入籍と手続き色々・・・

 

さて結納が終わると・・・

普通は 結婚式の準備 あれこれ 本格的に・・・

というのが ふつうかな?

 

私達の場合はというと 結納のところに書いたとおり

結納のその日に みんなで 婚姻届に記入したので

この 休暇のうちに 婚姻届を提出しに行ったのでした

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

その日 私は もへじさんと一緒に

車でなら 割と近い 市役所の出張所へ・・・

まずは 婚姻届を 手に 入籍前の表情を(^_^)b

そう ○○市役所○○出張所な〜んて

表札(看板?)の 前で 記念撮影を・・・

とかやってたら 役所の方が わざわざ出てきてくださって

撮りましょうか?

と声をかけてくれた

けっこう みんな このときに 記念撮影をするものらしく

あぁ あの人たち これから婚姻届をだすのね(^_^)v

という感じで でてきてくださったようです

記念撮影後 お礼を言いつつ(かなり感激モード!)

中へ入り いよいよ 届を出します

 

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

えっと このときまでに 準備するもの

本籍地以外のところで 届を出す場合

戸籍謄本が 必要ですね

私達の場合は 私は本籍・住所とも おいてある役所への提出

もへじさんは 本籍・住所とも 全然別のところ

という状況だったので

もへじさんには 戸籍謄本を 用意してもらいました
(これは戸籍抄本でも可 となっていた)

お互いの印鑑(旧姓のね(^_-) )

この辺の必要なものってのは 地域で多少差があるかもしれないので

婚姻届の用紙をもらいにいったときに 『婚姻届出について(案内)』

とかいう文書を 一緒にもらってくると 安心だね

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

こうして 届を 出すと 役所の 担当の人が

内容のチェックをしてくれます

場合に寄ってはこのとき 訂正が必要だったりするので

印鑑が 必要になるかも・・・ということです

婚姻届に 押印済みでも 印鑑が必要なのは

そういうわけ

 

このとき わかったことなんだけど

住民票のある番地が 必ずしも 本籍地にできるとは

限らない!!!

 

私達は あとあと 色々な手続きで 住民票とか

戸籍とかが必要になったときに どちらがそういう書類を

とりやすいか・・・? を考えたとき

フレックスタイム制で 勤務している 私の方が

断然 とりやすいよね! ということで

そういう理由で 私の住んでいる こちらの地番で

本籍地をとることにしたんです

で わかりやすいように 住所と一緒でいいよね!?

と 私の住所と 同じにすることに していたのだけど・・・

 

しばし 間があり・・・

『ここには 本籍地 設定できませんよ

本籍地は 地番のあるところにしか おけないんです』

との返答が・・・(・_・;

もへじさん『・・・』

私『えっと・・・f^^;)

それ うちの 住所ですよね?』

(なんで? どうして???と混乱する私)

 

いえいえ そんな 大変なことではなかったんだけど(苦笑)

うちの家 住所表記上の番地が 本籍地の地番としては

いくつかに わかれていたんですね

で ○○○番地の1〜

○○○番地のいくつかまであるので

その中の 何番かを指定しないといけなかったと・・・

そういうことだった

 

田舎の家 ならではなので 誰にでも参考になるわけでもないか・・・f^^;)

 

と いうわけで 無事 地番まで選んで

本籍地も 決めることが できた〜♪

 

本籍地はじつは 日本全国 どこにおいてもOK

なんだよね

役所の地番にしちゃう人

皇居にしちゃう人

けっこう多いらしいよ(笑)

 

地番さえあれば 人の 家でも

なんでもいいらしい・・・^_^;

(他人の家の 地番ってのは ちょっと びっくりだけどね)

 

たかが 紙切れ一枚 されど 紙切れ一枚

 

ここまでの道程 だけでも 大変だったなぁ

としみじみ 思った 私達でした

まだまだ挙式までの 準備は続くのだけど・・・

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

入籍すると 何が変わるかというと・・・

そう 気持ち的には 挙式前だし 何もかわらないのだけど

法律上は 既に もへじさんの 妻になったわけで

そう 本人の 自覚のないまま へのへの になってしまったんですね

パスポートを持っていなかった私は

ハネムーンに向けて パスポートの申請をしなければいけません!

