Kずガーデン

ブラックガーデン

変わったもの好きなKずが集めた黒い花たちです。
なかには「黒?」っていう品種もありますが、
その植物としては‘黒’と言われている品種たちです。

アサガオ「黒玉」

パンジー「ブラックパンジー」

クリスマスローズ 品種名ナシ
ほかの黒品種に比べると黒とは言えないがアサガオの中では‘黒い’品種と言われている。 有名な黒い花。本当は濃い紫だが、黒光りするほどの黒。 シルバーがかった黒。なかなか渋い。

パフィオ 品種不明

チューリップ 品種不明

黒法師

アントシアンの粒がこれでもかと重なったことによる黒。
よくあるチューリップの黒。この画像は明るく写っているがほんとうはもう少し黒っぽい。 花ではありませんが、展開葉が黒光りする一品。

黒系のパンジー各種です。
左が「ブラックパンジー」、上が市販品種の取り返し、
右が我が家の育成系統、下が「ハロウィン」です。

黒さではやはり「ブラックパンジー」が一番です。
画像では、上の花が黒く見えますが、
「ブラックパンジー」に比べると紫ぽさが残ります。
我が家の育成系統はまだまだ黒さに甘さがあります。
「ハロウィン」はシルバーがかった濃紫といった感じ。
でも、株がコンパクトで花もたくさん咲くのでGoodです。

先日、園芸店で‘黒い’ビンカを見つけました。
濃い赤紫といった花色ですが、
ブラックガーデンの仲間には入れそうでした。
(でも、高かったので買いませんでした。)

Kず出版トップページへ   Kずガーデントップへ   ページの最初へ