face to ace 〜インストア・イベント 2005年7月9日 新星堂DISK INN 吉祥寺店
思えば吉祥寺インストア皆勤賞のワタクシは勝手しったるなんとやら(笑)。いつもどおり、適当にバスに乗って・・・。
今日は、外で並ばされる時間が少なく、というか、いつも割と個人裁量というか、並び順の先頭番号だけ知らされた後は、お互い番号確かめ合いながら、勝手に並ぶんですが、
今回は、スタッフさんがいっぱいいて、後からくると「何番ですか?」とか聞かれ、その列まで連れてってくれてる感じでした;。そのせいで早く並べたのかわかりませんが、
いつもより早く中にいれてもらい、中で待つことに、今回、10番ちょっとの番号で地べたに座るのは目に見えてたので、座りやすいカッコでいきました。
ほぼ、にーさんの前、2列目あたりに座って待つ。山崎さんより、恒例の注意事項のアナウンスあり。
下手からあらわれ、おのおのの位置につく二人。
白のプルオーバーのTシャツ?の胸のボタンをを4つぐらい開けてるにーさんは、エロいでし。。。
海月さんはネットテレビで着てたやつかな、エスニックな帽子とエスニックな白いシャツ。下はフリンジ模様?のカーゴ。
ギターをかかえるACEさん、ぶっこをいじりシンセのボタンを押す海月さん。
海月「いいでしょうか。」ACE「よろしければ。」ほぼ同時に声を発する(笑)。
■SPIRAL STEPS
・・・なんかやたらボーカルが大きいんですけど;。てか、バックほとんど聴こえないし、シンセも聴こえない?
思わず、スピーカーを睨んでしまうワタシ;。
「ありがとうございました。えっと、一曲やって思ったんですけど、なんかボーカルばかり大きくて、他が小さいですよね。」うんうん。
急いで直すスタッフさん(山崎さん?)「あの、お店も営業されてることですし、あまり迷惑のかからないように・・していただいて。」何が迷惑なんだ?(笑;)。
この後、どこかでも「ハイ下げてください。」と高音のハウリを指摘されてました。厳しいです。ACEさん。。。
チューニングをするACEさん。
「今日、本田君は車できたんだよね。そしたら、大変なことに巻き込まれたんでしょ?」
「ああ、僕、引っ越しまして、埼玉というところにいるんですが。今日車できまして、環○ってところを通ってくるとわりと便利で、
そしたら、道がすごく混んでまして、抜け道しようとしたら、伏見? そんなところあります?」
会場から、「東伏見〜っ」と声があがる。
海月「東伏見?」
ACE「あぁぁ、東伏見のことかぁ。西武新宿線の東伏見ね。早稲田のなんだったか施設があるんですけど、あとアイススケート場とかね。
学生時代、馬術部の友達が授業きて、ポケットからこんな長いわらとか出てて、ひっぱると先に馬糞がついてるの」(笑)。
海月「(笑)それで、抜け道しようとしたら、不発弾処理してるとかで(^^;。迂回させられて、迷いましたぁ。」
不発弾? 吉祥寺もそうですが・・・東伏見・・・も地元だったりするんで、ワタシ、バスで通って帰るんですけど;。
そんな恐ろしいこと言われましても;。無事、爆発事故には巻き込まれず帰宅しました;。
「吉祥寺の新星堂さんは、4回目なんですよね。」おぉと驚く海月さん。拍手〜♪
「あのぉぉ、横浜の新星堂さんでもよくやらせていただいてますが、そこが3回で、ホントに4回目というのは、すごいですよね。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」立ち上がって、お店の人に感謝をアピールするACEさん(笑)。
■残像
ピアニカが舞う!
