もへじさん 我が家初訪問の日 餅つき体験

 

 

 

もへじさんが はじめて我が家を 訪れたのは

1999年12月26日 我が家の 餅つきの日でした

 

仕事おもしろいし 別にぃ 結婚なんか しなくたっていいもん

幸せの形なんて 十人十色 いいじゃん 別に・・・

 

いつのころからか 朝顔をあわせれば 結婚

夜 仕事から帰ってくれば 結婚

結婚 結婚 結婚 結婚・・・

と私に結婚を迫るようになった 母に 私がいつも返していた言葉です

 

そんな私も 結婚について 否定的だったわけではありません

結婚したいと思う人がいて 相手もそう 思ってくれれば

結婚するもよし

そんな相手が居なければ そして 仕事が面白ければ

仕事に生きるもよし

それが 私の 考えだった

 

だいたい 仕事をしようと思えば 今の日本社会では

まだまだ 結婚は 手かせ足かせ以外のなにものでもないし・・・^_^;

 

だけどね そんな私も この人と結婚したら 楽しいかも

と 思える相手と出会えたのですよ というか それ以前に

あれやこれや 好きな音楽の情報交換をしていたので(音楽好きの仲間としてね)

つきあっていくうちに そんな気になったというのが正確かな!?

 

で いっしょに出かけたりもするし 親も そうかそうか!

やっとその気になったか!

気が変わらぬうちに 外堀から 埋めていかねば!!!

と思ったかどうかは 確認していないのでわかりませんが・・・(苦笑)

 

で もちつきに連れてきなさいっ!!! とのお言葉

だいたい私 プロポーズもされてないしなぁ・・・f^^;)

既に会話は なぜか 結婚後のことになっていて

お互いの気持ちは 確認できているものの・・・

なんだかなぁ。。。時期尚早では!? と私としては思っていたのですね

そこで・・・

 

こんなん言ってるけど・・・どうする? と もへじさんに聞くと

街っ子の もへじさん 餅つきに呼んでもらえるなんて!!!

しかも そのあと 庭でバーベキューできるなんて!!!

と 無邪気に喜んでるじゃぁ ありませんか・・・^_^;

 

ま 本人が喜んで来たがっているわけだし いっか・・・

知らないぞぉ〜 その日は 兄夫婦も来るし 

その他親戚も くるぞぉ〜 とは 私の心の声(笑)

 

そんなわけで もへじさんは 我が家にやってきました

いくぶん 緊張している?かな?

 

でも まあ 餅つきの間は なんとかね。

みんな わいわい やってるし 仕切りやの 従兄が

もへじさんにも やってみるか!

といってはくれたものの もへじさん 慣れない手つき・・・^_^;

しかも 左利きは もへじさんだけ

もへじさんが 左利きの人が ふつうに持つように

杵を持つもんだから (2人でついて なごなご母さんがまぜる)

相手が右利きで 普通に杵をもつと・・・

当然ぶつかります 

そんなことには 全然きづかない もへじさん

だから 他の人が 反対に持ってあわせてくれますが

あらあら・・・(゚O゚;

街っ子 もへじさん 餅つきは初めての経験らしく

実に・・・実にあぶなっかしい・・・(大汗)

 

とはいえ この間 私は家の中で 餅つき後の

バーベキューのため ひたすら おにぎりを握っていたので

みていなかったんですが・・・(笑)

 

そんな こんなで 楽しく 餅つきをし

そのあとまたまた 楽しく バーベキュー♪

もへじさん よく食べてました

(そのときはこの後のことなど考えてもいなかったことでしょう(苦笑)

 

バーベキューも終わり みな それぞれ 自宅用のお餅を

持ち帰り♪

段々 人が 少なくなって・・・

 

我が家のシアタールーム(一応ね) に 集合!

なごなご&もへじさんの ハウステンボス土産の チーズを 用意して

ワイン お茶 などなど・・・を 前に なごなご父さんと なごなご兄さん

もへじさん のみ始めたのでした

もちろん 話しながらね(^_-)

仕事の話とか もへじさんが今住んでいるところの 話

神奈川の実家の話(どのあたりなのか・・・とかね)

 

そうして話している 間にも なごなご母さんは 夕食を支度してます

かしわ飯 と 水炊き 漬物

そして もへじさん・・・ 箸が 進まない・・・

当然ですね

 

だって バーベキューの間中 あれだけ食べていれば

お腹いっぱいだぁ〜〜〜〜〜っ!!!(苦笑)

ねぇ(^_-)

 

その後 もへじさんは 夜の便で羽田へ飛び

神奈川の実家に泊まり

翌日 朝移動して

埼玉の職場へ・・・

という予定だったので

私が福岡空港まで 車で送っていくことになっていました

 

なのに そう まだまだ 帰りは道中長いのに

緊張しているからか もへじさんと なごなご父さん

ぐいっぐい ワイン飲んでました

心配する なごなご母子・・・^_^;

 

そして おもむろに もへじさん 正座して・・・

一瞬 部屋中に広がる 緊張・・・

・・・

いえいえ・・・^_^; 

この日は 確信には触れませんでしたが

・・・

なごなご父さんは いよいよ 結婚の二文字が

もへじさんの口から飛び出すのではないかと

かなり緊張したらしい(爆)

 

もへじさん はじめて 家を訪ねてきて

いきなりそんな話は失礼かと 遠慮したそうな(苦笑)

 

今後ともよろしく・・・

みたいな話で終わりましたよ

 

その後 私が もへじさん宅にお邪魔する前にも

もう一度福岡へ来た もへじさん

今度は我が家に 泊まりましたが

そのときも 確信には触れていません

一緒に お食事にいったりしましたが・・・

今現在も その話は もへじさんの口から

なごなご父さん母さんの耳へ

入っていません・・・^_^;

まだまだ 月日は すぎて行きます

 

言わなくても もう話は わかっているのにね

 

酔いつぶれてしまうのでは ないかとの心配は・・・

まあ 大丈夫だったようです

きっと 飛行機に乗るなり 熟睡してしまったことでしょう

いびきなどかいて 周囲の人に迷惑かけていなければいいのですが・・・

 

まずは もへじさんも なごなご父さんも お疲れ様でした