2007/08/31(金)
慌しく8月は終る。
今日は・・・本当に慌しく・・・仕事を右から左へ・・・次から次へと・・・
こんな中で、ファイルサーバの引越しを行った。
今回導入したファイルサーバはNidecスピンドルモータSamsung250Gが4つ乗った奴だ。
こいつをお決まりのストライピング+ミラーのRAIDを組んで万全の体制とした。
今回は、ディスクを省エネモードに設定し使わない時間が長いとドライブがお休みする設定にした。
従来使ってきたファイルサーバはJVCスピンドルモータ+WesternDigitalの320GBは丸2年の間、まわしっ放しで大変エラかったのだ。
ちょっとこの夏は暑すぎたので・・・心配になってしまって、それで更新することにしたのだよ。
今後は・・・HDDの価格を見ながら3T、4Tとアップ・・・する必要は無いか・・・
2007/08/30(木)
明日で8月は終わりだ。
昨日は、あっくんが先発で席取りに行ってくれたので仕事を終えてから行っても結構良いポジションで観戦できた。
横浜FCはKingカズが先発で出ていて・・・当然ながらエスサポも拍手喝采。
危うく点を入れられそうになったが、西部の好セーブで・・・肝を冷やしたのであった。
高木監督も応援していたのだが・・・解任されてしまって、残念であった。
今週末は静岡ダービーだ。
そういえば、自転車の08年モデルが出始めた。
TREKのロードは噂どおりスローピングで出てきた。
ホリゾンタルでずっとやってきて・・・今までは何だったんだ?
世の中の自転車はみんなGIANTに見えてきてしまう・・・
2007/08/28(火)
マイコンは今日の夕方やっと動き始めた。
何千セットも出ていそうなマイコンボードだが、このボードの図面が間違えていた。
取り説通りに使えば問題が無いので誰も文句を言わなかったのだろう。
僕は改造して使っているのだが、丁度そのジャンパのシルク印刷が嘘だったのだ。
気付くのは・・・当然「俺は絶対に間違えていない!」と確信する以降なので結構ロスった。
明日は定時退社日にして夜は日本平に行こう。
2007/08/27(月)
朝自転車に軽く乗った後は、一日中マイコンボードと格闘して・・・今日は終わった。
明日は動き始めるのだろうか???
2007/08/26(日)
両親の顔を見て、お墓参りに行って、田舎での主目的をしっかりしてきた。
母は東京で生まれ、戦争で伊豆に疎開してきて結核で父親を失い、裕福だった一家が没落して行った自分の生い立ちから戦争をとっても憎んでいる。
役人兼作家だった母の爺さんの著作はとても右翼な内容なのだが、小さい頃一緒に暮らしていた母はとても朝日新聞な人なのだ。
今回も自民党の改憲案を出してきてクダクダ言うのでついつい何で憲法9条が理想論で現在にそぐわないか、違憲状態のイラク派兵や自衛隊の存在が有るのに、憲法を捻じ曲げたまま放置してはいけない事、アメリカ軍の給油作戦に参加することは、いくら後方支援とはいえ間接的に人殺しをしていることと何も変わらない、国民は小泉政権を支持したのだから・・・・
年老いた母は昔から僕の右翼的思想がとても気になっていて事あるごとに仕掛けてくるので困る。
今回の「狩野川100km」の自転車イベントは・・・何故かFISCOのF1開催と重なってしまった。
とても伊豆には近づけない・・・
2007/08/23(木)
最近の日記を読み返すと毎日遊んでいるみたいだ・・・が、毎日朝から仕事に励んでいるのである。
もう・・・いったいいつ休んだんだろう?という位休んでいない。
兎に角忙しいのである。
今日はエンチョーに3:00ごろ出かけ不足している工具を買った。
そして・・・ついでにピンポンパールという金魚をもう一匹買った。
最初に買った奴の名前は「あゆむのタマブクロ」という名前にしたのだが、今度はどういう名前になるのだろうか?
