〜曲決め〜

 

 

曲決め とひとことでいっても かなり簡単に済ませることもできれば

かなり凝ることもできる・・・実に 実に危険な・・・いや・・・

う〜〜〜む・・・(~ヘ~;)ウーンなことです

 

いえ これからの人たちを おどすつもりではないのですが・・・^_^;

 

こだわらなければ 会場の 宴会担当の方におまかせしてしまってもよいのだし

自分たちの色を出したい 場合でも

会場で用意されている 曲の中から 選曲することもできるのです

 

ところが 私たちは もともと 音楽を通じて知り合った仲

当然 シーン毎に どのアーティストの どの曲がいいか・・・

な〜んて話に なっちゃうわけだなぁ。。。

 

しかも 当初 ホテルの担当の人との話では

「曲を決めたら繰り返し 各シーン毎の○分以上ってところを

確認して それ以上になるように録音してくださいね」と

言われていたのに もへじさんときたら

同じ曲を繰り返し 録音したテープなんてイヤだ!!!

なんて ことを 言い出したりして・・・

 

そうすると このシーンはこの曲がいいねってことで

一押しの曲はすぐにきまるのだけど そのあとへと続く

適当な曲 が なかなかみつからなかったりして・・・^_^;

2曲目がそれだと つながりが悪い・・・とか

いうことを どちらかが いいだすわけです

 

音楽の好みが一緒で ここまできた私たちだけれど

完全に一致しているわけではないから 当然意見が分かれる

ところも たくさんでてくるわけで・・・

 

で!!!

 

遠距離で なかなか 一緒にCDを聴きながら

セレクトすることができない私たちなので

当然 たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に会うときに

一緒にCD 聴きながら決めようね

なんて話していたのですが・・・

 

たとえば 結局 会ったときに いっきに

すべて決めてしまうのって難しくて

その前後では 電話で こんな曲はどう?

なんて話をすることになる

 

電話で・・・

・・・

・・・

・・・^_^;

 

電話越しの 向うでかかってる曲ってのは

なかなかに聴き取りにくく

言葉で こんな感じで・・・ な〜んて言っても

思うように伝わらなくって

だんだん お互いに イライラして・・・(-_-メ)

けんあくになってしまったり

 

やれやれ これから 結婚しようというふたりが

なぜに その準備のために けんかせねばならんのか・・・

しかも 遠距離なので こじれたら 修復が難しそうだし


って ひとごとじゃないんだけどね

 

暮れから年始にかけての お正月休み

我が家にお泊りだった もへじさんと

時間をみつけては 選曲に はげんだのですが

やはり 顔を あわせて 一緒に聞いていても

すぐには 決まらずに だんだん イライラが・・・

結婚式の準備中には 魔物がおそってくるようで・・・(^^ゞ

 

決まりきらないうちに お正月休みは終わり

次回へと 持ち越されてしまったのでした

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて ここで 一休みして・・・

曲を決めるにあたって どんな曲を 使いたいか・・・

というピックアップについてちょっとだけ

ま 私の場合ってことで (^^ゞ

 

 

披露宴をすると 決めた瞬間から

普段の生活の中で 流れる 音楽に

あ! この曲 こんなシーンに使えそう♪

とか 思う曲をみつけては メモ_〆(。。)メモメモ・・・

♪ d(⌒o⌒)b♪ _〆(。。)メモメモ・・・

という ことを やりました

 

もへじさんは メモをとっておいたりはしなかったみたいだけど・・・

 

おかげで 曲決めのときまでには 色々候補曲は

固まっていたので あとは 2人のイメージを

固めて 調整する・・・という作業へとスムーズに

入っていけたのです

この調整作業が 思いのほか 難航したのですけどね

 

それでも もへじさんが 同じ曲を リピートで

何度もいれて各シーンの テープを編集する

というのを 嫌がらなければ

すんなり 決まっていたんですよ♪

 

各シーンの絶対これ使いたいっ! って曲の後に

続ける2曲め以降が 曲と曲とのつながりとか

ま おめでたい席なので 別れの曲が入らないように

なんてことも 少しだけ 考慮しながら・・・

すると もめてしまったという・・・・それが 私たちの曲決めに

ひそんでいた 危険だったのです(苦笑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて つづき

結局 いくつかの シーンについては

年末年始の休み中に 決めることができていたので

暇をみつけて テープ作成をひとりでしました

 

なかなか決まらなかった いくつかのシーンについても・・・

 

結局 お正月あけに もへじさんの次の赴任先への

引越しの手伝いにいったのですが

そのときにも 決めきれず(なにせ引越しの手伝いに行ったので)

 

さらに 次回へと 持ち越し・・・

2月に 私がもへじさんのところへ 電話越しでは埒があかんっ!

とばかり 行って 案外あっさりと

決まりました♪

しっかし CD何枚も 一緒に聴くために用意して

それもって 新幹線やらJA○○線やら乗り継いで

行くのは た〜いへん!!!

けっこう 重いのね(滝涙)

 

そうして 3月の 打合せの時には テープを持参して

行ったのでした

 

これで 私たちの曲決めは 終わった・・・はずだった

はずだった・・・というのは

この3月の打合せ ふたりとも披露宴会場からは

ほど遠く 4時間とかかかってしまうところに居たりするので

司会者の方との打合せを かなり 前倒しにしてもらって

くんだ 打合せだったのです

そこで 演出の関係上 もう1本 もう1シーン分のテープを

用意することに・・・

 

もう わたしと もへじさんとが 一同に会して 曲決めをする

チャンスはないので 私の方でいくつかの

パターンを 考え テープを作成し

最終的には そのテープをなんらかのかたちで

もへじさんに聴いてもらう・・・ことにして

くだらない洒落もありの なごやかバージョンとか

大好きなタック&パティの(ふたりはおしどり夫婦なので2人にあやかって・・・という気持ちもあり)

バージョンもつくってみたりして

どれを採用するかを もへじさんに 決めてもらうことに・・・

4月に入り 仕事の方の 余裕が少しだけできたもへじさん

もう一度ホテルの方との 打合せを・・・

というので そのとき テープを持っていって

きめてもらったのでした

 

どんな曲を使ったのか?

ここに後日リンク貼りますね

というところは 披露宴に来てくれる人も

読んじゃうかもしれないし それって ちょっとおもしろくないので

披露宴後に 紹介したいと思います

興味を持ってくださった方々

しばしお待ちを・・・GWあけにアップしますね