曲名・・・少年期 演奏時間・・・3分11秒

解説・・・この曲は映画「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の主題歌の曲です。ビデオでは、アジトでの一時の休息の場面と、エンディングで流れてました。毎度ながら耳コピであります。
 この曲は・・・いいですねぇ・・・素直に良い曲と思えます。この曲聴いてるだけで感動できる感じですよねぇ。ドラえもんの映画の音楽では屈指の名曲・・・といわれているらしい・・・?武田鉄矢さんの歌いっぷりがステキなんですなっ。この曲は、歌詞が子供の視点になっているトコがドラえもんに合った曲となるのかなぁ・・・というよりは現代のような名前を売るor名前で売るといった意図を感じることは無いからドラえもんの曲として受け入れられるんでしょうねぇ・・・。で、曲が良いからドラえもんの名曲・・・となるわけですねっ(・・・とまぁ、何故か分析してみるのであった(^^;)。
 データ的には・・・やっぱり苦労したのは音取りでしょうか・・・時々見分けがつかないような音とか出てきたりするんでなんといいましょうか大変です(^^)。何か誤魔化し的かどうかは謎ですが、色々やってあります(笑)。
 この映画はたしか小学校1年か2年の時に、市内で唯一あった映画館へ連れて行かれて見に行った記憶があります。記憶にあるうちでは最初に見たドラえもんの映画だったわけですねぇ・・・個人的になかなか感慨深いものがあるのでした(^^)。内容的には、冒険的に緊迫した感じがずっとしてた感じかなぁ・・・見ててドキドキしてくる感じです。この時から等身が今のサイズになったみたい(^^)。

1999-06/14-am0:19