婦人雑貨・化粧品売場

全国のみなさまからの「私がよく行く婦人雑貨・化粧品売場はここ!」というオススメ情報です。※記載されている情報は、2000年3月から2003年4月までに寄せられたものなので、変更されている場合があります。また、オススメ情報の募集は終了しております。オススメ情報を投稿して頂いた皆さま、本当に有り難うございました。

ジャンプ行きたい場所をクリックしてくださいね↓ジャンプ

・新宿の百貨店 ・日本橋の百貨店 ・銀座の百貨店 ・渋谷の百貨店
・池袋の百貨店 ・有楽町の百貨店 ・横浜の百貨店 ・千葉の百貨店
・愛知の百貨店 ・福井の百貨店 ・大阪キタの百貨店 ・大阪ミナミの百貨店
・大阪市内の百貨店 ・大阪府下の百貨店 ・京都の百貨店 ・神戸の百貨店
・岡山の百貨店 ・広島の百貨店 ・福岡の百貨店

高島屋       
 新宿の百貨店
新宿伊勢丹  

「新宿伊勢丹 BPQCにいってきました。B2へエスカレーター降りてすぐのソープの量り売りをしている「ラッシュ」は楽しくてわくわくする雰囲気で フロアの第一印象”二重まる”です。そこの使用期限付きのフルーツパック これはすごい。美味しそうなデザートクリームみたいにフルーツと一緒にボールに入ってならんでいます。BPQCのオリジナル商品は色使いがセンスがあっていいけどPBの競合店(モノコムサ・無印・ユニクロ)なんかに比べてコストと質が ちょっと弱いかな〜。という印象でした。ウエアとナイロンバッグ大小揃ってました。カジュアルでセンスの良い生活雑貨食器 ベッド&インテリアは商品量は多いのに百貨店の売場と違って全体的な統一感があってこまめに足を運びたいセレクトショップという感じでした。コスメコーナーはパッケージがとっても可愛いモノばかりそろっていましたよ」by みえさん

「伊勢丹の『BPQC』はいいですね。低価格の商品も多く、品質もなかなかです」by オレンジペコさん

「最近、地下2階に『BPQC』ができましたね。H2+とか、ロクシタンとか、ヒーリング系コスメが充実しています。ちなみに私はBLOOMのリップバームを香りにつられて購入しましたが、口にはいるとちょっと苦いんです・・・う〜むむむ」by 小雪さん

「限定モノも先行発売品も、人気コスメは全部そろってます」by ねこみさん

「伊勢丹の化粧品売場はモノは何でもあるけど、良い販売員さんを探すのは難しい!『シャネル』のカウンターは結構良い方かな?」by チェリーさん

「化粧品カウンターでは『ビオテルム』が好き。あとのカウンターでは、コレを買う!って決めていく。ほとんどセルフサービスだなと思うこともある」by たかちゃんさん

「『フラグメンツ』のビーズでできてるアクセサリーとか、『タラノタランティーノ』のキラキラしてるヘヤピンとか、かわいくて新しいモノがいっぱいある」by ぴんくさん

「『パトリックコックスワナビー』のローファーはオススメです!かわいいうえに、疲れない!」by ハラコさん

「伊勢丹にはシューフィッターさんがいるらしい。でも接客してもらったことがないような気がする。一体どの人なの〜?」by ナゾだ〜さん

新宿三越店   

「敏感肌なので『PHIL NATURNT』を愛用中です。女性皮膚科医師が開発したということなので安心して使っています。洗顔料が特に優秀なのでおすすめです」by ichigotarutoさん

小田急新宿店

「4/26日、小田急に『RMK』ができました。他店では5/1日に発売される限定グロスが先行発売されるということで、急いで行って手に入れました〜!」by まりんさん

「ここの『シャネル』のカウンターは予約を受け付けてくれるので、限定品は小田急で買った方がいいとおもう」by まりんさん

京王百貨店   

「新宿京王の『イブ・サンローラン』は限定の『ネイルセット』を発売1日前に売ってくれた。恩着せがましくもなく、ネイルも口紅もゆっくり選ばせてくれて、感じよかった」by 春駒さん

