「過剰包装が多い」by がちゃくんさん 2000.12.31
「新宿タカシマヤの化粧品売り場は、どのブランドも親切なんですが、唯一エスティローダだけはとても感じが悪かった!!」by ミドリさん 2000.12.27
「託児所があればいいなーっと思います・・(子連れにもやさしいお店にしてほしい・・)」by アーちゃんさん 2000.12.26
「久留米岩田屋・・20代にも買いやすいような店を増やしてほしい。例えば”バーバリー”だけではなく”バーバリー・ブルーレーベル”もおいてほしい!!絶対に買いに行きます!!」by アーちゃんさん 2000.12.26
「ゆったりできる空間が少なく。夢が減ってきておもしろみが減ってきました。」by そのさん 2000.12.10
「新宿高島屋の売場作り。ブランドに頼りすぎて、デパート本来の編集能力がないと思う。ファションビルと何ら変わらない。」by るるるさん 2000.11.9
「どこも似たようなものだけど、階段が見えないようになっていることが多い。1フロア移動するくらいなら混雑時は特にエレベーターやエスカレーターではなく足に不自由がなければ階段を使えばいいと思う。多分「コケて怪我されたら困るしなぁ」という発想でそうしてるんだと思うけど、大型スーパーだって同じはずだけど、もっとOpenな階段もあるのに。」by Olive Oilさん 2000.11.6
「愛想が以上に良すぎたり「いらっしゃいませ」が異常にやかましい売場。百貨店なんだから優雅にゆっくり商品が見たい。商品の前で立ち止まるだけで声をかけないでいただきたい。特にD丸は最近しつこいのであまり行きたくない。」by あきらさん 2000.10.13
「来て欲しいときには来てもらえず、来て欲しくないときには必ず寄ってくる店員さん。」by ぶーたんさん 2000.10.9
「もっと休憩できる椅子を増やして欲しい。」by kazumaさん 2000.10.7
「売り場がころころ変わる」by dayanさん 2000.10.4
「大丸心斎橋店の食料品売場では、大丸カードのことを聞いてくれない人が多い。忙しそうなときは、こちらもつい「まぁいいか」と思ってしまう。梅田店のパン屋さんは忙しくても必ず聞いてくれるのに。心斎橋店の「うふふクラブカード」は、カードとスタンプカード両方お財布に入れるとパンパンになる。カードだけにすればいいのに。ちなみにこちらも聞いてもらえない。婦人服・婦人雑貨が対象って、どこで区切られているのかもよくわからない」by ナナさん 2000.10.4
「もうちょっと、じっくり見せて…。声かけられると、見たくても逃げてしまう…。」by PPCさん 2000.10.3
「D丸・T島屋は高飛車に見える。」by レンジローバーさん 2000.9.29
「ベビーカーごと利用できるトイレの個室が増えればいいなと思います。 あと時々、ベビールームの奥までついてくるパパさんたちがいるので、注意書きをはってほしいです・・・」by うさこさん 2000.9.20
「セールの値引きをもっと大きくしてほしい。」by はるなおさん 2000.9.17
「ずーっとよびこみをしている人を見ると痛々しくて見ていられない。特に若い男の子が(新人さんなんだろうなあ・・・)誰も聞いてないのに必死でしているのをみると、「何事も経験」でさせられてるのかもしれないけど、かわいそうにしか見えないし、決していいものだと思わない。どうしてそんな非効率てきなことさせるんだろう。逆に店員が一人もいないほうが見やすいし、繁盛すると思うんだけど・・・」by しのはらさん
「社員のバッチつけてる人がえらそうに後ろ手で立っているときがある。教育の時に習わなかったのか!?」by くりりんさん
「プランタンは、よく行くデパート。地下が暗く、ゴチャゴチャしてて残念。いいお店数件あるのでついつい足を運ぶが・・・。」by りょうちゃんさん
