| Home | Up | トゥンサワン日記 | ぺんぺん草 |



「秋山さん」という同僚と、日本の会社からタイの子会社に出向してきた。彼とは同い年であり、かつ同じ静岡県民であるせいか、ウマが合った。
彼と「泰国文化研究バスツアーズ」とか何とかいうサークルを創部し(2人+不定期部員にて構成)なんてーことはなく・・・ただ何となく、バス・汽車を使って、タイの各地を歩き回っている。この中には、彼の撮った写真も無断でふんだんに使用していきます。・・・まだ全然アップできていないけれど・・・・

 気に入って、何度も足を運んだ所があります。「地球の歩き方 タイ」に書かれていない素敵な場所もあります。
私の感性で、次のマークのついているところは ◎:お勧め です。

注: この記事は私の行ったときの写真と、感想について記載されています。

(ここから日本で・・・)このページは、タイに居る間に完成させようと思ったけれど、余りに頻繁にお酒を飲んでいたので完成させることが出来なかった。
まあ、日本で何年かかけて完成させよう。撮影した写真の枚数は優に3千枚を超え中にはきっと大傑作もあることでしょう。LEICAとPENTAXで撮影した写真もコメント付きで掲載していきます。


ゾウさん大好き!

◎スリン(SURIN)
              土曜の夜はゾウさんのショーを見ながらご飯を食べよう!
              そして11月は「象祭り」

◎バーン・タ・カン (BAAN TA KLANG)
              ゾウさんが、犬のように飼われている村・・


史跡・遺跡の旅

◎アユタヤ(AYUTTHAYA)
              平日行くのが一番!(世界文化遺産)

◎カンチャナブリ(KANCHANABURI)
              戦場に架ける橋。私は日本人として粛々とした気持ちに・・・

◎スコータイ(SUKHOTHAI)
              遺跡好きには、やばいくらいにたまらん!(世界文化遺産)

◎カンペーン・ぺ(KANPHENG PHED)
              ぞくぞくするくらい良い遺跡群

ピサヌローク(PHISANULOHK)
              タイで一番美しいといわれる大仏

◎ピマーイ(PHIMHAI)
              絵になる!遺跡

パノム・ルン(PHANOMU RUNG)
              死火山の頂上を利用した宮殿遺跡

◎カオ・プラヴィハーン(KHAO PHURAVIHARN)
              カンボジア領、内戦の爪跡が残る宮殿

パー・テム(PHA THEM)
              汗だくになって歩いたのに、3000年前の宇宙船の壁画だぜ!?

バーン・チアン(BAAN CHIANG)
              3000年前?の壺と人骨 (世界文化遺産)


リゾート・地方都市

ハートレーク        最南端のカンボジア国境の村

トラート          チャーン島へはここから・・・

チャンタブリー       宝石と ピンクのイルカ

ラヨーン          海岸とフルーツと漁醤(ナム・プラー)

パタヤ           黄昏つつあるリゾート

チャアム          高級ホテルと犬の糞だらけの鳴き砂海岸

◎サムイ          骨まで休まる 楽しい夏休み

◎ソンクラー        ひと気もホテルもあんまりない、人魚伝説のある美しい海岸

◎ハジャイ         中華料理屋さんがいっぱい、安い・うまい

◎ピーピー島        すばらしい

◎プーケット        泳いで、遊んで、食って楽しい

ブリーラム         なんかあったっけ?

シー・サケット       すごい雨に降られたなー

ウボン・ラチャタニ     ろうそく祭りが美しい

ケーン・タナッツ      東のラオス国境

コンケーン         やっぱり HOTEL SOFITEL

ウドン・タニ        東北地方、北の大都市

ノン・カーイ        北のラオス国境、ラオス友好橋の町

カオ・ヤイ         野生動物の宝庫

ピチット          ワニの村

チャヤプーン        山・滝 何んにもない


首都

バンコック (Bangkok)  


タイ近隣の国

◎カンボジア
              アンコールワットと大遺跡群(世界文化遺産)

ラオス           タイにある地方の町と比べてもまだ寂しい首都ビエンチャン。でも素朴さがいいね。

香港