第三十八回  コレで飛べるでしょう

 第38回は、重力関係のまとめの話です。最近のお出かけまくりの忙しさでサッパリ考える機会無かったんですが、まぁ、パパパパッと思い付くまま書いてみますか〜・・・って、それって結局いつもの書き方パターンですな(^^;。うーん、空想科学ぅ。

 さて、まとめ。そうですね・・・結局重力制御というのは果たして可能なのか?。重力ってのは物同士が引っ張り合う力によって私達が感じている力なんですよね。思うに地球上にて重力制御したいと考えるならば、今感じている下に引っ張られる力を無くせばいいわけです。どうやって・・・?単純に考え戻ってみれば「感じている力と逆向きの力を加えれば良い」ということになります。感じている力というのは色々な力の合わさった合力ですので、さらに力を加えれば合力如何で下向きの力が上向きになったり斜め上だったりあるいはその場で丁度つりあって動かなかったり・・・ということで、自由に浮かび上がることも可能というわけですな。

 で、そのさらに加わる力が何になるかといえば・・・そこが重力制御の肝になるトコなのではないでしょうか?考えるべき発端というところでしょう。力を加えられるなら1つだけでなくいくつでも利用してOKでしょう。電力磁力電磁力風力浮力水力火力熱力・・・何が使えるでしょうかねぇ?あるいは重力発生源を利用したようなそんなものなのか・・・未来人さん頑張ってください(笑)。うん、もし重力制御が出来あがるのならばそんな時代に生きてみたいものですねぇ・・・。


第39回に進む

第37回に戻る

タイトルページに戻る