| Home | Up | ぺんぺん草 |


上記写真:(左)ワット・トゥンサワン  (右)ポン・ラーン門(東門)をトゥンサワン方向から市街に向かって
このページの背景は、トゥンサワンにある私の住んでいたアパート「バーン・プッタラクサ」

2002/03/31(日)   そういうわけで最終回

昨日は、A氏と私の日本への帰任日も迫ったことから、会社のタイの人たちがメインになって「さよならパーティー」を開催してくれた。会場は私が赴任して一年数ヶ月住んでいたことがある「RoyalPrincess」というホテルの1階ホールで大々的にやっていただいた。とってもありがたいことで、感激しました。

何故か、A氏と私がLOSOというタイのPOPバンドの「PANTIP」という曲を披露することになっていたのですが、余りの練習不足で悲しいくらいに恥をかきました。金曜日に練習をすることになっていたのですが、晩飯が日本から来ているN女史との会食だったのです。何故か、営業のMっちいが火種になってお酒の量が厭になるくらい進み、終いにはもうヘロヘロ。その後、いつもの飲み屋の2階の部屋で、Y氏A氏と共に練習をするはずだったのが・・・・普通にみんなで飲みにいったらしい。一応ギターは抱えていたらしいのだが、殆ど寝ていたみたいで殆ど記憶に無い・・・・で、強烈な吐き気と共に昨日が始まり、仕事をし、酔いが覚めた頃仕事が終わり、会場へ向かう車の中でちょっと練習したのだが、やっぱりだめでした。・・・残念

来週早々に引越し屋さんが来て、荷物を日本へ送ることになっている。そういう訳で、このアスロンXPの快適PCも、あと一時間ぐらいでばらされて箱詰めされる運命にあるのだ。

そういうわけで、朝からこうやってトゥンサワン日記のけじめの最終回を書いているのです。

”旅はみちづれ世は情け”・・・特にこのタイのクソ田舎での生活をする上で実感した言葉。A氏Y氏と良く行動を共にしまた情に触れ、またタイ人の人たちにも良く親切にしてもらいながら、異国で生活しているという感覚もとっくの昔に消えてしまい、なんかここはタイだなー・・・・って良くわからない感覚で生活してこられた。

人は所詮一人じゃあ何にもできない・・・と云うことが身にしみて再確認できたのも良かったかな?私程度の人間では、孤軍奮闘って言うのは、アウトプットゼロが約束されているみたいなものなんだ。”孤軍奮闘”=”骨折り損のくたびれもうけ”という相関係数1.00の関係式も導き出せたし、これからもみなさん「とんがらず」にぼちぼちいきましょ。

では、次は日本から・・・・

2002/03/24(日)

この週末は、滅多に無い2連休でした。この春日本へ帰任する私とA氏の送別の意味を多少込めて会社で一緒に仕事をしているタイ人の連中と、「ラヨーン」(RAYON)へと旅行に行ってきた。とっても楽しかったな。いつもはA氏と2人だけのケースが多いから、こんな総勢30名ぐらいの旅行ができるなんて思いもよらなかったよ。でも、タイ人って個人主義の人たちばかりだから、結構収集がつかないっけね・・・やっぱり。

一昨日、仕事を終えてから、私とA氏はいつもの怠慢ドライバー”テヴィン”には、帰ってもらって、KB氏の”ウィナイ”さん運転の車に同乗(同情)させてもらい、ラヨーンの市街にあるスターホテルに宿泊。翌日朝、船着場で会社の連中と合流。そのまま、船でサメット島に行った。もちろんビールをしこたま買い込んでね。

サメット島には今回初めて行ったんだけれど、まだ開発されて居ない良いビーチだったな。ただ、開発されていないから結構いい加減なところがあって、岸から25mぐらいのところをボートが行き来するんだな。まあ、タイ人の常識からすれば、そんな沖?の方まで泳いで来る人間なんて居るわけ無いんだけれど、我々の感覚からすると、とっても危険な事だね。私はマンボウの様に沖に出てプカプカ海中の音を聞きながらウトウトするのが好きなんだけれど、今回は沖に出るのは止めました。

今回、私がサメットへ来るのが初めてなら、生まれてこの方30年?初めて海に来た”ノイ”ちゃんという娘が非常に喜んでいました。

私の住むコラートはタイの東北地方”イサーン”の入り口にあります。私の働く会社は、このイサーンの地の労働力を求めて数年前にここに来ました。この地は、タイの中でもかつては非常に貧しい農村地帯として知られ(今でもそうだと思うけど・・・)、旅行なんてとても考えられない環境で生活しているんだね。リゾートへ旅行に来て、海で泳げて、美味しい食事も食べて、とっても良かったね。

午後遅く、サメットからラヨーンに戻り、市場で魚を30匹焼いてもらい、ボイルしたカニを2k買い込み、お酒もたっぷり買い込んで、おまけに、持ってくるのを忘れたパンツも買って、ATMでお金を下ろして、宿泊先のNOVOTEL隣のバンガローへ向かった。

夕食及び、その後の時間はそれなりに過ごし、昨晩からの寝不足で痛い頭を首の上に載せたまま、それなりにお酒を飲んだ。

深夜床につき寝ていると突然「バオー!」という爆音に反応して飛び起きた。なんとKB氏の横のベッドで寝ている”トゥトゥー”という大柄なタイ人がガーガー大いびきをかいて寝ている。とっても寝ていられないので外に出て夜更かしをしている”ジャック”たちと、また飲み始めた。そこに酔っ払いBOBBYが出てきて「何してるの?」って聞くから「トゥトゥーがうるさくって眠れない!!!」って言ったら、かわいそうにトゥトゥーはたたき起こされて隣の部屋へと連行されていった。

今日は、朝起きて、飯を食って、サタヒップという港の近くの軍港に行って、空母(やたら小さい)を見ようとしたら「日本人はだめ!」っていわれて、仕方なく外観の写真だけ撮って、つまんないのでコラートへ帰ってきた。

2002/03/20(水)

A氏は、私とY氏に「怪しい怪しい」・・・と云われるので、仕方なく飲みに付き合ってくれたようだ。しかし、あんまり楽しそうでなかったので、やっぱり怪しい。ああ、もう1時30分だ。ねなきゃ。

2002/03/19(火)

このトゥンサワン日記もあと何回か更新すればトゥンサワン日記じゃあ無くなるのだ。晴れて「もうじきあんたはタイでの年季が明ける。」と昨日大変めでたい人事の発表があった。

思えばこのホームページは、昨年の秋まで全く更新をしないまま何年かほったらかしにしてあった。昨年の春にタイ人研修生を日本の親会社にハンドキャリーしたおりにディジカメを買い、結構撮影なんぞをしているうちに、使い道がねえな・・・「そういえば、俺ンとこにもホームベージがあったべ・・・ナァ〜」・・・と思い立ってホームページをリフォーム。そして、ついでに書き始めたのが、このトゥンサワン日記・・・である。

結局忙しさにかまけて、当初の狙いほど充実した内容にはできなかったけれど、まあこんなもんなのでしょう。一ヶ月ほどして日本へ帰ったらHTMLの本でも購入して、美しくかつ軽いホームベージに改変しよう。それから、タイ王国旅行記に掲載する写真のために、ホームページの容量をPLALAにお願いしてでっかくしよう。まあ、まだ先の話なんだけれどね・・・

今日、子供達は小学校が卒業式でお休みだと女房からMAILがあった。もうじき春休みなんだね。娘はこの春小学4年生、息子は小学2年生。どんどん成長していってしまう。

いまになって、子供達が赤ちゃんから幼児の時期に日記を付けるべきだったと後悔することしきり・・・小さい頃の子供の言動、行動には大変笑わせてもらったり、ハッとするようなことがあったり、良く勉強させてもらった。そして、子供達の色々な行動の中に「こいつら、本当はずーっと人間やってたんじゃあないの???」って驚かされた事の数々、娘の「ボク」という、私なんかには見えない「何か・・・」の存在・・・もうみんな忘れちゃったな・・・もったいない。

