がらすの夢  お気に入りの音たち ライヴな音  Home

face to ace インストアイベント  2005年7月24日(土)14時〜(相模大野ミロード3F南北自由通路 特設ステージ)


相模大野駅の改札をでた延長線上、通路と呼ぶには、広いスペースがありまして、
そこに特設ステージが設けられる形で、イベントは開催。
左右をガラス張りのショッピングモールで囲まれた、吹き抜けのような場所でした。

ちょっと曇りがちな昼下がり、ちょうど逆光になるステージは、ちょっとおふたりの顔は暗めでしたが、
逆にこちらの顔はよくみえるのでしょうね;。あせあせ。

セットリスト:
a new day
missing word
kaleido-parade
tough!


●リハーサル
サウンドチェックはあいかわらず、海月さんは自らいったりきたり、しゃがみこんだり、大忙し、
でも、その前とかでスタッフさんが、機材の準備してるときには、CDで流れてる「風の向こうへ」にあわせて、
ドラムのきめとかエアドラム(?)でまねしてたりとか、ずっと一緒に歌ってたりとか、リラックスされてる海月さん。
マイクチェックのACEさんは、「ハッ」とか、声だしてチェックしながら、ときどき周り見渡して、
つぶやくように、「駅ぢゃん;」っていってみたり、
「お気をつけて」だったか、「いってらっしゃいませ」だか、これまたつぶやいたり(笑)、おちゃめです。
毎度のサウンドチェックにつかわれてる、ノンフィクションのバックにあわせ、ちょっとメロフレーズを弾かれるACEさんにも得した気分。

●登場&最初のMC・・・
紹介でニコニコとステージにあがるお二人。ポケットから(?)チューナーを出し、ちょっと長め?のチューニング。
海月さんの「よいでしょうか」の声かけで、一曲。

MC・・・雑踏と周りの反響で、・・・まったくといっていいほど、前から2,3番目でしたが、聞こえませんで。
(この環境って、となりにいる海月さんが、ACEさんにオフマイクでしゃべっても聞こえないような感じでした。)
以下、かすかに聞こえた単語をつなげただけなので、意味違ったら、本当にごめんなさい。。。箇条書きで・・・。

・相模大野は、小田急線なので、「江ノ島とかありますよね。君と歩いた砂浜の・・・」みたいなことおっしゃったかと;。
・こういうオープンなところが大好きということで、ミュージシャンの方の中には好きぢゃない人もいるみたいだけど、
 野外気持ちいいですよね。みたいな話?
 で、ACEさん「横浜アリーナとかやってみたいですよね。」・・・海月さん「えっ、そうなんですか?(^^;。初めて聞いた。ふつーだなぁ(笑)。」
 

●聖飢魔II復活
「また年末は忙しくなるんですよ。(なるから、ちょっとface to aceはお休みなんですけど。だったかな;)
「ご存知ない方のために(笑)、わたくし、以前、聖飢魔IIというところで、ギターを弾いておりまして。」
 (・・・この瞬間、普通にステージの後ろを歩いてたベビーカーを押してるお母さんが反応して、
  お父さんはどんどんいっちゃうのに、ベビーカーの行方おろそかに、何度もACEさんの顔をのぞきこもうとしてるのがおかしかったです;。)
「そのバンドがデビュー20周年ということで、なんかやろうかぁ、そうだね。じゃあやろうかって、ことで、
 再集結(こういったかわからん;)することになりまして。
 20年といったら、そのとき生まれた子が成人式ですからね。・・・どんな荒れた成人式をしたことやら(笑)。ねぇ。
 もうやれるのもこれが最後ですからね。区切りを考えると次やるとしたら、30周年でしょ?。できませんよ。・・・いやです(笑)。
 年齢的にも限界ですから(笑)、今だったら、楽しめてやれるかなと思って。」 

●face to aceの活動
ACEさん「(11月前)ぎりぎりまでやりますよね。」海月さん「やりますねぇぇぇ(笑)。」
大きい?長い?のやら小さいのやら、あちこちいきます。南や北の方もお楽しみにというようなことを。
「その前に、9月は中津川というところにいって、あ、石川くんもでるそうですね。」
そして、8月のZeppツアーの説明。

