| Home | Today's | BACK | 「ぺんぺん草」 |

参戦記3 第14回袋井・浅羽クラウンメロンマラソン・・・ファミリーマラソン

 2002年12月15日(日) 今回はゆいちゃんと一緒に走るのである・・・

 朝5:00過ぎ、ド寒いのだが、頑張って起きる。
 子供達を6:00頃起こし身の回りの支度を整え6:40過ぎに家族とジョンち共に車に乗り込む。

今日はファミリーマラソンに参戦するのである。行き先は、静岡県袋井市、あのW杯準決勝の舞台となった”エコパ”。
ここで、第14回袋井・浅羽クラウンメロンマラソンが開催される。

先輩ランナーのA氏は今回不参加である。今ごろは横浜でイジイジしているはずである。

R1→掛川バイパスを抜けエコパまで、約40分ぐらいであったろうか?今回もちょっと道を間違えたっけ。

会場近くの駐車場は午後3:00過ぎまで出られなくなるので、ちょっと遠い駐車場に車を入れる。
駐車場で妻がジョンの散歩をし、ジョンは車でお留守番。

会場に向かう途中の道路脇の芝の霜が溶けず、あっくんが霜に乗って大騒ぎである。
最近の静岡県は暖ったかくなってしまったので、子供たちにとっては霜すら珍しいのだ。
ゆいちゃんと「こんなに駐車場遠いと、走る距離の方が短いんじゃあない?」などと言いながら受付会場のエコパアリーナ(体育館なんだけど、すげーでっかいよ)へ・・・
受付をし、二人分のゼッケン(9037)と参加賞をもらいエコパスタジアムの観客席へ。


日のあたる暖かい場所を確保し、すげ−スタジアムを造ったもんだねって暫し感心。

開会式は、スタジアムにあるデカいスクリーンを通して観客席から見ていられる。
今回のゲストは谷川真理さんだ。実物は小さい女の人なのである。

最初にフルマラソンの部がスタート、続いて10km、次に我々ファミリーの部と3kmの部の混合スタートだ。
スタート地点に行く前に、観客席裏でウォーミングアップ・・・めちゃ寒いのであった。

いよいよエコパの土?を踏む。
競技場の中から観客席を見ると、ものすごく圧迫感を感じる。
これで、席が超満員だったら!!!たまんないだろうな〜
歌いたくなる気持ちを抑えて、ゆいちゃんのために安全なスタート地点を探し二人でさらりと割り込む。
”ドン!”とスタートの合図。転んで踏ん付けられない様に最外周を走る。
早速、真ん中辺りでおねえちゃんが転んで皆に踏ん付けられていた。
スタジアムから出るまでは怖くってレースにならなかった。
スタジアムから出て、二人で並んでボチボチ走る。
「ねぇ、このスピードでいい?」って聞くと、「うん・・・」
団子の中を走っていると、もう先頭のランナーが折り返してきた”俺の全力疾走より速い・・・”。
とか思っているうちに、すぐに折り返し点が見えてきた・・・。
「もう折り返しだよ。」「えぇ〜、もう?速く走んなきゃ!」と言う事で、ゆいちゃんがやっと走る気に。
二人、蛇行を繰り返し、次々と遅いランナーたちを抜き去る。
とにかく、スタジアムに戻るまでは”障害物競走”状態であった。
スタジアム内でも5組ぐらいのペアランナーを抜き去り、無事にゴール。
最後の1キロぐらいが滅茶苦茶つらかったなぁ。
・・・ペアの競技は、ペアで一緒にゴールしなきゃあいけないのに、何人か爺が一人でゴールしていたっけなぁ。まぁいいか。

真ん中のテントで、競技記録(完走証)を頂く。その後、ご褒美のメロンを頂く(かけらだけど・・・)。
「来年は、もっと頑張っていい記録が出たらメロンかって帰ろうね!」という事で、来年も参加だ。



**本日の結果**
水口竜司・ゆい
ファミリーの部 3kmペア
ナンバー 9037
記録   15分29秒
順位   第23位

その後、水口家の面々は吉野家で牛丼の昼飯を食い、掛川城を観光し無事に家に帰ったとさ。