ベビー・子供用品・おもちゃ売場

全国のみなさまからの「私がよく行くベビー用品売場はここ!」というオススメ情報です。※記載されている情報は、2000年3月から2003年4月までに寄せられたものですので、変更されている場合があります。また、オススメ情報の募集は終了しております。オススメ情報を投稿して頂いた皆さま、本当に有り難うございました。

ジャンプ行きたい場所をクリックしてくださいね↓ジャンプ

・新宿の百貨店 ・日本橋の百貨店 ・銀座の百貨店 ・渋谷の百貨店
・池袋の百貨店 ・有楽町の百貨店 ・吉祥寺の百貨店 ・埼玉の百貨店
・横浜の百貨店 ・千葉の百貨店 ・愛知の百貨店 ・大阪キタの百貨店
・大阪ミナミの百貨店 ・大阪市内の百貨店 ・大阪府下の百貨店 ・京都の百貨店
・奈良の百貨店 ・和歌山の百貨店 ・神戸の百貨店 ・岡山の百貨店
・広島の百貨店 ・福岡の百貨店 ・大分の百貨店 ・鹿児島の百貨店

トイザらス・オンラインショッピング
 新宿の百貨店
新宿伊勢丹

「子供服では、伊勢丹のボンポアンがおすすめ。可愛いな、着せたいなーと思うものがたくさんあります。」by RIEさん 2003.4.1

「伊勢丹新宿店のベビー休憩室にはベビーカーのまま入れるトイレがあります。一人で買い物に行っても、ベビーカーも荷物もそのままで入れるのでとっても便利!」by ちかままさん

「伊勢丹の本館はベビーシートがあるトイレがほとんどの階にあります。5階と6階には、ベビーキープ付きのトイレもあります」by 働く主婦さん

「伊勢丹のベビー休憩所はベッドが13台、授乳室もあります。休日は混雑していますので覚悟が必要かも・・・」by ganbarouさん

「友人の出産祝いに『レイジースーザン』で記念になるようなフォトプレートをあげました」by kitazawaさんさん

「『GAP』は文句無しにかわいい!兄弟で色違いを着せてます」by たく&よしのママさん

「伊勢丹はかわいくてシンプルな子供ブランドがあってうれしい。『GAP』、『シップス』、『コムサデモード』がお気に入りです」by アキノリさん

「出産祝いは良くわからないので意外と悩みます。何が欲しい?って聞けないような仲が一番困る。そんなときは、無難な『ファミリア』を選んでます」by mintoさん

新宿三越店   

「新米ママですが、新宿三越のベビールームは去年の9月くらいから2階に移動しましたよ。その前は地下にあったのですが・・・一応お知らせいたします。ちなみに、オムツ替え用のベビーベッドは4台ありました」by 芳樹ママさん

「赤ちゃんと小さい子供を連れているときはトイレも大変。南館5Fにある化粧室は広くておすすめです。あと、ベビー休憩所は地下3階なので注意しましょう」by 働く主婦さん

小田急新宿店   

「小田急百貨店は各階女子トイレにベビーベッド、ベビーキープがあります。7階に子供トイレットもありますよ。休憩室はベッドが12台くらいあり、広いと思います」by miyokitiさん

「小田急ハルクのトイレはほとんどの階にベビーベッドがあります」」by パンプキンさん

「小田急の子供服売場には、『ワイワイ』というレストランがあります。味が少し濃いとおもうのは、私が関西人だから???食器がガラスなのは、環境ホルモン等の影響を考えてるのかもしれませんが、落としても割れないものにして欲しい。ママはヒヤヒヤです」by 奮闘中ママさん

「小田急で、ベビーカーを借りてみました。一歳まで用のものと、二歳まで用のものがあります。一歳まで用は折りたたみ可能で、少し小さかったです。逆に二歳まで用は大きく、小回りが利かないところが難点です。売場の中までは入っていけません。一度店員さんが自分の赤ちゃんをのせて、店内を回って見て欲しいです。システム自体は良いと思います」by はやく大きくな〜れさん

