「出産祝いのギフトを購入したのですが、 気に入った色の在庫が無く、取り寄せになりました。 後日入荷の電話をいただいたのですが 私の都合が悪く、代理をたてて引き取りに行きました。 しかし。 受け取ったものを見て、漠然としました。 包装が汚い。 包装紙が悪い。 あまりにひどいので、中身を見てしまいました。 贈る前に見て良かったと実感しました。 中蓋のセロファンが無い。 熨斗のつけ方が(テープのつけ方)がおそまつ。 箱がつぶれている!!! 幸い、妹がラッピングに関してのプロなので助かりましたが・・・ 知らないと思って馬鹿にしているのでしょうか。 がっかりです。 HPに苦情を・・・と思ったのですが、 そうのようなサイトは見つからないので(当然、めんどうでしょうから) 怒り覚めやらず、みな様に(?)聞いていただきたくメールしました。 すいません。 」by さいとさん 2003.10.4
「おばさん商品が多いので、もっと、若いブランドを入れて欲しい。万引きするつもりは無いのに、店員さんが万引きするんじゃないか???という眼でにらまれるのは、なんだか、嫌な気持ちになり、不愉快です。感じ悪いのでやめてほしい。」by ゆうたんさん 2003.9.29
「最近の百貨店て、中年の女性に対する態度悪いですよね。。。化粧品売り場のBAさんうちの母と一緒にお買い物すること多いのですが、母一人で行くと相手にされないこと多いんです(怒)私が行くと急に態度変わる店員さんもいて。●丸さんでは二度と買わない!ってきれました(苦笑)阪急百貨店さんとか阪神百貨店さんは比較的店員さんの対応もよいです」by 花ちゃん♪さん 2003.9.24
「松坂屋の店員の接客態度は悪い。「いらっしゃいませ」も言わずに、乱れたワゴンの商品を整えるのに夢中である。今日売り場で立ち止まっていたら、後ろから店員が2人歩いてきて、そのうち1人が私のバッグに当たって、謝ることもなく無言で通り過ぎて行った。混雑している売り場でもないのに。前に一度 店員の接客態度について指摘したことがありますが全然、何も変わっていない。」by ペギーさん 2003.9.3
「同じ百貨店で、違う配達員(違う会社)が配達されるのは、どうしてですか? 同じ会社の人が配達してほしいです。」by おばちゃんさん 2003.7.7
「京阪百貨店 お中元の早期注文の割引率が他の百貨店より低い」by おばちゃんさん 2003.7.7
「大丸神戸店のアクセーヌにいつもいっているんですが、地下2階に行くのにエスカレーターが一つしかないのが不満です。エレベーターもエスカレータも2つあるのに1つしかないのはひどすぎる。あんなにいい店なのにエレベーターくらい設置できないものなのかと思います。」by ひろさん 2003.7.6
「催事場のバーゲンが好きでよく足を運ぶのですが大好きなジュエリーなどの販売業者は、色々な百貨店に出展しているのでしょうか?大丸で接客していただいた方が、その次の週には阪急で販売していたり、、、販売価格も同じ、、、なんか百貨店の個性が感じられないな〜さらにびっくり、その方と阪神百貨店でも会いました。とほほ、催事のバーゲンにも各百貨店さんは、自社のカラーをもっと出して、お取引業者もよく選定なさってください。」by まりんさん 2003.7.3
「展示場所をあまり変更しないでください。」by バーバリーチェクさん 2003.6.26
「梅田阪急百貨店の紳士服売り場のバーバリーブラックレーベルはとても親切です。店内はお客だらけでいつも忙しいにも係わらずたった¥2000の携帯ストラップの問い合わせに丁寧に取り寄せの対応をしてもらいとても感激しました。同じ梅田でも大丸、阪神は販売員が今一でした。」by 中西さん 2003.6.12
「子供を持って思ったことは授乳室が狭いという事です。休日は込んでいて大変です。」by すがすがさん 2003.6.5
「天満橋松坂屋の8Fにある郷土料理・北海道は材料にこだわっていてよかった。窓際の席は大川の川面も眺められるし、落ち着いて食事ができた。ただ店員さんが、元気がないのが心配です。」by スマイルさん 2003.6.5
