エンゲージ&マリッジ

 

エンゲージ&マリッジを決めました♪

これについても 悲しいかな 男性と女性との間には

感覚・・・考え方の違いがあるようですね

 

エンゲージ編

エンゲージリング・・・

たいていの女性は あこがれってもんがありますよね

エンゲージリングをさしだされて プロポーズ・・・とか

ダイヤモンドの輝き♪(きら〜ん) ・・・とか

価格は給料の3か月分・・・とか

 

さて現実は・・・

私はイサイズの 掲示板なんかも利用してまして

いろんな人のいろんな話をみたりしていますが

そんなものは必要ないといわれた・・・(泣)

とか

彼が4〜5万くらい?って言った・・・(泣)

とか 

彼母から○○円くらいまでにしておきないさいと言われた・・・(泣)

とかね

あ もちろん と〜っても高価できれいなエンゲージを

買ってもらいました♪

なんて 実にうらやましい報告もあります

念のため・・・

 

だけど 不況が続いているからか

(泣)組の方が多いような気もしますね

 

結婚後の生活が 心配だから エンゲージには

あまり お金を かけないように・・・

と 思って ここは倹約・・・ということになる らしいです

 

かくいう 私はというと・・・

エンゲージをさしだされて プロポーズ・・・

なんていう ドラマのようなシーンにあこがれていたくちです(笑)

 

現実は・・・

すでにプロポーズもしてもらい

親同士の初顔合わせもすませ

寿美酒は延期になってしまったけど

多分・・・結納とあわせて年明けに・・・の予定なんです

で 結納のときにもらえるのでしょうね

 

そろそろ準備しないとってなことになりまして

一応 もへじさんからは エンゲージを買ってくれる

という話は聞いていましたので

しかも なご母の妹(私から見ると叔母ですね)の嫁ぎ先の親戚に

貴金属も扱っているおじさんがいて

これまでにも 就職の記念に 時計を買ったりしてたので

今回も そちらにお世話になりました

そういえばなご母の妹の嫁ぎ先の親戚にはそういう人がけっこういるなぁ
嫁ぎ先は農家なんだけどね

で みほんを持ってきてもらって どんなのがいいか?

な〜んて相談して決めたのです

せっかく 買ってもらっても あんまり立派な立て爪では

たんすの肥やしになるのがせきのやま・・・

なので けっこう普段 使いやすいデザインのものにしてもらいました

石は もへじさんの提示してくれた予算の範囲内で

できるだけ 良いものを・・・ってことで

このあたりが 知り合いだと 安心してお願いできるのでgood!なんです(^_^)v

ちなみに ブランド物ではありません

 

予算については・・・正直 私に値をつけられるようで

私の耳には入れてほしくなかったのですが

もへじさんたら なんとまぁ 気軽に私によさんは○△☆くらいで!!!

な〜んて言ってくれました(苦笑)

給料の3か月分なんて幻想ですね(泣)

なんだか それほどの値打ちもないと 言われているようで

悲しかった・・・

もし ここをみている 結婚を控えた殿方がいらっしゃいましたら

この辺のことは けっこうデリケートな問題ですよ

もちろん 女性の側だって 高いものを買ってほしいわけでは

ない人の方が多いと思うんです

だけど あまり 安く提示されるのはなんだか 悲しかったりするものです

 

とはいえ♪

私の場合は ほしいデザインのものが もへじさんの予算内で

すっかりおさまる価格だったので らっき〜♪ てなもんです(^_^)v

うれしいです

できてくるのが・・・

そして結納がと〜っても楽しみです

 

 

マリッジ編

マリッジについては けっこう以前の話なんですが

もへじさんが 男がアクセサリーなんぞつけるもんではないっ!

だから 結婚指輪はなごなごの分だけねっ(^_-)

と 言ったことがありました

 

・・・

 

なんじゃそりゃ!?

そのときの私の気持ちです

 

この先 人生の伴侶として ずっと 生きていこうという

そういう誓いを込めて 結婚式のときに

交換するものだと 思っていた私は

そんなの ぜ〜ったいおかしいっ!!!

私だけが結婚指輪をつけるなんて

まるで 嫁にしてやるからそのしるしに 指輪をつかわすぞ!

といわれているようで いやだ!

と思った私は

それなら 私もいらない

私たちは 結婚指輪 は なし!

当然指輪の交換なんてのもなしにしよう

と かなり憤慨して 言いました

 

私の あまりの剣幕に 驚き あせる もへじさん

たじたじになりながら いや・・・このことはまたゆっくり話そう・・・

てなぐあいに 電話を切ったりして・・・

ずっと遠距離だからね たいていの話は電話やメールでのやりとりになりがちです

 

ところが しばらくすると・・・

やっぱり作ろう! 自分もするから!

なんていってくるわけです

 

今度は私が驚く番!

 

もへじさんのお父さんは 指輪をしていません

それをみて育った もへじさんは

男はしないものだ

指輪をはめないのに作るのは無駄だ

と 

思っていたらしいのですが・・・

それが突然 やっぱり作ろう! なんていいだすなんて・・・

・・・

これには こんな話があったんです

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪にいる もへじさんのおばあ様の家に

久しぶりに もへじさんが行ったときのこと・・・

日頃 男手がないので 後回しにしてあった

家のお手入れの数々を もへじさんがこなしたあと

なにげに 私との 指輪のことが きにかかっていたのか

指輪の話をきいたそうなんですね

 

そうしたら・・・

 

いまは亡き もへじさんの おじい様

ずっと結婚指輪を していたんだそうです

これは おばあ様が話してくれたようなんですが

 

当然 男だって 結婚指輪はするべきよ

おじいさんは ずっとしていたし

わたしは今でも おじいさんのことが だ〜いすきよ(はあと)

 

とね(^_-)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それを聞いた もへじさん

そっか それなら 自分もしよう!

と思ったらしい・・・

 

・・・

 

ほんに現金なやっちゃ!

 

でもまぁ そんな話があり

おじいさんとおばあさんの おかげで

私たちも 結婚指輪を 作ることになり

どうやら もへじさんも ずっと してくれるようです♪

 

さて 本題!

マリッジをどうしたか・・・

近頃は 遠赤外線で 血液さらさらになる 貴金属な〜んてものが

できてるようで こころ惹かれないでもなかったのですが

(結婚してずっとつけるもので 健康になれるなら 魅力的でしょ!)

デザインが・・・

ゴールドなら何種類かあったのですが

プラチナは まさに ただのリングって感じで・・・^_^;

 

なので ごくふつうのもの

だけどシンプルなもの

で 気に入ったもの・・・これまた そんな高級ブランド品では

ないので お手ごろ価格♪

 

ずっと つけるものだから シンプルで飽きのこないものが良いよね♪

ってことで ふたりとも 気に入ったデザインのリングがあったので

 

実に・・・

実にあっけなく 決まってしまったのでした。

 

 

ちまたでは 宝石店を 何件もはしごして・・・

なんて話もよくあるようですが

一軒もはしごせず

しかもサンプルにもってきてもらった

けして多くはない中から あっというまに決まってしまったのでした

 

憧れや 夢は 色々だけど

現実は 実にシンプルであっけない・・・

 

今回 実感したのはこれでした

ちょっと拍子抜けするくらい(笑)

 

ま だけど これから先 色々なにかと

大変な準備の数々も 控えているので

簡単に 決まることは めでたいですね♪ラッキ〜でした☆彡