「小田急の離乳食コーナーには、粉ミルクやベビージュースがあります。月齢別メニューもあります」by バンドエンドさん

京王百貨店 

「京王の女子トイレも各階ベビーキープがあり、ベビーベットやベビーシートがあるトイレも多いです」by パンプキンさん

「7Fにあるベビー休憩室はよく利用します。京王はベビーカーの貸し出しもやっているようです」by こーたママさん

「京王のベビー休憩所は設備もきれいだし、電子レンジがあるので、ベビーフードを温めることができるのが良いと思います」by kitanoさん

新宿高島屋

「新宿高島屋のEASTBOYKIDS店員さんがとってもやさしく、子供をおもちゃであやしてくれるし、洋服もオシャレ!!」by きゅんきゅんのままさん 2001.6.19

「9階のベビー休憩室はいつも混んでます。ミルク用のお湯やベビーフードもあります。新宿高島屋のトイレはほとんどの階にベビーキープ、ベビーベッドがあり、親子トイレもあるので良いと思います 」by まりぼうさん

「友達がぞくぞくとママになり、シングルの私はお祝いを買ってばっかり。もういい加減めんどくさくて、じっくり選ぶ気にもなれない。そんなときは『ファミリア』に行く。なぜかというと、ここには5000円とか8000円とか予算とサイズにあわせてベビー用品がいろいろ入ったセットがあるんです。色もピンク、ブルー、イエローくらいだし、悩む必要がないのが良い。オススメです」by 育ちゃんさん

「新宿高島屋の『ミキハウス』の店員さんは優しかったですよ。ミキハウスのメッセージカードをもらって、チャチャッとメッセージを書いて一緒に包装してもらいましょう」by soraさん

「9Fには赤ちゃんの休憩室があります。体重計があるので行くと計ってしまいます(^^)。遊び場もありますよ」by daisukichuさん

「駐車場も大きいし、ベビーカー専用のエレベーターなどがあるので赤ちゃん連れでも安心です」by 遊子さん

 日本橋の百貨店
日本橋三越本店   

「日本橋三越4階のベビー休憩室は、私が東京の百貨店で一番好きな休憩室です。ベッドなどの配置などもよく考えられていると思います」by manakaさん

「日本橋三越のベビールームは雰囲気が良くて好きです。授乳室は個別になっていて、3部屋あり、カーテンで仕切られていて、安心して授乳できるのでおすすめです」by 匿名希望さん

「4階のベビー用品売場の奥の方に休憩所があります。授乳室もあります。ベビーベッドは8台くらいだったと思います。ベビーフードもありましたよ」by momijiさん

日本橋高島屋  

「離乳食レストランがあるのは本当に助かります。荷物はできるだけ少ない方がいいですものね。料金は400円くらいからです。ベビールームもゆったりしています」by 撫さん

「5階の離乳食コーナーには、ベビースナックや月年齢に合わせたメニューがあります。雰囲気もいいですよ」by ハハカオルさん

「日本橋高島屋のベビー休憩室はゆったりしているのでよく利用します。ベビーベッドも11台ありました。ただ、託児施設『チュータールーム』は一時間1800円と少し高いので、もう少し安くして欲しいな〜と思います」by rokettoさん

「日本橋高島屋の離乳食レストランはおすすめです。卵や大豆を使用していないので、卵アレルギーの赤ちゃんにも安心です」by MAKOTOさん

 銀座の百貨店
銀座三越 

コメントお待ちしております。ももか

松屋 
「松屋はベビー服のブランドが豊富。ラルフローレン、バーバリーなのちょっぴり高級感?のある上品な商品もあり、我が子のため以外でもお祝いにもかなりお役立ちなショップがあるので、大好きです。」by 和太朗ママ 2001.10.10
「地下2階にベビー休憩所があります。お湯と、ジュース自販機がありました。桜の木の遊び場は注意してないとつまづいて転んだりします。まぁ、どこでも注意が必要なんですけどね(笑)」by odebumama
松坂屋  

