2007/06/30(土)
あっくんの誕生日である。
午前中はお誕生日プレゼントを買いに出かけた。
今年はadidas +F50というスパイクを買ってあげた。
カタログマニアな彼は大変喜んでいた。
蔦屋からDVDプレーヤが返って来た。
新品交換であった。
2007/06/27(水)
早朝・・・自転車に乗っていたらハートレートモニタが反応しない(ハートがバクバクしない)。
「あれ?俺の心臓止まっちゃたかしん???」と、思わず手を胸に当てて鼓動を確認する。
思いっきりバクバクしてんじゃん・・・
どうやらセンサ部の電池切れらしい。
そして、CDプレーヤが壊れた。
トレーをオープンするスイッチが壊れたのだ。
買って一ヶ月も経たない中国製なのだが・・・やっぱりダメだなぁ
蔦屋に修理に出した。
今日は音が無いので静かな日であった。
明日も、明後日も静かだ・・・
2007/06/26(火)
先日の日本平での浦和サポーターとの揉め事は、浦和サポーターの約束違反であったらしい。
これは始めて聞く話じゃないので・・・本当に困る。
浦和サポの入場拒否・・・なんかにならない様にね、ガキじゃねぇんだから・・・いや、ガキだっけ。
う・・・と、今日から突然ですが、スピーカーが来るのが待ち遠しくなった。
ウッドコーンですよ。
しかも、キット。
犬が聞き惚れるやつね。
きっとスピーカが良くなるとねアンプを弄り始めるんだよね。
でも、最近作ったアンプはさカップリングコンデンサぐらいしかオーディオソースとアンプの、スピーカの間にデバイスは無いのだ。
・・・そういえば、先日すごく悩んだのがカップリングコンデンサの容量。
ちょっとポイントだけはしっかり理論武装しておきたいな。
今日は藤枝の山の中に行った帰りに自転車屋さんに寄った。
そしたらYさんが居て「あ、丁度いいよ、CSCの5時間耐久一緒に出ません?」
このクソ暑い夏も走るのだ。
2007/06/23(土)
昨晩は太郎ちゃんの内輪の歓送会に行って来た。
飲み会中の2時間、全国的なエコイベントの一環で店内をろうそくの明かりで過ごした。
当然、その間の僕は目が利かず・・・目の前にうっすら見えるグラスを手探りで探して飲むだけ・・・で結構緊張したのだ。
今朝は二日酔いで・・・朝は8:00に家を出ようとしたのだが、8:00に起きた。
下腹に気を入れて「いざ、日本平へ」。
しかし、試合が始まってすぐに感じたよ。
浦和レッズは強い。
アレックスが居なくなったので穴が無い。
0−1であったが、点差以上に実力の差を感じさせられた。
僕も、浦和には大好きなプレーヤーがいっぱい居るので試合は観ていて面白かった。
小野選手も後半に少し出てきたし・・・あの柔らかいボールタッチはとても好きだ。
しかし・・・浦和のサポーターは酷かったな。
エスパルスの旗の上なのか、降ろしてなのか知らないがその場所に自分たちの旗を立てたり。
まさに傍若無人。
この、ぼ〜っとしたくなる美しい日本平に浦和の醜い心は持ってきてもらいたくないなぁ・・・
「あんたら、うしろの富士山がないてるよぉ・・・」と、ちびまるこちゃんになった僕であった。
そして、今シーズンのエスパルスの夢は・・・終いえたような気がした。
目指せ天皇杯!と、僕の目線は既に年末に向かっている。
2007/06/21(木)
エアコンも入れずに仕事をしていたので熱中症かな?って思うくらい頭が痛い。
これ(上の黒い奴)が僕のオーディオアンプ。
下の白い奴はツタヤで買ったサンキュッパのDVDプレーヤ。
こいつでCDを再生するのだが、DVDも聴けるのでとても便利。
ディジタル機器は最近、こんな安い奴でも良い音がするのだ。
後はスピーカーだ。
やっぱり、犬が聞き惚れるくらいの奴がいいのでウッドコーンかな〜・・・と心は揺れているのだ。