「京王の『シャネル』も感じがいいのでたまにいきます」」by まりんさん

新宿高島屋  

「全体が明るく綺麗。2Fの婦人靴売り場が広く種類も多い。店員さんが 控えめだけど適切なアドバイスをしてくれる(母の希望にぴったっりの物を選んでくれた)。 バッグ売り場もいろんな物が置いてある。スタージュエリーもいいですね。 」by dayanさん 2001.1.5

「新宿タカシマヤの帽子売り場は、種類も豊富だし店員さんが親切、丁寧にアドバイスしてくれまあす。」by ミドリさん 2000.12.27

「高島屋の化粧品売場は当たり外れがない。ツンケンしてない感じの人が多くて安心です」by ティナさん

「新宿の百貨店の中で、高島屋の化粧品売場が一番好き。おすすめは他店では怖くて行けない『サンローラン』です(笑)」by うりぼうさん

 日本橋の百貨店
日本橋三越本店   

「日本橋三越は、店員の雰囲気が非常に穏やかだと思います。おすすめは、1階かばん売り場横のセレクトショップ「ザッカ エディション」です。ほとんど輸入のもの(靴、バック、ストール、コサージュなど)で、とってもかわいいですよ。 」by ともさん 2001.2.7

「日本橋三越の『セルジオロッシ』で、友人の結婚式のために靴を買いました。かわいいと評判でした」by 寿貧乏さん

日本橋高島屋   

「日本橋高島屋のボビィ ブラウン エッセンシャルズの店員さんはメイクアッブを丁寧に教えてくれて化粧するのが楽しくなりました。」by 春色スカーフさん 2001.3.19

「日本橋高島屋の『シャネル』の販売員さんは丁寧な接客をしてくれます」by ヴェルニさん

 銀座の百貨店
銀座三越 

「ジバンシィの販売員さんはとても親切でした。私がファンデーションを見ていたら、すぐにぜひおつけしてみませんか?とメイクまでしてくれました。つけてもらったファンデーションは本当にキメが細かくて毛穴がめだたなくなり即買ってしまいました。友達の間でも好評です。」by レイさん 2002.1.19

「キタムラのコーナーが大きく、品数が多い (母がバッグを買う)。靴売り場は狭く種類が少ない(建物が小さいのか?)。 」by dayanさん 2001.1.5

「パッケージがキュートな『スティラ』が大好きです!パクトを持っていると、絶対「それカワイイ!どこの?」って聞かれる」by シルヴァさん

「『ディオール』のカウンターによく行きます」by ペガサスさん

「敏感肌なので『キール』を使っています。美容部員さんも優しいし、サンプルももらえるので安心です」by ginkoさん

松屋   

「松屋はどこのカウンターもオープンな感じなので、試してるうちに、つい買ってしまう。でも、その気軽さが好きです」by マーティンさん

「松屋の『シャネル』カウンターは他の店より販売員さんがたくさんいるので待ち時間が少なくて済むし、東京でキャットウォークコーナーがあるのはココだけ。一度行ってみてください」by MMさん

「松屋といえば、『〜H2O+』。立ち仕事の人にオススメなのがピューマイス・フットスクラブ(1800円!安い!)です。むくんだ足がすっきりしますよ」by eizoさん

松坂屋    

コメントお待ちしております。ももか

 渋谷の百貨店
渋谷西武   

「渋谷西武の婦人靴売場は、秋に地下一階になって大改装するみたいですよ!! 日本ではじめてのシャネルのシューズブティックがオープンするそうです。他にも、フェラガモやセルジオロッシのショップがオープンしてインポートも充実するみたい。今から、楽しみにしています!!」by お買い物くまフリークさん 2001.6.22

「この前、渋谷西武の婦人靴売場でミポリンが買い物しているのを見ました!!かわいかったですよ〜 僕の彼女は梅宮アンナを見たって言ってましから芸能人と会うには穴場かも...(NHKも近いし...)」by 買い物熊蔵さん 2001.6.22

「化粧品カウンターのBAさんは、全般的に感じがイイ人が多いようです。夕方以降は人気カウンターは混雑するので、ねらい目は平日11:30〜です。クラランス:対応が丁寧で、商品知識が豊富。BAさんのメイクもステキでした。エスティローダー:きちんと商品説明してくださり、サンプルもたくさん頂きました。ランコム:忙しい時でも笑顔で対応してくれます。シュウ ウエムラ:大きな鏡とテスターの充実ぶりはあっぱれです。気がねなく試せるのがイイですね。花王ソフィーナ:買う買わないにかかわらず、親切な対応でした。BAさんの商品に対する自信を感じました。RMK:ここは他店も含め感じのイイ人が多い気がします。独立したメイクスペースがあるのも◎。でもスペースが狭すぎ!」by 築地ハルミさん

