釣書きって・・・???

 

 

もへじさん宅を 訪問し おかあさんと おしゃべりしたとき

どんな人なのか というのも家庭のこととか

何にもお互いに(親はということかな?) 知らないわけだし

お見合いではないけれど 釣書きの交換くらいはしないとね・・・

 

といわれました。

釣書き・・・

・・・

・・・

なんじゃそりゃ?

でも

うちの親も そういえば 

そんなようなもの(だろう 多分・・・)を書いてもらわないとって

言っていたなぁ

 

して その釣書きとは???

 

私も そのとき 聞いてくればよかったのだけど

(そんなにしょっちゅう行き来できる距離でもないし)

なごなご父さんも似たようなことを言っていたから

帰って聞けばわかるだろう・・・

ぐらいに軽く考えていました

 

???

疑問をかかえたまま

ときはすぎていく・・・

 

そう 家に帰って なごなご父さんに聞いたら

釣書きっちゃなんや?

という返事 ありゃりゃ・・・^_^;

 

で もへじさんに 聞いておいてもらおうと頼むことに・・・

 

ところが・・・

もへじさんにとっては 釣書きなんて

関心のないことらしく

相変わらず のへのへ〜〜〜〜っとしていて

待てど暮らせど 返事はやってこない

ほとんど毎日 電話や メールで連絡とりあっているというのに・・・

 

 

結局 催促して 催促して 催促して・・・

督促して((笑)?)

やっと聞いてもらいました

 

2親等くらいの範囲の 名前と 生年月日 職業くらい

でいいとのこと・・・(私の場合は両親と兄2人)

どうやら なごなご父さんが 書いてもらおう 

といっていたものと 概ね同じものらしいことが わかりました

 

さて その後 機会があったら 釣書きの

一般的な 様式 のようなものはないかと

気をつけて 情報を見落とさないようにしていますが

きっと これも 地域性があったり

家風があったりするのでしょうね

みあたりません 誰か 知っていたら教えてください(笑)

 

結局 このへんのことは 両家で確認しながら

進めていくことになるようです

 

これを書いている 6月12日現在 まだ 交換していません < 釣書き

 

親どおし 顔合わせをするとき・・・

・・・って(うちの場合は 遠距離だしそれって結納のときか? 未だ不明)

に交換するようです