2006/08/30(水)
にゃみおの容態がとても悪い。
彼はネコエイズ、白血病と診断されて、医者に通い・・・一瞬元気を取り戻したかに見えた時期があったが、その後坂道を転げ落ちるように体調を崩した。
とうとう一昨日、肺炎の宣告をされ、今日は 「深刻な状況だ」と医者に言われた。
にゃみおが我が家に住むようになって一年が過ぎていない。
彼は病院通いばかりで・・・「何でこいつばっかり色々アクシデントがあるんだろう?」と、不幸の塊の様なにゃみおをとても不憫に思う。
がんばれ、にゃみお
2006/08/29(火)
今日やっと今月納期の仕事を終えられた。
Tさんの工場に妻に迎えに来てもらい「遊輪館に行こう、先週変えたブレーキ凄くいいんだよ、後ろにも付けたいからさ」
館長にブレーキを探してもらっている間、ショーケースの中のサイクルコンピュータを物色する。
最近、A氏がGPSの最新版を買った。
僕は3年ぐらい前のGPSを自転車用で使っているのだが・・・充電が面倒だと思っていたが、さらに電池寿命が短くなり、敬遠する事に。
気に入った電池の普通のサイクルコンピュータがあったら買おうかと思っていたら、POLARというメーカの心拍計付きの新機種が眼に入った。
「これだ!」と、買う事に。
館長が「CS200だからケイデンスセンサはオプションだね。」
「じゃあそれ注文しといて」と、買って帰る。
車の中で箱を開けるとケイデンスセンサーが出てきた。
すかさず電話で「ねぇ、箱開けたらケイデンスセンサ入って居たよ。型式もさCS200cadだよ、差額払わなきゃいけないね。」
日曜日までに使い方を覚えておかないと・・・・
DURA−ACEのブレーキ
2006/08/27(日)
防災訓練のあと、YZさんの仕事でαさんに出かける。
そういえば、今朝の朝刊のスポーツ欄に昨晩のエスパルスの試合について「点差以上の圧倒的勝利」みたいな事を書いてあったが、そりゃ嘘です。
審判に勝たせていただいた試合です。
2006/08/26(土)
朝7:00に富士見橋に待ち合わせ。
A氏とモッチーと3人で来週の御前崎のハーフセンチュリーの試走をする。
昨晩も遅かったので眠い眠い・・・
A氏に引っ張ってもらって何とか走りきる。
帰りにウチに寄ってもらって、ビールとおつまみで疲れを癒す。
ビールもつまみもバカ美味でたらふく飲んでたらふく食う。
おかげで、せっかく走ってきたのに鱈の腹になってしまった。
ちょっとヒルネをし、気合を入れて日本平へ・・・
今日の試合は・・・負けそうで負けなかった。
雰囲気は負けてもおかしくない・・・感じであった。
まぁ、チョ・ジェジンのおかげで勝てたわけで、大変良かったのだ。
2006/08/22(火)
朝から図面を描いて、久しぶりにVBでつらつらとモニタソフトの機能追加を書き始める。
想定外の仕様なので本題に入るまでにネットワークから切り離したり結構面倒くさいのであった。
「休み明けね?」と約束してあるので近々に仕上げて「持っていかなきゃ・・・」と思うのだが、日切りの納期仕事の設備の準備が出来ましたと電話が入る。
「ありゃりゃ・・・」
2006/08/21(月)
クソ暑い中Tさんの工場へ自転車で出かける。
梱包を手伝ってあげようと思ったのだが既に終わっていた。
この会社は兎に角仕事が速い。
ダラダラした僕はいつも付いていけないのである。
その工場で機械の組立てをやっている人と話をしていたら、旋盤のおじさんが来て・・・
「また勝ったねぇ、良いねぇ枝村。去年の苦労が報われたねぇ。」と、とても嬉しそうに話しかけてきた。
5月末ぐらいから仕事がやたら忙しく飽和状態で悶々と仕事をしていた。
おかげで、営業活動をしてこなかったので9月の中旬以後の予定が真っ白なのである。
そいうえば、開業一周年で売り出そうと企画していた商品を開発するためのツールが未だ入荷していない。
直近の3ヶ月ぐらいの空いた時間を使って開発しようと企んでいたが、所詮これでは出来なかった。
幸いな事である。
夕方見積もりを書いていると電話がかかってきて「水さん、ちょっとワカンネェんだけどさ・・・」とクレームが来た。
こういう時は、たとえ自分の身が潔白だと思っても速攻で出かけるのである。
