| Home | Today's | BACK | 「ぺんぺん草」 |

参戦記4 第46回 田沼意次 相良町マラソン大会・・・家族全員参加ファミリーマラソン

 2003年02月09日(日) 家族全員参加なのだ・・・

 朝6:30過ぎ、妻に叩き起こされる。
 ラッキーなことに昨晩からの雨もあがり、朝日が差込んできている。
「ああ、いい天気になりそうだね、今日走れるじゃん。あっくんお風邪は大丈夫???」
・・・と、いつも通りあっくんとウダウダ起き上がり、ウダウダと朝食のお餅を食す。
マラソン前にお餅を食べると、お腹の持ちが良いのだそうである。
(良く、休日に走っていると途中でお腹が減って死にそうになることがある。マラソン中に空腹のために死んだら孫子の代まで笑われる・・・)
目が覚めたところで、パッと着替えジョンのお散歩に行く。
8:00ちょっと前に家に戻り、そのまま家族を車に乗っけて一路相良へ・・・
今回は幸せなことに家族全員で相良町で行われる「田沼意次相良町マラソン大会」に参戦するのである。
何故?相良町で田沼意次なのだろう?
相良町といえば「相良凧」「相良サンビーチ」「草競馬」辺りが有名なのだが、何と250年程前には田沼意次の領地であった由緒ある町なのである。
田沼意次というと普通の人は、☆丸さんや◇栄さん等の様な金権政治家で、非常にダーティーなイメージを持っているが、
彼等同様全盛期には、地元に相当な利をもたらしてくれた様で、地元民は今でも田沼意次を愛しておる?訳であります。
僕も、田沼街道という田沼意次が開いた通りを良く利用しております。

・・・で、あっさりと相良に到着、海岸に車を置いて会場の相良町役場まで10分程歩いて行き受付を済ます。
今回、我が家のAチーム「父・娘」組は、ゼッケン20番。
Bチーム「母・息子」組は、ゼッケン21番である。

(写真  左:ゴールの役場前広場  右:出走前の我が家の面々写真提供:akikoさん)

昨夜の雨で、我々のスタート予定であった中学校グランドが水浸しで使えないので、急遽役場前の細っそい道からのスタートとなった。
ここで、A氏夫妻発見、昨年末に我が家でお酒を飲んで以来である。
A氏は単身赴任生活も3ヶ月めに入り、苦労してチョッと痩せたのか?お金が無いので走ってばかりいるので痩せたのか?ちょっと体が締まった様である。
スタート地点に向かう途中、妻の応援に来てくれたakikoさんに出会う。
妻は、駅伝の時のあっくんの走りを見てかなりプレッシャーを感じたようで、ここ二週間ばかり毎日走りこみをしていたニワカランナーなのである。
奴が走利はじめたためか、近所のS製薬の歩道の溝蓋が最近グニャグニャなのだ。
akikoさんに、家族の出走前の写真を撮ってもらい、スタート地点に付く。
下の写真の先に見える狭い空間にこれから走っていくのである。

(写真  左:スタート5分前  右:スタート1分前)

AM9:30丁度にスタートの号砲が鳴る。
やっぱり後ろの方にいたので渋滞して前に進まない。2.5kmなのであっという間に終わってしまう・・・のに・・・
・・・と、ちょっとあせりながらも進めないものは進めない、訳であきらめる。
そのまま300m程行った所でやっと道幅が拡がる。
ここまでは、あっくんが健気にもお父さんと、お姉ちゃんの後をくっついて頑張ってくっついてきた。
前の団子を抜こうと道の端っこを走っている時に父は左足をゴキッとやってしまったのである。
・・・が、痛がっても居られないので頑張って走る。
高校前の通りに出たところで、前を走っている親子を抜こうと思うのだが、コースが狭く抜く事ができない。
歩道を走るか、車道に出て抜くか?・・・どっちもやめてひたすら耐える。
そんな中、akikoさんから声援が飛ぶ。
とか言っているうちに、ゴールに来てしまったのである。
ああぁ、終わっちゃった・・・

(写真  左:もうじきゴール 水口家Aチーム 右:同水口家Bチーム 写真提供:akikoさん)

ゴール後、爽やかにハァハァしていたら、Bチームのあっくん達もゴールしてきた。

美しい心の持ち主の集まりである我が家の面々は、お互いの健闘を称え合いながら、相良町の方達が準備してくれた”トン汁”と”お汁粉”のサービスに群がる。
その後、写真撮影サービスなるサービスも受け、満足して着替えに向かう。

着替えて出てきたところで、ハーフマラソン出走前のA氏に出会う。
今日は午後から町づくり委員会の発表会に行く用事があるので、A氏のスタートを応援して帰ることにする。
ハーフがスタートしたので、A氏を一生懸命探す。
「あれっ?いないなぁ〜」とカメラを下ろしたところで、突然最後尾にA氏発見。
慌てて撮ったので、激しく手ブレしてしまったのだ。
(写真  左:最後尾スタートのA氏 右:2月11日にシーガルドームで見つけた広報やいづのA氏)

結局A氏は今回結構速かったのである。
1時間25分ぐらいだったみたいだよ。

本日の結果

Aチーム:13/26 10分05秒
Bチーム:22/26 11分09秒