今週末は一度伊豆に帰ってこようと思う。
お盆にも帰ってないし・・・GW以来かな?親の顔を見るのは・・・
2007/08/21(火)
明日の打ち合わせのおさらいをしたり資料を作ったり・・・
図面を書いたり・・・あれやこれやと、お盆中も仕事をした割にお盆明けにも宿題がいっぱいあったりするのだ。
今朝自転車に乗った(28km)のだ。
今週はテーマを持って自転車に乗る。
高ケイデンスで乗りこなすフォーム作りだ。
ははは、遅い奴は遅いなりに色々考えるのだよ。
色々試していて、結局サドルを後ろにさげる事にした。
元々後ろ乗りだったのだが・・・もしかしたらフレームが小さいのかな?
ダウンチューブの長さは丁度良いのだがね。
今日は「いいとも」にサンプラザ中野が出て面白い事を言っていた。
人間は物を食べて消化するのに一番エネルギーを使うのだ・・・そうだ。
なるべく食べないほうが良い。
物を食べてふわっとするのは体中のエネルギーが食べたものを消化するのに使われて居るからだ。
・・・・と、言うことで、明日から一日二食を決行することに・・・
夕方、妻とあっくんと自転車屋に行ったらお休み。
25日までお休みらしい。
僕とエライちがいだなぁ・・・
帰りにカーマホームセンターでピンポンなんとかという金魚を一匹買ってきた。
なんだかデブで愛らしいのだ。
愛らしいデブはいいが醜いのもウチには居るので困る・・・
2007/08/20(月)
お盆の間中いじっていた検査器・・・を今日納品してきた。
いやはや・・・結局、僕の見積りは破格!であったのだ。
このお盆・・・は結構気分の悪い事があって・・・日本でも軍事クーデターは起こりうるんじゃないのか?と考えさせられた事なのだが・・・
とんでもないのが守屋という次官なのだ。
この人は自衛官なのだろうが大臣の決めた人事に楯突いて自分の首が飛ぶのを保留させたりしている。
なんか、庁が省に昇格したら偉くなっちゃったんだねぇ・・・
結局、このおじさんが絡んで若い人にポジションを譲ったのだが。
今回のは、軍人のクーデターだよね。
しかも、原爆忌のあたりでこれをかますんだからたいしたもんだねぇ。
そのクーデターに官房長官までが一枚かんでいるんだからね。
やっぱ、防衛次官は警察庁から人が来る・・・とか、この国の人種は武器を背にすると思い上がる様なので一発クサビを打っといたほうが良いんじゃねえか?と思った。
そういうわけで小池さんはとても人を見る目が有ったのだと思うし、小池さん決めようとしていた次期次官の人選は正しかったのだと考える。
今日、那覇空港で旅客機が爆発炎上。
なんて恐ろしい・・・飛行機ってそんなに危険な乗り物なの?燃料漏れ程度で?
航空燃料ってそんなに揮発性高くないし・・・こんな事故が起こるんだったら、毎年何件も家庭の石油ストーブで爆発事故起こしていると思うのだがね。
でも、乗客は無事だったのでよかったよ、ホント・・・
がんばれ常葉菊川!