「久しぶりに残像をやってみようと思いまして、やったんですけど、楽しいですね。今日はもう外はうっとうしいお天気ですけど、
ここでは、いままでのインストアではないような、元気な(だったかな)曲で、がんがんいきたいと思いますので。」
「久しぶりにやってみたら、なんかスゴイ曲が遅い気がするんですけど。」「しますねぇ(笑)。」
「なんでしょ?」「最近、ずんずんと早い曲ばっかりやってきたからですかねぇ。」
「・・・劣化とかしませんよね。(したらおもしろいですよねだっけかな;)遅くなってくの(笑)。」
・・・で、なんかいろいろ造語並べてらっしゃいましたが、 失念。すいません。「曲が”もう疲れた”とか?、」
「そうそう、カセットテープとか、ビデオテープとか、年月がたつと、伸びたり、音質が変わったりするぢゃないですか。」
あんな感じで、CDも??速さとか調節できたりとかして、で、3年ぐらいしたら買い換えなきゃいけないの・・とか。
なんか、ノリノリで話されてました;。すいません。二人の勢いについてけませんでした。
そして、S社のは壊れやすいという話から、ファックス買い換えようかと思ってるという話。
「イジェクトとかよく壊れるんですよね。」とACEさん。「後、モーター系(っていったかな;)とかね。」と海月さん。
なんでも、DATのミニプレーヤーは、幾らイジェクト押しても、がぁぁぁぁっとか言ってでてこなくなり、
ベータの機械を2台もってらっしゃるとかのエースさん。それも、名前失念しましたが、ハイグレードのヤツ。
それは、テープをいれるところ自体が、本体から前に斜めにガーっと飛び出てくる構造になってるらしいんですが、
それも、イジェクトボタンを押すと、出てこなかったり?、出てきても、しばらくすると勝手に閉まっちゃったり?、
「もう、開いてるうちに次のテープいれなきゃなんないから忙しくて大変なんです。」と身振り手振りで説明してくださる(笑)。
■月夜のケモノたち
「梅雨になっても、関東もよくわからないお天気で。」「そうですよね。はじめやたらお天気よかったりとかね。」と海月さんも。
「僕ね、湿気がすごく苦手なんですよ。寒さも暑さも意外と平気なほうなんですが、湿気だけはもう、やる気がなくなったりとか。」とACEさん。
「それで、エアコンとかもあんまりつけても身体によくないだろうと思うし、・・・ベランダに打ち水したり、いいですよ。
気化熱でね、地面の温度さげてくれるので、涼しくなって。あと、ぬるま湯?、それで体ふいたりして、冷たい水ぢゃダメなんです。
ぬるま湯。・・・ってなんか、落語家のおじいちゃんみたくなってきましたよね;。」
「埼玉のほうはどうなの?」海月さんに振る。
「夏、37,8,9度(だっけ?)は当たり前みたいな。 冬も寒くて、気温はそんなことないんですけど、
札幌の人も住みたくないっていいますもん。湿気も田んぼありますから・・・来ます?」
「いや、さっきまで、いいなぁって思ってたけど。ちょっと・・・。」引き気味のACEさん。
「広さはどのくらいなの?」
「えっと?スタジオは10畳ぐらい?、あれ?正方形だと8畳か?。。。」ぶつぶつ考える海月さん。
「えっ?っていうか、畳は敷いてあるわけ?」チューニングしながら、さりげなく不思議な質問のACEさん。
動揺の海月さん。「畳かぁぁぁぁ、それもよかったですよね。畳のスタジオ(笑)」「フローリングなのね。」「そうですね。」
「もともとなんなんだっけ?」「物置(笑)。」「聖徳太子みたいだよね。」「???」
「・・・あれは馬小屋か;。」「・・・あ、そういうことね。そだ、今度うちで録音しましょうよ。」
・・・ちょっと困った様子のACEさんでした(笑)。
シングルについては、「応援歌にはしたくなかった。これまでがんばりましょうみたいなのやってきたから(っていった?;)、
もう今回は楽しんで聴いていただければ。」みたいなお話。
「それでは、お待たせしました。最後の曲になりますが。TOUGUH!」と大きな声でタイトルコール。(あまりに大きい声でびっくりした・汗。)
■TOUGH!
「いやぁ、人前で初めて歌いました。」照れ笑いのACEさん、大きな拍手が沸く。
「吉祥寺の新星堂さんは、アルバムのときも、一番初めに「ON THE WING」とか歌わせてもらって、いつも一番先にやらせていただくんですよね。ありがとうございます」と。再び拍手。
(・・・そうなんです。一緒に口ずさみたいワタシは、いつも自分のライブ並みにすごい勢いで覚えなければならないんです(^^;。今回など予習期間2日だったし;。)
握手会の準備のため、いったん退散。。。
サイン&握手会〜♪
今日は、地味に・・・前日のネットテレビや、今日のMCを受けた個人的な質問などしつつ、だいたい無事に終わりました(笑)。
ええ、そういえば、また、ACEさんには無言でプレゼント渡してしまったあげく、反応の間すら与えず、早くサインしろとばかり立て続けにジャケット差し出しちゃったよとか、
そのくせ、せっかくサインいただいたジャケット、テーブルにおきっぱなしにして海月さんとこいっちゃって、そっと差し出されちゃったよ。・・・とかありますけど。
・・・ええ、もう私にとって、それがインストアにおけるフツ〜の行動ですから。ははぁんだ。(←開き直りMAX)
(2005年7月9日 8月13日追記)