東急百貨店  

「渋谷東急本店 化粧品売り場」・・・駅から遠い為、いつの時間帯も比較的空いてます。ニナリッチ:カリスマ?BAさんがいて、セールストークがめちゃ上手いです。サンプルもたくさん頂き、サービスもよかったです。エリザベス アーデン:BAさんの肌がツルツルで、そんなにイイのかっ、アーデン!と思わされました。商品を購入して顧客リストに登録すると、店内の奥にあるスペースでエステが受けられます(無料)」by 築地ハルミさん

東急東横店  

「メーカーは充実してないけど、『シュウウエムラ』以外は全体に空いていることが多くて、カウンターの対応もおおむね良好。とくに『ケサランパサラン』は親切で品揃えも良い」by RIKOさん

 池袋の百貨店
池袋西武   

「池西のサンローランの美容部員さんは超親切で優しいヨ。ファンデーション選びに行ったらフルメイクしてもらっちゃった。しかも美白のマスクまで!白々しい笑顔ではなくホンッとに接客とお化粧品が好きな方なんだなぁと思いました。春の新色が楽しみ!」by ぐっぴさん 2002.1.25

「いろんなブランドがあるので楽しい。私のオススメは4階にある『資生堂』。1階にくらべて狭いけど、空いていますよ。あと、『シャネル』のカウンターもGOODです」by チャイさん

「会社帰りによく寄ります。マスカラ好きなので『ヘレナルビンスタイン』と『ランコム』は新製品が出ると予約に走ります」by arinkomatugeさん

池袋東武   
「池袋の東武の婦人靴がリニューアルしたと、友達にきいたので、今日行ってきました。なんか半分しか出来てなかったんだけど、店員に聞いたら、4月の末に全部綺麗になるということなので、また、行こうかなって思ってます。ここは意外とモノがあって、店員がイインダヨネ!都内では、穴場かも。インポートとかもあるし、入っているブランドも東武らしくなく、センス良。おすすめですよ!」by st;jameさん 2003.3.16
「東武にある、『SATURNIA』は乾燥肌の私にも合うモノがあるので、最近のお気に入りのカウンターです」by チャイさん
 有楽町の百貨店
有楽町西武  

「靴売り場がとにかくデカイ!探すならここ!祖母が履ける靴があるし、20代の私が履ける靴もあります。インポートものもあるし、一体何足あるんでしょう?って感じです。靴に悩んでいるときはここで探すのが一番です、ほんとに。」by アニキさん 2002.10.6

「『RMK』に良く行きます。この辺りでは有楽町西武でしか買えないのが辛いところ(スタッフの方はやさしいですよ)。RMKの商品は何でもオススメですが、特に私の生活になくてはならないのが”クリーミィメイクアップベース”です。口紅も唇が荒れないので気に入ってます」by relaxさん

「気合いの入った合コンがあるときは、有楽町西武の『シュウウエムラ』でネイルアート!上品な感じに仕上がるのでオススメです。指先って以外と見られてますからね〜デートの時にもいいですよ!」自己満足K子さん

「『オリジンズ』が大好きです。おすすめはアウトオブトラブル。オイリー肌なので、ニキビが出来始めたときにはいつも助けられてます!シャンプーも香りが最高に良いのでおすすめです」by kotoneさん

有楽町阪急   

コメントお待ちしております。ももか

 横浜の百貨店
横浜高島屋     

「横浜高島屋のクリスチャンディーオールのお姉さんはとてもメイクが上手で話しやすかったです」by コスメ娘さん 2001.9.3

「この間初めて横浜高島屋のエスティーローダーにいきました。そこの美容部員さんは美しく親切な方で。スキンケアメイクアップの指導まで丁寧に教えてくれました。」by ようこさん 2001.6.17