2007/06/20(水)
晩飯の後・・・仕事場に戻らないでBS1を見ていた。
近所の谷澤達也選手が居る柏レイソルの試合の中継が有ったからだ。
・・・しかし、終了間際ロスタイムも残り数十秒の所でマルキーニョスに決められて敗戦。
あのゴールにつながる鹿島のリスタートの時、予感がした。
柏レイソルの石崎監督が物凄い剣幕で選手を戻そうとしていたのだが、反応がいまいちだったのだ。
90分間がんばってきたのに、ほんのチョットのほつれが最悪の結果になるのだ。
しかし、マルキーニョスらしい。
彼は、本当に最後の最後に決めちゃう奴なのだ。
彼が清水に居た頃は何度も狂喜させられたよ。
清水は、今日は名古屋で試合だった。
兵働くんが又ミドルシュートを決めてくれた。
最近は藤本が居るので余り見る機会が少ないが、彼のキック力はすごいのだ。
彼が調子に乗ってくれると、昨年の8月の様に超強いエスパルスになってくれるのだが・・・なぁ。
その後、一仕事して・・・これからドリカムを観るのだ。
2007/06/19(火)
僕のところでは回路の検証にこんなブレッドボードを使っている。
兎に角、回路のスタディーにはとても良いし、回路をキッチリ半田付けで作ってからあれもダメ、これもダメではちょっと・・・
これがあると、回路の定数変更や大幅な組み替えもいさぎよく出来るので助かるのだ。
今日も・・・何年か振りの片電源の計測回路で大活躍。
如何に自分が今までいい加減にオペアンプを扱ってきたかが良く解るのだ。
社会保険庁の年金問題が・・・全く落ち着きそうに無い。
僕からも社会保険庁バッシングをひとつ・・・
社会保険庁の職員はヒドイのを僕はかつて身をもって体験した事がある。
あることが有って、役場の方から「社会保険事務所に相談してみてください・・・こちらでは判断できない事なので・・・」と縦割り行政らしく非常に明快に案内され島田の社会保険事務所に翌日で向いた。
午後行ったのだが・・・窓口に職員さんが3名ほどいて、来庁者は僕一人だった。
そして・・・窓口に着いて「・・・これこれこう言う訳で、相談してみてくれというので相談に来ました。」
「あなた何しに来たの?!」
「ですからね・・・<中略>・・・相談してみてくれと言われたら相談に来るでしょ!」
「役場の人間はバカだから何も知らないのよね、これだから困るのよ。」
「ちがうでしょ?障害者をバカにしないで・・・説明することぐらい出来るでしょ?僕はちゃんと年金払っているでしょ?初めて相談に来たんだから・・・障害が重くなって自分じゃ相談できなくなるまで待てと?」
・・・と、氷のように僕はドカンと島○社会保険事務所の空気を冷たくしてあげた。
そしたら・・・説明することはしっかりとした量ありました・・・もっとも、僕は腹が煮えくり返って、ちゃんと聞いていなかったが・・・・
なので・・・社会保険庁という活字を見たり、音を聞く度にハラワタが煮えくり返るので胃が悪くなりそうな今日この頃・・・
2007/06/17(日)
昨晩は、エスパルスが余りにもったいない負け方をしたのでショックで・・・早寝した。
今朝は、早起きしてモッチーと自転車で牧の原台地を走りに行く。
先日、僕とA氏だけで出かけたので「僕も行きたい!」のだそうだ。
ナベちゃんのお墓の近くを通ったのでお墓に寄って行く。
彼はもう永遠の30歳だ。
家に戻ると妻が居ない。
僕の作業場にあがって昼間から2人でビールを飲む。
僕が作ったオーディオアンプを「どお?!」と自慢した。
この先の自転車の参加イベントを決めた。
直近では、7・21の伊豆サイクルスポーツセンター(昔一緒に仕事をしていたN島さんの実家の上の方)で行われる「5時間耐久ロードレース」だ。
この5kmサーキットはキツイ。
学生の頃、夏休みはこのCSCでバイトをしていた。
