2000年秋〜冬のGT 特集

今シーズンのGTを架空の持ち金で勝負してみます。
手持ちは10万円から。レースにより賭け金は自由。
いったい、有馬記念終了時にどうなっているかお楽しみ。
(プラスになることはたぶんないでしょう。)

今年の秋のG1の結果は、1勝9敗でした。残金 4,300円。トホホ。

また、来年春のG1でお会いしましょう。


有馬記念結果

1着7番テイエムオペラオー、2着13番メイショウドトウ、3着12番ダイワテキサス、9着4番ナリタトップロード

単勝7番 170円、 複勝 7番120円、13番170円、12番770円、 枠連 4-7 330円、 馬連 7-13 380円
ワイド 7-13 230円、12-13 2900円、7-12 1730円

終わってみればガチガチでした。
テイエムオペラオーってそんなに強いとは思わないんだけど、やっぱり強いんでしょうね。
メイショウドトウが気の毒です(GT4戦連続テイエムオペラオーの2着)。


12月24日 有馬記念 中山2500m

2000年、20世紀最後のG1レースです。

今日(22日)、データ収集のための新聞を買うまで、テイエムオペラオー単勝にかけるつもりでした。
が、新聞による陣営の弱気のコメント、精細をかく今週の追いきりの結果、やはり、連戦の疲れが出たと考えます。

いつもの数字を出すと1番ツルマルツヨシ34.5、4番ナリタトップロード34.6、7番テイエムオペラオー34.4、13番メイショウドトウ35.2、15番アメリカンボス35.0。1番と4番に加え先行馬である13番を重要視して1番、4番、13番の3頭。

純粋な競馬ファンとしては「G1を含む年間重賞負けなし」という大記録を目指すテイエムオペラオーに勝ってもらいたいが、馬券として考えると1番、4番、13番のワイドボックス。

1−4 15,000円、1-13 15,000円、4-13 20,000円  計 50,000円


12月10日 朝日杯3歳ステークス結果

1着3番 メジロベイリー、 2着8番 タガノテイオー、 3着14番 ネイティヴハート
6着10番 エイシンスペンサー、8着4番 ウインラディウス

単賞  4,050円、複賞  810円、 150円、 220円、枠連 2−4  950円、馬連 3−8 8,860円
ワイド 3-8 2,180円、 8-14 570円、 3-14 3,400円

3番メジロベイリーは読めませんでした。上記のとおり、私が選んだ3頭は3着、6着、8着。

またまた、完敗です。

残金 54,300円


12月10日 朝日杯3歳ステークス 中山1600m

先週の3歳牝馬同様、データ量が少ないこのレースにいつもの数字は使えません。

最初に選抜して、1番ユノピエロ、4番ウインラディウス、6番フィールドスパート、8番タガノテイオー、10番エイシンスペンサー、14番ネイティブハート

このうち1番は4戦目にしてやっと1勝、切りです。6番は、2戦2勝ですが、いずれも1200m、これも切り。8番は、4戦2勝、2着2回とパーフェクトな連対を果たしていますが、タイムがたいしたことないことと陣営のコメントが覇気がないので、切り。

残った4番ウインラディウス、10番エイシンスペンサー、14番ネイティブハートのワイドボックスとします。

各3000円ずつ、計9000円


12月3日 阪神3歳牝馬S 結果

1着9番 テイエムオーシャン、 2着6番 ダイワルージュ、 3着4番 リワードアンセル

単賞  430円、複賞  180円、 430円、 390円、枠連 3−5  2,420円、馬連 6−9 3,140円
ワイド 6-9 1,390円、 4-6 2,190円、 4-9 1,430円

1着の9番だけです。完敗。

残 63,300円


12月3日 阪神3歳牝馬S 阪神1600m

1番グレイトサンライズ、3番ネームヴァリュー、9番テイエムオーシャン、13番タシロスプリング、15番ハクバノテンシ

1戦しかしていない馬もいるこのレース。いつものデータは使えません。
一度でも34秒代を出したことがある馬を選びました。
正直言って、よくわからないのでこの5頭のワイドボックスとします。

10通り 1000円ずつ  計10000円


ジャパンカップ 結果

1着8番テイエムオペラオー、 2着13番メイショウドトウ、 3着10番ファンタスティックライト

単賞 150円、複賞 110円、 240円、 210円、枠連 4−7  470円、馬連 8−13 810円
ワイド 8-13 410円、 10-13 1,110円、 8-10 390円

テイエムオペラオーが勝ちました。今年負けなしの7(8?)連勝、GTも4勝です。
このまま有馬記念も勝って欲しいですね。
私は、また負けましたが・・・

残金 73,300円


ジャパンカップ 2400m 東京

土曜日のジャパンカップダートを含め、外国馬が出走するジャパンカップは私の予想方法では、予想することが不可能です。(上がり3ハロンの数字が外国のレースでは、公表されないため。)