私達夫婦が、世間の常識を教え込むために叱ったり、躾なんぞをしているうちに、色々な不思議な事柄や言動が子供の周辺から去っていき、世間で言う普通の人間になってしまった。もう、あの頃には戻れないしネ・・・

2002/03/18(月)

今日は、Y氏が珍しく帰宅の誘いに乗らず一緒に帰って来なかった。従って、晩飯はA氏と2人でつつましく終えたのだ。それにしてもY氏が居ないと、A氏と私は食が細いのを実感できる。何せいつもの半分ぐらいのオーダでもお皿の上に食べ物を残したまま「チェック・ビン」(お会計)なのだ。

そうか・・・私とA氏は、Y氏を半分養っているのだ。

そういえば、最近A氏はなんだか怪しい。今日も10:00前には食事を終えたので、早いから飲みに行こうか?という感じで誘いかけたら「今日は帰りましょう・・・」だって。これで2回連続だ。こんな事は今まで一度だってなかったのだ。

・・・・・

最近、会社であんまり面白いことが無いんだけれど、ちょっと笑えたことがある。O氏から電話があって「うんこマンいますか?」「ウン」・・・「ウンコマーン・・・」と呼ぶとKJ氏は「・・・」と、vaioノートの小っこい画面を背中を丸めて覗き込んでいた。・・・・「うんこ爺・・・」・・・きょろきょろ・・・私を見る・・・ニタニタ笑って人差し指で自分を指す・・・・私が無言で「ウンウン」とうなずくと。嬉しそーな顔をして・・・ニカニカ笑う。・・・「なに?・・・」・・・「ああ・・・ウメちゃんから電話だよ。」  KJ氏も結構いいキャラだ。

2002/03/17(日)

昨日は会社の正門前に最近できた焼肉屋”ゲイ”というお店でパーティーをした。最近、うちの部署で研修生を大量に抱えたので懇親を深める・・・というより、うちの課の連中と久々に飲みたいがために飲み会をしました。

製造部門に採用されたテクニシャンといわれる職種の新人5人を、現場へ配属の前にうちのセクションでみっちり研修をしから現場に配属しよう・・・・ということになり、預かった研修生5人の今後2ヶ月のカリキュラムをどうしようかなー・・・と思っているうちに、人事から大学生の研修生を預かれということで、先週は2回ほど何人かの研修生を突然連れてきやがって、とってもつらい状況になってきました。毎回、朝突然連れてくるので「事前に教えてくれなきゃあ困るだろ!」と人事に文句をいおうと思ったのですが、人事のお姉さんがまた凄い人で、「はじめ人間ゴン」に出てくる”ドテチン”が厚化粧をしたような女の人なので、あんまり面と向かいたくないので泣き寝入りすることにしました。

しかし、会社の前に飲み屋があるということは大変喜ばしいことで、夕方6時過ぎに、「ミズチン、もう仕事やめて俺と一緒にお店に行って先に飲んでようぜ・・・」と、ふらーっとカバンを持って歩くこと約3分でお店に着いてしまいます。こんな経験は名古屋に住んでいた時以来だなー。コラートってすごいぞ。

そんな時間から飲み始めたので、主力メンバーが仕事を終えてやって来る7:30過ぎには既にはすっかり出来上がってしまい、その後はもう惰性のつらい時間を過ごしてしまいました。途中、仕事を終えた社員を乗せたバスが何台も正門前を通ったので、Y氏と「ご苦労サマー」って手を振ったんですが、バスのほうからは誰も手を振って返してくれませんでした。タイが微笑みの国というのはタイ東北部以外のお話で、コラートはやっぱり違うんだ・・・前から薄々気付いてはいましたが・・・・。終わった時間は良く覚えていませんが、その後車に乗って、うちのドライバーの猛烈な悪体臭に吐き気を覚えながら帰ってきたつらい記憶は残っております。まあ、おかげで以前のようにお店で気持ちが悪くなるまで飲むことは無くなりました。だって、車に乗って帰る自信ないもん。

うちのドライバーという奴はとってもひどい奴で、「テヴイン」という名前ですが、本当に情けない仕業の数々。前のとっても親切な良いドライバー「スチャー」が、我々に何の断りも無く勝手に車の管理会社の馬鹿野郎に首にされて、我々に何の断りも無く押し付けられた馬鹿ご推薦のクソ野郎は、その僅か3ヶ月の間でも、数え上げたらキリが無いくらい色々情けない事があるんです・・・が、またね、先週の木曜日かな、飯を食ってから、いつものようにY氏と、また出張で来ているKJと飲みに行きました。車が一緒のA氏は、調子が悪いから・・・・と珍しく私を飲み屋で降ろし、トゥンサワンへ帰っていったのです。その後ダー・・・・と元気良くお酒を飲んで、じゃあ帰んべえー・・・となったとき、私の車がありません・・・・「あのタコ!」あーまたやられたよ。彼は私の超重要カバンを車に積んだまま勝手に遊びに行ってしまっていたのです。・・・・まあ、初めてじゃあないから・・・情けないね・・・月曜日にも別件で切れたばっかりなんだけれどね・・・

仕方なく私は、Y氏の車に乗せていただきY氏のドライバーにトゥンサワンまで送ってもらったのでした・・・・本当にうちのドライバーは情けなくって・・・臭いし、自分勝手だし、トホホな奴でこまったねー

2002/03/11(月)

昨日は、朝10:00頃のナコーンラチャシマ駅から汽車に乗って、いつもの秋山さんとバンコックへ行った。行き先はバンコックのファランポーン中央駅。特急のエアコン車両で約4時間30分程かかったかな。汽車の車内はタイらしくエアコンがギンギンに効いて、しかも元から黒いんだから良いじゃん・・・って言いたくなるくらい日焼けの嫌いな人たちが乗っているので、薄曇にもかかわらず、ガラスにスモークががんがんに入っているにもかかわらず、カーテンをピッチリ閉めているのです。せっかく、のんびり景色でも見ながら汽車で行こうかな・・・なんて思って乗ったのですが、ぜんぜんだめだね。こりゃ。

それからね、汽車の切符は、前の晩にナコーンラチャシマ駅で事前に買っておきました。特急のエアコン列車は人気が有るので、当日行っても買えないんだって。

ファランポーン中央駅は、タイの中央駅にふさわしくでっかいドーム状のナカナカかっこいい駅でした。ただ、やっぱりタイですから、駅の改札(って言っても検札は無いんだけれどね。)を出るとアヤシイ人たちがいっぱい声をかけてきます。最悪だったのが、坊主頭の汚い日本人のお兄ちゃんが歩道への車止めのポールに座って我々を見てニヤニヤ笑ってるんだよ。そしたら、近くに居た汚いおねーさんが「ねえ、あんた、私を見て!」ってでっかい声で英語で叫ぶんだ。とっても恥ずかしくってあんた達なんか見る気が起こりません。

朝から何も食っていなかったので、駅前の蕎麦屋でセンミー・ナームとガイ・ヤーンを食す。その後ガイドブックを片手に中華街を抜け、泥棒市場(タァラッ・ナコーン・カセーム)へとぶらぶら行った。

3年前にも行ったことがあるが、あの時はガラクタの山山山・・・だったけれど、ちょっとレベルアップしたかな?相変わらず靴の盗品半足屋さんなんかもあるんだねー。でもねー、本当に怪しい店がいっぱいだね。使い古しのエアシリンダー、継ぎ手、オムロンのタイマーリレー、ベアリング、HDDのボイスコイルモータ用のマグネット・・・目が回るくらいどう見ても盗品の山。また、これが盗品なりの超破格値で売られているのです。だってここは市場価格なんて関係ないからね・・・。ここで部品を揃えれば(揃えば・・・)安い設備が作れるよね。

古い時計を椅子の上に数個並べて商売やっている親父がいてね、ちょっと覗いてみると、OMEGAとかRADOのアンティーク時計でした。時計のことは良くわからないので買わなかったけれど、好きな人は一度覗いてみたら?