普段はプールに居るのだが・・・たまに5kmサーキットの担当になると、暇な時間は自転車の組立・修理の技を教えてもらったり、5kmを監視と称して走りに行ったり・・・とにかくこのコースはキツイのだ。
A氏、参加不参加の意思表示をよろしく。
A氏はチーム「基本マスターズ」の創始者であり、責任者であり、鉄砲玉でもある。
彼は・・・何より「チームで一番俺が強い。」事を誇りにしているちょっと嫌味な奴だが、まぁ僕は彼には勝てないので仕方ないのだ。
そうこうしているうちに、妻が戻ってきてお昼ご飯を作ってもらって食べた。
クソ暑い中自転車で帰るモッチーを見送って・・・僕はシャワーに入って、さっぱりした後オヒルネ。
夕方からZARDを聴きながらすこしVBの技の習得のお勉強をし、ビールと晩飯を食って・・・もうじき寝るのである。
2007/06/15(金)
BGMは決まった「喜太郎BEST」
朝、仕事場に入る前にあっくんの部屋に積んであるCDの山を漁っていた時にフライ(毛鉤)の入った箱を見つけた。
「あ!」と、数年前のタイ、コラートにあるエアポートホテルで暇つぶしに巻き上げたフライが昆虫標本の様な感じで・・・
あの時は12月の頭に日本を出かけて行って、「いくら何でも2月には日本に戻れるだろう・・・」と、2月の渓流解禁時に使うために蟻の様に小さなフライを幾つか巻いた。
しかし・・・ちっとも帰れそうにないので、だんだん大きめの毛鉤に(鉤もサイズが大きくなる)なって行ったので、2月用、4月用、初夏用と揃っている。
う〜ん、釣りに行きたくなったが、車の運転が出来ないし、遠近感が乏しくなっているので危なくて川なんかに入れないだろうし・・・
物置の奥をのぞいたら、ウエイダーの入ったビニールバッグが昔のまま置いてある。
う〜ん、「それ以前に体が当時より成長したので小さくて着られないだろうな?」と、苦笑いするしかないのである。
明日は・・・土曜日なのでノンビリ仕事。
夕方はエスパルスの試合のTV中継を観る。
来週末はレッズ戦なので日本平に応援に行く。
2007/06/14(木)
梅雨入りしたらしい。
この季節は・・・とても目が見えづらくなる時期で、とてもいやだ。
とにかく、この世の光が僕にとってはとても不足してりるのだよ。
今週は、仕事をしながら伊勢正三や風、こうせつ、拓郎なんぞのCDをかけながら仕事をしていたのでかなり効率が落ちた。
拓郎のLiveの音を聴いていて・・・「あれ?この落陽のギターは高中だ!」などと耳で発見してしまうぐらいダメなのだ。
あまり入れ込んで聞いた事がないYMOなんかをかけとくと実に良いBGMになるのだ。
ただ、YMOを聴いていると「ビールが飲みたいなー」と・・・なってしまいCMの効果に感心してしまうのであった。
CDの山の中からあんまり好きじゃないCDを探し出してBGM用に準備しておこう。
2007/06/13(水)
いやはや、昨晩の伊勢正三コンサートはとても良かったよ。
前から2列目のど真ん中で・・・・譜面台に隠れてギターが見えなかったが、おじさんは感動したのであった。
そして、キーボードに佐藤準が来ていて、海風の生キーボードを聴いてしまった。
佐藤準は良く吉田拓郎のバックで見かける(もちろんつま恋にも居た)のだが、伊勢正三と廻ってくるとは・・・・
なんか・・・「風」でまたやってくれるみたいだし、楽しみだ。
すでに伊勢正三さんはその練習なのか?今回のコンサートでは風の古めの楽曲を沢山演奏してくれたし。
そういえば、前回の岡部での伊勢正三さんのコンサートの日は・・・赤ビーの仕事で焼津の工場で昼間を過ごした。
焼津でコンサートの昨日は、半年振りの(元)赤ビーに朝8:00頃電話で呼び出されて焼津の工場に久し振りに行った。
これも、すごい確率でのできごとである。