で 届をだしたときに 戸籍が どのくらいで できるのか

聞きました(^_^)v

 

私がいった 役所では 一週間〜10日くらいかかるとのこと

パスポート申請したいので 早めに ほしいことを

話したら 『係の方に 急いぐようにいっときますね』

との優しいお言葉(^_^)

 

で できあがるころに 戸籍をとりにいき

パスポート申請しました

 

福岡の場合 私が申請しに行った時期だと

1週間〜10日たらずでパスポート もらえるようでした

これも パスポートセンターによって

時期によって パスポートができるまでの期間が

まちまちのようなので 何事も

自分の利用する センターなり役所なりに

どのくらいの日数が あるか 確認が大事ですね(^_^)b

 

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

それから パスポートが 新姓なので

向うで使うかもしれない クレジットカードも

新姓に・・・

クレジットカードを使うと 口座振替に影響が・・・

というわけで

金融機関の口座も新姓に・・・

すると 

ハネムーンとは関係ない

普段の生活で必要となる 各種 口座振替の関係企業・・・

 

と芋づる式に 氏名変更届の必要性が!!!

 

あと 気になるのは 健康保険とか

年金とか

あぁ そうそう 運転免許証も 入籍後 一番に

住民票をもって 裏書してもらいにいったっけ!

私が届を出した役所では 戸籍には日数かかったけど

住民票は すぐにとれました(^u^)

 

で 必要そうな部数 さっそく 住民票を出してもらって

(金融機関 警察署 会社用・・・なんて具合に)

色々な届を 片っ端から・・・した つもり でした^_^;

 

この各種届・・・

じつは 結婚後 数ヶ月がたった今でも

完了していません

電話関係は 結局 旧姓のままなんだよね

携帯は 届をだそうと 様式だけ送ってもらったんだけど

ここで 住民票が 足りなくなってて・・・そのまま(-_-;)

このあたりは 届を出していなくても 実害がない ということかな

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

さて 会社への届け

私としては 年金とか 健康保険証とか あたりが

気になっていたので すぐに 氏名変更届をだした・・・

結婚の話が 出た頃 人事担当の 管理職から

呼び出され 仕事を続ける意思はあるのか

とかいう ことを 打診された

その際 遠距離通い婚の 形式を(とりあえず)とること

結婚後も 旧姓で働きたいこと は 話してあった

その管理職も 旧姓でも 新姓でも どちらでも

すきな方を 名乗ればよい といわれてた・・・

 

なのにっ!!!

なのに・・・なんである

 

届を出した途端!

『届をだしたからには 新姓を名乗ってもらう!

名札も 座席表も 新姓にするっ!』

な〜んていわれ 

ひともめ ふたもめ ・・・くらい したかな

 

結局 しまいには なんだかバカバカしくなってきて

いいや べつに へのへの(新姓)でも なごなご(旧姓)でもって

感じになってしまい 

今 へのへのを 名乗って仕事してます

 

だけどね 社内は どっちでも いいんですよ

ほんと!

社外の人たちはねぇ

これまでのおつきあいのある あちらの方 こちらの方

みんなに 結婚のご挨拶が できるわけではなくて

春の異動の 時期がかさなってきたこともあって

『なごなごの奴 私のところに連絡もせずに

会社をやめたな・・・(ーー;)』

と思っている人も いるらしく・・・^_^;

機会があるごとに 報告と 連絡が遅れてしまった

おわびをする・・・ということになっている

 

なんか タイミングが色々と 難しくって

報告しないままになっている人も まだいる(滝汗)

 

大切な人たちで 住所をつかめた人にだけは

結婚報告ハガキを 使って 報告しているところです

(すっかり暑中見舞いの タイミングになってしまったけど)

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

式の準備におわれ 

いや じつは 式の準備も そんなに大変ではなかった気が

するんだけど(今となってはね)

手続きって 後回しに なりがち・・・

7月になった現在

まだ わすれていることが・・・

でて

きそう

・・・

・・・

^_^;