夜は、ラジャダムヌーンへムエタイを見に行きました。6年程前にトックゥーという人と一緒に、ルンピニースタジアムで観戦して以来だ。丁度、日本人のボクサーが大挙してタイに殴りこみにきていて、この人たちとタイ人ボクサーの試合が組まれていました。まあ、当然のようにタイ人ボクサーのレベルのほうがちょっと上回っていたので、日本人の負け試合が多かったんだけれどね、一人KO−I−DEという日本人がね、あんまり強そうじゃあないんだけれどキャラが面白くって、みんな大喜び。最後には判定で勝ってくれて、館内は相当盛り上がりました。こういう肝心なときに秋山さんはディジカメを忘れてきてしまって、彼の勇姿をここで紹介できなくってごめんなさい。

今日は、3月の計画休暇を2人で取って、あのシーウィー博物館(死体博物館)へ行って、恐怖の幼児内臓食人人間、シーウィーの黒い死体に対面してきました。ここは気持ち悪いので30分ぐらい居ただけでした。でも、ナカナカ日本では体験できない内容盛りだくさん。でも、教えてやんない。

午後は、女房のお母さんが、でっかい象の置物がほしい・・・と言っていた。と、いう話を女房から聞いて以来、色々物色しているのだが、ナカナカ良い物が手に入らないで居る象の置物の買い物。チェンマイには高かったけれど良いのがあったんだけれど、とって持って移動できる大きさじゃあないのであきらめたこともありました。今回は、車を用意しての買い物です。これだ!というのは買えなかったけれど、そこそこの象さんが買えました。ついでに、高さが1.2mぐらいのサワディー姉ちゃんの木彫りの人形も買ってしまったのです。こちらは15kg程あってすごく良いぞー。

2002/03/03(日)

先週中旬ごろからアパートの電話が繋がらない。アパートのオーナーがまたまた電話代金を滞納しているのだろうか?このトゥンサワンのバーン・プッタラクサのオーナーは結構いい加減なやつで、しょっちゅう衛星TV代金の滞納やら電話代金の滞納でTVが見られなくなたり、電話が使えずインターネットに繋げない等の問題がある。・・・が、まあいいか・・・今書いているこのページは、いつアップできるのでしょう?

先週末に香港で撮った写真が上がってきた。今回撮ったスライドフィルムは全部で36枚x3本でした。100万香港$の夜景が中々うまく写っていて私の腕も大分上がったみたいだ・・・香港海洋公園のパンダの写真も結構いいかな?子供達に早く見せてあげたいな。

夕方、家族のところに電話を入れた。息子と話をしていたら、「お父さん、連弾聞きたい?・・・」と言う事で、ピアノの娘と息子の連弾を電話で聞かせてもらいました。私がタイへ赴任してくる頃はまだピアノなんて全く弾けなかった息子がお姉ちゃんと一緒に連弾ができるまでになったとは・・・3月にあるピアノの発表会が楽しみだねぇ。・・・私は日本に帰ったときにVIDEOで見せていただきます。

2002/02/25(火)

先週末から、秋山さんと香港へ行ってきた。

香港は、物価が高い。香港は、狭いので歩いてばっかり疲れたな。

ビクトリアピークに歩いて登った。ビクトリアピークで粘って100万ドルの夜景を見てきた。

でも香港ドルは1ドル=16円で、USドルより安いのでそれなりだ。

ビクトリア・ピーク・タワーの蝋人形館へ入ったらジャッキー・チェンの動かない人に遭った。

秋山さんと3人で一緒に写真を撮った。

何故かテレサは居なかった。

香港で、バスに乗って終点を知らずにそのまま閉じ込められた。

香港は、広東語、英語が通じない。

そういえば、九龍の魔窟はもうない。

香港海洋公園で、秋山さんとジェットコースターに乗った。

香港海洋公園の、パンダは動いてるぞ、すごいぞ!

香港で、テレサのVCDを買った。いいだろ?2枚。

帰りがけに、女房にスーツのブランド名みたいな高級っぽい店で、財布をお土産に買った。

生涯こんな高い財布は二度と買わないだろう。

娘にベネトンのバッグを買った。

息子には、ベーブレードのバッタ物を街で買ってある。

私もモンブランの水性ボールペンの高いやつ(財布の半額ぐらいだけど・・・)を一本買った。

子供たちをつれてきて、香港海洋公園で、パンダを見せてあげたい。

2002/02/17(日)

お休みです。先週はOkちゃんが日本から出張で来ていたり、会社のPCドメインの再構築でKj氏が来たり、サンプル出荷のためにNgさんが来たり、おまけに三日間も客が来ていたりで、結構色々あって楽しくも、仕事の後が忙しい一週間であった。

コラートもいよいよ暑くなってきて、夏の香りが漂い始めました。後一月もするとスイカが滅茶苦茶美味しくなるんだよね。楽しみだな〜。

昨晩は、せっかくKj氏が来ているのだから・・・・と、コンケーンという町までビールを飲みに行ってきました。この町は、コラートから北へ車で2時間30分ぐらい行ったところにあります。この町のソフィテルという5つ星ホテルには、地下に美味しいビール屋さんがあって、食べ物も結構美味しくって私のお気に入りのホテルです。私は、年に数回出かけています。

先週の疲れもあって、ソフィテルで爆睡してきたので今はとっても調子が良い。従って、今から私は飲みに出かけるのだ・・・・

2002/02/11(月)

今日は、会社にお休みを頂いた。・・・と言ってもカレンダーの上ではお休みなんだけれどね、事情があって、当初出勤することになっていたのです。そうです、何と滅多にない2連休だったのです。

そこで急遽いつものA氏と共にチェンマイへ行ってきました。ずっと前から3連休があったら行こうね・・・と言ったまま、3連休なんて殆ど無い身なので、思い切って行ってきました。 土曜日に仕事を終えてから、日本からの出張を終えて帰国する「うっかりAI氏」(わけあって名前が急遽そうなっちゃった・・・)と共に、コラート発エア・アンダマン(最近TGからこの無名の会社に運行が突然変わっちゃいました。)バンコック行き小型旅客機「フォッカー50」に3人で初乗り。その後、うっかりAI氏とはバンコックで別れ、我々はチェンマイ行きのTG最終便に乗り、憧れのチェンマイへ行ったのです。着いたのはもちろん深夜・・・

詳しい話はその内に「タイ王国旅行記」に書きますから、あんまり詳しく書きません。・・・でね、やっぱりさ、チェンマイって言うとテレサ・・・な訳で、泊まったホテルはテレサ・テンの亡くなった「ザ・インペリアル・メー・ピン」ホテルに泊まったのです。コラートの歌姫の私としては避けて通れない選択な訳。きっとKU氏やOH氏はうらやましがるだろうな〜。深夜着とはいえ、彼の有名な「ナイバザ」に行って、その後人通りの途絶えた橋の上を歩きながら「時の流れに身をまかせ〜」なんて唄いながら歩くと、もう気分はテレサ・テン。ハハハ・・・どうだ???