「『ヘレナ』と『イブサンローラン』を買うときは横浜高島屋に行きますね。対応が東京の百貨店よりも良いです」by フカヒレまん食べたいさん

「横浜高島屋の『ディオール』のカウンターはオススメです。予約も受け付けてくれます」by かおりんさん

「横浜高島屋の『MAC』はいいですよ」by 艶さん  

横浜そごう   

「横浜そごうの『サンローラン』も感じ良かったです」by フカヒレまん食べたいさん

横浜三越

コメントお待ちしております。ももか

京急百貨店  

「京急百貨店の3階のハンドバッグ売り場によく行きます。とても見やすく、値段も買いやすいし、おしゃれなバッグがたくさん有ります。わたしは、特に、ビバユ−とモニカのバッグが好きです。とても活気があって、楽しいお店だと思います。」by モモコさん

「京急百貨店のハンドバッグ売り場がとても良いです。流行物がたくさんあってGOODです。定員さんも良い。」by k・kさん

「化粧品売場フレグランスコーナーがオススメです。100種類以上いろんな香水がそろってて、自由に試せるので友達とよく行きます」by まいさん

港北東急

コメントお待ちしております。ももか

日吉東急

コメントお待ちしております。ももか

都筑阪急

コメントお待ちしております。ももか

千葉の百貨店

コメントお待ちしております。ももか

船橋東武   

コメントお待ちしております。ももか

船橋西武   

「船橋の西武のけしょうひんはあかるくてゆったりしててみやすいです」by みほさん

 愛知の百貨店
松坂屋名古屋本店   

「松坂屋本店2階の「ジョージジェンセン」をおすすめします。名古屋では高島屋でも購入できますが松坂屋の店員さんは本当に親切。高島屋よりも規模は小さいのですが絶対松坂屋に行ってしまいます。ディナーセットもこちらで購入してお嫁入りしました。ジェンセンの横にロイコがあればいいのになーといつも思っています。同じロイヤルスカンジナビアグループだから一緒の店舗に出来ないのかなあー。」by シロさん 2001.5.29

名古屋三越  

「名古屋三越で私のお勧めはYsLカウンターです。なぜか異様に空いています。」by なみさん 2002.11.9

「化粧品は『アナスイ』と、『ボビィブラウン』が好きです」by ひろさん

名鉄百貨店   

コメントお待ちしております。ももか

JR名古屋高島屋   

「開店当日はすごく混んでいました。『KOSE』はレイシャス人気か並んでましたよ。開店当日はどこのカウンターもサンプルバンバンくれて嬉しかった。いつもこうだといいのにね」by むーきちさん

星ヶ丘三越  

「星ヶ丘三越の美容部員さんの70%は優しいので、カウンターデビューされたいかたにはお勧めです。」by なみさん 2002.11.9

 福井の百貨店
だるまや西武  

「だるまや西武新館1Fの「ASZAKKA」(by as nkow as)は安くてかわいい鞄、靴、文具などがいろいろあります。気に入ったら即getしないと売り切れます。(先日も鞄を迷ってたら、翌日にはなくなっていた)。」by dayanさん 2000.10.4

 大阪キタの百貨店
うめだ阪急  

「うめだ阪急化粧品売場 ベネフィット BAさんが気さくで楽しい。」by りりこさん 2002.9.4

「うめだ阪急は週1回はいきます。化粧品検索、服のチェック等・・・。化粧品コーナーではCHANELのお姉さんがすーーんごく丁寧でダイスキなところのひとつです。化粧品コーナーで言えば、お昼過ぎくらいに行くといろんな商品を試させてくれたり、いっぱい情報を入手できるから2時くらいまでにまわるのが私流。それ以降はお客さんが増えるから限られるそうです。」by かすみさん 2000.9.18

「梅田の阪急百貨店3Fの奥まったトコにある「アクセーヌ化粧品」、大好きです! 予約制で栄養士さんが30分ほどかけて丁寧にカウンセリングしてくれて、自分の私の肌に合った化粧品選びをしてくれます! このカウンセリングは今まで化粧品を買った中で1番だと思っています。」by まゆみさん

「靴は絶対阪急で買います。なにしろ種類が多い!でも平日でも混んでるし、店員さんになかなか対応してもらえないのが辛い。まぁ、ベッタリされるより、商品をじっくり見られるので良いんですけどね」by 童さん

