「バーゲン品の裾上げは、元売り場に持っていかなければならないのは、とても面倒です。」by 沢田さん 2002.12.26
「広島そごう。食品だけがカードのポイントがつかないのがちょっとさえないです。」by たみさん 2002.12.18
「30歳にもなると、若い店員の、ため口が気になる。明らかに20歳前半の店員に、”かわいいでしょー?”と声をかけられても、購買意欲はわきません。」by キャッキーさん 2002.12.10
「プレゼントする物を買った時、包装紙をどうにかして欲しいと思います。高島屋は何買ってもバラの包み。年配の人なら良くても、私達くらいだとちょっとつまらない。」by マロンさん 2002.12.9
「三越枚方店ギフト担当(H部)さんへのクレーム。ギフト商品お取替えの電話対応が大変気分が悪くなる対応でした。今後三越では買い物をしたくなくなりました。」by M・Kさん 2002.12.5 ※一部伏字にさせて頂きました。ご了承くださいませ。momoca管理人
「週末の混みよう!」by トモトモ♀さん 2002.11.21
「よく行くお店なのでショックなんですが、池袋西武のマコーズベーグルの店員さんの対応がかなり悪いです!!!!!食べ物は美味しくても買いずらさがあって新宿高島屋にもあるのでそっちに行こうかな〜って気分に毎回なってしまいます!!」by キリさん 2002.11.18
「星ヶ丘三越の受付のお姉さんに公衆電話が故障したことをつたえると、NTTに電話をかけ、いきなり渡された。」by なみさん 2002.11.9
「西武のクラブONの今年から変わったシステムに不満です。シブヤなんかただでさえ応対が悪いしマニュアル店員ばかりなのに、他店東戸塚・つかしんの無印やリブロも対象外なら船橋ロフトも対象外だし、支援してるそごうの方をよくしてるならどちらかにそろえるべきです。」by まるじさん 2002.10.30
「都内のデパ地下の通路が狭い。その上混んでるから歩きづらい。いろんなお店が入ってるのが売りかもしれないけど、ごちゃごちゃしてて見にくくてどこからどかまでが1つのお店かわからないことがある。慌しいかんじがする。」by ゆみこさん 2002.10.24
「先日東武百貨店の婦人靴売場でブーツを買って1回しか履いていないのに中敷べろべろ剥がれて直してもらいに行ったら店員の態度の悪さにびっくりしました。お客さんの1回履いて剥がれたと言う事も聞こうともしないで返ってきた言葉が「リフト(辞書で調べたらカカトという意味があるらしい)を見させていただいた限りでは数回はかれたようですが・・・」という言葉!!私も「今までブーツを何回も買って持ってますが1回履いてこんな事になった事は無い」と言っても又「数回はかれたと思われますが!」とお客の言っている事も聞かない接客態度!!結局最後までブーツに対してのお詫びの言葉も無し!!そんな不良品売っておいて交通費払って持ってきてるのに、もうそんな店員のいるところには行きたくないですね。」by minaさん 2002.10.18
「1、トイレが絶対に混んでいる!2、地下街の人気店の側は事故が起こりそうなほど混んでいて、品定めもままならない!」by 打倒つわりさん 2002.10.17
「昨日あまりにも露骨すぎる販売員さんに接客を受け、天下の伊勢丹が・・・という想いと、 こんな所でお買い物をしたくないと、本気で思いましたが、閉店間際まで、他の販売員の方 (制服をきていたので、百貨店の社員だと思う)に接客をして頂いたので、購入して帰りました・・・ が、しかし・・・あの販売員には、二度と会いたくない!!! 昨日夕方2Fのジーンズ売り場(ジーンズバーでない方)で色々と商品を見ていました。 声を掛けてきたその販売員は、背は低めで、(おそらく自社の)ジーンズをはいている、 若めの女性でした。