秋の訪れ

 

つい 数日前まで 寝苦しかったりしていた

夏到来以来 毎晩 窓は網戸にして 外へ向けて扇風機を回し

部屋の中の あたたまった空気を 外に追い出しながら 寝ていた・・・

 

なのに いつものとおり 窓は 網戸にしていたけれど

ふと 気が付くと 肌寒かった

 

だから 窓を閉めて寝た・・・

 

今朝 なにやら 肌寒くて 目が覚めた

そうか もう タオルケット一枚では 寒いくらい

涼しくなってきたんだな しかも 窓 閉めてるし・・・

 

秋の訪れを感じた

 

今日は 私の夏休み 最後の日

今年 ネット上では 各地で 「今年はつくつくほうしの鳴き声がきこえない・・・」

という 話を幾度となく目にしていた

そして そういうのを 目にする度に「あれ・・・? そっかな?そういえば 聞いてないかな?」

そう思っていた

 

だけど こうして 家で のんびり 洗濯物を干したり とりこんだり

部屋の掃除をしたり・・・ 

そうして 人間らしい暮らしに どっぷりと 浸ってみると・・・

 

 

 

大丈夫!!!

 

今年も つくつくぼうし 元気に 鳴いています♪

 

すっかり秋ですね

 

朝晩 涼しくなってきて

ツクツクボウシが鳴き始め

いろんなものが おいしくなってきて・・・

 

冬生まれの私は これから やってくる冬に思いを馳せ

恋焦がれるのです

わくわくします

どきどきします

 

暑い夏に しばしの別れを告げ おいしいものを楽しみながら

寒い冬 ストーブで暖かくなった部屋で

あったか〜い 紅茶を飲みながら 談笑・・・

私の 幸せの イメージの中の ひとつ♪

 

そういう 幸せのイメージに 思いを馳せながら

涼しくなってきた この季節が うれしいものになってくる

 

もうじき 山々が 色づき 目を楽しませてくれることでしょう♪

あぁ 幸せだぁ〜!