話になり、「聖飢魔IIのときもやったけど、一度、クライズラー&カンパニーのライブで野音でやったことありましたね。」
”交響曲第5BURN”とかいって(笑)。」「俺、それ行った。」突然の海月さんの告白に(?)「えっ;、そうなの?」と動揺するACEさん。
前後よく聞こえなかったんですが、「・・・で、赤い人がジャ〜ン・・・」とかおっしゃってました(笑)

<メンバー紹介-しまっち>
肉屋のギターの説明再び、「ファンの方にファブ○ーズもらって、臭いもとれました。」(笑)
ACEさんも臭いをかがされ、「あ、ホントだ。(肉くさくないことがお気に召さないらしく・笑)・・・ぢゃ、今度、楽屋で生肉とかペタペタ貼り付けて・・・。」
ピックアップだったか、スイッチだったかの「隙間に、ラード詰めたりして。」「ねちっこい音がしますよ。」とかなんとか言われてました。
「どうやって、しまっちのギターを面白くするか、HPまで送ってください。」(爆)
あ、この日のしまっちのアンプは上下マーシャルだった気がして、初めてみたかも・・・。

<メンバー紹介-本田海月>
「高速でまわる丸いもの?は、今、家でちまちまと・・・」ということで、海月さんの作業にはいっているようです。。
とにかく、「自信作、勝負曲です。」
なんでも、海月さんいわく、海月さんの高校生になる甥っ子は、普段、
「”face to aceってサビ弱いよね。”とか生意気なことをいうヤツなんですけど、そいつにデモ聴かせたら、”マジ、やべぇ。マジ、かっけえぇ。”っていってましたから。」
だそうです(笑)。期待十分ですぅぅぅ。
ACEさんも、腰に手をあてて、胸張ってました(笑)。

<happy birthday>
「今日は、一回だけだから、燃え尽きますっ!皆さんも燃えカスになっちゃってくださぁい。」といわれたアンコール。
その最後も最後の、so-sad・・・みんなのコーラスのフェイドアウトとともに、始まったのは、「はっぴ・ばーすでい・とぅ・ゆ〜♪」

奥の壁に張り付いてたしまっちが、きょとんとして、前にでてくる(笑)。
(そいえば、2回目のアンコールは、頭に白いタオル、ツアーTシャツの上には、甚平の上?来て現れました;。)
ACEさんから「誕生日おめでと〜。」「おめでと〜俺っ」叫ぶしまっち。そして、照れくさそうに「ありがとうございます。」
スタッフから、用意された、丸いケーキのロウソクを吹き消すしまっち。
にーさんから、プレゼントの包みも渡され、開けていいですか?と聞いてる模様。中からでてきたのは、しまっちの顔プリントのTシャツ(笑)。
なぜか、フルート吹いてるし(笑)。「なんで、俺、フルート吹いてんの?(笑)」そして、顔写真の下には、「俺しまっち」の文字。
渡したにーさんも大爆笑。ほんわかムードの中、ACEさんは、再び、ギター片手に歌い始める、
「お誕生日の、いろんなことが、おめでたくて♪」だったかな、so-sad〜の歌詞を変えて、そのまま、再び、曲のエンディングに〜。

(2006年7月10日/20日追記)