もっとも、最近は忙しかったので、自分の仕事の精度がどれほど正確か自信が無いので武装して出かけた。
行きがけに車の中で自分で作ったソフトを解読しながら・・・「実に良くできているお手本のようなプログラムだ!」と感心してしまった。
客先に着いたらA氏が居て「今週の土曜日に練習しましょう」「え?土曜日は日本平だよ。午前中はあいてるけど」「たしか8時に富士見橋です」「了解」・・・と、話がついた。
「そういえばFISCO200kmはおいくらですか?」「一万一千円です」「あぁ4人でね」「いえ、一人です」「ペぇーん」
A氏は自分で申し込んでおきながらビビリまくっている。
「最終振込み期日が9・20だからさ、それまで引っ張ります。」
出張の多い年を食った生産技術者と、民間車検場の社長さんと、怪しい制御屋のおやじと、パーマン2号の3人と1匹のチームなので・・・当日出られなくなるリスクは誰にでも有りそうなのだが・・・やはりA氏が出られなくなるリスクは一番高そうだ。
2006/08/20(日)
朝起きて、自転車で出かける。
いつも通りタラタラ走ったあと、登りもやろうかと・・・高草山に向かい登り始める。
コンパクトクランクにしたおかげで・・・今までとは雲泥の差が・・・しかし、途中で疲れて足を付く。
今後、足を付いたら負けルールという決め事を作って、その先は登らずに引き返す事に。
さて、何時になったら上まで辿りつける・・・
下りで、前のブレーキシューの残りが少ないのと効きが悪いのが気になりそのまま遊輪館に向かう。
しばし無駄話をした後DURAのシュー(船付き)を買って帰る。
「いやはや」さすがDURAなのだ、パッコンと効くので後ろの分まで欲しくなってしまった。
2006/08/19(土)
昨晩はタイ出向中の友人が夏休みで帰国していたので飲み会のお誘いがあり痛飲。
スペシャルゲストに昔のBigBossもいらっしゃり面白くお話ができたのである。
多分、昔ならへっちゃらな量のお酒でも最近はほとんど飲まない生活をして居る自分には結構な量なのである。
おかげで今日の午前中は死んでいた。
丁度「水死体」の様に膨れていた自分の体も、朝方体内から量産した「もんじゃ焼き」のおかげで少ししぼんだのである。
仕事も昨日の夕方までに一区切りできたので、この土日はお休みにする。
・・・と言う訳で、今日の夕方はあっくんを引き連れて日本平にFUJIYAMAダービーを観に行ったのである。
僕の前のエスパルスは強いのである。
特に最近のエスパルスは見ていて負ける気がしないのだ。
そう、僕の観戦試合はいまだに無敗なのだ。
来週の土曜日も日本平。
その次は9・16国立で鹿島戦だ。
国立なのだがエスパルスのホームゲームなのだ。
予告
8・26 9・16 ミズラボはエスパルス応援のため特別休業。
ついでに、9・23は拓郎&かぐや姫のため・・・ここは定休日と言う事で・・・
2006/08/17(木)
早起きして自転車に乗ろうと思ったが・・・雨が降ってきた。
この出っ張った腹を何とかしたいのだが、残念ながら出る一方だ。
ビールをやめれば良いのだが(飲みながら食うので)、暑いのでそうも行かない。
朝からTさんの工場に行き、お盆中に仕上げた設備4台を置いて、そのままお盆休み前の仕事の続きを行う。
2006/08/16(水)
あらら・・・日が変わってしまった。
余裕で終えられる予定であったこのお休み中の宿題がようやく終わった(全てではないが・・・)。
今日お手伝いをお願いしてあったのだが、来られなかったので積み残しが出てしまったのである。
夕方自転車に乗ろうと思っていたが、仕事の捗り具合から諦め黙々と手を動かすのだがSlowHandなのでブルースを弾かせると渋いのだが仕事をさせると遅くて本当に困る。
「ああ、お盆中もよく働いた。」のでだ。
2006/08/15(火)
朝から小泉首相がパチパチ!であった。
もっとも、靖国神社の性格を考えると???何だが・・・千鳥ヶ淵に行っていただいたほうが良いのだが・・・
日本語は時として表現が曖昧になり皆が誤解する。
靖国神社はWarShrineなので追悼施設ではないから、今日の小泉首相の見解はちょっと理解できないなぁ。
そもそも日本のShrineは祟りを恐れ祭るようになったんだから、心の奥底にはもっと深い意味があるんじゃないかと?