まあ、超有名な観光都市に2泊2日で行ってくるとなると、本当に体がしんどいのでした・・・・。

さっき、コラートに帰ってきて、「黒田」で飯を食っていたら、なんとOKちゃんにバッタリ出会い、3年ぶりぐらいに一緒に楽しくお酒を飲んで帰宅。・・・ああとにかく眠い。もう寝よう・・・・

ああ、それから会社のメール・サーバは無事立ち上がりました。結局、最後はソースを丁寧に読むしかないんだ。「最良のマニュアルはソースに有り」・・・って誰かが言っていたっけな〜。実感

2002/02/03(日)

先週は散々な一週間だった。先々週末あたりから会社のメール・サーバがダウンし送信不能の状態となった。こいつはMicrosoftExchangeサーバなのだが、立ち上げた担当者が日本への帰任時にドキュメント類をすべて持ち帰ってしまったためどうにもこうにもならない。仕方ないのでLinuxサーバを立ち上げよう・・・ということで始めた。sendmailというメール送受信ソフトは何とかなったのだが、POPというクライアントがメールを取りに行くプログラムがうまく動かない・・・そんな中、日本の我が社のトップドメインの管理者から金曜日にクレームが入り、そんなへんてこなサーバは早く引き下げろ!・・・とのこと。引き下げたいんだけど引き下げられないよね。でも、こんな海外で急にこんなサーバを立ち上げることになるとは・・・だって、日本なら本屋さんに行けば、このくらいのドキュメントはすぐに手に入るしね、なんとかなるのよ。たった4ページしかない本の一部をどう吟味したってそれ以上のコクのある内容は感じられないし・・・でも多分明日は動くでしょう・・・?まあ、いずれにしてもシステム管理者のいない環境で、メールサーバを持とうなんてこと自体が無謀だってことが会社の皆さんはわかってくれたと思うんだけど・・・おかげで貴重な一週間を棒に振ってしまった・

今日も会社に行こうかと思っていたんだけど、あいにく先週からの風邪が悪化し、今朝はしっかり熱もあり、つらいので行くのを止めた。昼頃、街中の薬局へ行き薬を買う。「この薬飲むと寝ちゃうよ・・・」って薬局の店員さんが言っていたけれど、本当に眠くなって4時間ぐらい寝てしまった。ちょっといい感じかな・・・今は・・・

そういえば、先週A氏とバンコックのパンティップへ行きPCのパーツを買ってきた。今これを書いてるのが、その時買ったパーツで組んだPCです。A氏はP4とRumBusの組み合わせ。私はAthlonXP1800+とDDRの組み合わせだ。AGPにはGEForce2MX、音はSOUNDBLASTER5.1、HDDはWDのCenturionの40G。結構いい感じだよ。ケースにFANを4個も付けちゃったのでうるさいうるさい・・・

さて、今日は薬飲んで寝よう!

2002/02/04(月)

やっぱり、今日もメールサーバは完成しなかったね。今まで動いたところを組み合わせれば完成の域に達するんだけれどな〜。

とりあえず今日はPOPPERが動いてPOP3/APOPは動きましたが、今度はsendmailが外向けのメールを受け付けなくなっちゃって・・・・最近、本来の仕事してないからな。明日っからはもうメールサーバ触るのやめようかな・・・。 うちの部署に一人LOCALの主任さんが居るんだけれど、僕が実務をしないと見ると徹底的にさぼるんだよね。今日もお客さんに出すデータを一週間も放って置いたのが発覚して、えらくあせったっけ。

とにかく風邪を治さなきゃあ、身が入んないよ・・・まあ、日本の花粉症に比べりゃあちったあ良いかな・・・・?

2002/02/03(日)

先週は散々な一週間だった。先々週末あたりから会社のメール・サーバがダウンし送信不能の状態となった。こいつはMicrosoftExchangeサーバなのだが、立ち上げた担当者が日本への帰任時にドキュメント類をすべて持ち帰ってしまったためどうにもこうにもならない。仕方ないのでLinuxサーバを立ち上げよう・・・ということで始めた。sendmailというメール送受信ソフトは何とかなったのだが、POPというクライアントがメールを取りに行くプログラムがうまく動かない・・・そんな中、日本の我が社のトップドメインの管理者から金曜日にクレームが入り、そんなへんてこなサーバは早く引き下げろ!・・・とのこと。引き下げたいんだけど引き下げられないよね。でも、こんな海外で急にこんなサーバを立ち上げることになるとは・・・だって、日本なら本屋さんに行けば、このくらいのドキュメントはすぐに手に入るしね、なんとかなるのよ。たった4ページしかない本の一部をどう吟味したってそれ以上のコクのある内容は感じられないし・・・でも多分明日は動くでしょう・・・?まあ、いずれにしてもシステム管理者のいない環境で、メールサーバを持とうなんてこと自体が無謀だってことが会社の皆さんはわかってくれたと思うんだけど・・・おかげで貴重な一週間を棒に振ってしまった・

今日も会社に行こうかと思っていたんだけど、あいにく先週からの風邪が悪化し、今朝はしっかり熱もあり、つらいので行くのを止めた。昼頃、街中の薬局へ行き薬を買う。「この薬飲むと寝ちゃうよ・・・」って薬局の店員さんが言っていたけれど、本当に眠くなって4時間ぐらい寝てしまった。ちょっといい感じかな・・・今は・・・

そういえば、先週A氏とバンコックのパンティップへ行きPCのパーツを買ってきた。今これを書いてるのが、その時買ったパーツで組んだPCです。A氏はP4とRumBusの組み合わせ。私はAthlonXP1800+とDDRの組み合わせだ。AGPにはGEForce2MX、音はSOUNDBLASTER5.1、HDDはWDのCenturionの40G。結構いい感じだよ。ケースにFANを4個も付けちゃったのでうるさいうるさい・・・

さて、今日は薬飲んで寝よう!

2002/01/20(日)

昨晩、他の事業部のMT氏が日本へ帰任されるということで、歓送会が行われた。ご挨拶の中で、奥さんに3年程前に先立たれ父娘(高校生)家庭だと聞き、かなり思い切ってタイへ単身赴任されて来られたんだなー・・・と複雑な思い。まあ、こういう方の帰任は大変めでたい・・・

宴会終了後、いつものA氏Y氏と、やはりいつも通り飲みに行っちゃった・・・早い時間から飲んでいたのでもう明日会社に行くのは止めよう!・・・と昨晩決めるほど飲んでしまった。で、支払いが目茶苦茶高かったなー。まあ、いつ行っても客が居らず、閑古鳥が泣いているお店を我々が支えているわけだから、仕方ないのだろうか?