2007/08/19(日)
地区の運動会があったが仕事が終わらないのでパス。
昨日はゆいちゃんが相川地区のお祭りでサックスを吹いたのだが、こっちも行けなかった。
金魚すくいで金魚をいっぱい取ってきて喜んでいたので、朝一番でD2に行って金魚飼育セットを買ってきた。
夕方、仕事がほぼ終わったので・・・自転車(28km)に乗って来た。
このお盆週間はとてもいっぱい自転車に乗った気がするが・・・いっぱいビールも飲んだので痩せる効果はなかったなぁ・・・
2007/08/18(土)
久し振りの曇天であの灼熱の夏!から開放された。
今日は日本平でエスパルスの試合が有るが・・・仕事がちっとも進んでいないので行かないことにする。
ようやく、1テーマが終わりかけている状態だ。
本当に検査器を一台作るというのは信じられないくらい手間がかかるのだなぁ・・・
結局、このお盆週間は一日も休みが取れず、夜遅くまで仕事をしているのだよ・・・明日も。
BEATLESの LET IT BE...NAKEDというCDがあって、これはリマスタ版なのでちょっと音が良い。
しかし、こいつは最悪のCDで、EMIというバカな会社がこのCDにコピーガードをかけてあるのだ。
このコピーガードがどれほどおバカかというと、CDの終了時に「GYA!]とバカでかくて不快な音を出すのだ
。
音楽専用のドライブで再生する分には良いのだが・・・このCDは2枚組みでもう一枚はVCDなのである。
要するに、情報機器用のドライブで再生される確率が高いにもかかわらず、このおそまつ君なコピーガードなのだ。
この現象が発生することを忘れて今日・・・久し振りにこのCDを聴いてしまった。
ウッドコーンが「GYA!」と悲鳴を上げたのだよ。
・・・なぜかこんな不良な製品でも回収されないんだよ。
これ以来EMI+AppleのCDは買うのをやめたのだ。
2007/08/17(金)
今日の朝は自転車で28km。
これくらいの距離がダレ無くて良い。
お仕事の荷物がこれでもかと・・・送られてきて、クラクラしそうだ。
今日も深夜までかかってしまった。
なんとか来週の月曜日には客先に持って行けそうな?状態・・・が見えて来た。
2007/08/16(木)
昨日と今日の朝は自転車で44km。
1時間も走るとボトルの水がお湯になるくらい暑い。
昨晩はNHKで自衛隊の海外派兵について一般人?と専門家?の討論会を放映していた。
結構海外派兵賛成意見の人達は感情的になっていたな・・・
こういうとても解り易い言い方で「もし、あなた、私が襲われたら助けてください、でもあなたが襲われたら私は助けませんなんて言っていたら・・・だれも友達で来ませんよね?それでもいいんですか?だから海外派兵は賛成です。集団的自衛権の行使すべきです・・・」みないな感じだったな?
僕も心情的にはそうなんだけれど・・・僕は「何人?」かと聞かれたら「日本人」と答える。
国際法上、国連軍が出来るまでは集団的自衛権は認めることになっているらしいが、日本の憲法で認めていない以上だめだろう・・・と考える。
憲法を国として捻じ曲げたり破ったりしたんじゃ法治国家として成り立たない、だから現状を考えると憲法を修正するなり改正するなりを早急にしなけりゃならない・・・って言うことなんだと思うんだけどな・・・
客先からお盆前に持ってきた検査器に機能追加をしている。
もう、残り3日しかない。
検査器のPCに付いて居るキーボードやマウスはカスみたいな奴でとても使いづらいので、こういう切替器を買った。
僕が普段使っているマウスとメカニカルスイッチのキーボード、ディスプレイを2台のPCで切り替えて使うスイッチだ。
僕のキーボードとマウスはUSBなのだが・・・PS2のスイッチが安かったので写真の様にアダプタを付けて使っている。
しかし、アダプタが・・・入らないのだ。
仕方なく、力技でバキリと挿入して使っている。
いやはや、快適快適・・・CTRLキーを2度たたくとPCが切り替わる。
こんな快適な物があるのならもっと早くから使っていれば・・・・
コレガの設計者様 これが設計失敗の図です(こういう使い方されたくなくてこの設計なら、こういう使い方が出来てしまうので設計ミスだし、こういうのを想定していなかったら?・・・ありえないか・・・)。
2007/08/14(火)
お盆のなか日。
モクモク、悶々とキーボードを叩いては溜息を付く。
民主党の前党首と現党首のイラク派兵の件での意見が一致していない。
こんなに大事なことなのに、民主党は所詮 自由が無い自民党だから?って思ってしまうよ。
日本国民を「自称世界の警察」の仲間に入れ続けるのか?やっぱり真実は藪の中なので一抜けよう・・・と言うのか?