私が手にしていたジーンズは彼女の勤める会社の商品だった様ですが、 私が一度その商品を棚へ戻し、「あちらのシリーズも試着したいんです」と言いって指差し、向こうへ歩いていくと・・・・ なんと無視!!! そして背を向けて他の販売員とおしゃべりをしていました。 とても気分が悪かったです。 もちろん彼女の販売するジーンズは購入しませんでした。 他の販売員の方に声を掛け、(伊勢丹制服着用)接客して頂きました。 私も、仕事で百貨店に出入りをした事があるので、平場に3〜4つの会社の商品が並んでいて、 それぞれ販売員(マネキン?)がついていて、売上を競っている事も存じていますが、 それにしてもあんまりじゃないですか? 伊勢丹では、出入りしている業者の販売員には、自社製品のみを接客し、販売する様に指導しているんでしょうか? 並列する他社との連携が見られない様では、いづれ売り場の雰囲気も悪化し、客数も減りますよ! ってカンジでした。 」by 匿名希望さん 2002.10.16
「暇なとき店員同士で人の悪口を言っていたりするのは不愉快。」by ぽん太さん 2002.10.15
「包装しすぎなところがあると思う。簡単でいいのに。」by アニキさん 2002.10.6
「池袋西武のブルックスブラザースで、ショップの広さの割りに店員が無駄に多く、しかも、暇をもてあまして、ほかの店員さんの噂話をしているところを目撃しました。そこの横には休憩所があり、ただでさえ客の目に付く場所にあるのに、こんなことをしてていいのかよっ!てかんじでした。」by pyuuuuuuuさん 2002.10.4
「神戸そごうMINI-K、ずっと以前から95サイズのお洋服を置いて欲しいと頼んでいますが、対応してもらえていません。」by くりりんさん 2002.10.2
「野球の優勝セールなんだけど、西武は判りやすいけど巨人はなんか判りづらい。どこの店でやってもいいの?なんか、節操ないよね。」by 某 店員(♂)さん 2002.9.27
「横浜そごうはA型ベビーカーが少なくいつも争奪戦。」by ダイちゃんママさん 2002.9.6
「【岡山天満屋】・売場面積が狭い。・どの売り場に力を入れているのか分からない。 特色がほしい。」by りりこさん 2002.9.4
「伊勢丹(新宿本店)は、ファッショナブルで好きです。みていて即キープしたい物ばかり。ただ、椅子が皆無といっていい程、極端に少なく、その代わりに喫茶店のテナントっていうのは、なんだかなぁという感じが否めないです。年輩の方も増えてるんだし、狭いのは分かるけど、座るところくらい池袋西武並に作ってほしい。そこが残念!」by にゃわさん 2002.8.28
「先日、所沢西武のセゾンカウンターに行った時の事。カウンターの女2人が喧嘩をし ているのか、睨み合っい険悪な空気だった。 私には被害は無かったが、凄くイヤな気持ちで帰ってきた。 お客の前で取る態度ではないだろう!! 西武の教育はどうなっているんだ!! やっぱり西武なのかな?! 」by ずっと・・・さん 2002.8.26
「西武!に尽きると思う。次にそごうです。トラブルもあったけど袋入れが悪い!西武は身内も勤務経験があるし、自分もバイト面接受けたことがあるけれど引き受けなくて良かった〜と思ってます(決定したのが食品売場だったし)。ロフト・ガーデン・無印の売場しか行かないけれど、あれって別会社だって判るけど、百貨店の売場としてあるのに全店規模で接客の悪さっていうより客を見てないのにあきれました。」by まるじさん 2002.7.24
「JR名古屋高島屋の地下で数種類のお惣菜を買ってきたのですが、「温野菜盛合せ」に入っていたにんじんは、とにかく塩辛くて、みんなが一切れずつ食べて残りは捨てました。ミラノ風の味付けで口に合わないという問題ではなく、塩ゆでなのでお塩の超入れすぎです。一人前の値段をつけているんだから、簡単な調理でもちゃんと味見をして出して欲しいです。評判の良いデパートだっただけにガッカリしました。」by よっしー さん 2002.7.24