「高島屋には、貸し出しベビーカーがありますが、週末は空きが無く、30分以上待たされました。ベビーカーの待合所には、椅子が少なく、子連れの私はかなり長く立ったまま待たされることになりました。そばに受付の女性が数人居たのですが、私が立ったまま待っていても全く無視。「気が利かないな」と思いました。」by ようこさん 2003.5.28
「高島屋にあった、チャヤの喫茶コーナーがなくなってしまったこと………。すごくお気に入りだったのに………!!おかげで、ちょっと遠いんですが東戸塚に通っています、、、。東戸塚に1店舗しかないっていうのは、少なすぎます。どこの百貨店でもいいから、もっと増やしてほしいな、、、遠いので、通う回数が減りました。(東戸塚は遠すぎる………)」by ようこさん 2003.5.28
「熊本の鶴屋百貨店の玩具売り場でのことです。 ある商品を購入したのですが、返品する事情が発生したので事前に電話で 返品が出来るか確認した上で返品に行きました。 電話応対の際はレシートと商品を持参すれば受け付けますとのことで 「よかった」ぐらいに思っていたのですが、いざ売り場へ行って返品の 手続きのときのこと店員の方が「返品の際は現金でお返しできませんが よろしいでしょうか?」とのこと なぜ?と思い「電話ではそんなことを 言っていませんでしたが?」と言うと、「現金で返すと言ったんですか?」 「担当者はだれでしたか?」と逆に問い詰められてしまいました。 その時その場に店員さんが4人ほどいたのですが皆さんにけげんな視線を 投げられ変な気分になってしまいました。 結局、”商品お取替券”でのお返しになりますとの事で了解したのですが 返金額は10,458円だったのですが、しばらく待った後のこと ”商品お取替券”なるものを渡されたのですがその券は千円単位しかない との事でそれを10枚と端数の現金をいただきました。 その時に又一言「何で現金が、それなら全部現金でもいいのではと?」と 問い掛けると会社の決まりですからとつっけんどんに言われてしまいました。 約束の時間があったので、よっぽど怒鳴ろうかと思う気持ちを押さえ釈然と しないまま店舗を後にしました。 そもそも商品は頼まれ物で先方が要らないことになったので返品に 行ったのですが、その店舗でしか使えない”商品お取替券”なるものを渡され 今後その店舗に買い物に行く予定の無い私としては納得がいかないのです。 」by papa1188さん 2003.5.27
「東武百貨店の宇都宮での出来事です。婦人服売り場の男性の店員で、買う気はないからと言っているのに しつこくついてきて、強く断ったら態度を急変させ感じの悪い態度で歩き去っていきました。背が低くてクドイ顔 で、目つきが悪くて、例えほしい物があっても、あの店員からは絶対買わないって感じです。」by 匿名さん 2003.5.14
「渋谷:東急東横店のエレガンスは感じ悪かったァ。勿論、エレガンスの店員さん、全員ではないのでしょうが、新色のネイルを聞きたいなとコーナーに入っても、ブスッとしてて、とにかく嫌な感じ。2度と行かない。」by ピーチローズさん 2003.5.7
「伊勢丹松戸店化粧品ランコムの店員は、売る気があるのか無いのか。商品知識もお粗末で。。。どうしてもその日に購入したかったので、仕方なく買いましたが、もし時間があれば絶対他の店舗で買おうと思うほどあきれました。」by みやみやさん 2003.5.6
「どうして店員に道をあけてあげたりぎりぎり前をぶつかるほど割り込まれたりしなきゃいけないんでしょう??逆ですよね??所詮は学も気遣いもない売り子なんだからしかたないかしら??ところで金沢の大和は靴売り場と婦人服しか知らないけれどひどいです ほんとに殿様です はずかしいからやめて欲しいです 」by 匿名さん 2003.4.14
「町田東急のディオールには驚く。ぜんぜんまともな接客してくれない」by サンローランが好きさん 2003.4.17
「従業員同士のおしゃべりのせいで店に近づきづらいときがある。店舗でバイト・パートさんはともかく、社員であろう男性陣の対応はあまりよろしくない(ことが多い。)」by yumekoさん 2003.4.7
「何か伊勢丹って、ものは色々有るんだけど、お高い感じで、得意じゃないです。」by st;jameさん 2003.3.16
