軽井沢へ行ってきた・・・

 

軽井沢へ行こう♪

という話になったとき、一番のお目当ては・・・

 

 

軽井沢って、私にとっては小説や ドラマの中の場所でした

でも ある日 その場所が 私にとっても 現実の場所になったのでした

 

そう、一番のお目当ての話でした

 

それは 軽井沢絵本の森美術館

場所的にも とてもきれいな すてきなところです

そのすてきな 場所にある 美術館なんですね

 

こどものころ 末っ子の私は 兄が学校から帰ってきて

本を読んだり 宿題をしたりしている姿をみて

早く私も字を習って 本が読めるようになりたい!

そう思ったものです

だから 幼稚園でひらがなを習ったときは 

絵本を自分でよめるようになる!!!

と とてもうれしかったんですよね

 

小さい頃の記憶って あまりないのですが

絵本を自分で 読めることの うれしさは よく覚えています

 

ちょっと前置きが長いですね・・・^_^;

コホン 

で、絵本の森美術館です

私が行ったときは えほんのひみつ展 というのを

やってました

大人になった 今の私も とても楽しめる美術館です

 

えっ! 絵本のつくりに こんなひみつが!

という発見(再認識)もありましたし

ただみるだけではなくて クイズが用意してあって

美術館を 訪れた人も 参加できるようになってました

私にとっては こういう 美術館は はじめて♪

え? どんな秘密だったかって?

それは ここでは お教えできません

だって、これから行く人の 楽しみを奪うわけにはいきませんから(笑)

 

なつかしい あの絵本も 知らなかった 絵本も

いろんな 絵本がありました

ほんと たのしかったぁ〜♪

 

この美術館に限らず 軽井沢での時間は ちょっと不思議です

体感時間(?)はかなり ゆったりと流れていきます

と いうことは・・・

ふと気が付くと ええっ!!!  もう こんな時間!?

と 驚きます

そうですね 浦島太郎状態 とは このことかな

 

実はこの日 おもちゃ博物館にも よりました

あたたかい 木のおもちゃが たくさん展示してあって

こちらも すてきです

みていて わくわくするおもちゃが たくさん

あ! これ ほしいっ♪

かわいい♪

うわぁ〜 すごい!!!

なんど このセリフを口にしたことでしょう

 

絵本もあれもほしい これもほしい・・・

と ついみているうちに時間がたち

木のおもちゃも ついつい ほしくなって・・・

でもそんなにたくさんは 買えませんものね

だから 選りすぐりの 一品を

それぞれ 1冊と ひとつ

手に入れてきましたよ♪

 

 

さてさて・・・

美術館で心の栄養 たっぷり補給したあとは

時間があれば お散歩もしてみましょうね

軽井沢タリアセン にも 寄りましたよ

時間の関係で お散歩しただけなのですが・・・

ただ お散歩するだけでも

気持ちが なごなごして いいですよ

やさしい自然に つつまれて じんわり 元気が

わきだしてくるような

自然がくれる エネルギーが ほんわか

しみてくるような

すてきな場所です

 

あんなところに 別荘を持てる身分に なれたら

いいでしょうねぇ

そんな日を夢見ながら(実現することはあるのか?)

日々 頑張るのも また いいかもしれません

 

さて いかがでしたか?

絵本の森美術館 行ってみたくなりました?

別に私は 絵本の森美術館の 関係者ではありません(念のため)

前から行ってみたい場所だった

行ってみて ますます好きになった場所

だから みんなにも 紹介したいなぁ と思ったんですよね

そこで もっと詳しいことを知りたい人は 

軽井沢絵本の森美術館 に了承得まして リンク貼ってます

たずねてみてください