編集後記

きままな発言 07年12月「徴兵制」

宮崎県の東国原知事の発言「徴兵制が必要」に
社民党や共産党が噛み付いたようだ。

戦争放棄している国にありながら、
軍隊を容認するような発言は何事か、ということらしい。

しかし、東国原知事の真意は別にあることは明らかである。
規律を身に着けていない若者が増えていることへの警鐘である。

別に軍隊を容認しているのではなく、
強制的に規則正しい生活をさせるべきである、ということが主旨である。

少し考えれば判りそうなことなのに。

‘徴兵制’大いに賛成である。

きままな発言 07年11月「死刑廃止論」

法相が「死刑自動執行」という発言をし、
物議を醸していたが、どちらかというと賛成である。

もちろん、死刑囚自身が自分の罪を認めている場合に限るが。

そもそも犯罪人の人権を重んじる
現在の日本の社会に疑問を感じる。

他国では死刑が廃止されていることもあるようだが、
仮に死刑を廃止する場合は、
本当の意味での終身刑(仮釈放がない)もしくは
加算刑(懲役100年や200年)を実現してもらいたい。

犯罪者の人権が重んじられる一方、
被害者のプライバシーの保護やケアが不十分だと感じられる。

きままな発言 07年10月「太陽系探査」

9月27日、NASAが火星と木製の間にある小惑星、
ベスタとケレスの探査機を打ち上げました。

小惑星に到着するのは2011年とのことですが、
どんな姿を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

先立って出発し、太陽系深部を目指している
「ニューホライズンズ」が2015年に冥王星に到着。

また、日本では、月探査機、「かぐや」が
近々月に到着します。

これまで見たことがなかった世界を
見せてくれることを楽しみにしています。

きままな発言 07年9月「忙しい」

8月は、アサガオの世話で非常に忙しくしています。

毎年、アサガオを栽培していますが、
今年は、空き地を借りることができたため、
従来よりたくさんの株を栽培しています。

毎朝、5時半起きで、アサガオの管理をしているため、
夜眠くて、遅くまで起きていることができません。

今月は、多忙を極めていますが、
アサガオのためなので、心地よい疲れです。

きままな発言 07年8月「高級市民菜園」

先日、新聞にどこかの私鉄が線路を地下化したため発生した遊休地を
市民菜園にしたとの記事が載っていました。

そこまではよいのですが、
なんとそこの賃料は年間で10万円ほどとのこと。

専門スタッフがおり、利用者のレストルームも完備しているとのことですが、
いったいどんな人が利用するのでしょうか。

また、管理を委託することもできるようですが、
なんのために市民菜園を借りるのでしょうか。

えらく高くつく野菜になること。

きままな発言 07年7月「リスペクト」

最近よく‘リスペクト’という単語を耳に・目にします。
尊敬する、尊重する、という意味の英語です。

たぶん、海外で活躍する日本人アスリートが使い始めたように思いますが、
日本国内で、フツーの日本人が使っているのが、耳障り、目障りです。

海外に住んでいるもしくは、
長期の海外生活をしていた人が使うことは
一定の理解をしますが、
一般の日本人が使うのは、ただのカッコ付けのようで
非常に不愉快です。

まぁ、いずれ‘日本語’になっていくのでしょうが...

きままな発言 07年6月「画像の著作権」

先日、Yahooのオークションを覗いていると、
見覚えのあるパフィオ画像を見つけました。

画像の処理はしてあり、オリジナルとは印象が異なっていましたが、
まぎれもなく私が撮影した画像です。

あわてて出品者に警告をして、
そのオークションを取り下げさせました。

その危険は以前より認識していましたが、
初めて自分の画像を無断利用されるという事態にあい、
著作物の管理の難しさを理解しました。

このため、今月より掲載する画像には、
薄くサイト名を記入しています。

あまりカッコのいいものではありませんが、
やむを得ません。

きままな発言 07年5月「ニンテンドーDS」

我が家もとうとう携帯ゲーム機を買いました。
以前より子ども達は欲しがっていたのですが、
家族や友達と一緒にいても
一人でいるように遊ぶ携帯ゲームが気に入らず
買い与えていませんでした。

しかし、まわりの友達みんなが持っていて
みんなで集まってゲームをしている時に
ひとりだけ持たず、友達に借りている状況も
限界と考えて買いました。

やってみると確かに面白いのですが
ひとりでしか遊ぶことができず、
(テレビゲームは複数が参加できた)
(通信すればよいのですが我が家には1台しかなく)
やはり、少し違和感が残っています。

きままな発言 07年4月「Kず クリスマスローズ」

今月から‘Kず クリスマスローズ’を開設しました。

知人の影響で、クリスマスローズにも手を出してしまいました。

日当たりをあまり気にしないクリスマスローズは
Kずの庭にぴったり。

一昨年から栽培をはじめ、昨年には交配も行い、
先日、芽が出た苗をポットあげしました。

パフィオ、アサガオ、パンジーも継続して栽培しており、
この先の場所と労力に少々不安を覚えています。

でも、やっぱり花、そして育種が好きでやめられない。

きままな発言 07年3月「体調不良」

2月初旬より少し体調がすぐれず、
最終週には、数年ぶりにインフルエンザにかかり、
ほとんど1週間ダウン。
あげくの果ては軽い肺炎になってしまいました。

もうすぐ不惑の歳。
体にもあちこちガタが来始めました。

というわけで今月はほとんどの内容を更新できず、
更新も遅くなってしまいました。

きままな発言 07年2月「あるある やらせ 辞典」

情報系番組では人気の「あるある大辞典2」でやらせ事件が発生した。

そこで思うのは、やらせをしていたことではなく、
いかにあの手の番組に依存している一般人が多いか、ということである。

番組の内容は、納豆ダイエットだったが、
その直後、スーパーから納豆がなくなったそうだ。

あの番組、少し科学がわかる人間が見れば、
実証実験がいい加減であることが明白である。

そんな番組に依存している一般人が多いことが嘆かわしい。

きままな発言 07年1月「2006年総括」

年末にあたり、2006年の総括をしようといろいろと考えましたが、
10月に仕事でフランスに出張したこと以外、
なにもトピックがありませんでした。

特に悪いこともなかったということで
それはよいことではありますが、
良いこともなかったという、
少し寂しい年となりました。

いよいよ、来年は不惑の歳となります。

どんな年になるのやら。