所詮、戦争は人殺しなのだから、第三国に行ってまでするもんじゃないのだろうが・・・
しがらみがあるからね・・・70年安保反対運動に青春をかけた当時の学生達はちょっと正しかったんだなぁ・・・と最近思うのだ。
ただ、現在の日本の政治の中枢にはその年代の人たちがいっぱい居ると思うのだが?
2007/08/13(月)
朝自転車に乗る(38km)。
朝から滅茶苦茶暑いのだ。
ノンビリと、ノラクラのらりくらり仕事をする。
今晩はNHKでA級戦犯関連の番組があるのだな・・・
7人が絞首刑になったこのイカサマ裁判。
先日、イラクのフセイン元大統領が死刑という形で殺害されたが、世界はこの時の様にA級戦犯の処刑のニュースを受け止めたのかな?
所詮この裁判は 勝者=英雄 と 敗者=犯罪人 を定義しただけでクソみたいな裁判だ。
僕は中学生の時は日教組の教師(こいつら授業をさぼってプラカード掲げて、生徒は自習・・・。生徒は生産設備じゃないんだからクソ野郎!)に A級戦犯=悪い奴 って教えられたが・・・確かにそうなのかもしれないが、何の疑問も持たなかったよ。
だからと言っては何だが、田原総一郎とか朝日新聞とか赤い人は嫌いだし、浦和レッズも嫌いだ(小野は好きだが)、Coopも嫌いなので買うのをヤメロ!と何度も言っているのだが、バカな妻はいまだにCoopに金を捨てているので本当にバカな奴だ。
最近やけにMacBookが気になる。
魔法のBootCampは正式リリースされのかな?PC情報に疎いので良く知らないが・・・
2007/08/12(日)
家族は先ほど信州へおでかけ
この1週間に集中してしまった仕事のため、僕はお休みも無く今日もひたすらキーボードを打ち、オシロを見て、半田ごてを持って「アチッ!」となる。
「なんでお盆に仕事せなあかんのや?」と、頭も熱くなりそうだが余り考えると暑くなるのでやめた。
今朝は自転車に乗った(35km)帰りに中学校のグランドに行き、仕事開始前の少しの時間あっくん達の一年生大会の様子を少しだけ見てきた。
未熟なので試合に出る幕は無さそうだが、真っ黒に日焼けしてよくがんばっている。
ちょっと強引だったかな?と思うくらい昨年の夏にサッカー小僧に改造しておいて良かったと最近良く思うのである。
世間は本格的に盆休みに入ったのは良いのだが、このお休み中の趣味?の時間に使う予定のパーツが2点程入荷しないままだ。
あれほど念押ししてお願いしたのだが・・毎回の事なので仕方ないのだな・・・
こういう時はお休みしていない米国の商社頼みなのだ。
久し振りにディープパープルのLive in Japanを聴いた。
いやはや、やっぱり「すごいなぁ〜」とまさにドライブしたロックンロールなのだなぁ。
いつからヘビメタだのブリティッシュなんとか・・・だの、区分けするようになったのかね?
僕には、ロックとフォークと演歌と民謡と歌謡曲とクラシックぐらいしか区別がないから何だが・・・丁度いまピーター・フランプトンのComesAlive!を聴いているのだが、これなんか何のジャンルになるのかね?
せっかく順調に減量が進んでいるのであるが、家族の居ない間に不摂生をして・・・太るのかな?
2007/08/10(金)
暑い!