「トイレで着替えができるスペースがもっとあれば、お洋服を買うのも、楽しみが増えます。その場で着替えるのは、少し抵抗がありますので。」by イチゴさん 2002.7.11
「埼玉県にある、丸広百貨店の店員は、バカが多い。家から近いので、利用する事が多いのですが、腹が立つ事がよくある。一度店員が家に謝りに来たが、その店員もバカ。都内にあるデパートは教育がいいのかしら?それとも、丸広が悪すぎるのか・・・。」by ゆうさん 2002.6.26
「買い物は疲れるのに休憩スペースは(増えてきたけど)まだまだ少ないと思う。。。ちょうど疲れてくる夕方4、5時頃には喫茶店も並ばないと入れないし。」by ぱんださん 2002.6.26
「デパートに限られた事ではないですが、服を見るだけでもこっちはゆっくり見たいのに店員さんが来ると、少し遠慮してしまいますよね。また、店によっては、入りにくい雰囲気のところもありますね。」by みほさん 2002.5.25
「店員さんはお客様の目を意識して、売場に立って欲しいなぁ・・・と思います。いつも見られてるのは、大変だけど、お客様は、たった一つ不愉快なことがあると、もうその百貨店には行かない!と思われてしまうし、思っている以上に、多くの人にそのことが伝わっていってしまいます。逆にいいことだって、ちゃんと伝わっていきます!」by akiさん 2002.5.11
「よく海外のお客さんと買い物に行くけど、免税の手続きのことで納得できないのがありますね。食べ物や健康食品などの免税が除外だけど、そいうものってお土産する時が多いのに・・・また一万円以上ではないと免税できないのもね。(日本人がヨーロッパで買い物する時いくらのものでも免税できるのに)」by Aliceさん 2002.5.10
「都ホテルのお惣菜売り場がなくなったのは残念。ビーフシチューがとても美味しかったので・・・」by きなこさん 2002.5.6
「東武百貨店のクレーム対応に対してのクレームです。 大人気ないと思ったのですが、あまりにもと思ったので メールいたします。 4月21日に妻と東武百貨店。池袋店にて 母の日のプレゼントを購入し、母の日に届けて 下さるようにお願いして送料を支払いました。 ところが23日には届いた母から連絡がありました。 約2週間も早く届いてしまい、母への気持ちが 台無しされたように思うとともに、GWには両親に会う予定ですので なんのために送料を支払ったのかと腹立たしくもあり、 クレームの電話しました。 電話対応はとても丁寧なもので、最終的には代金・送料を返金して くださるとのことなので、正直言ってちょっと得した気分にもなり 納得しました。(実際は金額の問題ではないのですが...) ところが先日、現金書留でお金のみが送られてきました。 普通、詫び状を添えるのが礼儀だと思うのですが... 電話してクレームを言う気にもなりません。 電話等でのクレームの対応もそうですが、その後対応が 大事なのでは無いでしょうか 」by ケントさん 2002.4.26
「伊勢丹新宿店本館屋上にある金魚売場の店員はいきおいあまって水槽から飛び出して しまった魚を何匹も殺してしまっている。飛び出してぐったりしている魚を見つけた ので店員に教えたらゴミ箱に捨ててしまった。 ・・・生きてたのに。 生き物をあつかう資格が無いと思う。」by えん魔くんさん 2002.4.16