昨晩は終演後に深夜までJ1さんと一杯飲んで気分良く家に帰った。
明けて・・今朝は重い頭を何とか支えて・・・辛い朝。
昨日会場で買った風の1ー3枚目のリマスター版のCDを聴きながら・・・お仕事。
僕はアナログのレコードでしか聴いた事しかないので、リマスター版の音質の良さにただ驚くばかりであった。
しかも、ミズラボ謹製のオーディオアンプの素晴らしさも手伝って、各アルバム4回ほど繰り返し聴いてしまった。
いやはや・・・素晴らしい、僕のアンプ。
晩飯を食いながら・・・
「あっくん、ジュビロの○○が逮捕されちゃったよ。」
「何で?」
「ん?淫行」
「インコーって何?」
「淫行って淫らな行為なんだけどさ・・・」
妻「あっくん、辞書引いてみな」
最近のジュビロは良くないな・・・特に監督の采配が訳わかんなくて・・・
2007/06/11(月)
いよいよ・・・明日だよ。
伊勢正三さんのコンサート。
明日は小さいホールで・・・しかも滅茶苦茶良い席だからね。
楽しみだ。
2007/06/10(日)
雷雨のため、あっくんのサッカーの試合は来週に延期。
エスパルスは・・・2位にあがるチャンスを又しても逃した。
応援に行かないときはWebで速報を見ているのだが、今日は午後になって余りに良い天気になったので自転車を引っ張り出してリバティーへ行ってきた。
あっくんは友人の家でスカパーのJリーグチャネルと契約しているお宅に出かけて行ってTV観戦。
リバティーから帰ってシャワーを浴びようか?・・・という時にあっくんも戻ってきた。
「どうだった?」「うん?負けた」「情けないな東京に負けるなんて・・・」「ひょ〜ど〜が1点入れたよ。」「そうか!そりゃ良かったよ・・・」
僕のエスパルス観戦シャツは13番のひょ〜ど〜君なのだ。
彼はエスパルスのキーマンなのでがんばって貰いたいのだ。
そういえば・・・先日こんなハガキが来た。
日本電気硝子からのハガキで、「お宅に設置した太陽熱温水器のガラス管が稀に割れる事があるので安全対策をしたい。安全対策とはネットを張って割れても危険が無いようにする事である。ついては下記問いに答えよ・・・1.ネットを張る 2.撤去」
妻が「どうする?」と聞くので「え?考える必要ないだろ・・・撤去」設置したときの何十万円かのお金はドブに捨てたと思うことにした。
僕はこの設備の契約時に何度も「絶対に割れるなんてこと無いよね。」って。
日本電気硝子は(正確には代理店の営業マンだが・・)「そんな物売るわけありません!」と言い切っていた。
そういう訳で、撤去します。
明日の晩、まちづくりの会合がある。
その時に先日作ったアンプを持っていってしまう。
あのアンプ、生ギターの音がとても美しいので・・・最近毎日こいつを使ってCDを聴きながら図面を書いたりしている・・・
困るので、今日もう一台作り始めた。
アンプの回路部は出来上がったので次の休日にでも箱に入れよう。
ホント・・・この程度の回路でとても良い音が鳴ってくれるのです。
2007/06/07(木)
パチパチ!!今日は昨日書いた内容に賛同のメールを頂いた。
今日、夕方自転車に乗ってウチに戻るときに、近所を流れる小川沿いに帰ってきた。
草刈をしたばかりのようで、青いにおいがムンムン。
青汁を飲んでいるような・・・・でも爽やかである。
青汁も爽やかな味だったら毎日飲めるんだけれどな。
夜・・・久し振りに雨が降る。
なかなか梅雨に入らないが・・・
梅雨に入ると、雨粒が梅になる訳ではなくて・・・丁度この頃に梅の実が出回り始めるのだ。
今年は梅干を漬けてみようかな?なんて、毎年思うのだが・・・田舎の母が漬けてくれるので、母が元気なうちは母の梅干を食べよう。
そうだ!梅酒を造ろう!健康のため!と、毎朝飲んで朝から酔うのだ!
