曲名・・・ドラえもん九九のうた 演奏時間・・・6分00秒

解説・・・「ドラえもん 九九のうた〜♪」ということで、この曲はドラえもんが歌う九九のうたです。教育用の教材の一環として存在する曲だと思います・・・多分。最初タイトル見たときに何気に気になったので入手して聴いてみて・・・耳コピしてしまったり(^^;。
 曲的には・・・九九というのは基本的に丸覚えですから、九九の歌というのは覚えやすい洗脳的な・・・もとい、反復の多い曲調になってますねぇ。それよりなによりこのドラえもん九九のうた、歌っているのがドラえもん(大山のぶ代さん)でして・・・そのドラえもん節がしっかりと炸裂してます(^^)(ちょっと昔の頃のドラえもん声かな?)。
 というわけで、データ的には大変な感じでして・・・。なにせ曲の半分以上はドラえもんのセリフですし、かけ算しているところも殆どセリフ調・・・ということで、音取りが結構滅茶苦茶だったりしますが(苦笑)、いや・・・実際こんな感じで歌ってますよ〜。完全セリフになってる所は作ろうかどうか悩みもしましたが、作らないとこの九九のうたのMIDIデータが成り立たなくなる、ということで作ったのでした。・・・おっそろしく苦労しましたが(汗)。
 歌詞を見ながら聞けば・・・きっと面白いMIDIデータかと思います。見ないと何のこっちゃでしょうが(^^;(私のMIDIデータの歌詞の見方は・・・分かる方は分かるでしょう、っと(謎))。私も昔は、某教材で九九の歌をひたすら聴いて、いつの間にか九九をマスターしていたんでしたっけ・・・チト思い出してしまいましたな。今となっては、修論書いているときにこの曲(原曲)聴きながら作業してたら「(メージン)さんついに狂った〜」とか言われるし。修論進んで九九もマスターすれば一石二鳥でしょうに・・・世の中不可思議だ(微笑)。

2002-03/15-pm3:50