「どこの店舗でも同じなのか私が行く”ポンパドウル”は店員さんの声が大きくて、狭い店内、ゆっくり吟味したくても絶えず「いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜」の声!口調が八百屋か魚屋みたいで!そんなにがなりたててちゃ汚い気がする。食べ物を扱ってるんだし。”元気で勝負”しているのかしら?何となくせかされているというか、圧迫感を感じます。私だけなのかな?」by ティファニーさん
「神戸大丸の年間休みカレンダーを作って欲しい。」by あぐりさん
「靴売り場には大抵23.5pの靴しか置いていないが、私は24.5pなのでいつも奥から出してもらわなければならない。同じ靴で色違いを並べている時は、せめてそれぞれ違ったサイズにしてもらいたい(サンダルならSMLというように)。そうすれば、入る靴かどうかわかるし(甲高・幅広のためサイズが合っても足が入らないことが多いので。それとも勝手に靴を履かれるのは嫌なのかなあ)。」by dayanさん
「百貨店ではないのですが、「トップス」では持ち帰り時間が長い場合、保冷用のバッグを有料(250円?)でつけるのですが、買って帰るたびにバッグがたまりもったいないのです。次回購入時に再利用できるのでしょうか」by dayanさん
「書いてらっしゃる方が多いのですが、婦人服売り場の店員で妙になれなれしかったり、自分(=店員)の趣味を押し付ける人は困ります。二度と行きたくなくなります(だるまや西武の場合Trans Worksの人)。必要なときだけ的確な返答をしてほしいです。又、若い店員さんだと、商品知識(生地の性質、取り扱い方法など)が少ない人も多いですね」by dayanさん
「あんまりしつこくよってこられると何も買う気がなくなるとおもいません?」by ナナミちゃんさん
「大阪のH百貨店で女性店員がみんなで一人の店員をいじめているのをみて感じわるかった。そういうのを表にだすなって!」by misimamiyukiさん
「セールとかでキンキン声で呼び込みをされるといらいらします」by なおこさん
「売り場で年のくったおじさんやおばさんが店員をしかっているのを見ると、いらいらする。見えないところでしろよ!」by さとこさん
「店に入ってきたら、すぐ寄ってきたり、よってこなくとも、目でじーっと追われてるのがわかる。私は大阪在住で大阪・神戸・京都の百貨店によくいくけど、京都の百貨店には特にそういう店員が多い気がする。」by えいみさん
「デパ地下は、バイト(パート)の人や、派遣社員の人が殆どなので、客あしらいの悪い人をたまに見かけることがあります。人を外見で判断する人が結構います。(客の中にも変な人はいっぱいいますけどね!)」by kotakuさん
「昨日テレビで百貨店の裏側を特集していました。そごうの倒産のことや、新興住宅地での新店鋪オープンについての放送でした。百貨店は大好きなので、不況の時代ですが、各店鋪の個性を発揮されて、魅力ある百貨店が増えてほしいとおもいます。」by ハッピーさん
「名古屋市内に住んでいます。よくデパ地下を利用しますが、高島屋が名古屋に来る前後に市内のどのデパートも改装をして綺麗になりました。しかし、今まで買っていたものが隅に追いやられたり、無くなったり非常に残念です。デパートにしか無い商品がデパートから消えたら別にわざわざデパートに行く必要が無いでしょ。 客側が「欲しいものを買う」からデパート側が「売りたいものだけを売る」百貨店には、興味がドンドン薄れていきます。○越さん・○坂屋さんもう一度考え方を直してください。」by ルイさん
「サービスの低下感じられる、百貨店が多い。」by とみえさん
「心斎橋Dの和洋酒売場。よく行くんですが、何だかいつも売場内が片づいていないように思えます。ワインセラーの中もゴチャゴチャしていて、下の方に一杯つっこんである。ワイン好きには、なんだか悲しくなる光景です。担当の人はもっとワインを大事に扱って欲しい。(高いんだし)プライスカードもあったりなかったり。最近は客の方だってワインの知識がある人が多くなってきてるのだから、それなりの売場作りをして欲しい。」by でもD丸好きさん