その辺をよく理解している(当たり前か)ので靖国神社は78年だかに密かにA級戦犯を合祀したんだろう。
A級戦犯合祀の件で靖国神社を叩く論調が強いが、僕は神社としての性格上正しいんだと思う。
朝から普通に仕事を始めて・・・昼頃妻に「諏訪に行ったら?」と、諏訪に行かせた。
夕方自転車を持ち出して出かけようとしたが・・・「大井川のトーロンで中島辺りでリバティーは人がうじゃうじゃんなってるかな?」と急遽とり止め。
仕事を続け、日暮れ時にジョンの送り火を焚く。
ジョンの御霊はこのお盆に確実にお家に帰ってこなかった。
一体ジョンは何処に行っちまったんだろうと、とても寂しい夕暮れであった。
2006/08/14(月)
お盆なのでジョンがオバケになって出てきて僕の腕に喰いついて来るのを期待して寝たのだ・・・が、何事も無く朝を迎えてしまった。
鼻の頭がヒリヒリ痛いので・・・良く考えてみると一昨日の晩WOWOWで「四日間の奇蹟」をやっていて一人で見ていたので心置きなくティッシュを使ったためだと・・・。
その一昨日に飛び込んできたYZさんの仕事を先に片付けようと今日から仕事を始めた。
PM5:00丁度に仕事を中断し自転車に乗る。
家の近くにリバティーがあるので自転車に乗るが、もしリバティーが無かったら乗っていないだろうな・・・
何だか今日は途中からバンバンスピードに乗って・・・「もしや俺って脚が昔に戻ったかな?」って思いながらしばらく走ると、明らかな実力以上のスピードが出ている。
「あれ?走り始めはやや向かい風だったが・・・」どうやら風向きが変わってしまったようだ。
「ヤバイ!向かい風だと日暮れまでに家に戻れない・・・」
下り始めると風がボディーブローをガンガン打ち込んでくる。
「俺は静浜のタカや!」と、根性で足を回し続け何とか日が暮れる直前に家に戻る事が出来たのだ。
今日の夜は「憂歌団」を聴きながら大人になって仕事を片付ける。
こうやって憂歌団を聴くのは25年ぶりぐらいかな?誰かのコンサートに行ったときの前座で彼らが出てきて・・・あの渋すぎるギターに心を奪われたのである。
憂歌団ってこんなに気持ちよく聴ける音楽だったとは・・・ずっと気がつかなかった。
2006/08/13(日)
昨晩は妻が居ないので、にゃみおが僕のところに来て寝ていた。
枕元にはいつもの「与作」、足元にはにゃみおが居て、ネコのおとうさんであった。
朝飯は、妻が買って置いて行ったパンをかじり良しとする。
自転車を出して、ハンドルのセッティングを変えて・・・サドルもいじって、靴のクリート位置もいじって・・・とてもハンドルの見てくれが良くないのだが、まぁこれでやってみよう。
・・・と、2時間ばかり走ってきた。
ちょうどウチからリバティーの終点まで行って戻って2時間ジャスト程度なのだ。
セッティングを変えたので「いつもよりいい感じだなぁ・・・」と・・・でもやっぱり2時間かかるのである。
先日、モッチーが「練習しましょうよ〜」と書いたMAILを寄こした。
その割りに、「何月何日に練習をしようと思いますが都合はどうですか?」と企画する訳でも無さそうなので・・・様子を見ようと思う。
妻が戻っていた。
シャワーで汗を流して、ビールを飲み、昼飯を食いTVでサッカーのU19の試合を観て・・・夕方になった。
元町会議員の田中さんが「2市2町合併・・・」の署名に回ってきたので署名する。
大井川町は2人のバカ殿が自分たちの都合だけで町政を動かしているのでお灸をすえる必要がある。
暗くなり始めた頃、ジョンの迎え火を焚く。
妻と迎え火のところで空を見ていると与作が大きな声で叫んでいる。
この意味不明でネコの鳴き声とは思えない与作の叫びは、迎え火以上にジョンのいい目印になる。
・・・と、久しぶりに仕事を全くしない一日であった。