「阪神熊本 従業員の接客マナ−等が悪い。店内の清掃等行き届いていない。福岡の百貨店を見習いサ−ビスの向上を要望する。百貨店の買い物の際、クレジットカ−ドが2枚必要なのはおかしい。一般売り場と食料品売り場(テナント)のカ−ドを一本化にする必要有り。買い物がわずらわしい。買い物客は、阪神熊本デバ−トに買物に来ている。もう少し阪神熊本のカラ−を出してもらいたい。」by tmさん 2003.3.14
「駐車場サ−ビスの改善を要望する。駐車料金が高すぎる。特に百貨店買い物客の駐車時間の延長低料金の確保が必要である。」by tmさん 2003.3.14
「どこの百貨店もそうですが…お客さんへの配慮が足らないデパートが多いです。」by ハリウッドさん 2003.3.7
「京都の高島屋のスティラの店員で気分を害しました。そこで完売商品があったのですが、私なら他店を調べるとか、違う商品を勧めて試してあげるとかするのに!!暇な時にどうしてあんな態度なのかわからない。申し訳ないっと思っていず、うちの商品はいつでも完売するの、来るのが遅いのよ、っと言う様な言い方をされた。接客業ができない人は雇わないでほしい!!新人さんではなく、前からいる年齢の30ぐらいの人!!」by Cちゃんさん 2003.3.3
「東武カードの更新をしようと思い、池袋東武カードセンターへ相談した所「半月前に書留扱いで自宅に送った」と言われ、 身に覚えは無かったのですが私の不注意の可能性が大だと思い謝りました。 受け付けた方はその場で郵便局に連絡を取って配達をキャンセルし、カードが百貨店へ届いたら連絡してくれる事になりました。 そして1時間後には連絡が来ましたが、電話に出られなかったので折り返し電話をしました。 電話を頂いたので連絡したと伝えると「は?そりゃ無いわ」と言われ驚きました。 何も確認せずに『そりゃ無いわ』と言われてかなりショックを受けましたが、食い下がって説明すると「少々お待ちください」と言われ、 何故かその後2人程たらい回しにされ、最後には「カードが届いたら連絡します」と言われました。 最初と何も状況が変わってません。謝罪の言葉もありません。ただ私が嫌な思いをしただけです。 私も我侭を言ったとは思いますが、だからと言ってこの対応は無いと思います。 何時も思うのですが、東武百貨店の中年層の女性の店員の方は言葉遣いがおかしいです。 いくら客が年下だったとしても、客相手にタメ口やつっけんどんな物言いは許せません。 サービス業の基本だと思うのですが・・・ 」by ハルさん 2003.3.2
「名古屋駅のT。一年程前、出産祝いで、のしをつけてもらったら、名前を薄墨で書かれた。薄墨って仏事でしょ!出産祝いにも使うのか?子ども服売り場に薄墨の筆ペン置いておくな!!送った相手に、久しぶりに会ったときに指摘されて、苦情は言わずじまい。」by p-tanさん 2003.2.26
「新宿の伊○丹は店員さんが冷たいと思います。もちろん人によるんでしょうが、婦人服売り場の店員さんでいい人にあたったことがなくちょっとトラウマになりつつあります。」by みるさん 2003.2.16
「最近百貨店内は空いていますな!男性のものは少なくなる一方で買いづらいです。男性のフロア-に行くと視線に追いまくられます。商品を見る為に足を止めるのが怖いです。」by 億欲イさん 2003.2.13
「大丸心斎橋店南館地下1階のリラクシングガーデンのカウンターにいる人は私が通り過ぎる時、挨拶もなしで、歩きながら頭をぼりぼり。キレイな雰囲気の所でいい気分だったからゲンメツ。」by りんかさん 2003.2.10
「百貨店でしかできないサービスというものがあり携わっている方もプライドがおありでしょうが中には気に販売員さん同士でおしゃべりしていたりする方がいます。お客様の姿を見かけて「いらっしゃいませ」と姿勢を正すならまだしもちらと視線を投げてもすぐ戻しおしゃべりを続けるそんな販売員さんも、まれにいます。」by 935さん 2003.1.31
「百貨店のすべてのショップとは言いませんが高級なバックや商品を扱っているショップだとはじめから冷やかしだと思われて「いらっしゃいませ」と言ってもらえないことが多いです。すべてのショップとは言いませんが。。。」by みきさん 2003.1.23
「人が多くて歩きづらい!」by eddyさん 2003.1.13