「うめだ阪急の『ケイトスペード』はバッグはもちろん可愛いのですが、靴も豊富です」by みつきさん

「 うめだ阪急『CHANEL』の菅野さん。上品なメークをしてもらえます。また、『M・A・C』のカウンターでは一時間のフルメークが無料です」by akemiさん

「 うめだ阪急の『オリジンズ』は広い!品揃え豊富!でもBAさんはオバサンが多いような・・・。メイクは参考になりませんが、ざっくばらんな感じ。コレ欲しい!って思ったときはいいかも。比較的空いてるよ」by シャンプーさん

「とにかく何でもそろっていて、関西の百貨店の横綱です。関西先行発売の化粧品などは一番最初に店頭にならびます」by RMK大好きさん

「化粧品はうめだ阪急で買います。おすすめは『RMK』です。販売員さんが丁寧に説明してくれます。最近使い始めたクレンジンオイルは結構安いし(2800円)いい感じです。夕方は特にどこのカウンターも混んでるけど(『シュウウエムラ』なんて、学生でごったがえしていて、お試し不可能)午前中はゆったりしています。」by RMK大好きさん

「うめだ阪急の『クリニーク』によく行きます。カウンターが広くて、BAさんの数も多いです。それでも混んでる〜」by maruchanさん

「婦人雑貨売場はとても充実していますよ。傘なんかは一番種類が多いです」by みるくさん

「マリッジリングは阪急で買いました。販売員さんも親身になって一緒に考えてくれました」by maruchanさん

「靴売場が広くて、可愛い靴がいっぱいある。でも店員が少なくて時間がかかる」by かずさん

大丸梅田店  

「大阪梅田3階の「メイプリオール」という婦人靴売場が好きです。梅田阪急の「ワールドシューズ」もいいと思うけど、ゆっくり見られないのが残念。取り扱いのブランドも「アリマ」「シガーソン・モリソン」「マークジェイコブス」などはどちらにもあるので、好きな人は両方チェックするべき。」by るるさん 2002.3.20

「大丸梅田のドイツ靴コーナーのお姉さんはとっても親切!始めに「高くて買えないけど話だけ」ってちゃんと言ったのに、「いいですよ」ってにっこり笑って、足のこと、靴のこと、分かりやすく教えてくれました。靴もすごい履きやすかったし、お姉さんは最後までニコニコしてて、パンフレットもくれました。ボーナス出たら、絶対買いに行く!」by もぐさん 2001.9.27

「つい先日、大丸梅田店でロングブーツを買ったときのことです。ロングブーツは持って帰るのが重いので、「新しいのを履いて帰るので、古い方を箱に詰めてください」とお願いしました。自宅に帰って、箱を開けると、私の古い靴がとても丁寧にこん包されており、とても感心しました。販売員さんもとっても親切な方でした。梅田大丸は、婦人靴売り場も広いし買い物しやすいです。」by ofukuさん 2000.11.30

「大丸梅田店へロラック化粧品を電話で送ってもらう ことにしたのですが、たしか地下1階ロラック売り場担当 女性の電話での対応とこまやかな気配りに感心しました。 」by はるちゃんさん 2000.11.25

「大丸梅田に『アイナチュラル』が関西初出店しました!結構リーズナブルで、カワイイ色が揃ってます」by みのりさん

「化粧品は梅田大丸の『KOSE』で買います。梅田大丸は百貨店にしては珍しく、『ハーバー』や『エテュセ』があります」by みのりさん

「大丸梅田の『CAC化粧品』が好きです。アトピーなのですが、かゆくなったりすることもないので敏感肌のひとには良いと思います。お気に入りはバスタイムパック。お肌しっとり、髪の毛もサラサラになりますよ」by konekoさん

阪神百貨店  

「阪神百貨店2Fの婦人靴売場にある、「モードカオリ」というブランドが大好きです!洋服に合わせやすい、かわいい靴が多くって、あいかも少し幅広だったりするので、楽チンなんです。」by ヨッシーさん

「阪神百貨店のバッグ売り場にある、MKのショップが大好きです!!バッグもかなり種類がたくさんありますが、それだけじゃなく、アクセサリーなどの安い小物もあって、楽しいです!!私はいつも、MKと、イルフェボウのバッグを見て帰ります!!」by よっしーさん

「阪神百貨店1Fの「スキンジュエリー」、とってもかわいいよ!! 肌に直接はるジュエリーで、 インドのビンディー(あってる?)の本格的なものから、お花やぞうさん、葉っぱまで、とってもカラフル!! 300円台からあって、何個も買えそう!」by まゆ実さん

