| Home | UP | トゥンサワン日記 | タイ王国旅行記|


コラート   KORAT

 コラート(KORAT)は、タイ東北地方(イサーン)の玄関口に位置する。
コラートの名の由来は「高原」のことらしい。
確かにバンコクへ行ってきた後など、なんて過ごしやすい場所だろう
・・・って思うくらい湿気が少なく、また涼しい所だ(バンコクに比べてね・・・)。

 タイの首都バンコクから東北に260kmほどに位置する。
正式名称はナコン・ラチャシマ(NAKOHN RACHASHIMA)という。
タイ第2の人口を抱える。

 タイの中では大都市に分類されるコラートだが、街並みは決してきれいではなく、
タイらしいたたずまいを見せる???
三十数年前の日本の下町・・・っていう雰囲気かな?
初めて来たとき「なんか、なつかしいなー」って思ったっけ。

気候

乾季: 11−1月にかけて非常に涼しく過ごしやすい。
    日本の10月初旬の秋晴れのような日々がずっと続く。極楽だー!

暑季: 2月初旬あたりにちょっと蒸し暑いモワッとした雨が降る。
    そしてある朝起きると突然夏!になる。
    殺人的な暑さが襲ってくる。特に3月末から5月初旬がメチャ暑い。

雨季: 5月中旬からだらだら・・・と雨季が始まる。
    そして、10月頃、日本の梅雨のちょっと激しいやつがやってきて、街中水浸しになる。

    雨季の終わりには、仏教の何とかいうお祭りがあるが、最近の若者たちは、
    ロイ・カトンという灯篭流しのお祭りが、
    「俺たちコラートっ子の季節の始まりだ!」と申しております。
    この時期になると、街の各所でビア・ガーデンが出店します。


KORAT市街


観光

 近くに(車で1時間くらい)ピマーイ遺跡、
(1.5時間くらい)カオ・パノムルン遺跡がある。
カオ・ヤイ国立公園にも車で1.5時間くらいで行ける。

 よっぽどの遺跡好きじゃあければ来ないほうがいいよ。・・・
そういえば、近くに「パクトンチャイ(PAKTHONGCHAI)」というシルクの産地があって、
ここはタイ・シルクがとっても安い。
私と良く出かけたタイ人のドライバー「ウイナイ」さんが良く連れて行ってくれた
”SRI・THAI・SILK”(通称:スリタイ)もこの町だ。

あと、素焼きの焼き物の産地「ダーン・クウェン(DAN KWAIN)」があります。
まあ、どちらも市街にあるデパートで売っているから、わざわざ出かけることもないけどね。

 まあ、タイの秘境って言えばそうかもしれないけれど、
「タイの秘境ツアー」なんて名称で集客する観光ツアーがあったら、そりゃあ卑怯だね。
だって、来たって何にもないもの・・・