「鹿児島のデパートへの不満。品揃え。本当に欲しいブランドがテナントに入らない。三越は安いけど子供っぽいか、ものすごく高いかだし、山形屋は三越で当たったブランドを横取りしている感じがする。個人的には三越に頑張って欲しい!シューヒッターがいるらしいけど、機械で計測してくれるところが増えないかなあ。足のサイズがちょっと特殊な私には切実な願いです。都会には多いらしいんだけど、福岡まで行くのはちょっと遠いし。」by ぽんぎゃさん
「化粧品のカウンターを良く利用しますが、BAさんによって態度が悪かったり、知識が不足していたりなど、当たり外れがある。」by 築地ハルミさん
「中年男性が利用しにくい」by 岸本雅夫さん
「案外、どこの百貨店のエレベーターガールも愛想悪い・・・カナ!!?」by みゆなさん
「有楽町阪急のBF1食品売り場が今月末でなくなってしまうこと!!!レディースファッションのフロアになるそうです。おいしいお店が沢山あったのに、残念です。」by スイカっ子さん
「品物がどんなに高くても安くても、品揃えが良くても、私にとって最終的にお店に足を運ぶ決め手になるのは、店員さんの接客態度です。地方出身者の私が、はじめて一人で日本橋高島屋へ行った時、地下鉄への出口がわからずうろうろしてしまいました。そのとき道を尋ねた食料品売り場の店員さんが、ほんとにとっても優しくて親切だったのです。それ以来高島屋のファンになっちゃいました。百貨店はどうやっても「ユニクロ」にはなれないのだから、これからの百貨店業界は人(客)と人(店員)のつながりを大事に育てていくべきなのではないかなと思います。」by DEANNAさん
「あると言えば店員さんの態度です。プランタン銀座のインタープラネットは好きでよく行きますが、店員さんの雰囲気がよくなくて行きたくなくなりますね。せっかく好きなブランドなのに残念です。神戸のインタープラネットはすごく良いですよ。」by 李里さん
「何処の 百貨店の店員も夕方頃行くと疲れているのか知らないけど愛想が無く声をかけても知らんぷりするのは どうかと思うよ また食料品売り場は逆に 残り物を押し売りしようと客引きするのでうるさくてゆっくり買い物ができないです!!」by 繭さん
「百貨店って、売り上げが伸び悩んでいるという割に店員さんが不親切。代々そういう接客をしてきていて、もうそういう習慣なんでしょう。新宿O、池袋Sのスポーツ用品売り場。『店員が客を選ぶな』といいたい。まぁ、嫌なら行かなきゃいいんだけどね」by 春駒さん
「割引が少ない」by Mimiさん
「D丸百貨店にもときどきいきますが、婦人服の売場で、「うちは高島屋と違って、商品が多い」とか「もし、現金で買うなら、社員の割引カードを使っても良い」とか言われ、気が悪い人が多いし暗い。」by kumiさん
「文化催事をもっと幅廣く。特に日本の伝統文化を取り入れるべきと思う。売上ばかりに執着しすぎの催事は見にゆくきがしない」by 松浦有成さん
「一部の外資系化粧品メーカーのBAさんは愛想のない人や裏表の有りそうな人が多いように思います。(もちろんとっても良い接客をするところもありますよ)むりやり商品を勧めてきて、「いいです」というと思いっきりムッとされたり、いつまでも食い下がってこられたり・・・。販売に一生懸命なのはわかりますけど、信頼関係のない接客は次につながらないと思うのですが・・・それに、カウンターの中でお客さんの悪口を言っていたりするのもよく耳にします。あれはかなり嫌な気分になるものです。自分もそう言われていたら、と思うと・・・。」by 眠り姫さん
「土日は慢性的に女性用のトイレが混雑してますよね」by まゆごんさん
「池袋西武、通路が狭いです・・・。もうちょっと広くしてください」by tomoさん
「「ご案内」とかつけてるおっちゃんたち(たぶんお偉いさん)ほど、お客様に対しての礼儀がなってないよね。 部下に威張るのはいいけど、お客様にまでいばらないでよ!!」by くまさん