とにかくいろいろあるので、「今年は、猛暑といわれながら、関東地方ちょっと涼しかったり、天候不順だったりしましたから、
体調など崩されぬように。。。後は、気をつけてどうなるものでもないですが、地震とか、こう銀色のリュックとか用意していただいて;
すぐ持ち出せる準備をしておくとか。」

●ハウリング
話ながら、「あ、ちょっとハウり気味ですかね。高いところちょっと下げてください。」
いつもハウりにきびしいACEさんに(?)舞台袖でバタバタするスタッフ。
「えっと、業務連絡、8Kあたりをちょっと・・・(笑)」と海月さんまで。
「8K、8キロhz。高いところですね(笑)。」もうどっちが何はなされてたか;、そんな指示もお二人で本番のステージから。

●メイン曲
・・・今回は、今インストアシリーズ(?)ならではのメイン曲(ようは「TOUGH!」でさぁね・笑)以外、
すべて吉祥寺と変えてらっしゃいました。

マイクスタンドを自ら高く直し、立ち上がるにーさん。「えっ、立つの?」という表情で、あわてて動く海月さんに、
「すみません、打ち合わせもなく立ち上がって。」いえいえという感じの海月さんも、にーさんが立つならワシも状態で、
突然、身の回りのセッティング、暴れられるように(?笑)、いすはかなり離れたところへ(^^;。

今日も元気に「TOUGH!」の掛け声でっ。ノリノリの一曲。

ピックを一枚投げ、そして、再びポケットから沢山とりだして、ばら撒く。。。

●またやりたい。
サイン&握手会後、再びステージにあがってご挨拶。とっても気持ちよくステージができたということで、「ときおり風がふきぬけたりして、いいですねぇ。
また、機会があったらやりたいですね。ありがとうございました。」
山野楽器の相模大野店(?)さんとお客さんにお礼を。

ヤマサキさんから、「もう一度大きな拍手を〜。」・・とそのときには、片足ステージの下に降りかけてた海月さんが
急いで体勢整えてかわいかったです。^^


〜サイン会、握手会

相模大野にも魔物は住んでいた。。。
ACEさんのチューナー、びびえすでも「聞いて!」といわれておりましたし、今日は、そのチューナーを使われてたので、勇気を振り絞って聞いてみることに。
第一関門は、死んでも、「ACEさん、チュー・・・」では止まらないこと(笑)。
サインをしてくださってる頭の上で、「ACEさんの使われてる、クリップ式のチューニングメーターって、コルグのですか?」
とにかく、失礼ながら、顔も見ず、一気に質問。まずは成功(笑)。

「うん、コルグのが欲しかったんだけど、探してもなくて、なのでヤマハのです。」とACEさん。

そして魔物が微笑む・・・??
「あ、ヤマハからも出してるんだぁ・・・。」と私。

???・・・あ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん、アタシったら、よりによってACEさんにタメ口ですぅぅぅぅぅ。;;;;;;;;;;;;;;

違うんです、ひとりごとのつもりだったのに、妙に声がでかく。すみません、すみませんすみません。。。。
その後、自分の中で(は・笑)いろんなことが崩れ、とてもこれ以上はお話できません・・・?(^^;。

・・・ので、1コマ漫画に・・・(笑);

この日、ワタクシは、ミニ・アンプにサインをいただき、ACEさんから受け取り、海月さんへ渡す・・・

・・・いや、渡したつもり・・・

・・・・ふと、あることに気付く・・・、いやん、にーさんと握手してなひ・・・;











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

教訓:自分の行動には最後まで責任を持て!おろろん。。。


◆参考◆
■相模大野ステーションスクエア週間ランキング 【2005年7月4日〜7月10日】

1位 :四次元 Four Dimensions(Mr.Children)
2位 :面影の都(氷川きよし)
3位 :D-tecnoLife(UVERworld)
4位 :I Believe(シン・スンフン)
5位 :TOUGH!(face to ace)

(2005年7月24日 2005年8月26日(追記))・・・話した肝の単語とかにあまりにウソがあれば、ご指摘くださいませ・・・。