コメントお待ちしております。ももか

 渋谷の百貨店
渋谷西武 

「B館6階にベビールームがあります。授乳室も個室ですし、女性用トイレには各階ベビーベッドがあり、オムツ替えに便利です」by fuyumiさん

東急百貨店本店

「7階にベビー休憩室があり、ベッドやベビーフード販売機があります。各階の女子トイレにベビーベット、ベビーキープがあります」by 陽ままさん

東急百貨店東横店

「駅からすぐなので、東急東横店に行きます。西館6階のベビー休憩室をよく利用します。ベビーカーの貸し出しもあります」by 陽ままさん

 池袋の百貨店
池袋西武   

「西武池袋は赤ちゃん連れにはおすすめな百貨店です。7階のベビー休憩室にはベビーベッドがズラ〜っと16台!ディズニーのビデオもながしているので、私が次男のオムツを替えている間も長女はおとなしくしてくれているので助かります。託児所もあり、1時間1000円+消費税と値段も手頃です」by kanahisamamaさん

「池袋の西武はよく行きます。ベビーカーもA型、B型とも貸し出しがありました。最近は私が買い物している間は屋上のプレイランドでパパと遊ばせておきます」by あいりすさん

東武百貨店 

「7階に休憩室があります。『カフェタバサ』はよく行きます。『キッズヘアーズッソ』もありますよ」by asumiさん

三越池袋店 

「ここのベビー休憩室は意外と空いています。ベッドが4台ありました」by サカッチさん

 有楽町の百貨店
有楽町西武 

コメントお待ちしております。ももか

有楽町阪急 

「子供服は阪急有楽町の『GAP』でこまめにチェックして、まとめ買いをしています」by るり&けんたさん

「赤ちゃん連れには苦労が多いかも。子供服売場のトイレにしかおむつ替えの台がない・・・」by chunさん

 吉祥寺の百貨店
吉祥寺東急百貨店 

「吉祥寺の東急百貨店によくいきます。ここのベビー休憩室はベビーベッドが5台と、そんなに広くありませんが『SHIPS』が好きで行くと何か買ってしまいます」by yamaさん

 埼玉の百貨店
伊勢丹浦和店     

「5階のベビールームにはベッドが10台くらいあり、授乳室もあります」by koroさん

そごう大宮店   

「大宮そごうのベビールームは広くて授乳室、離乳食レストラン、託児施設もあり、おすすめです」by koroさん

 横浜の百貨店
横浜高島屋     

「横浜高島屋のベビールームと離乳食レストランはよく利用しました。現在も家族でよく行きますが、走り回って大変です。赤ちゃんの時の方がよかったなぁ・・・と思うことも(^^;) 」by eriさん

「6階にベビー休憩所があります。ここはけっこう広いです。離乳食レストランもあります」by 七菜子ママさん

横浜そごう

「ブランドも豊富で大好きです。よく買うのは『タケオキクチ』。離乳食のレストランがあるので荷物が少なくてすむ!(PM4:00までですが)」by ヒロコさん

「『GAP』に良く行きます。8階にベビー休憩所があり(広いですぅ〜)、ベビースナックコーナーもあり、本当におすすめです」by 七菜子ママさん

「横浜そごうは駐車場も大きいのでよくいきます。ここのベビー休憩室はベビーベッドが14台あり、結構広いと思います。なんといっても嬉しいのが託児施設があるということ!1時間300円というのも嬉しい限りです!!母子手帳持参をしましょう〜」by MILKPURINさん

横浜三越  

「そごうや高島屋に比べるとちょっと狭いです。ベビーベッドは5台でした。でも雰囲気はわるくないです」by 七菜子ママさん

京急百貨店

「5Fに有料の『託児ルーム』があります。生後3ヶ月の赤ちゃんからで、1時間700円です。2時間までですが、安心してお買い物できますよ。もちろん、ベビー休憩所もあります」by turuさん