「阪神百貨店のハンドバッグ売場、「イルフェボウ」ショップはおススメです!! かわいいバッグ&雑貨がそろってるのはもちろん、販売員さんが「プロ」です。イルフェボウのバッグのことなら何でもこい!!って感じで、お客ながら「カッコいいな!」って思います。」by なおさん

大阪ミナミの百貨店
大丸心斎橋店
「心斎橋大丸が一番すき!買い物はここでしかしません。中2階の喫茶「ヴォーリス」は静かでのんびりできます。同じく中2階の「ラ・プレリー」化粧品はちょっと高いけど、肌につやがない人はここの美容液をぜひ!!3万円ごとに併設されているエステルームでのマッサージがサービスされてココロもお肌もリラックスできます。美容部員さんもみんないい人ですよ。ぜひ。」by yukiさん 2001.12.18
「大丸心斎橋店ジバンシィの化粧品カウンターのおねえさん(名前忘れました)の接客ぶりに感動しました!何も買うつもりなかったのに、気づいたら2万も使っていました。それなのに、全然、嫌な気がしない。すごく親しみやすくて、他の店でジバンシィを買うのがもったいなくなりました。」by ヤエコさん 2001.10.3

「大丸心斎橋南館の『H.P.FRANCE BOUTIQUE』のアクセサリーはお洒落で大好きです。買わなくてもいつもチェックしてしまいます。バッグや靴なども高価ですが本当にかわいいです」by すまいるさん

「大丸南館の『ロクシタン』はお店中いい香りです。私はピュアシアバターとオレンジブロッサムのホームフレグランススプレーを買いました。ソープもかわいいのがいっぱいあるので、プレゼントにもいいと思います。店員さんは3人いて、2人はおしゃべりしてて、ロクシタンっぽくない感じで、1人は感じのいい人でした。私はその人に対応してもらいました。ショートヘアの細い人です」by キャンドルさん

「3月25日に大丸南館B1にオープンした『リラクシングガーデン』に行ってきました。女性しか入れないというのも良いですね。『アンスティテュ クラランス』『シュウウエムラ ネイルブティック』『Fuente』『Cha−long』などがありましたが、私は『シュウウエムラ』でレギュラーケアをしてもらいました。エナメル除去+ファイリング+バッフィング+甘皮のお手入れ+単色塗りで5000円でした。一時間弱かかりますが、いってみる価値ありですよ」by ツヤツヤさん

「大丸心斎橋ネタ。南館1階に『ロクシタン』ができました。シアバターシリーズは乾燥肌の私にはいい感じ。ホームフレグランスも充実していました。地下一階のリラクシングガーデンも女の子なら大好きな空間でしょう」byさちさん

「大丸ポイントカードでポイントをためているので、大丸心斎橋の『ルイヴィトン』で母へのプレゼントを買った。でもルイヴィトンはポイントがつかないと言われてショックだった。4万円分のポイントが・・・とほほ。でもヴィトンの販売員さんは優しかったです」byさちさん

「『KOSE』の中尾さんがオススメです。丁寧だし、サンプルもくれます」by ひとり暮らしさん

「大丸心斎橋店の『エスティローダー』のカウンターはBAさんがとっても丁寧で優しいのでオススメです!随分前に、雑誌『フラウ』をエスティローダーのカウンターに持っていくと無料で口紅がもらえるキャンペーンがあって、その時口紅だけを貰いに行った私に、「わざわざお越しいただいて有り難うございます。今後とも宜しくお願いします」とにこやかに口紅をくれた。それも、「あの〜、フラウの・・・」と言っただけですぐにわかってくれました。それ以来、エスティローダーの商品を買うときは大丸です。限定品もたくさんあるし。ちなみに大阪高島屋のエスティローダーでは、「雑誌、見せてもらえます?」と不審そうにいわれて不愉快だった」by さちさん

「大丸心斎橋店の『ランコム』は空いているのでいいですよ。おすすめはプリモディアルローションです。くすみがとれるし、フローラルの香りにもハマってます」by 文さん

「タイツや靴下の種類が豊富。でも、店員さんがあちこちいるのに、スーパーみたいに並ぶシステムはめんどくさいときもある」by よりみちさん

「財布など、小物が充実してます。ちょっとしたプレゼントは大丸で買います」 KIRABOSIさん

大阪高島屋   
「大阪高島屋のRMKによく行きます。どの店員さんも押し売りせずに、ゆっくりテスターで試させてもらえます。特に小関さんという方は明るくて優しくて好きです。」by なみさん 2003.3.30