したがって、ジャパンカップダートは予想しません。
ジャパンカップはとりあえず、予想します。

3番マチカネキンノホシ 35.1、 8番テイエムオペラオー 34.3、 9番エアシャカール 35.3、
11番シルクプリマドンナ 34.3、 14番アグネスフライト 34.9、 15番イーグルカフェ 34.8

希望も含めて8番テイエムオペラオーに頑張ってもらいたい。
外国馬では、2番ゴールデンスネイクと5番レーヴドスカーが強そうなのでこの3頭のワイドボックスとします。

 3通り 3000円ずつ  計9000円


マイルチャンピオンシップ 結果

1着13番アグネスデジタル、 2着11番ダイタクリーヴァ、 3着7番メイショウオウドウ

単賞  5570円、複賞  1140円、 220円、 1120円、枠連 6−7  950円、馬連 11−13 18,050円
ワイド 11-13 3,880円、 7-11 4,180円、 7-13 19,040円

また、荒れましたね。1着馬はダートで活躍していた馬でした。
それでは、ちょっと当たらないですね。完敗です。

残 82,300円


マイルチャンピオンシップ 1600m 京都

1マイル(1600m)のチャンピオンを決定するこのレース、比較的本命サイドで決まることが多いレースです。

2番エイシンプレストン 34.8、 4番ダイタクヤマト 35.2、 7番メイショウオウドウ 34.9、
8番キングヘイロー 35.2、 17番スギノハヤカゼ 35.2、 18番ブラックホーク 34.4

18番が抜けています。

7番は、数字はそこそこですが、マイル戦では買えません。17番も逆に1200mが得意と見て、切り。8番のキングへイローはどうも信用できないので、これも切り。
4番は数字は少し劣りますが、これは逃げ、もしくは先行タイプなのでしかたないところ。

2番、4番、18番の馬連ボックス。

3通り 3,000円ずつ  計9,000円


エリザベス女王杯結果

1着2番ファレノプシス、 2着1番フサイチエアデール、 3着14番エイダイクイン

単賞  640円、複賞  250円、 130円、 640円、枠連 1−1  1,110円、馬連 1−2 1,110円
ワイド 1-2 540円、 2-14 3,570円、 1-14 1,590円

すでに全盛をすぎたと思われたファレノプシスが強いレースを見せました。

4コーナーを回って、1,2番人気馬のマッチレースかと思われたときに背後に控えていたファレノプシスが
あざやかに差しきりました。カッコよかったですね。

予想としては全くノーマークでしたが、いいレースでした。

残金 91,300円


11月12日 エリザベス女王杯

牝馬のNo1決定戦。今回は、突出した馬がいないので面白いレースになりそうです。

1番フサイチエアデール 34.7、 5番トゥザヴィクトリー 35.1、 7番ナリタルナパーク 34.8、
8番ウメノファイバー 34.4、 9番ニホンピロスワン 34.8、 12番トーワトレジャー 34.7

いつもの数字は左記のとおり。ただ、今回入手したデータ数が少ないため、あまり信憑性のない数字です。数字の一番よい8番は、結果がでていません。逃げ馬として35.1を出している5番を含め、差はありません。ここ数戦、結果を出していない7番、8番を切った1、5、9、12番のボックスとします。

ちょっと弱気でいずれもワイド 6通り 1500円ずつ  計9000円


天皇賞結果

1着13番テイエムオペラオー、 2着15番メイショウドトウ、 3着10番トゥナンテ

単賞  240円、複賞  130円、 150円、 280円、枠連 7−8  490円、馬連 13−15  490円
ワイド 13-15 260円、 10-13 740円、 10-15 820円

オペラオーの完勝でしたね。オペラオーがスゴイとの声がありますが、オペラオーがスゴイのではなく、相手が弱いような気がします。

予想としては下記のとおり10、11番も最後まで残っていたのですが、切って裏目にでました。

残金  100,300円


10月29日 天皇賞(秋) 東京 2000m

一番人気の馬が勝てないといわれた秋の天皇賞も、昨年、スペシャルウィークが見事に一番人気で勝ちました。
荒れるはずのないレースです。いやなジンクスは昨年で打破できたとみましょう。