西武百貨店東戸塚店

「東戸塚西武によく行きます。ここは敷地が広く、ベビーカーを押してても安心です。ここのお勧めは何と言っても無料の紙おむつが用意されていること。4階の案内カウンターでもらえるのですが、ホント助かります。あと、ベビー休憩室もベビーベッド8台、授乳室もあり、利用しやすいです」by liquさん

千葉の百貨店
千葉そごう

「3階にベビー休憩所があります。4時までならベビーフードもあり、お湯ももらえます」by 都子さん

「コリドー館3Fのベビー休憩室はよく利用します。ベビーベッドも10台あり、平日はゆったりしています。ここのベビーフードもおすすめです。卵や牛乳を使ってないメニューもあるので、アレルギー体質のお子さんにも安心ですよ」by セージさん

千葉三越

「千葉三越のベビールームは落ち着ける感じがします。オムツ替え台は5台くらいあります。授乳室はカーテンで仕切られており、長椅子で2人くらい同時に授乳できます。パパの待機スペースもありますよ」by koniさん

船橋そごう 

「船橋そごうのベビー休憩室は広いのでおすすめです。授乳室も2室あります。また、ベビーカーを借りるときはタオルなど、敷物持参で。タオル貸し出しは210円です」by 爽ママさん

船橋東武 

コメントお待ちしております。ももか

船橋西武 

「7階にベビー休憩室あり。B型ベビーカーの貸し出しは2階サービスカウンターでしています。ベビーカーでLOFTにも行けるよ」by ことことさん

 愛知の百貨店
松坂屋名古屋本店 

「松坂屋名古屋店はブランド数も多くてお勧めです。休憩室やトイレ設備も整ってるし、良いと思います」by takeさん

「本館・南館・北館に分かれています。私は出産してから松坂屋本店が大好きになりました。なぜかというと、おむつかえシートがあるトイレが多いからです。特に南館にはほとんどの階におむつかえシートがあります。地下の駐車場にもあるので、本当に助かります!もちろん5階にはベビー休憩所があります」by aiminomama

「松坂屋本店は赤ちゃん連れにはおすすめです。本館5階のベビールームには、おむつ替え用のベッドが10台あります。休日はすごく混んでいますが、南館地下2階にもベビーコーナーがあり、授乳やおむつ替えができます。オムツの自販機もあるので安心です」by shimatarouさん

名古屋三越

「名古屋三越栄店のベビー休憩室はいつも混んでます。でも、結構広いですよ!ベッドは10台くらいはありました(また見てきます(^^;))三越はベビーキープ付きのトイレも多いです」by chiemiさん

名鉄百貨店 

「名鉄百貨店のベビールームは、ベビーフードが豊富なので、荷物が少なくて便利。ただ、もう少し広かったらいいなと思います」by 晶さん

「名鉄8Fのベビー休憩室はこじんまりしていますが、充実していると思います。授乳室もあります」by イナちゃんさん

丸栄 

「丸栄は通路が広くてベビーカーでも買い物しやすいです。ブランド数も多いです」by syouheiさん

「丸栄8Fのベビー休憩室は空いているので個人的には好きです。丸栄には託児所があって、1時間1000円だそうです。マルエイカードを持っているので、会員は800円らしいので、子供がもう少し大きくなったら、利用してみたいです。」by イナちゃんさん

JR名古屋高島屋

「すごく期待していったのですが、ベビー休憩室(8階です)は狭かったです。オムツ替えの台も少なく、平日でも並ばないといけません。普通の休憩所は多いのにどうして〜?もう少し改善して欲しいです」by めるさん

 大阪キタの百貨店
うめだ阪急

「梅田阪急の子供服売場は現在7階です。ベビールーム、トドラーフィッティングルーム、マタニティーフィッティングルームなどがあります。」by ほたるさん 2002.7.11

「梅田阪急の子供服売り場は階も変わったし、縮小された感じですが、ラルフローレンがはいったのはよかったです。品揃えもいいして店員さんも親切。 ローラアシュレイ(6階)も広いのだから子供服をあつかって欲しいな。」by ルルベさん 2002.6.9