「高島屋大阪店の6Fトイレタリー売り場にある化粧品『アサバ』小さな売り場ですが、肌荒れしやすい私にも無理なく使えるシンプル化粧品です。化粧水、ホワイトエッセンス、オウゴンパックがオススメ!ファンデーションも厚くならないので、ベタベタぬってます。薄化粧好きな人、ぜひお試しを。」by ぶたぼんさん 2000.9.25

「なんば高島屋の『ランコム』によくいきます。ランコムのBAさんて、ちょっと威圧感があるけど、話しかけると優しい人が多いです。あと、『クリニーク』も広いし好きです」by ケティさん

「横浜から越してきたのですが、大阪高島屋の『イブサンローラン』も良いです。横浜高島屋の接客とは全然違うけど、大阪はさすが商売上手!と思ってしまいます」by フカヒレまん食べたいさん

「私は『シャネル』のカウンターがお気に入りです」by ロッタさん

そごう大阪店(一時閉鎖中)  

「『シックショック』ができました。すごくかわいい。グロスを買いました!会社帰りに寄りたいからつぶれないで〜!」by ポッキーさん  

「心斎橋そごうの『ボディショップ』。『ボディショップ』は結構安くて良い物があるのでオススメです」by 匿名希望さん  

「そごうの『スティラ』はオススメです。押しも強くないので安心して試せます。隣の大丸にもスティラはあるけど、販売員さんはそごうの方がいいです」by バンブーさん  

「『ボディショップ』によく行きます。干渉されないのがいいし、ゆっくり試せるし、店員さんもテキパキしていて好感がもてます。私は目がむくみやすいので、アイジェルが特に気に入っています。効果があるのに1000円という価格にも大満足です!」by エコエコさん

「そごうのハンカチ売場で買い物するときは、黒スカートに白シャツの女の子より、そごうの制服を着てる人の方が断然対応が良い」by おしゃべり厳禁!さん

 大阪市内の百貨店
三越大阪店  

コメントお待ちしております。ももか

松坂屋大阪店   

「松坂屋の『シュウウエムラ』はゆっくり試したい人には絶対オススメ!いつもすっごく空いているので超穴場です」by ふくみみさん

「『サザビー』のカワイイ系バッグが豊富です。安いから何個でも欲しくなります」by UFUFUさん

近鉄百貨店阿倍野本店
「阿倍野近鉄2階の化粧品アルビオンのシャンプーが最高髪の毛がしっとり!店員さんの感じもいいよ」by yasuさん 2001.12.3

「近鉄百貨店阿倍野店へ行きます。化粧品売り場が2階になり(2階に大きな出入り口がある)見やすくなりました。ビオテルムの店員さんはサンプルをいただくだけでも丁寧に説明してくださって、押しつけないので楽しい時間を過ごせます。」by いかさん 2001.5.15

大阪府下の百貨店
京阪百貨店守口店  

「『カネボウ』と『アユーラ』の販売員さんは結構感じがいいです。先日、2300円という値段に惹かれアユーラのマスカラを購入。値段の割にとっても優秀!おすすめです」by 咲ママさん

京阪百貨店ひらかた店  

コメントお待ちしております。ももか

枚方近鉄百貨店  

コメントお待ちしております。ももか

 京都の百貨店
四条河原町阪急  

「四条河原町阪急の『シックショック』と『ロラック』がお気に入りです」by takahataさん

「自由に試せるので『RMK』によく行きます。でもいつも混んでます・・・仕方ないか」by ぽっぽさん

藤井大丸  

「おしゃれな鞄や靴がたくさんある。人と違うモノが欲しいときにはよく行きます。この前彼氏にクラチカの鞄をあげたら喜んでました」by クリップさん

京都高島屋   

「仲間内で『ルナソル』のファンデーションが評判なので、私も早速京都高島屋に買いに行った。メイクもしてもらえたし、満足」by PIKOさん

大丸京都店  

「京都大丸『ボビーブラウン』で生まれて初めてメイクをしてもらいました。最初は緊張しましたが、売場のみなさんがとても明るい方ばかりで、本当に楽しかったです。口紅がすごく気に入ったので、グロスとリップペンシルも一緒に買っちゃいました!また必ず行きます。」by JIMAKOさん

