| Home | Back |

熊野詣で(つづき) 8月17日 第二話
<紀伊田辺→滝尻王子>

今日は、滝尻までバスで移動しそこから本格的に歩き始めるつもりである。
軽くおにぎりや、ペットボトル入りのお茶、持ってくるのを忘れた洗濯ばさみ・・・を買おうとコンビニを探すがそんな物は無いのである・・・
仕方なくバスを探す。最初に駅を出て右へ行ったのだが、こちらには無さそうなので戻る。
駅を出て左のすぐの所にバス停があった。
しばらくすると、栗栖川行きのJRのバスが入ってきた。
運転席側に回って運転士さんに「このバスで滝尻に行けますか?」
バ:「はい。」
バス停前の自販機でお茶を買いバスに乗り込む。
ここで、あっくんがワンマンバスにはじめて乗ったことに気付く・・・そう、乗車整理券を取らないのである。
これからも利用し続けるだろうからワンマンバスのシステムについて説明しする。

このあとは歩きになるのであっくんに大まかにさっき汽車の中で考えたスペシャルAパックプランについて話をした。
行き当たりバッ旅なんだけれど・・・という前置きをして・・・

あ:「え〜、5日も歩くの?」
私:「今の予定ではね・・・」
・・・・
「おぉ〜、熊野高校って熊野市にあるんじゃぁないんだぁ〜」・・・とか父が一人ではしゃいでる横で、
父に騙された???悩み、想いにふけるあっくんの純な心を踏みにじるかの様にJRローカルバスは滝尻に向ってブイブイ走るのであった。

・・・
ここで、特に役に立ったドキュメントについて簡単に紹介しておく。

ガイドブックは、行く前は山渓の本が断然よく思えたのだが、帰ってきてから読むとJTBの方が読み物として面白い。
しかし、これを買うにあたって私の住む、静岡市を含むエリアでは熊野のガイドブックが充実している本屋さんが無くって困ったのである。
結局、インターネットのアマゾンで購入。

<<もどる [Page4] つづき>>