やっと夏が来た!と言った感じなのだが、暦の上では夏は終わり残暑だそうだ。
どうしてか暦は一ヶ月ずれているのだが・・・何故か世間はこだわるのだなぁ・・・でもね、「お!暑い暑い!夏だ夏だ!ホレホレ、スイカだ!ビールだ!うめ〜!うめ〜!」と言っている僕らの前でTV局のケバイおねいさんが「きょうも残暑が厳しいですね・・・」なんて言われちゃうと興ざめなんだよ「ああ・・・秋かぁ、あとスイカ何回食べられるのかな?」なんてね。
世間は大体・・・明日からお休みなのだが、ボクは明日からもバリバリ土日もお盆も無しで働くのです。
2007/08/09(木)
朝、寝坊・・・今日も自転車に乗る時間無し。
全く、このクソ暑いのに良く寝られて困るのだ。
今日は物凄く久し振りにラリー・カールトンを聴いた。
「あれ?room335ってこんなだっけ?」と、結構地味に聞こえた。
そして、久し振りの夏音楽の高中なんかはとても良かったし、ジェフ・ベックのWIREDも昔通りにカッコ良いし・・・カールトンは秋に聴こう。
WIREDのジャケットを見て思い出した・・・大学生になって一番最初に買った服が、白いジャケットだ。
このWIREDのBECKがカッコ良くて、白いジャケットにブルージーンズで真似ていたっけ。
2007/08/08(水)
朝、寝坊・・・自転車に乗る時間無し。
悶々とソフト作成・・・
昨晩はFCバルセロナvsマリノスの試合をWOWOWで観戦。
おシム監督も見に来ていたようだ。
僕にとっての、おシムジャパンはアジアカップ準決勝で終わっているのだが、しぶとい。
「ファンタスティック!」だと・・・バルサのサッカーを観戦して言ったらしいが、小野が日本代表に入れば少しはファンタスティックになるのだろうが、上手い選手が嫌いな、おシム監督じゃ無理な話だ。
なんでマスコミは、安部首相や朝青龍ばっかり叩いて、おシムさんを叩かないのだろう?
マスコミは主観で面白おかしく捻じ曲げた物語をニュースと称したり、弱いものいじめくらいしかしないから・・・だから民主党の党首の事務所費なんか庶民感覚では考えられない規模なのに・・・上り調子の人はいじめない。
しかし、蒸し暑い日々が続くのである・・・
日本の夏、アスファルトの照り返しの暑さ、ドロドロ、ネチャクチャ、兎に角「不快」
2007/08/07(火)
朝、久し振りに自転車に乗る(28km)。
いくつかの仕事で使うデバイスの選定に悩みまくっている。
あ〜、出来たら同じプラットホームで統一したいのだが、用途が違うからできねぇ〜なぁ・・・と、何でもかんでもZ80系で済ませていた昔(20年ほど)が懐かしいのだ。
まぁ、あの頃は何を選んでも開発ツールは会社持ちだったが・・・今は自分の会社なので開発機器への投資ばかり増えて回収できないのでは困るのだ。
この辺は趣味と仕事の線引きが非常に難しいのだ。
ただ、大きな流れは決めていて、込み入ったシステムにはオープンソースのμITRONを使って行く事・・・ぐらいだ。
従って、しばらくは使うマイコンの銘柄?は大きくぶれるのだろうな・・・
こういう時は仕事が捗らない、ただ暑い夏の一日だったのである。
2007/08/05(日)
昨晩はJリーグのオールスターがエコパで開催され・・・大変面白かった。
地元のジュビロは応援団が有るのか無いのか?という寂しい状況だったが、エスパルスの応援団がそれなりに来ていたので西軍の応援を仕切っていた。
ボクはエスパルスの応援席でなく、甲府のエリア。
いつもの右サイドバック裏の場所で観戦した。
試合は始まって早い時間に小野のCKをゴンが自陣にゴンゴールを決めた辺りから盛り上がり始めた。
失点なのだが、勝ち点がかかっていないのでとてもご気楽で・・・「ゴンらしいなぁ」とそれなりに喜んでいた。
小野とフランサの異次元の巧さに感嘆しながらも、ホーム側が最後に勝ち越して物凄く盛り上がっていた。
いつもは敵の応援団と一緒に応援できるのもまた楽しいのである。
そういえば、「中山・中山ゴンゴール〜♪」と唄ったのも初めてであったなぁ。
新潟からも沢山の人が観戦に来ていて「新潟がんばれ〜!」から始まった応援だった。
試合後、新潟のGK北野が会場中を最敬礼しながら礼をして歩いていた。
これも、とても印象深かったなぁ。
それ以上に印相深かったのが・・・3万人しか来ないでガラガラだったエコパかな?
