データ制作者メージンのMIDI環境


作成時使用音源・・・Roland sc-88 Pro

作成時使用ソフト・・・Cakewalk Home Studio 5.0(音源買った時ついてきた)

買った時・・・1997年4月頃


(コメント)
 音源買っていろいろ試したりなんだりで、いつの間にか1年以上たってたみたい。あんまり機能その他諸々の情報に注目していなかった(つまりどうでも良いや、って感じに考えてたってことね(^^;)ので音源の機能あんまり使っていないような・・・、しかも知識が薄いときたもんだ。
データ作るときはいつも(ソフトに書いてある文字では)「0-Roland GS Capital Tones」ってバンクの音を使ってます。一つ一つ楽譜の画面に音を入れていって作っており、リアルタイム入力は今のところやっていません(MIDIのキーボードは・・・お金があったらねっ(苦笑))。エフェクトとかは、ソフトにて見た目分かりやすいヤツなら(ボリュームとかリバーブとか)かけて作れます。音の調整とかは基本的に自分の耳が頼りとなっていて、何べんも繰り返して聴きとることが多いので疲労が耐えないのでした。ちなみに福耳(・・・?)。作曲の仕方とかは習ったことはないし、データの作り方も音源買うまで全く知らなかったので、いわゆる自己流で作っていっています。曲は時間があるとき作りたくなったら作る、出来上がったデータを色々な音色のマップで聴いたりするのが好み(SC-88MAPとか、SC-55MAPとか果てはソフトMIDIとか86音源でも聴く)といった感じです。私的には、音色のマップそれぞれの感覚があって、特にこれ専用じゃないとイヤってことは無いです(むしろ別の音源で聴くと新鮮味を感じるかなぁ)。

以上が私メージンのMIDI環境でした〜〜〜♪


ついでにメージンの音楽経験は・・・
昔ピアノを習っていました(ウン年単位で)
小学校の頃はブラスバンドにも入ってたっけ
ま、あとは学校の音楽の授業とかそんな感じ
そういえば生まれる前におなかの中でクラシック聴かされてたとかなんとか・・・?