「阪急梅田店『MINI−K』で店員さんにとても親切に対応していただきました。そのうえ後日、手書きのイラスト入りハガキを送ってくださいました♪」by うさこさん 2000.9.20

「梅田阪急店によく行きます子供を預かってくれる 託児所があるから!!」by 繭さん

「4階(2002年6月現在7階だそうです)にベビー授乳室があります。オムツ(有料)、お湯もあります。1階の『すみれクローク』で、ベビーカーが借りられますが、店内が非常に混んでいるので、迷惑がられるおそれあり、です。特にエスカレーター付近は危険です」by タムタムさん

「混雑しているので、休日は赤ちゃん連れてのお買い物は辛いです。平日の午前中がベストです。ここのベビー休憩室はベッドが6台あり、体重計や身長計もあるので、行くと計っています。ちなみに、ベビーカーはB型しかないです」by maicoさん

「出産祝いに、店員さんのアドバイスでミッフィーのおむつかえシートをあげました。すっごく喜んでもらえました」by tomoyoさん

「『GAP』がかわいい。出産間近なので色々買ってます」by さとさん

「阪急には、買い物中、子供を預かってくれる『キッズシッターマム』があり、便利です。1時間1200円なので、ダッシュで買い物をすませます」by nijiさん

大丸梅田店

「先日、友人の出産祝いにスヌーピーの食器のセットを梅田大丸から送ってもらいました。店員さんが、メッセージカードと色鉛筆を持ってきてくれたので、テーブルでゆっくり書くことが出来ました。すごく親切にしていただきました。有り難う!」by いちごさん

「8階に『ベビーサロン』と『おっぱいルーム』という授乳室があります。結構広いですよ」by タムタムさん

「大丸梅田の『おっぱいルーム』はよく利用しました。ゆったりしているのでオススメです」by fukurouさん

阪神百貨店

「授乳室、おむつ替えの台はあります。ベビーカーは数が少ないです」by タムタムさん

大阪ミナミの百貨店
そごう大阪店

「4Fにおむつ替え台と湯沸かし器がありました。ミルクは作ることが出来ます。階段など段差が多く、ベビーカーは押しづらかったです」by chieriさん

「そごうのアニエス・ベーは、ゆっくり買い物が出来てオススメです。可愛い子供服もあるし、子供が出来たら着せたいな〜っておもいます」by ブライダルさん

大丸心斎橋店

「5Fの奥の方のマタニティ売場に授乳室があります。パッと見は病院の待合室のようにベビーカーがズラ〜っと並んでいます。個室になっていますが、4人くらい入れます(もちろん男性は入れません)。おむつ替えのベッドは5台くらいありました。平日の午前中に行けばベビーカーを押していても大丈夫です」by 森のクマさん

大阪高島屋

「ナンバ島屋の授乳室・オムツ交換室は充実していて、 ベビーフードも販売しており、そこで食べさすことがで きます。」by みりさん

「子供服のブランドも多く、おじいちゃんおばあちゃんが来たときには何か買ってもらう。これも主婦の知恵??授乳室はとても綺麗だったと思います」by ミクリさん

「4Fに授乳コーナーと、ベビーレストランがあります。ベビーカーは無料貸し出しをやっていますが、数は少ないようです(借りたことはありません)。店内は人が多くてベビーカーはちょっと辛いです」by tukaharaさん

 大阪市内の百貨店
三越大阪店

コメントお待ちしております。ももか

松坂屋大阪店 

「子供服でかわいい服を買うとき松坂屋大阪店に来ます。たまたまバ−ソンズ系が好きな事もあり、6Fの子供服売場にきます。パ−ソンズ以外では、ミキハウスなどあります。子供服売場の売場面積は狭いですが、広すぎても、迷うだけなので、ちょうどよい。あと7Fにある子供服専門店、モモタロ−では、色々な有名ブランドが集められており、こちらもチェックです。」by 匿名さん 2003.3.15

