| Home | Today's | BACK | 「ぺんぺん草」 |

参戦記6 富士マラソンフェスタ2005

 2005年3月27日(日) 正式オープン前のFISCOを走る・・・

先月から何となく働き始め、慣れない鉄工場勤めで腰を痛めたようだ。
3月中旬には相当な痛みを感じるようになり、遂に先週末には動けなくなった・・・
接骨医から敬天堂医院に医者を変え何とか木曜日頃から痛みを感じなくなった。
半分以上諦めていたFISCOの大会にやっと出られる様になったのである。
但し、今回は記録(自己記録だけど・・・)は気にしないで気楽に走る。
「新装FISCOの写真を撮りに行く・・・」という積りでお気楽な走りをすることにした。

妻の運転するMPVに家族全員詰め込んで行き先はFISCOこと「富士スピードウェイ」。

前回はデビュー戦で、しかも当日参加。
何故そこまでして参加したかというと、日曜日に会社へ行きたくなかったから・・・なのである。
当時は自分が所属していた犬小屋の固焼きせんべいの心棒を内製化するプロジェクトの予算取りの時期であった。
タイから帰ったばかりの自分はプロジェクトのメンバーでは無かったのに、なぜかその業務をやってきた人たちより3日前から突然深入りさせられてしまったのである。
そして予算取りをするための最前列に押し出され困っていた時なのであった。

FISCOに着くと・・・正面ゲートは閉ざされたままで、入り口がわからない。
正面ゲート前の絵を見て東ゲートというゲートに向かう。
このゲートから入ると・・・パドック裏の駐車場まで車で入ることが出来るのであった。
何故か駐車料金も無料であり・・・なんだか良い大会だな〜。
昔コントロールタワーがあったような気がする?建物の横から富士山がとってもキレイに見えた。
今日はあっくんにちょっと短めのズームレンズを付けたペンタックスを貸してあげた。
あっくんは早速、喜び勇んで写真を撮りまくっていた。

ウダウダしているうちに開会式が始まり、やけに背の高い女の人だと思った方はバレーボールの著名な選手であった。

定刻の10:20に5km部でスタート。
5kmの部はかなりおちゃらけた人たちが参加しているので本当にリラックスできるのである。
このサーキットは1周4.5kmなので前回は途中で旧コースへ出て500m距離を稼いだが、今回はGOALから逆走し直ぐにまた戻り500m分距離を稼ぐ。
戻りがけに10kmの部の選手がゴールに向かって入ってきた。
A氏に会いお互い写真を撮る(白線上でウンコ座りをして写真を取っているのがA氏)。
そして、今回の目的の位置へと皆から離れて一人向かう。
そう、それはポールポジション(PP)である。
PPはOUT側にあるのでランナーは誰も近寄らない。
僕は一人PPに立ち、そこから見える景色を写真に収めてきた。
写真左: ポールポジション 写真右: ポールポジションから見える景色
FISCOはTOYOTAのサーキットなんだなーと実感させるのはパナソニックの目障りな青。
TOYOTAとPANASONICはF1でタッグを組んで世界一を目指しているのである。

第1コーナーに向かう。
旧第1コーナーへと向かう死へと向うストレートは跡形も無く消え去り、大事故があってから25年以上の歳月が経った事を想う。
この下りの第1コーナーをスピードを控えながら下りS字へと向かう。
兎に角、富士山がキレイなのである。
ゆっくりと体に負担をかけないペースで走っているのであるが・・・ここで異変に気がつく。
自分ではキロ7分弱ぐらいのペースで走っている積りなのに、腕に付けているGARMINのGPSではキロ11分という歩行ペースで表示されてしまっている。
「???」と思っているうちにヘアピンがグイグイと迫ってくる。
ギリギリまで減速をこらえOUT−IN−OUTのセオリー通りヘアピンをクリアする。
ヘアピンのクリッピングポイントから踏み込んだ時に目の前に見えた富士山はとっても良い感じである。

新装FISCOはこの先から牙をむく。
写真下: ダンロップコーナー・・・ここからのFISCOは昔と全く違う顔
旧コースはダンロップコーナーを抜けるとひたすら登る250R→150Rとつながる高速コーナーであったが、新コースは嫌らしい上りのヘアピン状のコーナー等複数のコーナーが設置されホームストレート前で充分に減速させてくれるのである。
このコースを走ると、車でFISCOの逆回りのレースがあったらドリキンが一番だろうな・・・って思わせるコース設定だな。
そして、きっと新名物になるであろうパナソニックコーナー?です。
最後のコーナーを登り終えるとゴールラインが見えた。
何だか、余んまり疲れなかったな・・・
GARMINのFORERUNNERを見ると4.4kmになっている「???」


**以下 オフィシャル・ホームページから**

富士マラソンフェスタ2005
ゼッケン番号: 5329 水口竜司
種目名: 5km男子40歳代
タイム(グロス): 33分50秒
総合順位:173位( 213人中)
種目別順位:26位( 31人中)

**付録 A氏の記録**
ゼッケン番号: 5601 A氏妻
種目名: 5km女子高校生以上
タイム(グロス): 24:59
総合順位: 88/213
種目別順位: 3/38(入賞!)

A氏は問題外だったので削除