「大丸京都のピュアセンシティブスクエアで『naturals』の化粧品を買います。純粋無添加化粧品、というのが気に入っている理由なんです。ここは自分で気軽に試すことが出来るので、おすすめです」by 聞香杯さん

ジェイアール京都伊勢丹  

「JR京都伊勢丹の靴売場にはシューフィッターさんが何人かいます。他にも親切な店員さんが多いです!!」by  みきさん 2003.1.23

「『アナスイ』と『ビオテルム』の商品を買いに行きます」by  ぴかりさん

神戸の百貨店
神戸阪急  
「神戸の百貨店の化粧品売り場では、ハーバーの神戸阪急がオススメです。元町大丸や神戸そごうは、どのメーカーも忙しそうで、ゆっくりと聞きたい事も聞けないのですが、神戸阪急は、ゆっくり接客してもらえます。」by ぷーさん 2001.11.21
「2階のくつ売場には、シューフィッターの方がいるので相談して買えるのは有り難い話です。多分、各売場に”○○アドバイザー”と付けた係員さんをちらほらと見かけます。そんな人達を利用するとお買い物がスムーズかもしれないです。」by ハリウッドさん 2001.9.25

「 『カネボウ』の販売員さんは親切でしたよ」by nakaさん

神戸そごう

コメントお待ちしております。ももか

大丸神戸店  

「大丸神戸店化粧品売場 ボビイブラウン MAさんがみんな親切。代引き注文にも丁寧に 対応してくれる。」by りりこさん 2002.9.4

「大丸神戸店一階のヘアアクセサリー売り場です。とても素敵なものばかりでいつも悩みます。販売員の方が丁寧なヘアアレンジをしてくれます。ぜひ、立ち寄ってみてください!」by apさん 2002.2.28

「私のオススメ化粧品カウンターは『エスティーローダー』です。言葉づかいが丁寧で、エスティーローダーのビタミンCの飴が食べられます(笑)あと、『カネボウ』は押しが強くて『資生堂』はちょっと冷たい印象です。」by モリさん

「靴売場はいつもお客さんがいっぱいで、休日は店員さんを探すのに一苦労。でも、おしゃれな靴がたくさんあるのでオススメです」by あんずさん

「神戸大丸の『シュウウエムラ』は空いているのでじっくり試せます」by KEIさん

「『イプサ』のソープが大好き。つっぱらず、すっきり洗えます。しっとりタイプがオススメです。神戸大丸は美容部員さんも親切ですよ」by neroriさん

「『アガット』のアクセサリーが大好き。店員さんもやさしいです。『アフタヌーンティー』にもよく行きます・・・入り口にあるので寄らずにはいられない」by ティールームもオススメさん

岡山の百貨店
天満屋   

コメントお待ちしております。ももか

高島屋岡山店

「高島屋岡山店(イプサのBAさんが親切)」by さつきさん 2001.8.20

「高島屋岡山店の『スティラ』はパッケージも色も、とってもかわいい!」by みるるさん

広島の百貨店
広島そごう  

コメントお待ちしております。ももか

広島三越  

「広島三越の『オルラーヌ』カウンター」by にありーさん

福屋広島駅前店  

「広島では福屋駅前店しかない D&G や ANAYI、 エンポリオ・アルマーニがオススメです!!!!!(一階)」by あんじゅさん

 福岡の百貨店
福岡大丸  

「『ビオテルム』に行きます。福岡ではここでしか買えません。私のお気に入りはアクアスルス。肌がプルプルになります。ヒーリング系の香りも好き」by すぱすぱさん

「大丸東館にある『M・A・C』のスタッフは皆さんきれいでやさしいです。定番ですが、リップガラスはオススメです。ツヤツヤ唇になりますよ」by 林檎ちゃんガンバレさん

岩田屋  

「岩田屋ZーSIDEの『RMK』と『スティラ』がお気に入りです」by akariさん

福岡三越  

「『フェラガモ』、『ヴィトン』、『エルメス』などなど、世界の一流ブランドも勢揃いでゴージャスな感じです。ディズニー好きの人には『ディズニーストア』がオススメです。九州初らしいですよ〜」by ichikoさん



高島屋