月刊Kず競馬

想い出の馬たち ライスシャワー

彼を生涯忘れることはないだろう。

4年前の6月4日、京都競馬場。通常は阪神競馬場で行われる宝塚記念。ファン投票で1位になり出馬した。京都競馬場はGT、3勝すべてをあげたゲンの良い競馬場であったはずなのに。

4歳菊花賞では無敵の怪物ミホノブルボンの3冠の夢を打ち砕き、天皇賞春3連覇のかかったメジロマックイーンを退けた、比類なきステイヤー。愛すべきヒールである。あまのじゃくな性格の私にとって、とてもカッコ良く見えた。

7歳で挑んだ天皇賞春で復活をとげ、ファン投票1位に感謝し、引退前のファンサービスであったあの出走。第三コーナー。今でも宝塚記念を見たり、こうやってキーボードをたたいていても涙があふれてくる。

彼をいつまでも見ていたかった。彼の産駒を応援したかった。

最後のレースで引退前の記念にと買った単勝馬券が形見になるなんて。

Kず出版トップページへ   月刊Kず競馬トップページへ