おかげで、今朝はゆっくり出来、疲れも良く取れた。

しばらく家でぼーっとギターを弾いていると、KB氏より電話があった。「ねえ、会社来てんだけどさー。訳あって、事務所の鍵が閉まっちゃったんだよ。運転手行かせるから鍵貸してくんない?」とのこと。「あらら・・・鍵、身につけてなかったのね???」

PM4:00頃家を出て、カンパサ(KLANG PLAZA)というデパートへ向かう。

いつもの用心棒犬が先頭を歩く。しばらく歩き左に曲がり、小学校前を歩いていると、子犬に吠えられた。10秒ほど緊張した空気が流れると、「WAWooo・・・・・」と黒い犬が前方からダッシュし用心棒に襲いかかる。短い足で逃げる用心棒。しかし、余りに足の長さが違いすぎるのか、直ぐに黒い犬にケツをかじられる・・・「キャイーン」哀れ用心棒は、すぐさまお腹を見せ「ギブアップ」のポーズ。しかし、黒い犬は珍しくしつこい犬で、執拗に足に噛み付き、わが用心棒は「キャンキャン」見えなくなるまでずーっと泣いていた。

私は、ボコボコにされ続ける用心棒を置き去りにしてそのままカンパサへ向かう。

ポーンラーン門のモトサイの処へ行ったら、いつもの親父は2番目の位置だ。「なんだ・・今日はちがう奴かな?」って思って近づくと、他のモトサイのお兄ちゃんたちが、掟を破って「じじい、あんたの客だ。あんたが行け。」ということで、いつもの親父の運転でカンパサへ行く。この親父は、60歳ぐらいで非常に温厚な性格で安心してバイクの後ろに乗れるのです。ちょっと雰囲気が私の父にも似てるしね・・・。最近、この親父は私をタイ人料金で運んでくれるようになった。

カンパサの5F?のクーポン式のレストランで一人飯を食い、その後DVDを2タイトル買う。一つは「EMPIRE OF THE SUN」こういうタイトルに惹かれる私は右翼思想の持ち主なのでしょうか?、もう一つは「FREE WILLY」。お店で見えることを確認して買ってきたんだけれど、FREE WILLYが見られないんだ・・・なんで−。

そういえば、ドゥモーが出来てから、カンパサのお客さんは大分減り、潰れちゃうのかなー・・・って心配していたんだけれど、最近PCショップが沢山カンパサ内にオープンしたためか、若い客がすごく増えたよ。よかったねー。

その後、地下の食料品売り場でオレンジとバナナを買う。バナナは、でっかい奴が18本も付いた房が、59バーツだよ(約160円)。タイのフルーツは本当に安くて美味いんだな・・・これが。

来週は、バンコックへPCパーツを買いに行こぅっと。よーし、PenWにするぞー!

2002/01/13(日)

今年のお正月は仕事で会社に出ていたので、お休みを6日から今日までもらった。3日に家族が名古屋空港からJALでタイに来て、5日の夕方仕事が終わった後コラート空港からプーケットへ行った。プーケットでは7泊し、昨晩家族を日本へ送り出し、一人コラートへ戻ってきた。

私の家族はとっても飛行機運が悪く、初めてタイに来たときは成田発夕方便、バンコック着は夜11時頃の予定であったが、成田で機体の不具合があり4時間半程遅れ、バンコックには早朝着となった。今回は名古屋空港が雪のため6時間遅れてようやく離陸、当初そのまま家族にコラートまで来てもらう予定であったが、私がバンコックの空港まで車で迎えに行き、そのまま車で深夜にコラート着。

まあ、色々あったにせよ家族と一緒に過ごせるというのは良いものだ。とっても楽しい日々であったし、久しぶりに見る子供たちは確実に成長しつつも、とっても可愛いままで、お父さんは幸せいっぱいであった。

世界有数の?リゾート地プーケットでは、貧乏が染みっ付いた我が水口家の面々は、ここぞとばかりのお父さんの大盤振る舞いに、天にも昇る思いであった事であろう。まあ、常に寂しい思いをさせている家族へのせめてもの罪滅ぼしとさせていただきたい。

さて、昨晩(といっても今日のAM1:10)の名古屋行きのフライトで日本に帰る家族を涙と共に見送った後、私は一人アジア・エアポート・ホテルというまだ泊まったことが無いホテルへ向かった。

バンコックのドンムアン空港の前にはアマリ・エアポート・ホテルというずいぶん値段だけが立派なホテルがあるが、そんな贅沢は出来ない・・・との思いから、とりあえず行ってみた。深夜2:00にふらっと行って泊めてもらえるかなー・・・と思いつつ行ってみたが、普通に泊まれた。料金はアマリの1/3であった。このホテルは最近、ランシット(地名)ITセンターという、彼のパンティップ・プラザに対抗する相変わらずタイ・ナイズされたコンピュータ関連のショッピングセンターが併設された所である。

今朝起きて、暫くぼーっとした後、ホテルをチェックアウトし、ITセンターへ行く。先ずは朝飯「ケンタッキー」。2時間ぐらいただっ広い構内のショップを見物し、昼飯は、「韓国料理屋さん」で定食を食む。なんとキムチが8種類小鉢で出てきて、その他に”ご飯””焼き魚””韓国お好み焼き””韓国味噌汁”ついでにビアシン。みんな食っちまった。うまかったねぇ。

そして、暇つぶしにまたお店を回っているうちに、EAGLESのDVDが欲しくなってしまい、思わず買う・・・しかし私はDVDのプレイヤーを持っていないので、ついでにDVD ROMドライブを買う(バブリーだねぇ)。知らないうちに、DVDも安くなった。2、300Bで買えました。CD−ROMとあんまり値段変わらないんだね、最近。

そして、TAXIでドンムアン空港へ向かい、空港でさっき食ったばかりだけど、ついでに晩飯と、ビールを飲む。これまたうまかった。コラートへ向かう夕方の飛行機で帰ってきたのでした。

それにしても、家族の居ない所へ帰る・・・ってー言い方も変だね、なんか・・・

ぁぁ、明日っから仕事だよー

2002/01/01(火) パンツを買いに・・・

謹賀新年

今日は、仕事に行く予定だったんだけれど、先週の月曜日にこの長期間連続出勤に備えて休暇をもらってトゥンサワンに居ると、会社のF部長から、「水さん、お前 これじゃあ沢山出過ぎだからさ、俺こっちに残ることにしたからさ、いつ休む?」・・・との温かい言葉を頂き、お休みです。おかげで元旦に仕事せずに済みました。ありがたい。

でも、暇だね・・・・、何の予告もなくメイドさんが休暇に入ってしまい・・・当たり前か・・・クリーニングにも出せないし、出したものも帰ってこない、トータル一週間分ほどの着るものが手持ちから無くなったわけです。そうです、もうパンツが一枚、靴下は在庫ゼロです。暇ついでにバンコックへ出かけ伊勢丹に行ってパンツと靴下と本を買ってこよう!というわけで、往復6時間の道のりを行ってきました。

ナント、伊勢丹にはパンツ売っていません。仕方ないので、さっき家に電話して、あさってKORATに来る時に、パンツと靴下を持ってきてもらえるように女房にお願いした。そうです!もうじき家族に会えます。・・・・・しょーが無いので今からパンツと靴下洗濯します。・・・・・元旦

2001/12/23(日) またゲロる・・・

 またまた久しぶりの休日。先週は本当に疲れた・・・途中体調を崩す(酒の飲みすぎ=疲れながらも夜遅くから宴会を続けたせいかな?)も、後半やや?自重したためか週末には体調を戻す。

 昨晩は会社で「NEWYEARParty」成るものが催され、約5千名の社員が一堂に会し一年間の従業員の労をねぎらい盛大に宴会が行われた。タイの会社ではどこでも行われているようで、うちの会社でも毎年年末に行われている。2年程前までは、年末の最終日に行われていたが、理由は良く知らないが年末最終稼動週の前週末に変更された。

宴会を開始すると直ぐ日本人席で先ず手早く腹ごしらえをし、酒を飲み体を温めようと思っていたが、余りに寒くほとんど凍えていた。その後、うちの課の連中とかが誘いにきたため踊りに行き、そのままLocal席で飲み始める。その後宴会場を回る間にいろんな人に酒を勧められ、一緒に踊らされ、2時間ほどLoacal席を回る間にボロボロ、ゲロゲロになる。息も絶え絶えにA氏を探し、一緒にそそくさと帰宅。そういえば、途中催された抽選会で身内のオペレータのチムという女の子がうちの会社の20インチのTVを見事に射当てた。あんまり感じの良い子じゃあないのであんまり嬉しくなかったな〜気のいい奴らはやっぱり運が無いのねー。