2007/06/06(水)
昨日書いた内容にクレームが来た。
僕は単純に中国製のギターが嫌いだと言いたかっただけなのだ。
何で嫌いかと言うと、不当に貨幣価値が違うところで作られている・・・事自体が嫌いなのだが、そういう処でそれを狙って楽器が作られることが厭なのだ。
でも、安いから買ったのだが・・・
貨幣価値が低いのなら、それなりに全ての水準が低くあってもらいたいものだ。
グリセリンと偽ってまがい物を作ったり、体に害のある食品を承知で世界の低所得層むけにばら撒くようなレベルで作られた楽器なんて・・・
2007/06/05(火)
なはは・・・禁断の「陰陽師」シリーズにも手を出してしまった。
獏さんの書き物は肩がこらなくて良いのだがハマると抜けられないので手を出さないで居たのだが・・・
昨晩は仕事をしているとゆいちゃんが「おとうさん、あたしのギターの弦を張り替えて・・・」と来たので仕事をやめてギターの弦を張り替えてあげた。
ゆいちゃんのAPXはYAMAHAブランドなのだが・・・多分中国製だ。
張り替えていて・・・「ありがたみ」を感じなかったから。
確かにきれいに出来ている中国製のギターなのだが、ありがたみを感じないのである。
人件費の安さが製品の持つ無形の重みに出てくるのである。
心のこもらないものづくりをするのは、無機質な工業製品だけにしてもらいたい。
こうやって、五感と対峙する製品はちゃちくても日本製や台湾製にして欲しいのだ。
昨晩、寝る前に1978年製のYAMAHAのL−10というギターをしげしげと眺めた。
ゆいちゃんのギターに比べて作りは雑だが・・・作りこんでいるオヤジの心意気が感じられてとても良いギターに見えるのだ。
しかし、今日の日本代表のサッカーは面白かった。
埼玉スタジアムでは、浦和レッズに日本代表の人気は大きく負けるのでスタンドは寂しかったが・・・・
今日の前半のメンバーで、稲本がもう一枚下がってボランチに入ってくれれば僕の思う最強布陣で有ったのだがなぁ。
アジア杯が楽しみだ。
2007/06/03(日)
今日はエコパでサッカーのインターハイ静岡県大会の決勝があった。
あっくんが部活のサッカーがあるので行けなかったのだよ。
金曜日の日本代表戦も部活があるので行けなかった。
とにかく「とおさん一人で行くのは許されない!」のだそうだ。
いやはや・・・
べるが(鈴鹿でクラッシュして炎のフェラーリから帰還したのはベルガーです)の夏の伊勢正三さんのライブの事をすっかり忘れるほど仕事をしていた・・・
何と、今年のゲストは大久保一久さんだそうだ。
あ〜「風」観たかったな・・・
あと十日ほどで焼津での伊勢正三さんのライブだ。
ずっと封印していた読書を・・・最近、また始めてしまった。
読書をすると・・・現実逃避してしまうのと、夜更かしして目が疲れるので止めていたのだが・・・
浅倉卓弥さんの「君の名残を」なのだ。
やっぱり、頭の中でグルグル物語が廻ってしまって困るのだよ。
でも、僕が読んだ後はゆいちゃんが読んでくれるので読み甲斐はあるな・・・昔より。
仕事ではないが・・・オーディオアンプを一台作った。
ヒマをみつけて少しずつ作ってきたので少し時間がかかったが・・・昨晩音出しをしたらとても良い音がするのだ。
こうせつの「ギターを鳴らせ」が手元にあったのでそれを聴いたのだが、結構良いな。
ウチのTVの接続するためにステレオ仕様でもう一台作ろうかと思う。
このアンプは地域の「まちづくり」の行事用に使うために作った物だ。
3入力(内1CHはマイク入力)のミキサー付きで4Ω20Wx2出力のモノラルアンプなのだ。
ゆいちゃんは・・・今年は受験生なのだが、最近はギターばかり弾いている。
コードをジャカジャカ弾くだけなのだが、結構様になって来たのだ。
多分、楽しいのだろうなぁ。
4歳から始めたピアノは、今でも習っているが自分から好きな曲を弾くなんて事はしないし、中学に入って始めたサックスは・・・音がでかいので滅多な事では家で鳴らさないし・・・
何だかやけにギターに入れ込んでいる。
とても良いことだ。