「私の親戚は横浜そ○うで、店員の感じが悪く、いやな思いをしたらしく、それ以来あまりいかなくなった。たった一人の店員のせいで、そのデパートへの印象は大きくかわると思う」by T-Dさん
「昨日旅行で京都にある某百貨店にいきました。「ご案内」をつけている男の人にびっくり。ボウズ頭なんです!!コワイの!!妙なスーツ着て、東京なら考えられないなー!!しかも婦人服で」by りんごさん
「最近では、どこの百貨店もエレベーターガールをほとんど見かけなくなってしまいました。気軽にみちを聞く人がいなくなって少し残念です」by 柘コママさん
「名古屋高島屋さんへ一言。ベビーカー・車椅子優先のエレベーターは平日でもいっぱいで、普通の人もどんどん乗り込んできます。仕方ないとは思いますが、優先エレベーターの近辺に店員さんを配置してほしいです」by minさん
「勉強不足のデパガにはガッカリします。プロ意識を持って接客して欲しい。」by イツ君ママさん
「各店ホームページでの情報が少ない。と思います」by みえさん
「S武池袋店。最近めっきりさびれて来て、店員さんたちもアルバイトなのか、やる気のない態度。トイレに入るとあまりに照明が暗くてビックリ。高島屋新宿店の気持ちの良いトイレスペースとは大違い。」by きなこさん
「男の販売員が(たぶん取引先とか?)とよく2、3人で横になってしゃべってる。イライラするから裏にひっこんでしてほしいわ」by みすずさん
「名古屋で会議があり、その後、今年オープンしたTの台湾飲茶の店でお客さんと夕刻に食事をしたのですが、熱くないラーメンと箸で押しても破れない、これまた熱くない点心が出てきてびっくり、思わず「今日は料理長はお休みですか?」と呼びたくなりましたが、お客さんが気持ちよく喋っており、まして店内中央にスーツ姿の男が二人(まして、派手なシャツにネクタイとても普通には見えない私・・・みんな個性が無いから)周りは女性客だけ、君ならわかるでしょ、こんなシーンで注意した時の周りの反応、客の手前もあり、そのまま店を後にしましたが、本当に残念でした。「初心忘れず、毎日がデビューですよね」by 赤鼻の疲れたトナカイさん
「小売業の王様ならそれなりの対応を全店員にして欲しい。まだマクドナルドの店員のほうが礼儀正しいしマシだと思うことがある」by たろーさん
「新宿の○井のコムサの店員は押しつけがましくて嫌。いつも思うのですが、百貨店の販売員さんより、代官山や青山の店員さんの方がだんぜん良い接客をすると思う」by 遼太さん
「サンダルを買いに百貨店へ行ったのですが、欲しかったサンダルは23.5のサイズがないからと、どうみてもブカブカの24.0のサイズを勧められた。「あの〜、取り寄せとかしてくれないんですか?」と言ったらあからさまにムッとしていた。いくらお客さんが多くて売れてるからって、そんな殿様商売でいいの?と思って帰ってきました。他のお店で買いま〜す」by マルコさん
「百貨店で扱っている商品はブランドものも含めてやはり値段が高いんです。私たちは、自分の時間を使って、しかも交通費まで使って出掛けていくのに、つっけんどんな応対や、しつこい応対には辟易してしまいます。高いなら高いなりに、私たちに百貨店で買うメリットを返してください。そうでなければ、もっとたのしい場所で買いたいと思うのが当然だと思いませんか」by 肪″さん
「とくに小田急の女子社員の対応がわるすぎる。ひどい!おしゃべりばかりしていて客がくると迷惑そうな顔をする」by hamaayuさん
「喫茶店を多くして欲しいです」by indianさん
「ドライアイスなどの保冷剤やしきりをちゃんと入れてくれないケーキ屋さんは最悪です」by vertさん
「お茶が好きでよく買います。が、デパートの日本茶売場はほとんどがマネキンさんで、落ち着いて見も出来ない!」by 白玉亭ぷりんさん
「前のお客さんの悪口を私がいるのに気づかずに延々しゃべってる店員がいた。もちろんそこでは買いませんでした。店内でわざわざ言うことでしょうか?気分が悪いですよね」by ジプシーさん
「過剰包装しすぎているところがあると思います」by のりのりさん
