第十回 腕から電撃ショーック!!

 はーい、それではいよいよ10回目となった空想科学の世界。いやぁよく続くなぁ、まだネタあるの?と自問自答する間もなくどんどん行きましょうっ。今回は子供の頃の空想であります。いやはや物事を知らない子供の内は結構いろんなコトを考えるものなんです。ほほえましく見ていきましょう・・・、うーん空想科学ぅ。

 みなさんにも経験はあると思いますが、よくヒジを強打したときに腕から手のひらに”ビリビリ!”って刺激がくることありますよね。足の小指をカドに打ちつけたり、歩いていて不意に足をひねったりする時のような精神的ショックを受けたりするんだけど、私は子供の頃のある時こんな風に考えました。
「コレって電気?だとすると人から発電することも可能なんじゃ???」
 そう考えた私はヒジを色々とさわって何処からしびれが来るんだろう?と探してみました。んで、いろいろといじくっていると、ヒジのとある部分をコリッと動かすとビリって刺激がくる場所を発見したのです。おぉっ、と発見の喜びをしつつコレで電気は流れるのかなぁ?と考えてみたけど、電気の+−が分かんなかったので後で考えようとか思ってるうちにどーでも良くなってあきらめた・・・、という話、うーむ、子供らしいといえば子供らしいなぁ。
 今思えば、要するに神経の刺激が伝達して感じるってやつだと思うんだけど、ここで注目すべきは、想像を頼りに色々試しをして一つ新しい発見をしたってコトでしょーか・・・。人間の作ったモノってのは人の空想を実現させたモノが全てじゃないですか。と考えてみると、普段ボーっと空想にふけってみるのも悪くないかも!?
でも神経伝達って微量電気の伝達って聞いたことあるから、あながち発電って考えもアリとか思ったりして・・・?

 それでは、そのヒジビリビリがくる場所ってのはどこか?ーまず軽く片方の腕を曲げてみてください(ダンベル持ち上げるような格好ですな)。そして空いてる手を使って、曲げたヒジの先端に添えてみてください。それからヒジに沿って体の内側に向かってそっとなぞっていくと、なにやらちょっと出っ張ったような堅い骨のはじっこの部分があると思います。その骨の出っ張った(ように感じる)部分とヒジの先との中間に何というか軟骨のようなコリコリしたモノがあるはず・・・、それです。そいつを人差し指で体の内側に向けてゆっくりコリッとやると・・・(グッと押すような感じでやるのがコツ)、後はやってのお楽しみ(^^)。是非是非一度ならず二度までもお試しあれ・・・。

ー今回って、ヒジのビリビリの方法が言いたかっただけなのかもしれない・・・(冷汗)


第11回に進む

第9回に戻る

目次ページに戻る