「ここは赤ちゃん連れは不向きかも。ベビーシートがあるトイレはないし、授乳室といっても、ミキハウス内の狭い所です・・・。一応お湯はもらえますが」by スカイさん

近鉄百貨店阿倍野本店

「7階にベビー休憩所があり、11:00〜16:00まではベビーレストランもやってます。結構良いですよ」by 裕さん

大阪府下の百貨店
京阪百貨店守口店

「子供服売場にはベビー休憩所にもなるオムツかえ用のベビーベッドが5台くらいあるので助かります。ベビーフードも食べさせることができるんですよ」by 咲ママさん

京阪百貨店ひらかた店

コメントお待ちしております。ももか

枚方近鉄百貨店

コメントお待ちしております。ももか

 京都の百貨店
四条河原町阪急

「『GAP』があるのでよく行くのですが、ベビールームはないので、赤ちゃん連れには辛いかもしれません」by チャッピーさん

京都高島屋

「授乳室は5,6にんは充分は入れるくらいのスペースがあり、広いと思います。離乳食レストランもあります」by eaさん

「5階に授乳室があります。カーテンでしきるタイプです。机がありました。4時まではベビーフードとお湯があるので、ミルクを作ることが出来ます」by チャッピーさん

大丸京都店

「『シップスキッズ』と『ポールスミスフォーチルドレン』がお気に入りでよく買います」by 颯さん

「『おっぱいるーむ』は4,5人くらい入れます。ちょっと狭く感じます。でも、離乳食レストランは月年齢で分かれていて、トータル的にはいいと思う」by toolmamaさん

ジェイアール京都伊勢丹

「京都伊勢丹はベビールームの中に子供用のトイレがあります。よく利用しますが休憩室はいつもいっぱいですね〜。もう少し広くして欲しいです」by ROSAさん

「京都伊勢丹の授乳室は混んでます!『キャサリンハムネット』の洋服はかわいくて憧れます。でも子供に着せるにはちょっと高いかな?」by ROSAさん

「京都伊勢丹7階のベビールームはオムツ替え台が5台くらいあり、下にベビーカーが収納できるようになっています。電子レンジがあるので、ベビーフードなどを温めることもできます」by azuさん

「7階の授乳室はカーテンでしきるタイプです。おむつを替える台も何台かあります。ミルクやお湯もありますよ」by チャッピーさん

プラッツ近鉄

「『Gap kids』もあるというので行ってみました。『無印良品』のベビーウェアも安くて可愛かったですよ」by MUTSUさん

藤井大丸

「京都の藤井大丸の5階には、子供専用の美容室があって、イスが飛行機だったりします!子供の写真スタジオもあり、普通のデパートには売っていないような海外の子供古着もあります!もいっぱい!おしゃれ親子にはお勧め!」by あみこさん 2001.5.30

奈良の百貨店
奈良そごう (閉店)

「奈良そごうは3階に休憩室や授乳室があって、ベビーレストランもあったんですけど、この間行ったら無くなっていた。3月末で無くなったそうです。そごうに行ってたママさん、気をつけましょう!」by みこたんさん

近鉄百貨店橿原店

「4階に授乳室と離乳食レストランがあるよ」by アンさん

「近鉄百貨店橿原店の離乳食レストランは、6,8,12ヶ月と月年齢に分かれています。私が試したのはチーズドリアと牛肉の野菜入り。卵など、アレルギーを持つお子さんには、申し出れば何かつくってもらえるようですよ」by  鹿だけじゃないさん

近鉄百貨店奈良店

「奈良近鉄『コムサ デ モード』広々とした店内でベビーカーでも、すいすい回れました。ちょっと店員さんが少ないかなーくらいが自由に商品を見れてよかったです(笑)」by うさこさん 2000.9.20

「ここも離乳食レストラン無くなりました。でも6階にベビー休憩室と授乳室はあります」by みこたんさん

和歌山の百貨店
和歌山近鉄百貨店

「和歌山近鉄4階にあるベビー休息室によくいきます」by ちささんさん

神戸の百貨店
神戸阪急

「神戸阪急4階に「アカチャン ホンポ」が出来ました。価格も手ごろで学用文具も多彩で大変楽しめますよ!!一度行って見てください。」by ハリウッドさん 2003.3.7

