空色ってこんな色だったっけ・・・

 

昨日は 高原の方へと でかけた

そこは 天皇が記念植樹をしたという・・・(昭和天皇だったかな?)

いろんな木や花が 植えられている高原だ

多分 もともと その辺に 自然にはえているものではない

いろんなものが 植えられている

 

そこで ふと 気が付いた

空って こんなに 青かったっけ?

 

そう 空色って こんな色だったんだなぁ。。。

 

最近私がみていた 空は 空色は空色でも

とても淡い色だ

だから いつのまにか 空色は 薄い色だと思っていたけれど

ちがうね・・・   ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 

こんなに青かったんだねぇ。。。忘れていたよ

つい 一緒に行っていた なごなご母さんにいうでもなく

つぶやいていました

 

我が家は 稲作日記にも書いているように 田園地帯

緑の多いところに住んでいる つもりだけれど

意外と 空気は よごれているのかもしれない

 

昨日行った 高原というのは けっして 家から遠いところではないのだけれど

そう距離が離れていないところでも こんなに違うものなんだ・・・

あらためて 考え込んでしまいますね

 

私たちが 暮らしている この大地

大切にしたいものです

 

最近 農林中金のコマーシャルで しらせたいぞうさんが

しゃべっているように 水田が 地球の温暖化を防ぐのに

役立っているであろうことは 日々 田園地帯で暮らしていると

実感することができる

なにせ 水田に 水が入るまでと 入ってからの 

涼しさは 全然違うのだから!

 

それに もうじき 稲を強くするため

田干しの時期がやってくる

水をはるのを しばしやめることで

稲は水を吸い上げようと ぐっと 根をはるのです

(田干しレポートは また 稲作日記の方で・・・)

このときも 気温差で 実感できます

 

そんな ところにいて 日々 涼やかな風も感じられるところにいて

それでも 高原で見る空色は いつも見る 空色とは 別物だった

 

何か ちょっと・・・ 言い知れぬショックと

新しい 発見(?)と・・・

複雑な気持ちになった

 

ここへ 遊びにきてくれる みなさんは 本当の空の色

空色って 薄いと思っていませんか?

本当の空色は 実は そんなに 淡い色ではないのですよ〜〜〜。