曲名・・・のんきなのび太くん 演奏時間・・・3分51秒

解説・・・この曲はドラえもん関係の曲です。んで、どういう所で使われているかというと・・・メロディーをよく聴いてみてください。ドラえもんをテレビで観ているお人なら聴いたことありますよね?そう、テレビでちょくちょく流れてくるあの曲です。あの曲って歌詞がある曲になってたんですね。
私がCDで最初この曲を聴いたとき、どっかで聴いたことあるよな〜?と思いつつふと気がついて、へぇ〜そうなんだぁと感じたことがこの曲の感想です。
 データ的には・・・歌の途中でとぎれているような部分があるんだけど、ここにはのび太の語りが入ります(ちなみに歌っているのはのび太(正確にいうなら小原乃梨子さん)です。人のしゃべりをMIDI音として表すのって、いろいろ試してみたんだけど なかなかうまくいかなかったので、結局ここは空白にするしかなかったです・・・(う、力不足)。この部分は歌詞を観、愛情パワーでのび太の声を思い起こしてください(^^;。うーむ、人の語りを表現するのってどうやればいいんだろう?
歌詞の方もなかなか楽しめると思います。なんてったって「昼はおひるね 夜はよるね」ですから・・・(笑)。
ーふと思ったんだけど、この機会にテレビで流れている音楽をMIDI化していくってのもおもしろいかも?どーしましょ?

1998-08/31-pm8:21