「最悪なのがそごう。潰れるべくして潰れたって感じでしょうか。本当は、絶対利用したくない百貨店なのですが、会社の昼休みに行ける百貨店が西神そごうしかないので、いやだいやだと思いつつ利用しています。三宮店には、かなり長い間行っていません。この度、目当てのベビーカーが神戸では阪急か三宮そごうでしか扱っていないことがわかり(須磨大丸の人がわざわざ調べてくれました!)、電話で在庫を確認したときのことです。最初、代表番号にかけてオペレータのお姉さんに売り場につないでもらいました。が、しばらく待たされた後、「売り場のほうで誰も出ないんです」とのことでした。そこで、オペレータのお姉さんに売り場の直通番号を伺って、何度か電話したのですが。。。昼前から夕方までの間に5,6回は電話したのですが結局誰も出ませんでした。これだけでもびっくりなのですが、この件を「お客様相談室」にメールしたところ、謝罪の電話がありました。しかも忙しい時間帯に。その日は電話が混み合っていた、とのことですが本当なんでしょうか?なんとなく、謝っておけばそれでOKって感じでした。その日はたまたまリニューアルオープンの前日の内覧会の日だったので、そのせいかもしれませんが。。。西神そごうはやむなく利用することが多いのですが、接客態度は悪いし(親しみやすいとなれなれしいは違うでしょ?)、贈答品売り場の人が次の大安の日を知らないし、いろいろ不満は多いです。ここは百貨店ではなく、スーパーだと思って利用したほうが精神衛生的に良いでしょう。」by K705さん 2002.3.23
「どこの百貨店も似たり寄ったりの店が多いのがイヤ。此処にしかないという特色がもっとほしい。」by MEIさん 2002.3.20
「どこに何があるのかわからない。一度行ったとこになかなか行けない。」by よっこさん 2002.3.15
「梅田阪急本店様、接客がダメ。大抵は大丈夫なのですが、一部の方(特に上層階)は冷たい視線に(にらんだりします)、挨拶できない。客を見ていない。どう見ても殿様商売。これでH神やD丸が躍進する理由がわかりました。もう、デパートが威張れる時代は過去の物と思います。」by X-BOXさん 2002.3.10
「デパ地下にあんまり個性がないですね」by くりさん 2002.3.5
「最近のデパ地下は対象年齢がかなり若者になってきていますね。見てるだけでもわくわくしてついつい衝動買いしてしまいました。でもサラダのショップもいくつかあり、少し商品類が偏っているのかな・・・とも思います。今後もいろんな商品を楽しみにしています。」by しおみさん 2002.2.26
「神戸阪急の託児ルームは高い。大丸のぴよぴよは1時間1000円で預かってくれるのに、阪急はビジター料金だと1800円もする。安ければちょっと預けてお買い物して、何かしらお金を落としていくと思うのですが。 」by ひままるさん 2002.2.18
「池袋西武銀座天一は席がたくさん空いているのに、昼間働いている従業員の数が少なく、だいぶ待たされた。怒。」by 解決五郎さん 2002.1.25
「売り場がもう少し広ければいいのに・・」by レイさん 2002.1.19
「M鉄百貨店でしたか、身内の者でちょっとした手違いがあり、30代位の男性社員の方が夜遅くですがわざわざクレーム対応に来くれました。ですが後日来店した時、その男性が上司の不満を客に聞こえるのに言っていたり、ナンパ相手のように売り場の女子社員に接する様を見てしまいがっかりしました。売り場の雰囲気を損なうだけでなく、とてもクレーム対応に適すと思えない人物を来させたM百貨店の姿勢に、とても腹立たしく思いました。」by YMさん 2002.1.16
「デパートは一張羅を着ていくところだと子供のころ言われていました。今でもデパートは夢がいっぱい詰まったところだと思っています。 しかし最近はスーパー並みに浅く広く商品を揃えるところが多くなり、高級感が薄れていくようで寂しいです。「うちはこういう商品を扱うんだ」「こういう商品を紹介することでお客さんの文化水準を上げたいんだ」というようなこだわりと気概を持って欲しいです。 ですがデパートが潰れるのが一番寂しいので、何とかこの不況を乗りきって、またデパートの黄金時代が来てほしいです。」by 銀ぶらやもめさん 2002.1.5
「しょうがない事だけど、人が多いからしんどい。」by kirikoさん 2002.1.2