| Home | Today's | BACK | 「ぺんぺん草」 |

参戦記5 第48回 田沼意次 相良町マラソン大会・・・あっくんとファミリーマラソン

 2005年02月13日(日) あっくんと走るのだ・・・

朝6:00心配された天気も上々・・・久しぶりのマラソン大会参加である。
思えば、2003年のこの大会以来の参加である。
2003年はこの大会の後、タイの工場へ人質に行った為に、その後の大会は全てキャンセル・・・
昨年もこの大会へのエントリーを決めていたのだが、結局タイで囚人暮らしをしていたために日本に戻れず全てのマラソン大会をキャンセル・・・
何ともお金がもったいない話であるが、当時は仕方なかったのである。

ジョンのお散歩をし、飯を食って相良へ出かける。
天気予報が見事に外れて本当に快晴の良いお天気・・・と思って良く空を見ると、この辺りだけ雲が無く、他にはずっしり重そうな雪雲が見える。
相良サンビーチの駐車場に車を置き会場へ向かう。
写真下: 相良サンビーチ 駐車場
気分良く受付を済ませ開会式に臨む。

昨日は伊豆の実家でお祭りがあったので、その前から伊豆に入っていた。
従って、食って飲んで・・・の体重超過で、体は心とは反対に大変重いのであった。

スタートを切った所で思わず僕が躊躇・・・転んでいる奴がいるし・・・とても怖くて走れない。
ほぼ最後尾に付きなおし走り始める。
写真下: 相良サンビーチ 駐車場
走り始めるとあっくんがやや遅れるので、少しだけ前を走りかなりゆっくりのペースを作る。
それでもキロ6分弱ぐらいのペースなのでメクジラ立てる程遅い訳ではない。
目の前にとっても小さいボウズと母親のペアが走っていた。
それが・・・簡単に抜けるだろうと想いながらも抜けないのである。
結局そのボウズ達に付いてゴール近くまで来たのだが・・・・
突然あっくんが猛ダッシュを始めた・・・しかし、僕は走れない。
ゴール直前であっくんは振り返り「とーちゃんはやくしろ!」と決めてくれた。
僕はゴール前の応援者達の失笑を買いながらゼーゼー言いながらゴール。
ゴール時に手渡される順位札を見ると21って書いてある。
「??確か参加22組だったよな・・・」
結果を見ると確かに・・・ブービーであった。

記録: 14分12秒 水口竜司・歩夢
順位: 21位(参加22組)あと5秒遅かったらビリでした・・・

写真下: ボランティアの方たちがこうして写真を撮って送ってくれます


大会終了後 下の様な記録表も送っていただけます。
真ん中あたりで「がんばれ〜」とやっているのは妻でした。