曲名・・・浪曲ドラえもん 演奏時間・・・3分47秒

解説・・・この曲はドラえもん関係の曲です・・・とは言ったモノの、これは何処で使われたのでしょーか??おそらくこの曲の存在知っている人ってそう多いとは思えない気がしますねぇ。曲だけ聞いて「あっ、ドラえもんのヤツだ」ってわかってしまうお人がいたらすごいと思う・・・。 私はCDで聞いているうちにハマってしまっちゃいました。何がおもしろいって”ドラえもんで浪曲”っていう組み合わせからしてすごいモノがあるし、テンポもいい感じだし、なんといっても歌詞、これに尽きます。もう至るところでツッコミを入れてみたくなることは必至です(笑)。是非歌詞を見つつ聴いてみてくださいねっ。
んで、肝心のデータの具合はというと・・・途中のドラえもんの節語りがぁー・・・(誤魔化しまくりです)、くぅ〜、やっぱり人の語りってのは私にゃムズイとつくづく感じました(苦笑)。原曲を知っている方、私にツッコミはよそうねっ、ねっ(^^;
ちなみに浪曲というのは浪花節の事でして、三味線の伴奏で、多く義理人情を主題に、節をつけて語る大衆的な語り物。説教祭文から出たもので、江戸時代末期に大阪で起こり、明治時代以降盛んとなった。・・・だって。

1998-09/12-pm7:26