「広島の百貨店は、何でも種類が少なすぎて、中途半端。しかし最近はデパ地下は充実してきた。特に充実して欲しいのが、コスメや化粧品のコーナー。それもスペースをおおきくとってほしい。化粧はゆっくりしていただきたいので・・・」by jumiaさん
「偉そうに店内を歩いてるオジサンの店員さん(たぶん偉い人なんでしょう)は何も知らない人が多い。「○○はどこですか?」と聞いたら「おい、君、○○はどこだと聞いてらっしゃるぞ!」って、アンタに聞いとんねん!腕につけてる”ご案内”の腕章には意味があるの?って聞きたくなります」by k.iwamuraさん
「某デパートから友人の快気の内祝いが送られてきたが、なんと仏事のしだった!友人には言わなかったがデパートに苦情を言うと菓子折持って謝罪に来た。病気が治ったお祝いなのに、仏事のしって・・・死んでるやん!今だから笑えますけどね」by bunkoさん
「化粧品売場の人にありがちなんだけど、ちょっとカジュアルな服で行くと「いらっしゃいませ」すら言わない人がいる」by 薫さん
「岩田屋本館とショッパーズダイエーは店内が汚い」by MILKさん
「銀座松屋さんに一言!各階のおトイレの広さに比べ、子供服売場の休憩室の狭さは何なんでしょうか・・・。授乳室、ベッド数、通路の幅考えて欲しい」by ヒロコさん
「札幌の百貨店に一言。がんばっているのは分かるが、東京などの「今」をもう少し勉強していただきたい。まだまだ地方都市の百貨店という感じで全然楽しくない」by 揺子さん
「大丸心斎橋店の食品売場は「大丸カードお持ちですか?」と聞いてくれるところと聞かずにそのままの所がある(ポイントがつかない)のは、どういうことなんでしょう?新しくできたコピーヌは仕方ないとしても、オッジまで!店員によってポイントがつくかどうかが決まるなんて、ちゃんと教育して欲しい」by miriさん
「婦人服売場の販売員はべったりくっついてきてしつこい人が多い!ノルマがあるのはわかるが、もう少しつかず離れず・・・というふうにしてもらいたい」by たおさん
「靴売場の店員さん!自分のブランドしか接客しないのはやめて欲しい。こちらからみたら、メーカーの派遣か百貨店社員かなんて見分けがつかないんだし。それで待たされたり、たらい回しにされたりするともう二度と行きたくなくなる」by gurinさん
「大阪の百貨店は東京の百貨店に比べて車椅子用のトイレがかなり少ないと思う。関西では一番の百貨店といわれている梅田阪急でさえ、一カ所しかない。同店は”自立・介護支援ルーム”というのがあるが、同店のバリアフリー度を考えると商売だけかと思ってしまうが・・・」by koukiさん
「開店当初の新宿タカシマヤ。出産祝いを宅急便で送ったのに一週間以上たった頃、「住所が分からない」と連絡が入った。今頃どういうことだと文句を言うと、差額の配送料金は返すという。しかし、大した金額じゃないから現金を普通郵便で送っても良いかと聞かれたときは唖然とした。そちらの良心にまかせますというと、次の日現金書留で送られてきたが一言のお詫びの言葉もなかったのでさらにムカついた」by hideponさん
「トイレが汚いとゲンナリしちゃいます。あと、トイレに荷物をかけるフックが壊れたりしているところは最悪ですよね」by airiさん
「習字をしているので”のし”の字が汚いと気になって仕方がない。若い人は堂々と「こちらでよろしいですか?」と聞いてくるが、ダメとも言えず、「やっぱり無地のしだけでいいです」と言ってしまう自分が悲しい・・・。筆ペン持ってる店員さんはせめてペン習字くらい習って欲しい」by ポンテさん
「百貨店では階段の利用者が少ないからか、階段に台車やら荷物がたくさん置いてある店がある。火災などの防災対策はどうなっているのか疑問を感じる」by mabiさん
「横柄な態度の販売員には腹が立ちます。あと、やたら包装するのが遅かったり汚かったりするのもイヤ」by 順さん
「さっきまで偉そうにしていたのに、支払いの時に父の外商カードを出したとたん態度がコロッ。裏表のある店員って最低」by 初音さん