Kず あさがほ

花図鑑

野生型&正木  大輪種  変化(出物系)  近縁種

獅子咲系
 

采咲系

針葉采咲系

柳系

糸柳系
 

乱菊石畳

枝垂

その他

2002年秋に変化アサガオのタネ75粒を入手しました。
残念ながら系統などはわからず、いろんな系統が混ざっていました。

系統の維持には難しい点がありますが、
なにがでるかわからないドキドキもあります。

個体ごとに、子葉の様子、葉の様子、花の様子を紹介します。

03年の試作が終了しました。
系統不明の75粒の種子は、全部で69株発芽しました。
いくつかの系統が混在していたようです。

柳・糸柳系統と獅子系統については葉色と花色がはっきりとリンクしていたので
黄葉でくすんだ紫の花をつける系統が獅子系、
青葉で赤紫の花をつける系統が柳系と思っていましたが、
04年の子葉の様子を見るとまったく関係がなかったようにも見えます。

Kずあさがほ ブログ

Kず出版トップページへ   Kず あさがほトップへ   ページの最初へ