「離乳食レストラン、行ってみました。うちの子は6ヶ月なので、おかゆとカボチャのレトルトなどを選んでみました。雰囲気も良いと思います」by ままだっこさん

「ベビールームに離乳食レストランや母乳専用の授乳室があります。この階には親子連れOKのレストランもあります。隣にダイエーがあるので、他の百貨店より親子連れ率は高いです」by こっとんままさん

「 お隣さんの出産祝いに『コムサデモード』で洋服を買った。店員さんの対応はフツーだけど、服はシンプルでかわいいです」by nakaさん

「夫の実家に帰るとき、義姉の子供のために洋服を買うことに。『キクチタケオ』の販売員さんは気さくな感じでしたよ」by yoyoyoさん

神戸そごう
「神戸そごう子供服売り場のメゾピアノのお姉さんは対応がとても丁寧で感じがよいです。大人だけでなく子どもも丁寧に対応してもらえるし、服をゆっくり見られるように、配慮もしてくれます。」by くりりんさん 2002.10.2

「三宮のそごうの子供服売場によく行きます。本館7階のベビールームもよく利用しました。授乳用のお湯はありましたよ。」by manamiさん

「ベビー休憩所ありです。ミルクやお湯、離乳食も少しあります」by アリーさん

大丸神戸店

「私の母もデパート大好きで、小さい頃から本当によくデパート通いはしました。そんな私が感じたナンバー1デパートは神戸大丸です。授乳室、オムツ替え場所、ベビーレストラン、そして遊び場と、とてもきれいで明るく安心して使用できます。2歳まで位のお子様がいるママにとっては本当にGOODです。」by イツ君ママさん

「元町の大丸には託児ルーム『ぴよぴよ』があります。一時間1000円ですが、やっぱり助かりますね〜、泣かれるとつらいですが・・・」by chiakiさん

「緑色のベビーカー(B型です)が各玄関に置かれてあるのでよく利用します。ベビーシートも各トイレにあるし、5階のベビーステーションにはパパにも使いやすい背の高いタイプのオムツ替え用のベッドもあります。」by kikutaさん

「神戸大丸のベビーレストランはメニューが豊富でおすすめです!」by ienaさん

「5階に『ベビーステーション』という休憩所と『おっぱいルーム』という授乳室があります。けっこう広いと思います。休日は店内が混雑してるので、(カップルが多い!)店内はベビーカーはたたんだ方が良いかもしれません。ベビーカーの貸し出しはありますが、B型しかないので注意!ちょっと不便でした」by アリーさん

岡山の百貨店
天満屋 

「出産祝いで『ファミリア』のベビー服をいただきました。肌触りも良く、安心して着せられます。色使いも優しくて、良いと思います。天満屋にはベビー休憩所があります」by 新米ママさん

「6階にベビー休憩室があります。ベッドは5台。あと、給湯ポットがありました」by seroriさん

高島屋岡山店 

「高島屋はベビーカーの貸し出しもあり(A,B型あります)、休憩室も以外と空いています。ベビーベッド3台で、授乳室もありますし、トイレにもオムツ替えシートがあり、便利です」by 論のママさん

広島の百貨店
広島そごう

「広島そごうのベビールームをよく利用します。特に、ベビーレストランの離乳食は月齢別に何種類かあり、300円くらいなのでいろいろ試しています」by プリンツさん

「8Fの玩具売場にベビー休憩所があります。授乳室は奥の方に分かれてあるので手前側まではパパも入れます(と言っても恥ずかしいですよね〜)」by pinchimama

福屋広島駅前店

「8階のちびっこ広場にはおもちゃがあるので子供を遊ばせることが出来ます」by mochihadaさん

福屋八丁堀店

「ベビー休憩室は4階にあります。ここは託児所もあるのでオススメです」by usacoさん

 福岡の百貨店
福岡大丸

「西館7階にベビー休憩所があります。ここの授乳室はとても広いのでおすすめです。授乳室には浄水器、温水器付きのシンクがあります」by どんぐりさん

「大丸はほとんどのトイレにベビーキープ、ベビーシートがあります。また、東館B2、B1の男性用トイレにもあるので、パパにまかせることもできますよ!」by 宗太のママさん