 お正月休みは工事の監督のため連日出勤となるため、6日まで休みがとれない。そんなこともあって明日お休みを頂いてある。今日からバスでバンコックへ行き本でも大量に買い込んで来ようかと思ったが、起きたら午後1:00を過ぎていたので行くのを取りやめた。

 とにかく腹が減ったので、外に出る。ワット・トゥンサワンの通りに出ようとしたそのとき、ソンテウという乗合ピックアップトラックが行ってしまい、仕方なくポーン・ラーン門まで歩く。そこからいつもの臭い親父のモトサイに乗り「ドモー」へいく。飯を食った後催事場で行われている輸入車ショーを見物。やっぱりタイは車が高い。ユーノス・ロードスターが180万バーツ。(1B=¥2.7)、BMWの318iは160万バーツ。日本車は、MAZDA、HONDA、ISUZU、MITSUBISHI、SUZUKIがあった。HONDAのS2000をはじめて見る。かっこいいので欲しくなってしまったが、買える訳が無い。そういえばS2000は私がタイに来て大分たってから発売になったんだね〜。もっと私が若いときのこーゆーのが出てくれればよかったんだが・・・マツダがロードスターを出したときは一瞬欲しくなったが、エンジンが寂しかったのでシュンとなったのを思い出す。

S2000、写真では何べんも見たことあるけれど、ちょっと感激。そういえば、3週間ほど前にやはりここで「KoratPhotoFair」があって、PENTAX MZ−Sが置いてあって、KOARTも発展したなーと感慨に耽ったっけなー。その後、食料品売り場でフルーツを買い込み夕方6:00頃トゥクトゥクで帰ってきた。

 その後、家に電話、昨日から子供たちは冬休みに突入。今回は、私の都合で冬休みの終了日からプーケットで私の正月休につき合わされるため、3週間の休みとなる。明日から妻の実家がある諏訪に行って、愛するジョンちゃんと、レオン某とかいう猫を預け、タイに来る準備を開始するとのこと。ちょっと妻の車の運転が心配。

 さっき、このPCにLinuxの新版をインストールする。TurboLinux7のフリー版だが、とってもいい感じだな。最近金を払ってるWin何とか言う出来損ないに仕事で泣かされているので、とってもLinuxを愛しく感じる。

でも、明日は暇だなー

2001/12/10(月)

朝10:00頃ホテルをチェックアウト。AI氏OH氏と、会社のMiniIBusでY氏を迎えにMaxHotelへ行く。

今日は、観光と、ショッピングの日。当初予定していたBOATに乗って、チャオプラヤうんこ河の周遊は止めにして(暑いのと、私のおなかが調子悪いのと・・・)”ローズ・ガーデン”という所へ行くことにした・・・この日は、特に面白いことも無かったし・・・やめた・・・

2001/12/09(日)  マジシャン現る!

今日はコラートでマラソン大会があるため、runA氏は早朝からマラソン。

終了後大分たってからの午前10:00頃、朝からビールを飲んで酒臭いA氏と、出張でRoyalPrincessHotelに宿泊しているAI氏OH氏と共にバンコック方面へ向かう。

この日・月はめったに無い2連休。KORATにいてカビをはやしたくない。

・・・というわけで、ロッブリという町の近くにある向日葵畑に行き写真撮影。とにかく、なんとも喩えようも無いくらい広い畑が沢山ある。

一つ疑問・・・子供の頃、向日葵って大人の背丈くらい大きいイメージを持っていたんだけれど、最近そんなに大きな向日葵って見かけないよね・・・・私が大きくなっただけなのかな????

その後、バンコックへ移動。

スクンビットのソイ22の野暮ったいホテルにチェックイン。PM6:30にAI氏OH氏両名と共に飯を食いに行く。(A氏は別働隊)

自称肉嫌いのY氏が居ないので、「新羅」という韓国焼肉屋へ行った。これがまた美味いのなんのって・・・たらふくビールを飲み、肉を食い、最後に石焼ビビンバまで食っちゃって、もーふらふら、ヘロヘロ・・・会計の後、「BTSに乗って街に行こう!」というAI氏の言葉に乗って、ここが外国だって事を忘れて、酔っ払ってダレ切った3人は「BTSトンロー駅」方面へ暗い歩道を歩き始めたのでした。

”マジシャン登場!の巻”

程なくして、白人の私服警官に呼び止められた・・・(しらふだったら、こんな奴居るわけ無いって、直ぐに思うんだけど・・・パタヤとかでも、こういう怪しい白人やタイ人に何べんか絡まれてるのに・・・)

彼は、写真入りのPOLICEの身分証明書見たいなのを見せて(確かにPOLICEと言う文字、彼の顔写真、何かタイ政府が発行するような紋章が押してあった様に見えた・・・)「君たちは、中国人か?最近中国人が拳銃持ったり、薬持ったりしてるから、ちょっと調べてる・・・・」みたいなことを英語で、かつでっかい声でまくし立てた、「日本人だよ。」・・・「バンコックに何日居るんだ?!」「2日」「だからバンコックに何日居るんだ?!」「2日!」    「タイ語はしゃべれるか!?」「ちょっとね」「てめータイ語はしゃべれるかって聞いてんだろ!?」「ちょっとね」 「泊まってるホテルはどこだ?!」  「リージェンシー」  「泊まってるホテルは?!」 「リージェンシー!」 何か、ちょっと知的な雰囲気で、こぎれいで、刑事みたいにかっこいい奴の手中に我々はハマリ込んでいった。だって、イヤホンもしていたしね・・・何かチームで捜査していますって感じがしたもの・・・

この続きは、タイ旅行記「バンコック」に後日掲載します。 

2001/12/02(日)

 昨日は、皇太子殿下のところで、女のお子様が無事にお生まれになったということで、大変めでたい。

以上

2001/11/25(日)

 この週末は、日本では3連休だったんだね。私は今日も会社へ行ってきました。

もう十数年前の若かりし頃の話なんだけれど、この勤労感謝の日前後の休日は、スキーの初滑りの日でありました・・・・

さて、勤労感謝の日とはいえ、最近の日本の事を思うと結構肩身の狭い思いをしておられる方も多いいんでは無いかと思います・・・・もともと新嘗祭の日にあたりますが、この日は勤労を尊び、生産を祝い、皆が感謝しあう日。・・・だったよね。でも、失業率5%超の今の日本には、木枯らしが身に染み出す頃、皆体に気をつけて寒い冬を生き長らえてね・・・という祈りの日に変わりそうだね。

じゃあ、勤労って何のこと??? 生活のため、遊びのためのお金を稼ぐために働くことが勤労ですか?そればかりではないんですね。勤皇の勤と同じで 心身をささげ勤める。と労するの合わせ言葉だと理解してるんだけれど・・・ある時間に誰かが決めた目標に対してに自己のある能力を使ってで答え、賃金をもらうこと・・・はきっと労働と呼ぶんだね。

戦後の日本の労働運動のことを考えると、(左を向いて、自分は仕事をして居ると思っている人は言語道断、生産とは子供を作ることだけじゃあない事を勉強しなおしてね。)労働者、皆そこそこ平等にいい生活が出来るような機会と報酬が得られるように、みんな頑張ってきた。そして、その中で長い時間をかけて労働とその出力が質的変化を起こし、日本は奇跡的な経済発展を成し遂げた・・・労働運動は、常に経営者の敵ではあったけれど、結果を見る限り、この時代の労働運動は日本経済に大変貢献してきたんだね。

80年代後半から日本人はバブルという甘ーい蜜の味を知ってしまい、何かほとんどの人たちが、大きな勘違いをしてしまったんだろうか?非道徳的なことをすることをはばからなくなり、なんか日本人全員が成功者みたいなお祭り気分にひたり・・・・ほとんどの日本人は宗教を持たないので、上手くいくと皆自分が一番に成っちゃうんだね。そう神様になっちゃうんだ。だから人倫もクソも無くなってしまい目茶苦茶に成っちゃったね。