3番ナリタトップロード 34.4、 5番ロサード 34.5、 10番トゥナンテ 35.2、
11番イーグルカフェ 35.1、 13番テイエムオペラオー 34.5

3番、5番、13番が抜けています。実績からみても3番、13番に死角はないように思います。馬券は、この2頭に5番をからめて。

馬連 3-13 7000円、
ワイドを3−5 1000円、5-13 2000円、     計 10,000円です。

*************************************

10.28改訂

昨年の1着馬、スペシャルウィークは一番人気ではなかったのですね。勘違いしてました。やっぱり、「一番人気は勝てない」というジンクスは残っている。でも、私はデータを信頼します。予想はそのまま。


菊花賞結果

1着15番エアシャカール、 2着13番トーホウシデン、 3着1番エリモブライアン

単賞  280円、複賞  150円、 280円、 490円、枠連 7−7  1,510円、馬連 13−15  1,580円
ワイド 13-15 550円、 1-13 1,930円、 1-15 1,100円

本命視していた6番アグネスフライトの完敗、7番、12番の惨敗。
予想も完敗です。
気持ちを切り替えて、次、がんばりましょう。

残金 110,300円


10月22日 菊花賞 京都 3000m

4歳、3冠の最終戦。血統や騎手が重要なレースです。

1番エリモブライアン 35.8、 3番ヤマニンリスペクト 36.0、 4番ケージージェット 36.0、
6番アグネスフライト 35.0、 7番ホワイトハピネス 35.5、 12番ヒシマジェスティ 35.2、 15番エアシャカール 35.3

数字は、6番アグネスフライトが抜けています。15番も順当ですが、12番のヒシマジェスティが面白い存在。7番のホワイトハピネスまで含めてみたい。

馬連 6-15 3000円、
ワイドを6−12 2000円、12-15 2000円、

7−6,12,15を1000円ずつ       計 10,000円です。


秋華賞 結果

1着4番ティコティコタック、 2着14番ヤマカツスズラン、 3着5番トーワトレジャー

単賞  2,710円、複賞  920円、 710円、 410円、枠連 2−7  4,480円、馬連 4−14  30,010円
ワイド 4-14 7,100円、 4-5 4,030円、 5-14 3,340円

当たっちゃいました。
2着ヤマカツスズランは、押さえていませんでしたが、1着と3着のワイド40.3倍ゲットです。
1番人気、2番人気をはずした上での的中ですから、意義は大きいですね。

残金 120,300円


10月15日 秋花賞 京都 2000m

4歳牝馬、3冠の最終戦。波瀾が多いレースです。

1番ポンデローザ 35.4、 2番チアズグレイス 35.8、 4番ティコティコタック 35.7
5番トーワトレジャー 35.7、 9番ジェミードレス 35.7、 10番ニホンピロスワン 35.2、 12番シルクプリマドンナ 35.8

いつもの数字を出してビックリ。本命サイドの2番と12番が思ったより低い数字です。
波瀾が多いレースです。思いきって2番、12番を切った残り5頭のワイド ボックス 10通り としましょう。

ワイド1,000円ずつ 計 10,000円です。


スプリンターズステークス 結果

1着15番ダイタクヤマト、 2着9番アグネスワールド、 3着2番ブラックホーク

単賞  25,750円、複賞  2,190円、 120円、 130円、枠連 5−8  2,350円、馬連 9−15  25,700円
ワイド 9-15 4,620円、 2-15 7,390円、 2-9 220円

しょっぱなから万馬券ですか。しかも単勝馬券が馬連より高いなんて・・・・
当たるはずがありません。気を取り直していきましょう。

残  90,000円


10月1日 スプリンターズステークス 中山 芝1200m

昨年までは12月に行われていたレースです。今年はレース体系が変わって秋競馬の初戦となりました。
なんかピンときませんね。

下の記述は昨年の予想です。今年も同じ顔が見えます。

**************************************

 秋の短距離王を決定するスプリンターズステークス。
駆け引きの少ない
古馬の短距離戦は比較的本命サイドで決まりやすいレースです。
いつものように数字を出すと5番アグネスワールド34.5、1番マサラッキ34.6、
8番メジロダーリング34.8、10番ブラックホーク35.0、16番マイネルラブ34.9まで。
5番は3ハロンデータ、
持ち時計もダントツで、にします。ここから流して
馬連1-5 3000円、5-10 3000円、5-16 3000円、ワイド5-8 1000円  計 10,000円

**************************************

今年の予想は、1番ビハインドザマスク33.9、2番ブラックホーク34.3、10番マサラッキ34.1、12番ブロードアピール34.6、これにデータのない9番アグネスワールドまでです。実績の少ない12番と、8歳という年齢と休み明けというマイナスポイントがある10番を切って、1番、2番、9番の3頭ボックスとします。

1-2 3,000円、1-9 3,000円、2-9 4,000円  計10,000円


Kず出版 トップページへ  月刊Kず競馬 トップページへ  このページのトップへ