「『キッズルームペルル』という託児ルームが西館7階にあります。定員があるので、予約が必要です」by monamiさん

岩田屋

「福岡岩田屋のZサイドの6階の子供の階は充実しています。品揃えのもちろん良いし、子供専用の美容院や、キッスルームがあり、AZクラブ会員は1時間無料で預かってくれますし、休憩室には離乳食喫茶があり、普段家でなかなか食べてくれない子供にも刺激が合って良く食べてくれます。とにかく休憩室はここが一番落ち着いて相談日には先生が来たりと充実しています。」by 双子ママさん 2002.10.22

「福岡市内で天神界隈の百貨店なら、子供服売り場は岩田屋が一番です。ベビーの休憩室の施設の充実度(離乳食レストラン・ベビーベットの数など)はもちろんですが、子供服のブランドも多く、何よりキッズ専用の美容室も入っています。確か東京にもあるお洒落な美容室です。私は個人的にファミリアが好きですが、商品も多いし、ショップの中に子供が遊べる気球の乗り物があって、これが結構可愛いです。」by ヒヨコママさん 2001.7.15

「岩田屋は無料でベビーカーが借りられます。あと、Z-SIDE6Fには『ズッソキッズヘアーサロン』があったり、ベビー休憩所や託児室もありますよ」by マミーナさん

「岩田屋はすごく良いです!本館、新館ともベビーベット付きの個室トイレがある階が多いです。まず、本館A−SIDE4Fのベビー休憩所はオムツ替え台、ベビーベット、授乳室があります(ここにはお湯ポットとシンクあり)。Z−SIDE6Fの方が広くてオムツ替え台が6台あります。もちろん授乳室もあります。(調乳用ポット、ガーバーのジュース自販機あり)」carenさん

「Z−SIDE6Fのプレイコーナーには、ままごとセットやブロックなどがあるので、パパに見てもらってるうちに間に急いでお買い物をすませます。も〜大変」by hanadokeiさん

福岡三越

「『GAP』がお気に入りです。カラフルでかわいいです」by 伽未さん

「三越9階のベビー休憩所には授乳スペースが2つあります。おむつ替え台が4台あるので比較的ゆったりしています。おむつと、ガーバーのジュース自販機があります」by どんぐりさん

「とりあえずママがベビー休憩室でオムツを替えている間に私(パパ)が地下1階でベビーカーを借り、手荷物一時預かり所に妻から預かった荷物を預けて行動開始!という感じでしょうか」by 海パパさん

「ミキハウスの雑貨屋さんの『ミキハウスオールスターズ』は出産祝いにぴったり。おもちゃも豊富です」by mirakuruさん

 大分の百貨店
トキハ大分店

「ベビールームは6階にあります。授乳室もあります。ミルクのお湯は店員さんにいうともらえます。店内は広いのでベビーカーでも大丈夫です」by masakiさん

トキハ別府店

「ベビールームは6階にあります。授乳室もあります。ミルクのお湯は店員さんにいうともらえます。女性用トイレにはオムツ替えベッドあります」by masakiさん

 鹿児島の百貨店
三越

「三越のベビー用品の担当者は、とても親切。三越は子供服の取り扱いが少々少ないのが、不満ですが、季節ごとにあのオイリリー(オランダの人気子供服)なども常設コーナーを設けています。以前はローラアシュレイの子供服もあったのですが、今は婦人服だけになってしまい、残念です。ローラアシュレイはちなみに九州では、福岡のキャナルシティーでのみ購入可能みたいです。bebeの品揃えは、山形屋と違いますが、店員さんは明らかに三越の方が親切だと思います。」by ヒヨコママさん 2001.7.13

山形屋

コメントお待ちしております。ももか