 今後は、企業の業績も成長を望めなくなり、衰退する方向に向いている。企業は、明日の我が身を守るため、リストラという負け犬の縮小路線を選び、売れなくて倉庫に積んである不良在庫と共に、人員を処分し、身軽になって企業の守りにまわる。

もう、今の時代の政治家には経済再生なんて期待できない。なぜなら自民党も民主党も、古い人たちは利権がらみのケインズ教の信者でここ10年で400兆円を超える税金を、公共事業といわれる税金の焼却場に送っり続け、全く成果をあげていない。(それでもまだ議員さんで居るんだからいやに成るけど・・・)

じゃあ、改革派といわれる新しい人たち(首相を含めて)は何といっているのだろうか?規制を撤廃し、市場についてこられない企業は脱落し、失業者が町にあふれる・・・・でも、それは新たに生まれる市場に登場するであろうベンチャーがその失業者を安い賃金で拾い集めてくれて、結局いつかはプラスになるだろう・・・っていう筋書きなんだろうね。

でもさ、それ、緩やかに行われるのなら良いんだけれど、実際には、雪崩のように発生して、大変なことになるんじゃあないのかな?

そう、今の会社で皆が定年まで働いていられるような、第3の案が必要なんだ。

全く、いいかげんなことを、支離滅裂に書く人だね・・・私は・・・

2001/11/20(火)

 先週の金曜日(16日)夜から、スリン方面へ行った。この17-18の土・日で、あのスリンの象祭りが開催されたからだ。いつものA氏と共に金曜の夕方6:00過ぎに会社を出て、車でスリンへ向かう。

スリンへまだ100km程ある村のあたりからも、スリンへ向かう若者たちのバイクが増え、スリンに10:00頃到着すると、若者たちと、象さんの熱気であふれかえっていた。いつものThong Tharin Hotel泊。

17日(土)は、朝7:30にHOTELを出て、象祭り会場ヘ向かう。今回で象祭りに来るのは3回目となる。象祭りの詳細は、タイ王国旅行記に書く。

象祭りのショウ見学後、近くの”スワン・ガーン・チャーン”というスリンに来たときには必ず顔を出すレストランで昼食。最近は、おなじみさんの仲間入りを果たした様だ。

昼食後は、日曜日の象祭り見物にコラートから来る会社の仲間4人のねぐら探しにかかる。何せスリンは普段全く何も無いところなので、HOTELも普通の日本人が安心して眠れるようなHOTELは2件しかない。なんだか上手い話だが、PETCHASEM HOTELへ行ったら、4人分の空き部屋があるとのこと。その場で宿泊料金の約半額を支払い予約をする。その後、お祭りの屋台を見物後HOTELへ帰ってお昼寝。

爆睡中、携帯電話で起こされる。時計を見るともうPM7:00近い。コラートからY氏ご一行様がスリンに到着したようだ・・・・といいつつまた寝る・・・がまたすぐに携帯が鳴る。「・・・・・」どうやら、PETCHASEMが超過予約をしていたようで、部屋が無いとのこと。A氏に連絡を取り、すぐPETCHASEMへ向かう。

我々の宿泊しているHOTELから出ると、何故かY氏たちを乗せてきたMINI BUSがある???なんと、いいかげんなドライバーは、彼らのチェックインすら見届けずに、我々の車のドライバーの所へ遊びに来てしまっている。

結局、彼ら4人は、駅前のNEW HOTELという所に落ち着いた。私とA氏は2年前の象祭りの時に、このHOTELに宿泊したことがあるが、結構悪い意味で印象深い所だ。「まあ、何事も経験だからね・・・」

4人で池の近くのKAWALEEというタイ焼肉屋さんで乾杯!翌日は、A氏の早朝マラソンの後、私とA氏はカオ・プラヴィハーンへ行くので、みんなと別れる。

日曜日は7:30ごろ起床。カオ・プラヴィハーンへ向かう。行きも帰りもとっても遠く、とにかく疲れた。

そんなこんなで、疲れを残したままWEEK DAYへ突入。今週もやだなー。

写真左から 象祭り・肉嫌いのY氏(西川のりおではありません)肉を食うの図

2001/11/11(日)

 今日は日曜日、なーんにも予定がない。

先週は仕事が終わった土曜の夕方から仲間内7人でコンケーンへ。お気に入りのホテル”ソフィテル”に宿泊。地下のBARで美味いビールを飲みまくる。日曜日はコンケーンから車で40分ぐらいのところにあるダム湖のほとりのゴルフ場でゴルフを途中までやって帰ってきたんだなー。暑かったなー。

ああー。暇だ、ソファに横になってボーっとしているとジョンの小さい頃のことを思い出した。

あいつは昔、庭に穴ばっかり掘ってたな。そして自分がもらったおやつの余りをいつも隠していたっけな・・・でも、穴を埋めるのが下手ですぐに僕らに見つかっちゃう。

それにあの頃のジョンときたら何でもかじってしまって、家、サンダル、TVのリモコン、妻の車のシートベルトのバックル、ゴミ箱の中の紙類、私の腕と指そして鼻、妻のふくろはぎ。ありとあらゆるものを手当たり次第にかじっていた。でも僕の大切なセリカだけはかじらなかったっけ。

臭いものにも目がなかったっけな・・・たとえば、魚の腐ったやつ。海に釣りに行くと必ず腐った魚を見つけて咥えて私に見せに来る。「ジョンやめろ!」とどなると、50mぐらい逃げて魚を放り出しその上に横になる、恍惚とした表情で首の周りをこすりつけ、ジョンはとっても臭くなるのでした。嬉しそうな、臭いジョンとともに吐き気を催しながらブリブリ怒る私と車に乗り、家へ帰る。そして、抱きかかえられてお風呂に直行!

お気に入りの香りを洗い落とされてしまうジョンは、とっても悲しそうでした。

ジョンと、娘のゆいちゃん、両方とも小さい頃は、叱る時は本当に思いっきり叱ったっけ。そのせいか両方とも、とってもいい子になっちゃって、ちょっと今後が不安だな。

あ〜っ!もうPM4:00だ、散歩がてらトゥンサワンを出て、晩飯を食いに出かけよう。

・・・ということで、アパートを出たところ、近所の人懐っこい犬が出てきて私と一緒に歩き出した。ジョンのことをつい先ほどまで日記に書いていたあとだけに、私はとっても楽しい気分になった。

どうやら一緒に散歩に行く気のようだ。常に私の3歩前を歩き、その辺に寝そべっている犬たちに睨みを利かせている。この犬は胴長短足のどう見ても弱そうな奴なんだが、犬が近寄ってくると「ゥゥゥ・・・」と小さな声でこっそりと威嚇している。どうやら私の用心棒を買って出てくれているようだ。このお散歩も600m程歩いたところで、前から大きな黒い犬が出てきて用心棒はあえなく退散・・・

(写真 : 私の用心棒 / 今日のコラートの夕景)

2001/11/10(土)

 雨季が明けた。毎日すがすがしい日々を送っています。

 今日は、車で一時間ぐらいのところにある”ピマーイ”という町にある遺跡で”ピマーイ・フェスティバル”があったので仕事の帰りに寄って観てきた。このお祭りは、昼の部「ボートレース」夜の部「遺跡を舞台に光とスモークを使った大スペクタクルショウ?」の2部構成で、毎年11月の第1週の土・日の二日間行われている。ちょっと映画のインディージョーンズの雰囲気だね。すごく美しい。

