曲名・・・ドラえもん 演奏時間・・・3分41秒

解説・・・この曲は現在テレビ朝日系列でやっているドラえもんより以前に、日本テレビ系列でやっていたというドラえもんの主題歌です。・・・と、あっさり書いちゃったけど、ドラえもんって日本テレビでやってたなんて・・・!。最近CD入手して聴いたときに、この曲があまりにインパクトあって面白かったもんですので、ついつい作っちゃいました。
 曲的な話ですが、さすがに昔のモノだけあって、といいましょうか、ただただ作りをまずったのかは知る由無しですが、怪しいというか妖しいというか艶しいというか・・・(笑)。何かと事情というか世情というか、フォローしたくなるというか、フォローのしようがないというか・・・とにかくこの曲聴いたときには、私にとってインパクトがあったのか、2、3日は頭にこびりついてましたねぇ・・・。現代のドラえもんの雰囲気に慣れている人にとっては、結構衝撃モノかと思います(^^)。
 データ的には、途中のかけ声のつもりで当てた部分が、みょーな感じになっちゃった感じですかねぇ?本物はほとんど叫んでるだけですから、音として当てるのは結構むずかしかったです。面白いと言えば面白い・・・かな?
 ちょっと前に何かと気になったので、日テレ版のドラえもんの情報を調べるためにページを巡って見てきました。面白かったですねぇ・・・。日テレ版が放送してたのが1973年ですから、現在テレビで20周年って言ってるってコトは、日テレ版は歴史の彼方に消え去ったのかな・・・と思ってたら、最近札幌雪祭りの特集(日テレの特番)でアニメキャラの雪像、ドラえもん(昭和48年放映)って紹介してたから、一応記録的には残ってるみたいですねぇ・・・テープが残ってるかは謎ですが(^^;。日テレ版ドラえもん、一生の内に一度は見てみたいものですねっ。

1999-02/09-pm6:56