2006/08/12(土)
午前中は昨日改造した設備の設置があった。
ひるめしを食った後、妻とゆいちゃんは諏訪に向かった。
あっくんは朝からバドミントンの大会に行っているので途中で拾われていく。
夕方YZさんから急な仕事(ソフト)の依頼があり、「お盆中なら出来るよ」ということで設備を持ってきてもらう。
2006/08/11(金)
既にお盆休みに入ったり、明日からお盆休みになるため僕の周囲は連休モード。
僕は明日は朝から工事があり、その後・・・仕事。
せめて、2日は休みたいな・・・と思うのである。
夕方自転車に乗った。
滅茶苦茶久しぶりで・・・前回乗ったのは諏訪でのレース。
自転車に乗る前に靴のクリートの位置を確認すると・・・全然ずれている。
一番手前まで持ってきたが、未だダメだ。
お休みにゆっくり直そうと思う。
・・・そう言えば、この間もちおに「水口さん靴変えたら?」ってボロ自転車靴を馬鹿にされたっけ。
最近、夜は昔のロックを聞きながら仕事をしている。
ジミヘンのPurpleHazeを聴いていて「チャーはやっぱジミヘンだ」って意味も無く浮かれて、「地味変?ありゃ?キヨシローさんは大丈夫かなぁ?」と、妖怪ぬらりひょんこと忌野清志郎さん?を心配するのであった。
2006/08/10(木)
僕が愛して止まないコンパイラにTurboCというのがある。
このTurboC〜TurboC++を使って若かりし80年代からWindowsのコンパイラを使うようになるまでの間使い続けた。
この製品はBorlandというTurboPascalで有名な会社が出している製品だ。
この会社は最近不振の極みで、今年の2月にはこのIDE製品群を別の会社に売り払うという大胆な発表もしている。
その後・・・買い手が付いたと言う話が来る前に、Turboシリーズ復活のアナウンスがあった。
嬉しいではないか・・、TurboCのプロフェッショナル版はゼヒ手元に置きたいものだ。
早く発売にならないかな・・・
2006/08/07(月)
気がついたら田中康夫長野県知事が知事選で落選していた。
僕が長野県民だったときには吉岡という妖怪が長野県の金庫から手形を切りまくってオリンピックをはじめ度派手な開発を繰り返し見事に県民を借金漬けにしてくれた。
兎に角、吉岡県政の頃の長野県と来たら・・・たとえば婚姻届を出しに諏訪市役所に行けば、クソババアが「え?あんたたち本当に結婚したの?一緒に住んでるの?嘘じゃないわね?」ってニコリともしないで厭そうに書類を投げてよこした。
そのスグ近くではその課の長らしい人がそ知らぬ顔で書類を読んでいた。
僕はとても惨めな気持ちになって、カウンターを越えてババアに殴りかかりたいという欲求を抑えるのに精一杯であった。(これは、1989年の1月の諏訪市役所での実話)
つまり、僕の結婚は国から祝福されない結婚であった訳だ。
長野県というところは・・・何処に行っても(例えば更埴の自動車運転試験場でも)僕は犬コロ扱いされていた。
それくらい一般人は役人に小バカにされていた暗黒の長野県であった。
そんな「ボク役人だし・・・」ってヌクヌクしていた長野県庁のバカ役人は、やはり田中知事が誕生したときに、知事の名刺をTVカメラの前で「ボク役人だし・・・」って折り曲げたり(仮にも県民が選んだ知事なのに)相変わらず不遜な態度ね、やっぱりロクなもんじゃなかった。
こういうバカ役人が仕切っているところを変えるには、田中さんみたいな毛色が大いに変わった人じゃないと何も変えられないんだ。
必然があって田中知事が誕生したのだと考えている。
これはね、「長野オリンピック誘致活動」に一度は署名しちゃって、あとでその事の重大さに気付き後悔している長野県民の奥深くにしまわれている良心だったんだ。・・・とも言える。