ボートレースはこの時期タイ国内の各地で催されているんだよね。ピチットのボートレースは有名だ。

このピマーイという町は、古くアンコールワット朝の時代に彼の地の衛星都市として栄えた町だ。近年とっても素敵なクメール遺跡が再建されて、独特の雰囲気のある大好きな町だ。もう何回もここに足を運んだ。今年のお正月に家族が来たときも一緒に来たっけな・・・

そう、ピマーイの祖国?カンボジアでもちょうど今ごろ、雨季の終わりの節目のお祭りとして有名な”ボートレース”が催される。確か、この時はカンボジアの王様も観戦にいかれるんだよなー・・・でも今日、カンボジアの王様がきてるって言ってたなー、カンボジアの王様ってシアヌーク国王だよね・・・昨年のピマーイ・フェスにも、カンボジアの王様が来てるって言ってたけど、シアヌーク国王がお見えになることはないよねー・・・きっと王族の誰かだよね・・・

 あーぐちゃぐちゃになっちゃった〜

ま、昨年に引き続き、ショウを見た後、一緒に仕事をしているピマーイ在住のPEAWちゃんちで、同行の3人の親父たちと晩飯とビールをご馳走になり、大満足。(写真:ピマーイ・フェスティバル)

2001/10/28(日)

 昨日は、うちの課の新人ジョー君の歓迎パーティーを「ラン・タレー」というシーフード・レストランで開催。総勢40名ほどの人たちが出席。にぎやかな良い歓迎会が出来たと思う。私も大騒ぎをし、痛飲してしまった。おかげで今朝はひどい気分であった。朝からゲロを吐き、寝るを数回繰り返し、やっと昼頃歩けるようになった。

それにしても、昨晩はよく飲んだ。BOBBY君と一気呑みを数回やった。途中から記憶がなくなっている。アパートに帰ってきたのも、金を払ったのも覚えていない。もしかしたら払っていないのかもしれない。まあ、他にも日本人がいたから誰か払ってくれてあるだろう。

痛い胃と、腹が減りすぎの空腹感の二重苦の中力を振り絞って飯を食いに行く。

今週は、あんまり呑まないようにしよう・・・・・自信ないけど・・・・

2001/10/21(日)

 昨晩、A氏がバンコックで催される「ミッドナイト・マラソン」に参加するということで、見物(応援)がてら仲間数人とバンコックへ飛行機で行ってきた。

昨日の晩飯は、肉嫌いで嫌がるY氏への意地悪ついでに、私が前々から食いたかった「韓国焼肉」へみんなで食事に行った。焼肉自体は、本場韓国の味とは程遠いものであったが、Y氏は美味いのか不味いのか知らないが、結構頑張って食べていた。Y氏曰く「先生に褒めて貰いたい・・・・」。そして、しっかり割り勘。

深夜零時過ぎ、スクンビットのBTS NANA駅近くのスパゲッティ屋さんの前で、屋台のおばちゃんたちと一緒に、ミッドナイトマラソンのランナーの応援を始める。先頭集団通過の暫く後、(0:30頃)、A氏は本当に走ってきた。その後約40分間ランナーの列が続いた。思ったよりあの親父速いみたいだ。

今日は、朝10:00にホテルをチェックアウト。「王宮」へ観光に行く。これからは、バンコックに来た時は、毎回一箇所観光していこう・・・

その後、伊勢丹の「歌行燈」で昼食。紀伊国屋書店で数冊文庫本を買う。そして、お決まりのPC関連電脳ビル「パンティップ・プラザ」へ行きブラブラとショッピング。カメラ屋さんにPENTAXの110フィルム用の中古の小型カメラを発見。とってもほしくなってしまい、思わず買ってしまいそうになった(6、000B=¥18、000)が、ちょっと我慢。

夕方、コラートへ飛行機で帰る。

迎えの車の中で家に電話。小僧から、2種類のベーブレードがリクエストされた。晩飯を食いがてら、THE MALLへ行き購入。

2001/10/16(火)

 今日は、会社をはやめに終えて(PM7:30)THE MALLにあるFUJIという日本食屋さんへ行った。メンツは、A氏、Y氏という、いつもの私の3人だ。食事の前におもちゃ売り場へ行って、日曜日に電話で息子と約束してあった「ベーブレード」の種類を調査してきた。

食事の後、シマタニというHOTELに住んでいるY氏を送りがてら最近HOTELの近くに出来たというレストランへ行ってみた。”LINNANE’S IRISH BAR”という飲み屋かレストランかよくわからない店だったが、夜2:00までやっているということで、これからお世話になることも多いだろう。日本食も少しメニューにある。お店のおばさんが、以前コラートにあった「サッポロ」で料理を作っていた・・・とのこと。

☆あっくんへ。 

 おとうさんは、やくそくどおり ド モー でうっている「ベーブレード」のしゅるいをしらべてきました。ほしいものがあったら、おとうさんにおしえてください。おとうさんのおさいふのなかみとそうだんして、どうするかきめます。

04 ゲキリュウオウ   05 メガロアーム   06 スパークナイト  07 ポルタ

08 ビストール  09 マケンドー  15 バクシンオウ  16 パンプキング  

22 バウンドアタッカー  23 バウンドディフェンザー

25 ローラーアタッカー  26 ローラーディフェンザー

30 ウイングアタッカー  31 ウイングディフェンザー

ぜんぶで14しゅるいありました。

2001/10/14(日)

 久しぶりの休みだ。最近は休日に会社に行ったり、遠くに行って疲れたり、を繰り返していた。

予定では、昨晩から同僚のA氏とともに、アユタヤへ写真を撮りに行こうと計画していた。

しかし、会社の仕事が予定通りに進んでいなかったために、私は急遽旅行を取りやめ、A氏だけで行っていただいた(A氏の主目的はアユタヤ・マラソン出走)。

朝9:30頃起床、一時間くらいバスタブに漬かりながら読書・・・暇ついでにこのホームページ用の写真撮影を兼ねて、コラート市街へ出かけることにする。

着替えていたら、NHKで見慣れないシンガーがメチャうまい歌を唄っていて、思わず聞きほれてしまった。そしたら、ナント「のど自慢 アルゼンチン編」でした。カルメンマキみたいな背筋にゾクゾク来るシンガーになれるのに、彼女は料理人になりたいんだって・・・私から見ると、非常にもったいない話だ・・・耳の良いどっかのオジサンたちが、獲得に動くことを祈ってます。

今日は、愛用のディジカメKODAK DC3800を持って、ついでに、先日いかがわしいバンコクのカメラ店で購入した PENTAX SV の試し撮りを行った。このカメラは初代PENTAXだ。露出の機能すら付いていていない。当然電池も要らない。だから露出がわかんない。  どうしよう・・・・

とりあえず、インターネットでいろいろ調べた結果、「晴天時は、ISO100フィルムで、シャッタースピード1/250のときは絞りが8です。」これだけを頭に叩き込み、「じゃあ、この場面は1/500の絞り11でパンフォーカス・・・???」等と応用しながらネガ・フィルムで試し撮りしてきた。

当然、被写体は「スラナリさん」

 夕方、一週間振りに家に電話。娘が「今日。秋祭りがあって楽しかったよ・・・・」といつも通りお父さんを気遣った比較的長い会話をしてくれる。

小僧は、いつもは「今日話すことないから、じゃあね、お母さんに代わっていい?」ってなるのに「ドモーにある、ベーブレードの種類、紙に書いてきてねー、それゆいちゃんにMAILして。ぼくそれ見て、ポスターとか見てほしいの選ぶからね・・・」とのこと。「ベーブレード」っていう現代版べーゴマは、日本のおもちゃ屋さんじゃあナカナカ手に入らないみたいだ。で、何故かコラートのTHE MALLでは売っている。でも高いから誰も買わない・・・・