夕方から地域の盆踊り。
今年から僕の作ったアンプが音響を担当するのだ。
途中で火を噴かないかと心配なのだ。
盆踊りが始まり、暗くなり始めた頃家に戻る・・・途中、ミュージコの方からJazzが聞こえてくる。
妻にお願いして連れて行ってもらう。
ミュージコの夏祭りで野外コンサートをやっているのである。
なんか久し振りに上手なトランペットを聞いた。
夏の夜のJazzはとても気持ちが良かった。
コンサート終了後、地域の公会堂に戻り盆踊りの打ち上げに参加。
とにかく、アンプから火を噴かなくて良かったのだ。
2007/08/03(金)
今日も自転車はお休み。
台風の影響ですっきりしない天気が続いている。
昼過ぎに客先に行ってお仕事。
その後、自転車屋さんに寄ってオレンジ号用のタイヤを買う。
ブロックパターンから街乗り用のタイヤに変更するためだ。
他のお客さんが一度履いたタイヤを超低価格でGet。
明日はオールスターでエコパだがね。
2007/08/02(木)
天候が悪かったので自転車はお休み。
黄色いカタログのK社の人が昨日「明日、ゼヒ伺いたい」というので時間を空けたのだが、その時間に電話がかかってきて「すみません、客先でトラぶってしまいまして・・・」と笑いながら電話がかかってきた。
「また伺いますので・・・」「もういいよ、別に頼んだわけじゃないし、来ないでね。」
本当にこの会社の営業マンには困る人が居て・・・
クソみたいな情報をしこたま持ってきて自分の時間を潰していく人・・・が結構居るんだな。
顧客分析をして必要な情報を持ってきてくれる人も居るのだがそういう人ってスグに居なくなっちゃう。
ボクも営業はするが・・・だいたい駄弁って終わりだ。
だって売り込む物を持ってないしね。
午後、お山の会社に行った。
行きは妻に送ってもらったが、帰りはオレンジ号。
帰りがけにポツリポツリと雨が・・妻に電話し「そっちの天気は?」「晴れてる」・・・ということで心を決めて自転車で帰る。
しかし、ずっと雨。
藤枝駅近くで土砂降りにあう。
田沼街道に迎えに来てもらい妻にピックアップしてもらった。
しかし、雨と汗でパンツまでびっしょり。
とても気持ち悪いのだ。
阿久悠さんが亡くなったんだ。
この4月ぐらいにラジオを付けたら阿久さんの新番組の一回目で「よろしくお願いします。」って言って居たんだが。
ボクのおやじも癌で、癌と一緒に4年ぐらい生きている。
最近おやじに会っていないから、時間を作って顔を見せに行って来なきゃ・・・
2007/08/01(水)
今朝起きて、自転車に乗る(28km)。
浜松の会社の社長さんのMWさんが昼ごろ遊びに来た。
最近仕事が萎み気味の様だ。
なのでKのつく黄色いカタログの会社の人が毎日電話でうるさいのだ。
相当ヒマみたい。
アメリカから半導体を仕入れようとお店のサイトにつなぐのだが、僕のほしい型式のICを検索すると
「今難しい問題がこのサイトに起きている。ちょっと待っててよ〜」と、あさからずっとだ。
今日から8月。
毎年この2週間ぐらいは戦争の事を良く(少し・・・)考える。
今回の参議院選挙の当選者の過半数は憲法9条反対だそうだ。
今回の当選者は世界に誇る平和憲法と、日教組運動員に洗脳されてきた世代だからなぁ・・・