・・・・と、田中県政の終わりをとても寂しく思うとともに、長野県の役所で受けた数々の屈辱を思い出し腹が立つのであった。
2006/08/06(日)
今日は「まちづくり」の納涼祭であった。
会計をやっている自分はそれなりにやる事があるのだが、ほぼ毎週休み無く活動する「まちづくり委員会」と人生を共にする気が無いので最近は会計の仕事以外出来ていない。
今日も、「受付」「飲み物」「やきそば」・・・という看板を数種類作って持って行き設置しただけである。
夜も出かけて行って手伝おうかと思ったが、歩く事さえままならないので早々に引き上げる。
納涼祭の前にミュージコに出かけ、前庭で行われているBlackBottomBrassBandのコンサートの始めだけ観た。
暗くなる前に家に戻らないと困るので30分歩いて30分観て30分歩くという寂しい工程であったが、やっぱり生バンは良いのだ。
2006/08/04(金)
ここ2日ほど亀な奴がTVで関西弁をしゃべっている。
こういうのは関西人のイメージが悪くなるので露出は控えるべきだ。
TVといえば甲子園が始まる。
前回僕がTVで野球を観たのはWBCの決勝だ。
今年はプロ野球を見る事も無く、MLBを見る事もなく、オールスターも観ないで今日まで来てしまった。
甲子園ぐらいはしっかりと観戦したいと思う。
2006/08/03(木)
昨日は、久しぶりに藤枝に出てお酒を飲む。
今朝は二日酔いにもならず気分良く起床。
朝から小屋に籠もり昨日の続きの苦手な箱物を製作。
夕方、別の物を組み立てて配線しようとしたら・・・部品のサイズが違う。
「ありゃ・・・」一発でうまくいかない仕事は何度も躓くのである。
2006/08/01(火) にゃみお
にゃみおが元気無くって・・・
お医者さんに行ったら「ネコエイズ」「ネコ白血病」の両方に罹っている事がわかった。
飼い始めるときに血液検査をしてから家の中に入れたのだが・・・それ以前に罹っていたと言うよりは、この辺りに住んでいた「奴(ヤツ)」と我が家で呼んでいたネコとにゃみちゃんが喧嘩して噛まれた時に感染したのだろう。
与作とレオンに感染していないか心配なので、こいつらも血液検査をしてもらいに行ってきた。
幸いこいつらには感染して居なかったが、与作は先日最近来たノラに喧嘩をして噛まれたばかりである。
秋に再検査してもらうまでは安心できない。
既にこの近辺の猫がエイズや白血病のキャリアだという事は・・・本当に覚悟しておかなければいけない。
にゃみおは・・・もう大好きな外には出さない。
何故なら近所のネコ(斜め向かいのおホモだちの「諭吉」)にうつすとイケナイからだ。
にゃみおは、ウチに来てからずっと問題があって医者通いしている。
何だかとても不憫な奴だ・・・
今回の劇痩せ、ちょっと前の膀胱周辺の病気・・・今思えばこの病気になったのが引き金だったか?
家に入る前にワクチン(これは「ネコ白血病」のワクチンも含まれる)を1回打ち、抗体を定着させるために2度目・・・を注射する前に「奴」に頭を噛まれて大変な目にあった。
(「奴」はこの辺のボス猫で、今年の春の長雨の中、鼻水をたらして近所の軒先でブルブル震えているのを最後に見かけなくなった。)
それからしばらくして膀胱炎一回目・・・
この時は治療に時間がかからなかったが、この冬の結石以後が良くない。
早くエイズの安定期に入ってくれるように願うのみである。
Webで色々見ているのだが、ネコエイズよりも白血病の方が良くないみたいだ。
特ににゃみおみたいに両方に罹ってしまうとどうにもならない。
エイズ自体は人間と同じようにエイズキャリアからエイズの状態にならずに生涯を終えられる可能性もあるようだが、白血病のほうはそうも行かないようだ。