編集後記 2009年

「新しい家族」 2009年12月

我が家に新しい家族が増えました。
とは言っても、3人目の子供ができたわけではありません。

犬を飼い始めました。

以前から家族全員、犬を飼いたかったのですが、
やっと飼うことができるようになりました。

まだ生後2ヶ月程度の子で、
コロコロでめちゃくちゃかわいいです。

家族の一員として元気に育ってくれることを願っています。

「新型インフルエンザ」 2009年11月

 新型インフルエンザに小学生の息子が罹りました。

発症するまで濃厚接触をしていたので、
自分を含め家族全員がダウンすることを覚悟しましたが、
結局、息子以外は罹りませんでした。

その息子も2日ほど高熱で辛そうでしたが、
3日目からは回復し、
通常のインフルエンザに比べてひどいものではありませんでした。

ところで、家族全員、多少は免疫ができたのか、不明です。

きままな発言「ガッツポーズ」 2009年10月

大相撲で朝青龍が優勝決定戦で勝ち
24回目の優勝を決めた。
その際、土俵上でガッツポーズをした。

そのガッツポーズを横審からクレームが出たそうだ。

私はガッツポーズは悪くないと思う。

卑怯な手で勝ったのであれば別であるが、
お互いが正々堂々と戦い、勝ったのであれば
喜びを表しても相手に対して失礼だとは思わない。

むしろ、負けた相手は悔しいからより強くなろうと思うのである。

私は、ガッツポーズに賛成です。

「クレジットカード」 2009年9月

様々な特典を得るためにいろんなクレジットカードを申し込んでいます。
最近も、貯まった航空会社のマイルを利用するためにカードを申し込んでしまいました。

原則として入会金や年会費が無料のものしか申し込んでいませんが、
カードが管理しきれないほど増えてしまいました。

便利さを感じることも多々ありますが、少し怖い気もします。

難しいとは思いますが、カードを統合できるとよいのですが。

「自転車 違反」 2009年8月

私は自転車で通勤しています。
自分が自転車ユーザーではありますが、
自転車のルール違反は目に余るものがあります。

傘をさして運転、夜間の無灯火、携帯ながら運転
正直、危ないです。

1年程度の猶予期間を設け、
しっかりと国民に認知させ、
その後は一発、反則切符(罰金)にすべきです。

ちなみに、自転車にもウインカー付けられませんかね?
あると非常に便利なのですが。

「海外出張」 2009年7月

先日、久しぶりに海外出張に行ってきました。

今回は、ほとんどの行程をアメリカ人だけと過ごすという
非常にハードな旅でした。

その旅の最初、アメリカへ向かう飛行機で
アメリカに語学留学に向かう女性の隣の席になりました。

フライト中はほとんど話をすることがありませんでしたが、
アメリカにつき入国審査などを受けそれぞれの目的のため別れるまで、
少しだけそれぞれの状況など話をすることができました。

お互い少し不安を抱える時に、ちょっと素敵な時間でした。

「新型インフルエンザ」 2009年6月

メキシコから広まった新型インフルエンザが日本にも広がり始めました。

これまでのところ、感染力はさほど強くなく、
毒性も大きな問題になるほどではないようです。

感染ルートの特定できない患者が日本で発生したことにより
今後の爆発的な感染は避けられないと思われますが、
季節が夏に向かうのでひとまず落ち着きそうです。

また、寒くなったときに感染が広がると思いますが、
そのときに、強毒性に変わっていないことを願います。

ちなみに、いつか感染すると思います。

「漢字検定協会」 2009年5月

漢字検定協会が世間を騒がせている。

気になるポイントを挙げてみる。

・理事長が経営する個人企業に業務委託することが許されている制度が疑問。

・どう考えてもおかしい、怪しいことなのにのうのうとしている理事長親子が疑問。

・上記のことが早期に発覚、問題視されない監視体制に疑問。

正直者がバカをみるこの世の中。
なんとかしないといけないとつくづく感じる。

「引越し2」 2009年4月

転居してから1ヶ月が経ちました。

だいぶ落ち着き、これまでとの変化を
客観的に見ることができるようになりました。

すぐれた機能が多いのですが、
以前の古い家での生活になれてしまっているので
なかなかなじめません。

「引越し」 2009年3月

引越しをしました。
子供の学校を変えたくなかったため同じ地区内です。

同じ地区内といこともあり
大半の荷物を自分で運びましたが、
これがめちゃくちゃ大変。

精神的な疲れも重なり疲労困憊でした。

「ソマリア沖」 2009年2月

最近、物騒なソマリア沖の海賊対策として
自衛隊派遣が話題になっているが、
イラク派遣などと異なり、
すぐにでも実行すべきと思う。

今回の場合は、タンカーなど商船を守るという
明らかに日本の国益に直接なことである。

議論をする必要がない。
今すぐ実行すべし。

「ノートPC」 2009年1月

あけましておめでとうございます。

つい先日、2台目としてノートPCを購入しました。
(この入力もこのノートPCで行っています)

約5万円で購入しましたが、
5万円でノートPCが買えるなんて
一昔前までは想像もできませんでした。

IT製品の技術革新、普及スピードは
驚くばかりです。

p.s.

早いもので今年、当サイト開設10年を迎えます。
最近はすっかり手抜きサイトになっていますが、
10年を迎え、もう少し力を入れていきたいと思います。